フランス組曲6番

なぜこの曲を弾き始めたのか・・・・、わからないのですが・・・笑

フランス組曲6番のアルマンドの譜読みを始めたら、止まらなくなってしまいました。
がっつり気合を入れて・・・というのではなく、ちょっとした隙にピアノの前に座り、とりあえず音を出してみる、というのを繰り返していたら、いつの間にか全曲に手を広げていたという感じです。

ちょうど1年前には、フランス組曲の5番、これまた全曲、弾いていたんですよね。
今でも弾けるのかな~~・汗
かなり忘れちゃってる気がします。

当たり前のことですが、5番と6番では雰囲気が違いますね。
6番の方があっけらかんと明るい気がします。
そして、かわいらしい!!
さらっと譜読みが進む曲も何曲もあるし、弾きやすいと思いました。
まさか全部に手をつけるとは思っていなかったので、好きなもの、そして弾きやすそうなものから手をつけて行った結果、最後に残ったのがサラバンドとブーレでした。この週末、この2曲をゆっくりでもスーッと通せるようにしたいです。
ほかの曲も、もちろん、弾きたいテンポではまだまだぜんぜん弾けませんけれど、ゆっくり弾いていてもとても味わい深くて楽しいですね!

もし、来年もこの時期にフランス組曲を弾くとしたら・・・1番がいいな~。
来年まで、待てるかな・・・?

今日は、小にゃんこはピアノの上で毛繕いをしながら、邪魔せず聞いていてくれました。
そんなわけで、グランドを弾く時間も、少しずつ増えてきています!!

[PR]
Commented by 私はタワシ at 2016-12-05 10:26 x
こにゃんこちゃん、新しい環境に馴染んできたのかな?ピアノを弾くのを邪魔しなくなってきたのですね。
>小にゃんこはピアノの上で毛繕いをしながら、邪魔せず聞いていてくれました。→いいなあ。絵になりますよね。平和な情景が目に浮かびます。
いなきびさんの体調のこともずっと案じてましたが、グランドピアノを弾ける時間も少し長くなってきている とのGOOD NEWS!私も嬉しいです。
 
フランス組曲第6番 全曲制覇目前ですね!週末は終わったから今頃はもう弾けるようになっているのかな?
第1番は なんと一年後までおあずけですか!!
>来年まで、待てるかな・・・?
いやきっと無理でしょう(笑)
Commented by ina-kibi at 2016-12-05 11:37
私はタワシさんへ

お忙しい毎日をお過ごしのことと思いますのに、記事を読んでくださり、コメントしてくださって、ありがとうございました!

そうなんですよ、いたずら盛りの猫が、多少ですが落ち着いてまいりました。こちらも、タイミングを見る技が身についてきた、というのもあると思います・笑

体調のこと、ご心配おかけするような記述があり、ごめんなさい~・汗 もともとのんびり屋なので、体ものんびり適応するようで、何事も時間がかかりますね・・・笑

1番は、6番をもうやめて弾き始めたいくらい興味あります・爆 しかし、譜読みそこそこで手放してしまうのもあまりに自由奔放すぎるので、もう少し6番を勉強してから・・・となると、おそらく飽きっぽい私は、バッハじゃないものを弾きたくなると思われ・・・笑

いずれにしても、楽しくピアノを弾いていられるのは、何よりの幸せですね♪

タワシさんがいつも温かく見守ってくださっているおかげです!ありがとうございます!!
by ina-kibi | 2016-12-03 13:23 | ピアノ | Comments(2)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る