まばたき、一回

楽しみにしていた、館野泉さんのコンサートが、明日に迫っています。
いつも通り仕事を終えてから、駅に急ぎ、特急で札幌へ・・・
改札を抜けたところで、友人が待っていてくれるとのこと!
そこから二人でタクシーに乗り、会場へ…。
開演10分前にはつけるかな??という、ほんとにギリギリなんですけど・・・
それでも友人は「いいよ、遅れたって!会えればいいんだから!!」と言ってくれてます。
くーーーーっ、沁みるーーーーー!!

人の一生なんて、ほんの1回のまばたきくらいのものじゃないか、って、よく思うんです。
それとか、砂浜の砂一粒くらいとか・・・

そんな、まばたき一回の、砂一粒の私の人生にも、
寄り添ってくれる人が、何人もいて、いろんなことを共感できて、ああ、幸せだな・・・。

館野泉さんのピアノの音は、本当に美しい。
舞台袖から姿が見えた瞬間から、音楽が始まっているように感じます。
今回で、お目にかかるのは3度目になります。
まだ、私も弾いてます。これからも、弾いていきます。
心の中で、そうつぶやきながら、次から次へとあふれ出てくる音におぼれてこようと思います。

そして、友人とゆっくり話して、エネルギーをたくさん蓄えてこようと思います!

その前に、家事を片付けないと~~~~・汗
[PR]
Commented by 私はタワシ at 2016-06-28 19:24 x
館野泉さんのコンサート、まさに今夜なんですね♪
仕事のあと急行するなんて大変じゃないですか!年休って、取れないのでしょうか?
とにかく無事に、とどこおりなく会場に着けますよう、祈っています。慌てすぎて怪我などくれぐれもなさらぬように。
そして、素晴らしい音楽に包まれて、幸せな一夜をお過ごしくださいね。
日頃、仕事に家事に子育てにいつも頑張ってらっしゃるいなきびさんにとっては、何よりのご褒美ですよね~♡
Commented by ina-kibi at 2016-06-29 13:07
私はタワシさんへ
あたたかいコメントありがとうございました!うれしかったですー!!

感動のコンサートでしたよ~(涙)
美しい音!!そして存在そのものが音楽でした~
一夜明け、本日は天国から地獄に落ちたみたいな一日ですが、舘野さんパワーで乗り切ろうと思います!!
感動の音楽は、プライスレス!!!!
Commented by ゆきなぎ at 2016-07-08 22:14 x
初めまして。
実は、miyoshiメソードで検索してこちらにたどり着いたのですが、よくお見かけする名前だったので驚きました。
miyoshiメソードについて書いてあることに、大きく頷きました。三善さんのメロディーを弾いている時に、
何かを話そう、そして、話を聞こう、という感覚になっているというお話しで、長年ピアノをしてきて初めての感覚と書いてありましたが、僕も、最近、いきなり三善さんの音楽の魅力に気が付いてからというもの、すっかり虜になり、1つ1つの音とその音が表している情景に心奪われ、もっと弾きたい、表現したいと思うようになりました。今まで音楽をやってきて初めてのことでした。・・・なので、とてもコメントしたく思いました。

そして、舘野泉さんの生演奏を聴けるとか、とても幸せなことですね!大変美しい情景の浮かぶ音楽だと思います。舘野泉さんが編集した楽譜(カスキ)を持っていて、北欧の音楽の美しさを舘野泉さんによって知ったのでした。
Commented by ina-kibi at 2016-07-10 13:03
ゆきなぎさんへ

初めまして!
こんなにじみなブログにご訪問くださり、コメントまでいただいて、ありがとうございました♪

私も、お名前拝見したことがございます・笑
こうしてご縁に恵まれ、感謝です!!

縁結びは[miyoshiメソード]だったのですね~。
それもまた、とてもうれしいです!

結局、長丁場でじっくり取り組むことはできずにおりますが、私のピアノのバイブルとでも申しましょうか。
迷ったときに、立ち返る場になりました。

ひとつひとつのフレーズが、語りかけてくる感じ、ああ、これが音楽か!!!と、今でも、開くたびに感動します。

同じように感じてくださる方とこうしてめぐり合え手、さらに喜び倍増です♪♪
あとでゆっくりブログ訪問させてくださいね!

館野さんの演奏、とても素晴らしかったです!!
今後も精力的にいろんなことに挑戦していかれるようなので、チャンスがあればぜひ、生の演奏を聞きに足を運んでくださいね♪

私も、北欧の音楽はほとんど館野さん経由で入ってきております。カスキは弾いたことがないのですが、ぜひいつか弾いてみたいです!!

またいろいろお話できるとうれしいです!
ありがとうございました~♪
by ina-kibi | 2016-06-27 18:28 | | Comments(4)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る