調子に乗ってしまえ!!

大好きな季節なのに、ここ数日は雨ばかりで、家に閉じこもっています。
そして、けっこうピアノを弾いています。

不意に思い立って弾き始めたフォーレの月の光は、いつのまにか弾きたいと思っていたテンポを超えて、乱雑な演奏に・・・。これじゃあ本末転倒だ・・・ということで、今は、バランスやレガートを意識して、ゆっくり聞きながら弾くようにしています。しばらく、弾きたいテンポは封印かな。

調子を崩してしまって長い時間ピアノに向えなくなっていたのですが(集中力の問題も大きかった・汗)、最近は体力的にも精神的にも、以前のレベルに戻ってきた感があり、こんな時はとにかく調子に乗ってしまえ~!!と思って、弾きたい曲を弾くことに。月の光は久々の4ページでしたが、譜読みに取り掛かったこの曲は6ページ。でも、左がほとんど全音符。つまり、左で上半身を支えることが出来るので意外と弾きやすい、なかなかよい選曲だったか??と、自己満足です。

さわやかな風が吹き抜けるように、いつか弾いてみたいと思っていた曲です。
ショパン エチュード 10-1
自分に出来るテンポでいいんです。ゆっくりでいいんです。
音を並べていくだけでも、ワクワクするし、風が吹きます。
やっぱり、弾きたい曲を自分の指で・・・っていうのは、醍醐味ですね。
ようやく、こういう心境にたどり着けて、ひとまずよかったと思っています。
ここまで長かった~。くじけなかった自分を、褒めてやろうと思います・笑

諸行無常。また、弾けなくなる時がくると思うけど、出来る時に出来るだけ・・・で、十分だなと、今は思えます。なぜなら、今がとても楽しいから!!


[PR]
Commented by ねこぴあの at 2017-06-11 20:16 x
よかった!
わたしも嬉しいです。
Commented by ina-kibi at 2017-06-11 22:11 x
ねこぴあのさんへ

コメントありがとう ございました!
喜んでくださってありがとう!!
お陰さまでピアノを弾いていて楽しくてしかたがない今日この頃です♪
こんなときはなにも考えずに没頭します!
Commented by 私はタワシ at 2017-06-12 10:30 x
いなきびさんが、大好きなピアノをいっぱい弾けている、それだけで私もとっても嬉しいです。
ピアノに向かえない日々は、つらかったでしょうが、
気持ちもからだも上向いてきたんですね!がんばって続けているリハビリの成果もあるのでしょうね。

「弾けなる日がいずれやってくるから、できるだけにできるだけ・・・」
健康体であっても、確実に人生の後半戦に入り、老化もひしひしと感じるようになると、まったく同じことを思います。私の場合、その思いが今のところ実際の練習につながっていないというのが、なんとも情けないのですが。

さわやかな風が吹き抜けるような、いなきびさんのエチュード10-1、ぜひぜひ聴かせて下さいね。
もちろん、ゆっくりめのテンポでも十分美しいと思います。
Commented by ina-kibi at 2017-06-12 13:59
私はタワシさんへ

コメント、ありがとうごいます!
季節や体調や家庭の状況や・・・いろんなものが作用しあって、ピアノに向う気持ちにも変化があるようです^^
ストレッチをうまくできるようになってきたのは、大きいように思います。日常の疲れをリフレッシュするのにも、お勧めですよ!!ストレッチ♪

長い曲(といっても4とか6ページ・・・爆)に手をつけるのは久しぶりで、そんな日が訪れたことがうれしくて・・・なのですが、こうして一緒に喜んでくださる方がいらっしゃることが、更に更にうれしいです!!ありがとう♪

10-1、見事な曲です。何箇所か私的なツボがあって、毎回そこを通るのが楽しみでなりません。ちなみにテンポは「ゆっくりめ」ではなく、「超ゆっくり」です。聞く方に多大な忍耐力を求めることになるかと思われます・・・^^; 

タワシさんも、「弾ける時に弾けるだけ」精神で、これからもピアノを楽しんで生きていきましょう~~!!
by ina-kibi | 2017-06-10 14:15 | ピアノ | Comments(4)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る