カテゴリ:弱音( 2 )

地を耕し、種をまき、水をやり

最近、ってもう、かなりしばらく、日々の暮らしに「魂」がないというかなんというか・・・・

子供たちがどんどん大きくなってきて、それぞれのペースで生活するようになりました。
寝るのも、私よりずっと遅かったり、帰ってくるのも私よりずっと遅かったり・・・
夕食を外で済ませてくることも増えました。
以前は親として干渉していたことにも、だんだん干渉しないように(意図的に)なってきました。

巣立つまで、本当に、あと数年です。
私は、その、心の準備(自分の)、娘たちの準備(生活を教えるということ)を、すっかり怠っているのです。
これは、なんなんだろう?現実逃避??怠慢??

このような、毎日やっつけみたいな日々をいつから送っているのだろう。
いつもそんな私が逃げ込むのは、ピアノの前か布団の中。
そう、自分はピアノを弾いていたら幸せだし、眠っていたら幸せなんです。
実際音楽のことを考えているときはいろいろなことを忘れられる。
ああ、でも眠っていても、夢の中に心配していることが出てくることはありますね・・・

仕事が変わり、あと3ヶ月ほどで1年を迎えます。
楽しくなんて無い。これまた、やっつけです。
長年やってきている人たちのやり方を踏襲し、職場の雰囲気にひたすら溶け込むこと。
これ無駄では?と思うこと、たくさんあります。
それから、これでいいの?と思うこともあります。
が、なにも言いません。そう決めています。

前の仕事は体力が足りなくてやめるしかなかったのですが、デスクワークになったら体は楽になりました。
そして、衰えていくスピードも緩やかになるかと思っていたのですが、それはそうでもなく、順調に衰えていて・・・
結局、ずっとそのことを心配しながら、これまた、今の仕事はいつまで続けられるんだろう、いつまで続けてていいんだろう、と、無意識のうちにいつも頭のどこかで考えている・・・
保育園に通いながら、毎日毎日何年も頭の中にあったこと。
それが、また現れている。

やりすごす、とにかく、「今日」をやりすごす・・・・
その繰り返しで、また今日がやってくる。

最近、朝5時半に、「ワン」と私を呼ぶ(ご飯要求)習慣になってしまった愛犬。
でも夜は玄関に入れて寝かせると、朝は家族が起きるまでおとなしく寝てるんです。
夕べは職場の歓迎会でお父さんの帰りが遅かったため、玄関に入れるタイミングを逃してしまったら、今朝はなんと4時に「わん!」と・・・・
慌てて外に出たんですが・・・
そして今夜こそ玄関に、と連れに行ったら、小屋に入って出てこないんです><
わかるんでしょうかね~。玄関より、自分の小屋で眠りたいのでしょうか~?
かわいいかわいいこの犬とも、もっとじっくり向き合って、お互いよりよい共生の仕方を探っていきたい・・・

どうやって暮らしていても、月日は同じ速度で経過していきます。
生活をしっかり見つめ、耕して、種をまいて、水をやって、育てていかなければ・・・と思う今日この頃。
母親として、主婦として。

今日、用事があって実家に寄ったとき、両親と「よく今まで災害や事故に巻き込まれることも無く、家族みんな平穏に暮らしてこれたよね、幸運だよね。」という話をしました。
感謝して、大切に生きていかなくては・・・・。

たまには心の底の暗闇をアウトプットするのも大事です。

ピアノを弾いたり、音楽のことを考えることは、今の自分が唯一無防備で正直でいられる瞬間かもしれません。
これまた、感謝して向き合っていきたいです。

[PR]
by ina-kibi | 2016-04-16 21:52 | 弱音 | Comments(2)

ただいま、動揺中

今日はひな祭り。
我が家は今日午前中ようやく雛人形を飾りました(苦笑)
せっかく出したから、1週間くらい飾っておこうと思います(汗)

先週、職場の新年度の体制が発表されました。
なんと、私、予想外の「ゼロ歳児クラス」でした。
筋力限界のここ数年、毎年「このクラスが最後」という思いで
仕事をしてきましたが、まさかのゼロ歳児で、
体が持つのか不安でいっぱいです。
が、一緒に組む先生は「楽しい毎日にしようね!」と満面の笑顔で駆け寄ってくれるし、
「頑張るしかない!!できるところまで!!」と思うしかないのです。
が、99パーセント自信が無い・・・・orz

にわかに、2,3日前から地味な筋トレを始めました。
自分自身の「走る」「歩く」が危ういというのに
赤ちゃんを抱っこして・・・・・・(涙)

タイミングよくあ(?)昨日の土曜勤務は
午後からゼロ歳児に5時間入ったのですが、
きつかったです~~~、5時間(しかも午睡2時間含む)で限界とは・・・(号泣)
あと1ヶ月で、体を変えられるか??
そんなわけ無いだろ、と思うと同時に
「ミラクル!!」を祈るのでした。

今朝は、動くとあちこち痛いけどピアノを弾きました。
やはり、どんな時も、ピアノははずせません(笑)
シューベルトの変奏曲、苦手なバリエーション二つが
少しずつつかめてきました。
逃げない、諦めない、投げ出さない、これ、大事です。

仕事もピアノも、最後の最後まで諦めず、
挑戦し続けられたら・・・と思います。

ああ、でも動揺する・・・ゼロ歳児・・・(大汗)
もちろん最高に可愛いですけどね・・・emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by ina-kibi | 2013-03-03 20:59 | 弱音 | Comments(0)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る