ぴあのばとん

ブログのお友達ののんほほさんから「ぴあのばとん」なるものをいただいてきました~♪
のんほほさん、ありがとうございます~~~♪♪

さっそく、はじめま~す!


ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

うちのピアノは、8年前に中古で購入した、ペトロフというチェコのピアノです。
色は黒、サイズはかなりでかいです・・・笑

音色は、カラフルな感じではないな~。モノクロっぽいかもです。
片栗粉を踏みしめる感じとか、ツララをこつんこつんした感じとか、独特の味わいを感じるんですけど、嫌いな人は嫌いかと・・・・笑
ちなみにピアノを続けている方の娘はこのピアノあまり好きじゃないみたい・・・爆
自分と娘とその連弾仲間が弾いているのしか聞いたことがないので、どなたか、弾きに来てください~~~!!

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

幼稚園年長の5月。
幼稚園がだいっ嫌いで、ほぼサボっていたのですが、どうやらその幼稚園が会場となって音楽教室をやっているということを知り、自ら親に「行きたい!」と言ったんです。
親の付き添いが必要で、我が家は共働きだったので親にはやんわりと断られたのですが、あきらめきれず・・・。
そんな私の様子を見ていた二つ年上の姉が、「お姉ちゃんがついていってあげる!」と言ってくれて、通い始めることになりました。
お姉ちゃんありがと~~~・号泣

その後、高学年になるころ教室の先生が独立することになり、その個人教室へ・・・
中2になるときにその先生が引っ越すことになり、別の個人教室へ・・・
この先生との出会いが、本当の意味でのピアノとの出会いとなりました。
高2の3月の発表会を最後に、レッスンは卒業しました。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

得意と言えるような演奏はできませんが、いつでも世界に入れる唯一の作曲家が、バッハかもです。
上手には弾けないけれど、体の一部のように感じています。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

毎日ピアノの前に座って音を出すたびに、その一番が更新されている感じがします・笑

⑤目標にしている曲は何ですか?

<目標>はバッハのシンフォニアを自分の設計図どおりの音で弾くこと
でも、弾いているときは「無心」

<憧れ>は、バッハのゴルトベルクのアリア (ここに書いただけで倒れそう~~~・爆)

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

ドからレです。ちょっと余裕です・笑
でも、ミは届かないです。

⑦好きな作曲家は?

バッハ、ラヴェル、ショパン、その他たくさん!!

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

バッハ ゴルトベルク変奏曲  
ラブェル 高雅で感傷的なワルツ 
ショパン 幻想曲

(つじつまを合わせてみました・笑)

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

「木綿の肌触りで」

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

自分ではできているつもりなのに、録音して聞くとすごく残念なリズム感に打ちのめされた
シャミナードの「森の精」

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

好きなものを見つけて、よかったね~♪

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

60~70冊

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

バッハ インベンションとシンフォニア

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

入れ替わりますが、いつも1、2曲、バッハは暗譜で弾ける曲があります。
今は、小プレリュード1曲と、シンフォニア1番。下手だけどいいですか?(なにが?)

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

あるわけないですけど~~~・爆

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

ブログの動画で拝見したのですが、もう、レベルが違いすぎて、「尊敬」の一言です!!!!
あこがれです~~~~。


■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。

もしお時間ありましたら、ねむぴさんへ・・・
でも、無理なさらず、スルーしてくださ~い♪


ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

⑤目標にしている曲は何ですか?

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

⑦好きな作曲家は?

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ


■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。
[PR]
Commented by ねこぴあの at 2016-02-25 23:59 x
面白いです、いいですね~~。
毎日嬉しいが更新されている、すごくいいです!
木綿の肌触りで、それを思いつく感性が素敵です。
Commented by ina-kibi at 2016-02-26 08:02
ねこぴあのさんへ
お忙しいのに読んでくださって、コメントまで、ありがとうございました~♪

>毎日嬉しいが更新されている、すごくいいです!

きっと、ねこぴあのさんも、そうでしょ~?笑

>木綿の肌触りで、それを思いつく感性が素敵です。

これはやっつけ仕事みたいに書いちゃったちゃったのです・汗
さらさらと気持ちよく・・・みたいな指示なら、ちょっと得意かも?なんて思いました・笑 とにかく味わいのうすい音なので・・・・
by ina-kibi | 2016-02-20 10:11 | ピアノ | Comments(2)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る