スタカート

スタカート

こんなに苦手だったかな~。

ここ数ヶ月、そんなことをよく思うようになりました。

イメージとはぜんぜん違う、軽薄な音になってしまう。

軽くて明るいイメージだとしても、そうはならず、浮いている感じになっちゃうし、
ズンと、くいを打つようなイメージならなおさら、まったく歯が立たず・・・・。

4声の練習曲が、少しずつ気持ちよく弾けるようになってきたので、次の曲の予習を。
そしたら、左右とも5の指で保持音押さえながらの、それぞれ重音のスタカート・・・
というパターンの曲でして。
しかもその保持音が、黒鍵だったりすると、これまたね・・・・(涙)

以前なら「これは無理かな?」と思うと、飛ばしたと思うんだけど、
今回はじっくり取り組みたいな~と、今は(ここ強調!)思っています。

瞬発力、脱力、筋力、集中力、その他もろもろ、総動員なんだな~、スタカートって。
というか、ピアノそのものが、そういう楽器ですね・・・・^^;



[PR]
by ina-kibi | 2016-10-09 10:25 | ピアノ | Comments(0)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る