丁寧に

「丁寧な暮らし」
これが、なかなか継続できないものです。
時に思い出して、気を引き締めるのですが、
また忙しさに流され、楽な方へ楽な方へと・・・・(汗)。

この春~夏は、
アレルギー悪化のため、
この「丁寧な暮らし」をとにかく念頭において、
流されないように気をつけて、暮らしています。

長女と取り組んでいるカフェイン断ちも
いつの間にかしっかり定着していて、
食事の後は、自家製スギナ茶か、ノンカフェインの黒豆茶やそば茶をすすっています。

主食は毎食米。
忙しい時は白米を炊飯器で・・・でしたが、
今は釜を使って、豆ご飯や、玄米や雑穀入りごはんを炊いています。
根菜たくさんの味噌汁と、野菜たっぷりのおかず。
時々魚、たま~~に鶏肉登場。

おやつはなるべく自然のもの。
さつまいもや、季節の果物。
時に、おせんべい程度。
たまには果汁を炭酸で割って、
ミントを浮かべて・・・。
ここ数週間で、キウイジュースを作る腕が
かなり上がりました!!

就寝は遅くとも午後10時。
朝は休日でも、いつもと変わらず早起きをすること。
昼寝は30分で切り上げる。

やはり、体調は徐々に回復してきました。
身体は正直なもので、
元気が出てくると、あちこち掃除したり、庭に出てみたりと、
よく動くようになります。
長女も、朝、だるいだるい言っていたのですが、
早起きを勧めてみたら
まだ、お父さんや妹の寝ている静かな時間が
たいそう気に入ったようで、
のんびりソファーに座って冷たい水を飲んだり、
ボーっとしたりして、
徐々に身体を目覚めさせることを覚えたようです。
早起きは三文の得!!なんですね~~。

そんなわけで、「丁寧な暮らし」に身体も癒されてきたことだし・・・
久しぶりに、今日は、午前中、ケーキを食べました!!
チョコレートのロールケーキでしたが、
そのなんとおいしかったこと!!!!!!
そして今日は、特別!ってことで、
久しぶりに、紅茶も♪
アールグレイを入れたのですが、
この香りにクラクラしてしまいました。
長女も、「おいしい!」と喜んで
お砂糖も入れず、味わっていました。
とてもとても贅沢な一時でした。

お昼ごはんからは、また、いつもの地味な食事に戻りましたが、
それはそれで、なんだかホッとするんですよね。

でも、働き盛りのお父さんだけは
この食生活、ちょっと厳しいようですね(汗)。
「あ~~~、体に悪いもの食いて~~~っ!!」と
雄たけび上げてます(大汗)。
私たちの目に付かないところで、どうぞはじけてくださいまし~♪

丁寧・・・といえば、
娘達の練習に付き合って、
1人熱くなって、またまた高い音の弦を切ってしまった私(涙)。
お世話になっている調律師さんに、張弦と一緒に、調律もお願いしたところ
さっそく作業に来てくださいました!
それにしても、ピアノ部屋にこもって長時間・・・・。
ウチのピアノ、相当おかしなことになってたか??と
少々心配に・・・・。
およそ4時間掛けて作業をしてくださって
「弾いてみてください!」と。
長女が弾いたのですが、
「軽くなった!!弾きやすい!!!」と・・・。
その後、作業の内容を説明してくださったのですが、
ピアノを買ったときから娘達がずっと言っていた
「鍵盤がちょっと重い」というのを気に掛けてくださっていたようで
タッチの調節をしてくださったとのこと!!
私はもともと、それほど重く感じていなかったので、
その変化は多少しか感じ取れませんが、
長女に至っては、目がキラキラ!!
今、モーツァルトに泣かされているところなので
なおさらありがたく感じていることでしょう。
16分音符の行列を、パタパタせず、軽く優雅に、艶のある音色で・・・
とまあ、言うだけならいくらでも言えるもんですから
ついつい要求してしまう母なのですが、
ようやくパタパタせず、の部分はクリアできそうです♪
「弾くのが楽しくなってきた!」と
モーツァルトと仲よくなれそうな気配。
調律師さんの丁寧なお仕事のお陰です♪
ありがとうございました。

さて、食生活もピアノも、
「調子がいいな!」と思ったころが赤信号。
ここで気を抜くと、またもとへ戻ってしまいます。
この「心地よさ」を忘れず、
続けていくことが大事ですね♪
せめて夏の間は、頑張らなくては056.gif
[PR]
Commented by halca-kaukana057 at 2010-07-20 21:58
「丁寧な暮らし」…難しいですね。
近頃は、丁寧な暮らしから遠ざかった暮らしが続いています。怠惰極まりないです!夜更かし、長時間の昼寝、ダラダラとした生活リズム、おかずはスーパーのお惣菜…。現代社会に飲み込まれています(汗
丁寧な暮らしにご家族で取り組んで、素晴らしいなと思います。

調律師さんの丁寧なお仕事にも感謝ですね。
そのおかげで、お嬢さんもピアノの練習に精が出ているようで何よりです。演奏道具を丁寧に扱いメンテナンスするのも、演奏者に求められていることなのでしょうね。このまま、順調にモーツァルトと親友になれるといいですね。

私もina-kibiさんご一家を見習って、丁寧な生活を心がけるとします。まずは早寝から…(早起きはできている不思議=寝不足…
Commented by ina-kibi at 2010-07-21 19:42 x
遼さんへ
コメント、ありがとうございました♪
丁寧な暮らし、くじけそうになることしばしば・・・(汗)。
でも、この心地よさは何にも変え難いなあ
というのも本音です。
体がスッキリしていると
思考も行動も
スッキリしてきますからね~。
そして、「食」を意識することによって
感謝の気持ちがいつもより増してきます。
一日一日、色々な命をいただいて
自分の命を燃やしているんだなぁ・・・と。

調律師さん、素晴らしいです!!
しか~し、記事に書いたとおり、
こういう、軌道に乗り出したような時こそが
危険信号、という不安は的中(涙)。
長女は気持ちよく弾きすぎて
どうも、地に足が着いていない音になってしまったようです・・・(汗)。
さて、どんなモーツァルトに仕上がるか(仕上がるかな?)
楽しみに待っていようと思います(苦笑)。

遼さんも早寝、がんばってみてくださいね!
10時に熟睡していることが
成長ホルモンの分泌にとっても大事なようですよ♪

by ina-kibi | 2010-07-19 23:14 | ピアノ | Comments(2)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る