久しぶりにピアノの屋根を開けてみた

夏に我が家にやってきた猫も、早いものでうちにきてから4ヶ月半もたちました。
とにかくこやつがキッチンに入るとえらいこっちゃなので、入れないように人間と猫の知恵比べが続きました。
なかなかいい感じで落ち着いて、こちらの勝利!!思っていたんですが、

猫が入れない=人間の出入りもままならない

というわけで、だんだん面倒になってきてしまいました。
娘達の学校も冬休みに突入し、起きてくる時間もまちまち、食事の時間もまちまち。
リビングもキッチンもいつまでも片付かないという悪魔の日々。猫と私の二人の生活リズムはかなり安定していたというのに、ここで大崩壊です。
そんなこともあり、猫には申し訳ないですが、しばらくの間、キッチン直結のリビングダイニングにも立ち入り禁止で暮らしてもらうことにしました。あらかたの時間、水槽の上に乗っかっています。熱帯魚をのぞいているか、そのまま水槽の上で昼寝しているか。それに飽きたら、近くにいる犬の前に行っておなかを見せてねっころがって、うざがられて「うう~~~っ」と威嚇されております。それでもなかなか楽しそう!!

犬と猫が、玄関とユーティリティーにすっぽり納まってくれているので、今日は思い切ってピアノ部屋の大掃除をしました。
まずは、猫対策でピアノにかぶせてあった大きな大きなキルティングを久しぶりにはがしました。
丁寧にピアノを磨いて、大屋根をあけました。
それから、空気清浄機を持ち込んで何時間か稼働させてリフレッシュ!!

大屋根をあけたら、音がダイレクトに来るので、今まで感じていた鍵盤の重さがそれほど気にならない!!
そうか!そうだったのか!!
この部屋もたまに猫立ち入り禁止期間を設けて、屋根をあけていっぱいピアノを弾こう♪

午後から大屋根をあけたピアノで、フランス組曲6番全曲を通して弾いて、とても楽しかったです。
課題は、2曲目と7,8曲目だなぁ~~。
特に7曲目は、早口言葉の連続で、ろれつが回ってない感じで残念すぎました・・・・orz

今夜は猫は娘の布団で寝てもらって、一晩中弾いちゃおう!!




[PR]
Commented by Nemup at 2016-12-27 17:42 x
ご無沙汰しておりました。
ときどき更新して下さるのを、楽しみに読み逃げしておりました(笑)すみません・・!
にゃんことの生活、子供が小さい頃のことを思い出しました。うちも放置しておくと大変なことになる子だったので、リビングと和室の2部屋以外には出られないようにドアをガムテープで止めて、キッチンにはゲートをつけていました。彼がいる部屋は完全ガードで低い位置には物を置かないようにして、椅子も撤去・・今思うとどうやって生活していたんだろう??なのですが。

ピアノは大屋根を開けると楽しいですよね。
フランス組曲拝聴したいなぁ・・にゃんこになってina-kibi家にしばらく住んでみたいです。おとなしくしてるから、ピアノ部屋にも入れてくださいにゃ(笑)
Commented by ina-kibi at 2016-12-27 22:29
Nenupさんへ

こんばんは!
いつも読んでくださってありがとうございます♪
私と猫の様子から、お子さんが小さい頃のことを思い出してくださったとのこと・・・、実は私もそうなんです!
私は、仕事をしていたころのことを思い出すんです。
猫に声かけながら追い掛け回したり、抱っこして歩いたり、なんだかすべてが懐かしい感覚です^^
小さい子どもとの生活はその時は必死で大変なんですが、思い返すと幸せな日々ですよね♪

ピアノの屋根は、あまりにピアノと自分のコンディションがよくないので、気分転換に開けてみましたら、ことのほかよかったです~

Nemupさんがにゃんこになってフランス組曲聞きにいらっしゃいる??ああ、明日からにゃんこの前でピアノを弾く時緊張しそう・笑
そうだな~、ガボット→ポロネーズ→メヌエットとこの3曲ならお披露目できるかな?あとは年明けまでお待ちください~~~^^;
Commented by ねこぴあの at 2016-12-29 17:25 x
わたしも入れてくださいにゃ(笑)
Commented by ina-kibi at 2016-12-29 21:47
ねこぴあのさんへ

コメントありがとうございます!

>わたしも入れてくださいにゃ(笑)

おとなしくしてるなら、入れてあげる!!
でも、ねこぴあのにゃんこは、絶対鍵盤の上を楽しそうに歩くよね・爆
by ina-kibi | 2016-12-25 18:24 | ピアノ | Comments(4)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る