6月になりました!

大好きな5月は、案外あっという間に去っていってしまいました。
4月5月と2ヶ月間、毎週1回のペースでリハビリ通院していたんです。
その曜日に体調のベストを持っていくように調整するのがなかなか大変でしたが、担当の理学療法士さんがかわいいお嬢さんだったので、毎週通うのが楽しみでした。

その、リハ通院がようやく終わり、この先は、体調に合わせて自主トレしていくという生活に入りました。トレーニングは、やればやるだけ身になりそうなイメージですが、私の場合はその加減がとても大事で、やりすぎてもアウト、足りなくてもアウトなので、未だにこれといった手ごたえをつかめずに居ますが、相談する専門家が出来たことはとても心強いです。

毎週この日だけは体に痛みが残っていないように・・という、ちょっと窮屈だった2ヶ月が終わったとたん、なんだかものすごい解放感を味わいました。別に、何が変わるわけでもないのですが・・・。

そしたら、急に弾きたくなったのが、フォーレの「月の光」の、ピアノソロバージョンです。それまでは、三善晃のMiyoshiメソード、バッハフランス組曲、そして三善晃の音の栞、ばかり弾いていたのに。突然フォーレが襲ってきました!!

リハビリの効果というのは、実は特に感じていなくて、むしろ「疲れた~~。」とか「頑張ったから足が痛い~~。」とか・苦笑 しかしそんな中、ストレッチがかなり上手に出来るようになってきて、今まで悩まされていた背中の痛みが、冬場と比べたら軽減されてきたんです。そのことで一番恩恵をこうむっているのが、ピアノではないかと思います。

ここ数日、月の光の譜読みをしていますが、昨日急に思い立って、一曲通して弾くと何分かかるのか計ってみたんです。私が持っているCDの演奏は3分弱なのですが、昨日の私の演奏は6分でした。こんな風に、弾きたい速さがあって、今の自分はどれくらいで弾いているのかな?なんて、そういうところに興味が行ったのは、本当に久しぶりのことでした。おまけに、今日も計ってみたら、なんとなんと、4分30秒でした。この調子で行くと、明日は3分???それは絶対ないけど、少しずつ、前に進んでいけたらいいな~と思います。

明日は、久しぶりに長女が帰ってくるので、怪しげな現代曲を披露してもらいたいな~と思っています。
どうせ弾けないんだろうけど・・・・・爆

[PR]
by ina-kibi | 2017-06-01 21:46 | ピアノ | Comments(0)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る