年の始めに

明けましておめでとうございます。
今年もピアノを弾きつつ、あれこれ綴っていきたいと思っています。
よろしかったら、お付き合いくださいませ♪
どうぞよろしくお願いします。

さて、1年前を振り返ってみますと、
同じ時期に、自分なりに「抱負」を綴っておりました(汗)。
それはそれは大きな字で・・・(大汗)。

1年の目標は「蓄積」という言葉に凝縮されていました。
四半世紀ぶりにピアノのレッスンを受け始めた一昨年。
とにかく自分に足りない、そして一番手に入れたいと思っていた
「テクニック」を身につけるべく、
レッスンの準備に追われていた頃です。
正しい練習法を知り、時間を惜しまずコツコツ練習すれば、
きっといつかはピアノを弾くのに必要なテクニックが自分にも身に付くはず。
そんな風に思っていました。
ただ、そう簡単にはいかなだろう。
適当にごまかして弾いてきたこの長い年月と同じくらい、
いやいや、それ以上、たくさんの時間がかかるかもしれない、ということも覚悟していました。
途中で投げ出さず、ピアノとともに歩いていこう、そういう気持ちだったかもしれません。


そのような覚悟で始まった2009年。
あっけなく自分のレッスンは3月で中断されております。
娘が連弾のレッスンを受け始めることになり、
精神的、経済的(これが大きい・爆!)に、自分の分まで余裕がなくなってしまったのです。
3月から、意味もわからず突っ走ってきた二人の娘達。
宿題は今までの倍、いやいや、もっと~~??
求められるものに対して「私は誰?ここはどこ?」状態。
それでも投げ出さず、首の皮一枚の時もありましたが、なんとか今に繋がってきています。
そんな二人の、ほぼ意識不明の1年間を横で眺めてきた私の中には、
確かに、色~~~んなものが「蓄積」されたという、実感があります。
自分のこととして、がむしゃらに向き合うのとはまたちがって、
横で半分他人事として眺めるという立場が、
より冷静に音楽を感じたり、理解したり・・・ということに、繋がったようにも思います。
そして、娘達レベルのレッスンは、昨年の自分にはピッタリだったようです。
先生が私のレッスンで教えてくれていたことをさらに噛み砕いて、
何度も何度も繰り返し・・・・、それでようやく自分も理解できたような気がしています。
やはり言葉で言い表すと「蓄積」、この一語に象徴される年だったようです。

そして2010年。
今年も1年、たっぷり自分の中に「蓄積」していきたいと思っています。
そして、ピアノに対する自分の欲求の変化を大事にして
柔軟に付き合っていきたいと思います。

いつの日か、蓄積したものを、自分の指先を通して表に出せる日が来ることを願って・・・(遠い目・・・)。
[PR]
Commented by halca-kaukana057 at 2010-01-03 20:52
あけましておめでとうございます。

「蓄積」とは、自分で行動して得られるものだけではないと感じました。ina-kibiさんご自身が演奏しなくても、お嬢さんたちの演奏を見ていて考えることがある。その考えたことが、いつしか音楽に、演奏に表れる。ina-kibiさんがお嬢さんたちの演奏を、そして音楽そのものをじっくり見つめていたからこそ、蓄積できたのでしょうね。その観察力、すごいです。

今年もさまざまな音楽に触れて、考えて、楽しんでいきたいですね。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ina-kibi at 2010-01-04 10:16 x
遼さんへ
コメント、ありがとうございます!
見たり聞いたりして学ぶこと、気づくことはたくさんありますよね。
ただ、アウトプットするには、やっぱりかなり自分で演奏しないと・・・ということだとは思います(汗)。
娘達は底が浅く、自主性というよりは、やらされてる?感が今もありますが、若さには勝てないな・・・という思いが最近強いです(涙)。
はい、音楽に触れ、考え、楽しみましょうね♪
こちらこそ、よろしくお願いいたします!
Commented by ポレポレとうさん at 2010-01-04 22:09 x
「蓄積」というのはとても良い言葉ですね。
「経験」や「技術」や「スキル」を『蓄積』するというのは、
何事にも通じる良い言葉だなと思いました。
私も今年はさらに何かを「蓄積」したい!
そんな風に思いました(^-^)♪
今年もよろしくお願いします。
Commented by ina-kibi at 2010-01-04 22:36 x
ポレポレとうさんさんへ
コメント、ありがとうございます!
実際に自分が挑戦することが出来ていないため
今は「蓄積」という言葉に逃げているのかもしれません(汗)。
でも、ポレポレとうさんさんからコメントをいただいて、
確かに、私にとってもこの言葉、
ピアノに限ったことではないな~と思いました。
今年度は、仕事でもかなり行き詰まっているのですが(大汗)、
今は色んな経験を自分に蓄積する時期と思って、
腰を据えて頑張ろうという気持ちになりました。
よい発想の転換(?)のヒントをいただけて
感謝しています!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪
by ina-kibi | 2010-01-03 13:07 | ピアノ | Comments(4)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る