フランス組曲3番着手

1ヶ月ちょっと弾いていたフランス組曲6番。
なんとなく音は並ぶようになり、かといって突き詰めて演奏を磨いていくほどの練習もできず・・・汗
もっとテンポを出したい曲もあるけれど、上手く行かず、リズム練習などに励む元気も根気もなく・・・汗
そんな風に、譜読みだけしておさらばしてしまった曲は過去にも数知れず。

だからこれからは、音が並んだら記念に録音してしまうことにしました。
6番も、年末の二日間で全8曲、多少のミスがあっても気にせず、スマホで録画をしました。
まあ、それなりのできですが(笑)、満足です!

こうやって録画してしまうと、気持ちよく「次行こう!」って思えるので不思議ですね。

何を弾こうかな~とワクワク、楽譜を引っ張り出してあれこれ弾いてみました。

シューマンのユーゲントアルバム
ラヴェルのクープランの墓
そして、出しっぱなしのバッハのフランス組曲

なんてこった~~~、やっぱりまたバッハを弾きたいみたいなんです。
フランス組曲の3番と4番で迷っていますが、なんとなく3番を弾き始めました。
短調のバッハは実に久しぶり。無謀にもパルティータ2番のシンフォニアを弾いてみたあの時以来では・・・と。
いつも組曲はアルマンドをまず弾いてみて、他の曲を練習している間にアルマンド熱がどんどん下がってしまうパターンなので、今回はアルマンドは最後にとっておくことにしました。
それから、落ち着いたテンポで弾きやすくて大好きなサラバンドもお楽しみにとっておくことに。
いつも苦労する、クーラントとジーグから手をつけました。

実は今、とても欲しい楽譜があって、でもそれは娘の初見の練習用にレッスンで使う予定なので買わないで!!と先生に言われているんです。欲しい、欲しい、早く弾いてみたい!!
3月には買えるかな?それまで、バッハと仲良くしていよう~♪

[PR]
Commented by ねこぴあの at 2017-01-02 20:51 x
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします^^

またまたフランス組曲ですか~!嬉しい~~~!!実は、ina-kibiさんが弾く曲の中で、バッハが一番好きなんです。
わたしが個人的にバッハを好きだというのをさっぴいても、ina-kibiさんのバッハはとっても味わいがあると思ってます。

音を残していく、すごくいいと思います。
その時だけの音って、やっぱりありますもの。
わたしは再開当時の音を残しておけばよかったと今では後悔してるぐらいです。

また、楽しんで聴かせていただきますね!
短調、楽しみだな~~~。
Commented by ina-kibi at 2017-01-02 22:44
> ねこぴあのさん

こんばんは~^^
コメント、ありがとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします~♪

そうなんですよ~、またバッハに手をつけてしまいました・笑
ねこぴあのさんのバッハ好きはご存知ですよ~
私のバッハを、そんな風に思ってくださってとてもうれしいです・・、ありがとうございます!!

再開当時の音・・・、そうですよね、今聞いてみたいですよね~
私も、5年前、10年前の自分の音、聞いてみたいと思うことがあります。
ほとんど今と変わらないとは思うんですがね・・・汗

短調、私も久しぶりで楽しみなんですが、自分が弾くと妙に明るくなっちゃうんですよね・・・なんでだろ・爆

ねこぴあのさんも、ツェルニーとお付き合いしつつ、ちょこちょこバッハとも浮気して欲しいです~~^^
Commented by のんほほ at 2017-01-03 16:36 x
ina-kibiさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

バッハ、いいですよね~♡
子どもの頃はそんなにいいと思ったことはないのですが、今は大好きになりました。バッハの曲ではずれはないかな(^-^)
ina-kibiさんの演奏、また聴かせてくださいね♪
Commented by ina-kibi at 2017-01-04 13:34
> のんほほさん

のんほほさん、あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくです~♪

はい~、バッハ、いいですね~^^
ほんとに、はずれはありませんね~~。
逆に、選ぶのが大変ですよね~~。

3番は3声の曲が多くて、譜読みもすいすいとは進まないですね・・・><
気長にぼちぼちがんばりま~す・笑

のんほほさんのバラ3、あこがれちゃいますよ~~
超楽しみにしています!!
Commented by 私はタワシ at 2017-01-06 09:42 x
新年のご挨拶が遅れました!
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします♪

今年の弾き初めはやはりバッハでしたか?
いなきびさんにはバッハがやっぱり最高に良く似合いますね(*^^)v
私も大好きなんです、いなきびさんのバッハ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 今年もいっぱい聴かせてくださいね~♪

そして、先生にストップかけられて弾きたいのに弾けずにいる曲はなんなのか?気になります~
こんな理由で買いたい楽譜が変えないなんてとっても珍しいケースですよね~(笑)
Commented by ina-kibi at 2017-01-06 12:19
> 私はタワシさん

あけまして、おめでとうございます!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします~♪

はい~、またバッハの組み曲を選んじまいましたよ・・・・笑
しかし、ここ数日さっぱり弾いてなくてですね
頭の中は、後回しにするはずのアルマンドがぐるぐる回ってはいますけれどね・笑
3声の譜読み、そんなに苦にしてなかったんだけど、すっかりダメですね~
年末に慌てて3番練習してるの図が脳裏をちらつく年頭でした・・・汗

欲しいのに買えずにいる本は、それはあれですよ、あれ!!
ミスターMですよ~~~・爆
春からは、再び彼にのめりこみますから、ご了承を・・・笑
Commented by ゆきなぎ at 2017-01-11 23:47 x
あけましておめでとうございます。
フランス組曲、6番すばらしかったです!流れるように軽やかで上品なバッハでした!
しかし、欲しい楽譜でミスターMというと、あの方しか思い浮かびません笑
Commented by ina-kibi at 2017-01-12 13:58
> ゆきなぎさん

コメント、ありがとうございます!
フランス6番・・・汗
音並べただけの状態で恐縮ですが、あそこから先が、なかなか深まらない残念なタイプなので、早々に切り上げちゃいました・笑
こっそりアップしていても、いつも聞いてくださっていて、とてもうれしいです。
ありがとうございます!

私も、ゆきなぎさんのMiyoshiメソードの新しい録音を、あとでゆっくり聞きにうかがいますね~♪楽しみ楽しみ!!

ミスターMはもちろん・・・・、フフフ

ゆきなぎさん、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!!
by ina-kibi | 2017-01-02 12:22 | ピアノ | Comments(8)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る