やっぱり弾いてしまうんだ、アルマンド

さてフランス組曲3番を全曲弾くぞ!
と意気込んだのはよかったのですが、その後さっぱりピアノに向かうことなく時間が過ぎていきまして・・・
ここ2,3日、ようやくまたピアノの前に座る時間が戻ってきたところです。

作戦として、アルマンドは最後、クーラントやジーグから・・・と決めていたにもかかわらず、やっぱり弾いてしまうんですよね、アルマンドを。
でも、せめて必ずジーグと抱き合わせで弾くようにして、今はこの2曲に没頭です。
おお~~、幸せすぎる~~~emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

そして、「全曲」と思っていたけれど、抜粋で何曲かでいいかな、という気持ちにもなってきております。
アルマンド、サラバンド、メヌエット、ジーグ、なんてどうでしょう??ああ、うっとりです~。

バッハの短調の曲を譜読みするのはほんとうにひさし振りなのですが、
気持ちがとても落ち着くのですね。
そして、切なくなる・・・。

猫の滑らかな毛並みに沿って、なでなでしているみたい。
なのになぜか切なさがわいてきます。
アルマンドは、滑らかで艶があります。
離れられない、という感じ(アホ)。

大好きな演奏は、シフの演奏。



25分40秒くらいから、3番が始まり、その最初がアルマンドです。
お時間のある方、だまされたと思って、ぜひアルマンドだけでも一杯emoticon-0168-drink.gif引っ掛けていってくださいませ!!!(笑)


[PR]
Commented by ね~み♪ at 2017-01-14 11:16 x
ina-kibiさん明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

フランス組曲ダマされたと思って聞きました…って冗談です!
綺麗な曲ですね~(#^.^#)
アルマンド弾いちゃってください!
私2番と5番のアルマンドしかほぼ知らなかったです。
この動画以前見たことあるんですけど
シフって幸せそうな顔して弾くなぁ~~
って見るたびに思うんですよね。
Commented by ina-kibi at 2017-01-14 13:47
ね~み♪さんへ

コメント、ありがとうございました!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪

なんと、聞いてくださったのですね~
うれしいです~^^
確かに、幸せそうなお顔で演奏されてますね・・・笑
こちらまで幸せになりますね!!

私も、自分が弾いたもの以外知らないんですわ・・・
この曲も自分の譜読み中の音が初めましてでした・笑
じゃんじゃん弾きます~!!

ね~み♪さんのリストの名曲も、楽しみにしていま~す♪♪
Commented by Nemup at 2017-01-18 17:21 x
3番いいですね~!
一杯引っ掛けてって~(笑)
シフさんのCDはよく聴いていたのですが、なぜかスルーしていたのですが、こうやって演奏を見ながら聴くとすごくびびっときました。でもCDの演奏とテンポや雰囲気が違うような気もします。こちらの演奏の方がいいなぁ~。
・・というか、ちょっと前に試しに弾いてみた曲のような気がする。ものすごく楽しかったけど、現実逃避だったのですぐ止めちゃったんですよね。うっとり、分かります。本当に美しい曲ですよね。

アルマンド、好きなら後回しにしなくていいと思います~(^^) 好きなおやつを最後に残すみたいな?(笑)いやいやいや、大人は忙しいんですから、好きなものから行きましょう。ina-kibiさんのフランス組曲大好きです。また聴かせてくださいね♪
Commented by ina-kibi at 2017-01-18 21:57
> Nemupさん
こんばんは~!コメント、ありがとうございます♪
なんと!3番聞いてくださったのですね~、うれしい~~!!
私はCD持ってないのですが、この動画の演奏、いいですよね??
試しに弾いてのですか?では近いうちに是非がっつりといかがでしょう!!
どの曲も素敵なんですが、3番、けっこういいと思いますよ~~・笑
私はいつもアルマンドから始めて、全部出揃う頃にはアルマンドがかなり劣化しているパターンなので、完成にアルマンドの旬を持って行きたいという願望があるんです。
しかし、またやっちまいましたね・・・、アルマンドだけ狂い弾き・爆
この記事書いたときは3番は抜粋で4曲程度・・・なんて思ったんですね。
気がつくと、全曲手をつけてますね・・・。組み曲の魔力は恐ろしいです~・笑
早くも「次は4番」と心の中で思っとります~~~!これまた、アルマンドが美しい・・・。
いつもあんな演奏で恐縮ですが、是非また、聞いてやってください♪
Commented by 私はタワシ at 2017-01-24 07:56 x
全曲聴かせていただきました!さすがにずっと動画見っぱなしというわけには行かず、PC作業(といっても単なるネットサーフィンですが・笑)しながらのBGMですけど~ 
私もアルマンドというジャンル自体が好きなのかも?どの組曲のもそれぞれ魅力的ですね。

ちなみに・・・フランス組曲は、私は最初に、ヴァルヒャというオルガニストの演奏で全曲聴きました。それもかなりヘビーローテーションで。だからオルガンの演奏のイメージが頭に入ってます。

最近はバッハ大先生一筋ですか?(笑) M氏の方はしばしお休み中でしょうか?
お互い寒さに負けず(お部屋の中はあったかいからあまり関係ないのかな?)ピアノライフを大いにエンジョイいたしましょう♪
Commented by ina-kibi at 2017-01-24 19:02
> 私はタワシさん

タワシさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございました♪

おお、なんとなんと、全曲お聞きになったのですね!!
シフのバッハは、エレガントですよね~
アルマンド、どの曲もそれぞれに個性があって、テンポも体にしっくり来て、いいですよね~♪私も、すきなんですわ・・・笑

オルガン演奏によるフランス組曲は聞いたことがないので、是非聞いてみたいと思いました!
バッハは、オルガンで聞くと重厚さ見事ですよね。フランス組曲はどんな感じなんだろうと興味津々です。

そうなんですよね・・・。時間は山ほどあるんですが(笑)あれもこれも出来なくて、ちょくちょくピアノの前に座っては、ちびちびバッハを弾くというのが、どうも今の自分にちょうどいい感じのようです。

M氏は・・・、娘のレッスンについていっては、トンチンカンな初見演奏で聞かせてもらってて、地味に予習になってるかもです・笑
早く本を手に入れたいです!!

おっしゃるように家の中はいつも快適ですが、一歩外に出るとどこもかしこも冷凍庫なので、転ばないように気をつけま~す!!
タワシさんも、コタツとピアノ、いい感じに行ったりきたりして楽しんでね~♪♪
by ina-kibi | 2017-01-13 19:37 | ピアノ | Comments(6)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る