久しぶりに

長いことブログを放置してしまいました。

この間に、長女が進学し、一人暮らしを始めました。

新学期が始まり、毎朝のお弁当作りは一個でいいし、
洗濯物の量も減り、なんだかものすごくストレスが減った気が・・・・爆

せっせと始めたのが、手のケアです。
アトピー持ちで、ここ数年両手の3,4,5の指だけなぜか荒れていたんです。
1と2の指は以前のままの姿なのに、その他の指は皮が厚くごわごわしていて
とくに関節のところ、足でいうと膝小僧にあたる部分なんて、ゾウさん?みたいで・・・涙
いつか、しっかりと手のケアをしよう・・・と思っていて延び延びになっていたんですが
ついに、着手しました!!!

まずは、ネットで、安ーいトライアル化粧品を購入。
化粧水とジェルセットで300円です。
これを、毎朝と、寝る前に、1日2回使います。
その上から香りのよいハンドクリームを・・・。
そして、ハンドマッサージも♪
どれもこれも素人芸ですが、いつの日か、3,4,5の指も元の風合いに戻るといいな~と願いつつ。

「フェチ」ということばを使うなら、私は「声」と「指」フェチだと思います。
ここだけの話ですが、夫のそれらはどちらも「アウトーーー!!」です・・・・爆
自分の声もぜんぜんダメで、受け入れがたいのですが、手は嫌いではなかったんですよね。

歩く姿も日に日にがに股度が増し、立ち姿も哀れな感じで・・・。
せめて、手は!!そこに執着しているわけです・笑

そんな手厚いケアをしている手で、今日は久しぶりに、本当に久しぶりに、モーツァルトを弾いてみました。
K545の3楽章を・・・

ピアノも、ぼちぼち弾いているのですが、全く前進は感じられず。
前進しなくても、味わうことはできるので、欲張らずじっくり味わって楽しむ方向で行こうと思います。


[PR]
Commented by ねこぴあの at 2017-04-30 11:34 x
ゆっくりと~♪聴こえる速度で~♪これからは~♪です!^^
Commented by ina-kibi at 2017-04-30 12:56
ねこぴあのさんへ

コメントありがとうございます!
そうですね~、弾くと同時に、聞くことを楽しまなくては!!ですよね~♪そもそも私はピアノの音を聞きたくてピアノを弾いているので・・・。それでも、聞こえてないことありますが・・・^^;
Commented by 私はタワシ at 2017-05-03 09:35 x
手のケアされて、(そんなに速攻で効果が出るものではないかもしれませんが)その後どうですか?
私も特にアトピーというわけではないですが、洗い物にお湯を使う冬はやはり手が荒れますね。今は季節がら、だいぶいい状態にはなってきましたが、それでもやはり寄る年波(老化!)を感じてさびしくなったりします。いなきびさんが効果を実感したら、わたしもやってみようかな~

>前進しなくても、味わうことはできるので、欲張らずじっくり味わって楽しむ方向で行こうと思います。
→私もずっとその方向でピアノライフを楽しんでます。でなかったら、こんなに成長しない自分に嫌気がさして、とうにやめていますよ、きっと!
でもお互いゆっくりでもきっと前に進んでいると思います。なんて私と一緒に亀仲間にしちゃったらいなきびさんに悪いですね。
それはさておき、ゆっくりじっくり付き合うことで見えてくる曲の魅力というものはたしかにあるので、それを楽しむのもすばらしいと思います。
Commented by ina-kibi at 2017-05-04 00:04
> 私はタワシさん

こんばんは!コメントをありがとうございました♪
手のケア、少しずつ効果が出てきましたよ!
当初、残念な風合いの指は6本だったのですが、
そのうち一本が正常寄りになってきています。
ちょっとずつでも、改善されていくのはうれしいものですね!

私は元々、自分の姿形や、ファッションなどに、あまり気を使うほうではなく、
まあ、何というか、ありのままを受け入れてきたつもり(?)なんですが、
そんなレベルの低いありのままが、更に崩壊していくのは忍びなくなってきて・・・笑
特に手は、大好きなピアノを弾く大事な部分だし、その時必ず目に入るのでね!!
指に執着してみることから、大きな意味で自分自身を大事にすることへとつなげていきたいな・・・という思いもありますね。

タワシさんも季節によっては手荒れが気になるとのことですので、ぜひぜひ手をいたわってみてあげてください!あんな素敵な音楽を作り出す大事な手ですもの~~♪♪

>→私もずっとその方向でピアノライフを楽しんでます。でなかったら、こんなに成長しない自分に嫌気がさして、とうにやめていますよ、きっと!

そういわれてみると、私もずっとそうだったかも・・・・笑
一日に長く弾けないので、以前より、1曲に滞在している期間がべらぼ~に長いです。
飽きっぽいので、そこがけっこう苦しいところではありますが、おっしゃるとおり、じっくりと付き合うことで見えてくる魅力は確かにあるんですよね・・・。
そういう楽しみを深めていけたら、と思います!!
ありがとうございます♪
by ina-kibi | 2017-04-27 19:16 | ピアノ | Comments(4)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る