計画は大事だと思うけど・・・

タイトルどおり、計画を立てて、それに基づいて進めていくことは大事だと思うのですが、あまりそのことにとらわれずに、状況に合わせて出来ることを、やりたいことを、少しずつでもやっていくというのも、実は大事だなあと思います。

もともとが、真面目はない・・・、しかし、それほど不真面目でもない私は、几帳面に進めて行くことよりも、案外自分の感覚に任せておいたほうが、進んだりするんだなあと・・・この年になって自己分析。
それも、貧弱ながらも経験があって、そしてかなりの妥協があって、のことではありますけれど・・・・笑

アルマンドばかり弾いていて、またしても飽きちゃうんじゃないかと思いきいや、
気がつくと全曲満遍なく手をつけていて、とりあえずゆっくりなら音が並び、
一番苦手意識が高かったクーラントですらようやくですが全体像が見えてきて
ゆっくり弾き進めながらも先の予測が少しはつかめるようになりました。

組曲は全曲弾いて何ぼのもの、という強い思いがあるわけではないんです。
ただ、結果的に、なぜか全部に手をつけてしまいますね・・・。
最初から全部の曲に目も耳も釘付け!というわけでは決してないんです。
それどころか「これ、弾きたくないかも・・・」「これは飛ばそうか?」
なんて曲は、必ずあるわけで・・・・。
それなのに、いつの間にか、ひとつ弾き終えると次の曲の冒頭が頭の中で流れてしまいます。
そうなんです。流れなんですね。大きな大きな流れになっているのです。

そんなわけで、フランス組曲3番、練習は続いていま~す♪
二つ目のメヌエットとその次の曲が、かなり理解不足。
先方がなにを考えているのかがよく分かっていませんので・・・・汗
のんびり仲良くなって行きたいと思います~!

[PR]
by ina-kibi | 2017-01-22 12:49 | ピアノ | Comments(0)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る