ようやく年末の気配・・・・

週末、娘のピアノ教室の発表会が無事終わりました!
これでようやく、年賀状やらクリスマスやら年越しやらに気持ちが向けられる~~・笑

実は、前日先生の前で1回通して弾くために教室に行った様なのですが、そのときに珍しくハイドンは褒められ、逆にフォーレが崩壊したとのこと・・・。
私は仕事だったのでその様子は見ていないのですが、その夜も家で練習しているのを聞いていてもフォーレがまったくだめ・・・・><
この曲の肝ともいえる出だしから続く旋律で右から左に受け渡すところでことごとくミス。
さすがにかける言葉もなく、ピアノの話題すら避けてしまう雰囲気。
当日朝も弾けども弾けどもうまくいかない様子。
もうしょうがない、なるようになる!というか、なるようにしかならないさ!!
という声すらもかけられず、心の中で開き直る母でした・笑

本番。まずは連弾の出番が先でしたが、こちらは落ち着いてまずまずの演奏。
かなりの間があって、ソロの順番が近づいてきました。
娘の前が中学生のお嬢さんなのですが、このお嬢さんが恐ろしく緊張してらっしゃる!!
客席からも手の震えがみてとれるほど・涙
「ファイト!ファイト!!!」と心の中で叫び続けましたよ。
やはり、体が硬くなってしまっているようで、おと抜けも目立ち、思うように音楽を作れなかった様子。
リハーサルのときはのびのびととっても美しい演奏でしたのに、緊張のかべは高かったようです。
そんな様子をみてしまった私。
次は娘です。心臓が止まりそうですよもう~~・涙

ハイドン、犯罪でも犯したのかい?というくらい、あわてて走りぬけた印象・爆
途中、意外なところで音をはずしたりもありましたが、それでも、音楽をとめずに走りきったのには、何か気合が感じられました・笑

次、フォーレ。もう、冒頭がスランプ真っ只中ですからね・・・。
ところがところが!!!すいすいと進みました。よれったり抜けたりはそりゃあありましたけれど(威張ってどうする)、こちらも崩壊せずに最後までたどり着きました・・・・???
と思った、最後の最後のアルペジオで、なんと、余計な音を引っ掛け、妙な不協和音が会場内にぼわ~~んと・・・。
きっと、ほっとしたんじゃないでしょうかね・爆爆

やろうと思っていたことが何にもできなかった演奏かもしれません。
硬かったかもしれない。落ち着きがなかったかもしれない。
ミスもあった。終わりよければすべてよしの、終わりが悪かったかもしれない。
でも、すべて含めてとてもよかったです!!
自分の娘ですもの。満足ですとも!!!
 
さて、これに燃え尽きることなく、つ今日からまたスタートです!
(おそらくしばらくピアノを触らないのでは・・・という悪い予感がするのは私だけ?)

応援してくださったブロ友の皆様、ありがとうございました♪

[PR]
Commented by ねこぴあの at 2014-12-23 22:05 x
やっとコメントできます~!!
娘さん、やりきりましたね!発表会、本当におめでとうございました^^
ina-kibiさんがハラハラドキドキしながら見守ってきたのですもの、その想いが記事を通して伝わってきて・・・・レッスンでのこと、練習のこと・・・・なんだかほんとに嬉しいです。
反省点やもっとこうしたかったなど、色々な想いはあれど、きっと達成感に包まれたのではないでしょうか。
本当に娘さん、よくがんばりました!
おばちゃんも嬉しい~~!!
Commented by ina-kibi at 2014-12-24 00:34
ねこぴあのさんへ
いつもコメントありがとうございます!
喜んでくださって、ありがとうございます♪
よかったんだか悪かったんだか、本人はどう思ってるんだかわからないですけれ度ね、実際は・笑
でも、本番というのは経験するだけで重労働だし、それを迎えるまでにさまざまな葛藤も乗り越えるわけですからね・・・、そういうことに立ち向かう勇気のない私としては、尊敬に値しますよ・・・笑
やっと、自分でピアノを弾こう!という気持ちが素直に沸いてきまして。ただいま選曲中ですよ~♪
娘とピアノを奪い合って(そうなればいいですけど、いつでも弾けたりして・・・爆)練習したいな~と思います!
ねこぴあのさん親子のお教室の発表会は春でしたよね?
お二人とも素敵な春が迎えられますように、応援していますね!!
Commented by メアリー at 2014-12-29 21:13 x
コメントが遅くなりましたが・・・

ああ!よかった!
本当に良かった!!
お嬢さん、頑張りましたね!
ina-kibiさんの心の動きに合わせてハラハラして読みました。
その緊張してた中学生のお嬢さん、ううう、胸が痛い・・・(涙涙涙)

お嬢さん、スランプも乗り越えてさすがの底力ですね!
最後にちょっとぐらい引っかけたっていいんです。
ご本人にとっては痛恨の「あ”あ”~~~~!!!」かもしれませんけど、伝わるものがたくさんあったはず!
ina-kibiさんと一緒に私も大満足です(*^_^*)
Commented by ina-kibi at 2014-12-31 20:23
メアリーさ~ん
コメントありがとうございました!うれしいです~!
娘、フォーレのほうは結局レッスン1ヶ月で人前演奏となったので、見ているほうの私の緊張もマックスでしたよ~。
娘の前に弾いた中学生のお嬢さんは、なんと何とショパンの幻想即興曲を弾かれたのですよ~。それはもう、私の頭の中にメアリーさんが登場したのは云うまでもありません。
リハーサルのほうが素敵だったけど、本番も緊張の中もちろん素敵でした♪
娘の最後のにごりは、ちょっとぐらいいいですか?笑
そうでよね、私もそう思います!!
一緒に満足してくださって、とってもうれしいです♪
ありがとうございました!
by ina-kibi | 2014-12-22 11:34 | Comments(4)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る