カテゴリ:連弾( 1 )

5月になりまして・・・

二女の高校入学のドタバタ、自分の仕事の新年度のドタバタ、長女のステップのドタバタと、バタバタしているうちに4月は行ってしまいました。
そして訪れた5月!!
こちらも、ようやく暖かい日が少しずつ続くようになってきました。
愛犬も、無事厳しい冬を外で乗り越えることができ(余裕だったようです・・・笑)、一人暮らし1周年も目前です!

5月はまた新しいチャレンジが待っている我が家。
二女は「高校生になったらバイトする!」と宣言していたのですが、有言実行、今日からバイトを始めました。
近所のスーパーなんですが、今日初出勤で、たまたま私の仕事上がりの時間が好都合だったので学校に迎えに行って、コンビニでおにぎりかって腹ごしらえさせ、バイト先へ送っていって「がんばってね~!」と送り出してきました♪
今ころ何やってるのかな~~~。帰ってきたらいろいろ聞くのが楽しみです・笑
今日は2時間くらい?って言ってたので、そろそろ「迎えに来て~」ってメール来るかな~~??・笑

長女はステップが終わったら今度は連弾!
ソロもしっかり練習するという約束で始めたけど、すでに契約違反の日々・・・涙
パルティータもラヴェルも何にも譜読みしていなくて、といいますか、家ではまったくピアノを弾かないんですね。
で、先日、レッスン迎えに行ったら連弾やってたみたいで、聞かせてくれたんですが、なかなかいいんですよこれが・笑
「どこで練習してるの、家で一度も聞いたことないんだけど?」というと
「私たちの本拠地は、音楽室のピアノだからね~♪」と答える二人・・・
朝や昼休み、練習してるんですねきっと。
学校でピアノ弾いてくるから、家では弾かないんですね・・・・涙
1曲目はたたき台としてはまずまずで、これから先生の熱いレッスンで磨かれていくのかな~~~というところ。
2曲目の選曲で悩んでいたようなのですが、本人たちの熱い希望で「難しいけどかっこいい方」に決まったようです。
先生も「忙しい中何ヶ月かかけて仕上げる曲だから、いいんじゃない?」と納得してくださったようです。
帰り際二人に「自分たちで難しいほうに決めたんだからね!!ちゃんと練習してきてよね!!!」と念押ししてました・爆

本拠地のピアノは、ぼろいアップライトだそうで、鍵盤が剥がれて(白い化粧版のところ)いたり、調律もいまひとつ・・・という状態だそう。
だから、本拠地以外のどこで弾いても「すごく弾きやすい!」と感じるようで・・・爆
「○○だったらさ~、ここ好きだからここやろうって、ここばっかり練習するんだよ~~・笑。ここユニゾンで簡単なところだから練習しなくても二人とも弾けるからばっちり合うのさ~~。」とか言って、帰りの車の中でいろいろ話を聞かせてくれました。
学校ではほとんどの時間が授業と部活なんだろけど、そんな中にピアノを差し込んでいるなんて、なんて幸者!
「私たちの本拠地は音楽室のピアノ」って、なんだかすっごくいいな~、そしてすっごくうらやましいな~って思いました。

そんな二人は明日地元のホールでちょっとだけ練習させてもらうことになってます。
音楽室での練習の成果を楽しみに、聞きに行ってこようと思ってます~♪

ソロもそれくらい熱く練習してもらいたいものですがね・・・・汗

[PR]
by ina-kibi | 2015-05-01 18:25 | 連弾 | Comments(0)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る