きっと5月が好きなんだ

5月になりましたね。

数日前から、三善晃の「音の栞」という曲集の中の、
「うたう鏡」と「うたう窓」という2曲を弾き始めました。
初見で音を並べている段階から、ワクワク、ワクワク113.png
でも、やっぱり、何日も何日も、何回も何回も弾いていると、
最初に感じたワクワクどころではない何かを感じるんです、あたりまえだけど・・・。

今日は弾いていて、
「あ~~、久しぶりに、会話ができたな。」と思ったんですよね~。
自分が言いたいことが言えた、という思いと、
ピアノが言いたいことを受け取ったという思いと。
それはお互い、たいそうな話ではないのですが、
「うんうん、わかるよ、そうだよね」って、共感できた喜びなんでしょうかね。
よく分かりませんが(笑)、過去に何度も、こんな気持ちを味わいました。


お天気もよくて、洗濯物も外で日を浴びて泳いでいる。
犬も外で日光浴。
植木の周りをぐるぐる回るもんだから、リードが絡まって身動きできなくなって「ワン!ワン!」と私に助けを求めるから、さっき解いてあげたら、今度はおとなしく寝そべっているようだ。
猫は窓辺ですやすや眠る。

ああ、今日はなんていい日なんだ!!
5月。
私はきっと、5月が大好きなんだ!!!!

[PR]
Commented by ゆきなぎ at 2017-05-05 00:53 x
音の栞、音の森という曲集もあって、字面的にまぎらわしいなあと思っている曲集でした。
この曲集、ユーチューブにほとんど音源が見つからずで、マイナーなんだなあと思ってましたが、そのうち購入しようと、リストアップしていました。いなきびさん、もしアップされるのでしたら楽しみです!
三善先生によって、ピアノの深みに自然に誘導されたという感覚があり、それ以来、自分の演奏が自分の中で変わっていく実感を得ています。三善晃は自分にとって特別な作曲家です。
Commented by ina-kibi at 2017-05-05 09:49
> ゆきなぎさん

ごぶさたしておりました!
コメントありがとうございました!!

そうそう、音の森も持ってますよ~♪
何曲かしか弾いてないけど、森のほうがどちらかというと元気がいい感じがします・笑

>三善先生によって、ピアノの深みに自然に誘導されたという感覚があり、それ以来、自分の演奏が自分の中で変わっていく実感を得ています。三善晃は自分にとって特別な作曲家です。

全く同感です。
私にとっても、彼はめちゃくちゃ特別な作曲家ですね・・・。
はじめて自分に語りかけてきた音楽が、三善作品だったような気がします。

共感できる方がていらして、ほんとうにうれしいかぎりです!!
by ina-kibi | 2017-05-02 09:06 | ピアノ | Comments(2)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る