2015年 08月 31日 ( 1 )

もったいない・・・はもうやめようかな

今日は娘のピアノのレッスンです。今、まさにその最中です。
今週はこの後定期試験が始まるのでレッスン休むのかな~?って思ってたんですが、月曜日ならまだ大丈夫だから行く!と言って・・・・
でも、週末もテスト勉強に追われ、たまに息抜きに連弾(こればかりはなぜか譜読みが楽しいようで・・・笑)の譜読みをちびっとした程度ですから、今日のレッスンではいったい何を見てもらおうとしているのか・・・。
でもって、貧乏性の私は、準備もしないでレッスンを受けることが、とってももったいなく感じてしまうんです。
それならば、この私が!!!って、思ってしまうんです。

が、その考えを捨てなくてはいけないのでは、と、今回は思ったのでした。
高2の娘の、先生とのレッスン時間はもう2年も残っていないということに、はたと気づいたのです。
長いこと公私ともに(?)いろいろと育てていただいている先生と、おそらく、何の練習をしていかなくとも、濃い時間を過ごすことができるんだろうな~と。
だから、「もったいない」なんて言う私の勝手な発想で、その時間を娘から取り上げるのは罪だなって。

今日はソルフェージュも合わせて1時間半のレッスンですから、終わりの時間に夫が迎えに行ってくれます。
私も、先生とお会いすることで毎週元気をいただいてくるのが楽しみなんですけれど、私は娘達が自立してから存分にお付き合いさせていただく予定だし・・・(笑)。

というわけで、帰ってきた娘からレッスンの様子を聞くのを楽しみに待っている母でした~~♪
[PR]
by ina-kibi | 2015-08-31 19:22 | ピアノ | Comments(2)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る