8月は・・・・

なんと、8月はブログを一度も更新していなかった・・・・。
ここ1ヶ月、ピアノのふたも開けていなかった><
去年も8月はほぼピアノを弾けず。
2年連続とは。何の因果か8月とは相性がよくないみたい。

つきも変わり、いろんなことが落ち着いてきて、
夕飯の煮物をことことと温めながら、
久しぶりにピアノを弾いてみた。
まずはショパンエチュードの25-1から。
暗譜していたんだけど、きっと抜けてるだろうな・・・と思いきや、音は覚えていた!!
次に10-1を。
こちらも音はしっかりと覚えていた!!けれど、覚えている音がちゃんと並んで出ているかというとそこは・・・・汗
やはり10-1は、むっずかしいんだな~と、再認識。
でも、やっぱりピアノは楽しい楽しい♪

弾いていない間も、CDなどは聞いていて、
シベリウスの木の組み曲など、また弾いてみたいな~と思ったり。
娘に貸し出していた三善とラヴェルの楽譜も手元に戻ってきて、これらもじっくり弾いてみたい。

急に涼しくなったし、秋はたっぷりピアノを弾こう!!

[PR]
Commented by 私はタワシ at 2017-09-10 08:27 x
ピアノ&ブログ復活嬉しいです。
あのいなきびさんが、1ヶ月もピアノのふたさえ開けなかっただなんてにわかには信じられないのですが、ご自身のこと。ご家族のこと・・・ここにかけないことも含め、いろいろ大変だったのでしょうね。

でも、あっという間に、9月、芸術の秋ですね~
お互い、大好きなピアノとの幸せな時間を、たくさん楽しめますように!
お気に入りの楽譜が手元に戻ってきたのも、モチベーションUPのきっかけになりそうですね。
Commented by ina-kibi at 2017-09-10 22:56
私はタワシさんへ

コメント、ありがとうございました!
夏休みということもあり、自分のペースでのんびり出来なかったことと、次の記事にあるように娘の進路問題と、その他もろもろの疲れとで、ピアノからすっかり遠ざかっておりましたよ~汗 案外弾かなくても生きていけるんだな・・・というのが、率直な感想です・爆 でも、久し振りにピアノの前に座ってみると、ああやっぱりここが居心地いいな~、やっぱりこのピアノの音が好きだな~って思いました。

売るほど時間を持っているので、あせらずじっくり、あれこれ弾いてみようと思います~。まずは毎日ピアノを触るところから出直そうと思います!!

タワシさんも任務やお楽しみや全てひっくるめて、音楽を楽しんでくださいね~♪♪
by ina-kibi | 2017-09-07 18:09 | ピアノ | Comments(2)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る