久しぶりに、無茶をしてみた

手や体の筋肉痛が続いているので、
どうやったらダメージが少ないか、どうやったら長く持つか、という観点から、
しばらくピアノを弾き控えていました。

まずは、長い曲に取り組まない。
練習時間は短く。
手や指の負担の少ない曲を。

それでいて、弾きたいと思える曲で、弾いていて感じ入れる曲。
そんなわけで、Miyoshiメソードは最適で、そればかり弾いていました。

先週から何かと忙しくしていて、今週も月、火と外出が続き、思うようにことが運ばなかったり、思いが伝わらなかったりで、くさくさしていてました。ピアノもなかなか弾けず。

そして、ついに、プッチン、と、糸が切れてしまいました。

今日は家事をせっせと片付けて、ピアノの前に座りました。
ツェルニーを弾いて、Miyoshiを弾いて、そして、バッハの譜読みを始めました。
それから、1年位前に弾いていた、フランス組曲を弾いてみました。
猫が邪魔をするのと、長いことピアノに向かっていると腰がきついのとで、只今休憩中ですが^^
もう、今日は、何も考えず、ピアノとともに過ごしてみようと思います。
弾いても、弾かなくても、体が痛いのなら、弾いた方がいいもんね。
と、今は切れたところなので、ものすごく短絡的に考えています。
数日くらい、好きにしてもいいじゃ~ないの~、ということで。

我が家の猫は、生後6ヶ月くらいでやんちゃ盛り。
人の姿を見ると「遊んで~~」とひざにのってくるし、PCを開くとキーボードの上にのるし、ピアノを弾くと鍵盤の上にのって邪魔をします。
こやつが今、ボイラーの上でようやく眠り始めたので、また何か弾こう。

[PR]
Commented by ゆきなぎ at 2016-11-22 08:31 x
Miyoshiメソードは、1曲が長くないということでも、あまり時間の取れない大人にも丁度いいと思っています。

猫、うちも4匹いますが、そのうちの1匹が鍵盤でおしっこしたがり、前のデジピはそれでダメになったので今のピアノは避難させてます笑
あと、もう1匹はキーボードに飛び乗るから、とうとう1つキーが飛んでしまってます;

でも猫は、わりと寝てくれるから、まあ自分の時間は取りやすいですね。うちは、犬も散歩させないといけないので、結構時間が限られるときがあります。
Commented by ina-kibi at 2016-11-22 09:36
ゆきなぎさんへ

そちらにうかがってコメントをしようと思っていたところでした!コメントいただいて、ありがとうございます。

ゆきなぎさんのところにも、にゃんさんが4匹もいらっしゃるのですね・・・。それはすごい!!鍵盤におしっことか、そりゃ大変だ~~><

猫って、キーボードが好きなんでしょうかね、PC開くと決まって乗ってきますよね・・。うちもPCのキーは2個飛びました・・・orz
そうそう!けっこう寝るんですよ!!そこにタイミングを合わせられると、なかなかいい練習が出来るんですが、外れると悲惨ですね・笑

わんさんもいらっしゃるのなら、散歩は年中無休ですね~、ご苦労様です・・・。
我が家の犬の散歩は夫の係りなのですが、朝はえさを食べた後外に出たがるので(排泄もかねて)、外に連れ出し洗濯物干し台につないで、ほとんど日が暮れるまで外でちんまり過ごしてくれるので、今のところ楽してます~

Mihoshiメソードは、短いのに飽きないし、いろいろなアイディアが浮かんでくるしで、大人にもってこいの教本だと思いますよね・・。
それでもやっぱり好みというのがあり、ピンと来ない方にとっては退屈なのかな、とも思うんですが、ピンときてしまったらとりこですよね・・・爆

またお話聞かせてくださいね~♪
Commented by 私はタワシ at 2016-11-22 09:41 x
筋肉痛ずっと続いているのですか?お辛そうです(涙)
少しずつ、ゆっくりゆっくりでも、いい方向に向かうといいですね。

無茶したとか、糸がプッツリ切れたとか言われるとどうしても心配になっちゃいますが、大好きなピアノと過ごす時間は精神衛生上はとってもプラスになりますよね。
毎朝、「今日はいなきびさんがピアノをいっぱい弾けますように!」と祈ろうと思います。

ネコちゃん、鍵盤に乗りたがりますか?ピアノ弾きに猫好きさんが多いように、ネコちゃんもまたピアノが好きな確率が高いのかもしれませんね。
その様子を想像するととっても微笑ましいのですが、マジ練したい時はちょっと困りますよね。寝たスキを狙ってピアノタイムを楽しんでください!

Commented by ina-kibi at 2016-11-22 11:37
私はタワシさんへ

コメントありがとうございます~!
ご心配おかけしてしまいますね・・・、ごめんなさい~
筋肉痛は、もはや私のライフワークの一部ですね・・・
上手く付き合うのみです!!
失いたくないもののかなり上位にあるピアノですので、慎重にしていたのですが、じつはぜんぜん大丈夫なようです♪♪ある意味、切れてよかったと思ってます^^

猫はね~~、まだ子猫だから遊んで欲しくてたまらないようです。一日中家にいるので、私を母猫とでも思ってるんじゃないでしょうかね^^;
何か集中してやろうとすると必ず邪魔に来ますよ~
犬の情緒がかなり安定しているので助かっております!
やはり犬も、そばにいてたくさんなでて欲しかったのかな~。満たされたみたいで何よりです。

おかげさまで今日もピアノ弾きましたよ~!!
タワシさんも、毎日楽しくピアノに向かえますよう、私も祈りをささげたいと思います!

いつもありがとうございます!!
by ina-kibi | 2016-11-18 10:40 | ピアノ | Comments(4)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る