<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

年の終わりに

今年も残すところ、あと、何日でしょう?
年の瀬、という実感があまりないのは、雪が少ないからでしようか。
昨日、年賀状を書き終え(いつものパターン)
週末から引き続き掃除に精を出しています。
例年「何もこの寒い時期に大掃除しなくても・・・」という気持ちで
年末の掃除にはこだわってこなかったのですが、
じゃあ暖かい季節に大掃除をしているか、というと、そんなこともなく・・・(滝汗)。
なので、今年はちょっと掃除にはこだわっているのです。
年内に終ればよいのですが・・・。

娘達の発表会もいつの間にか終わり、
今はたくさんの宿題を横目で見ながら、
1日30分くらいしかピアノを触らない日々が続いています。
あとで大慌て・・・という絵が目に見えるようです。
が、あえて何も言わない母。
私も成長したものです(爆)!

発表会は、長女が直前に手を痛め
それがきっかけか、もともとなるべくしてか、
いい感じに仕上がっていた演奏が崩壊。
直前まで、上手くコントロールできず・・・。
前日少々持ち直し、当日の朝、久々にいい感触を得られたようで
本番では、落ち着いた演奏が出来ました。
いつも思うのですが、長女の演奏はどこか慌てていて
聞いていて落ち着かないのですが、
今年はそれが克服できたような気がしました。
少しずつ成長できているのがうれしいです。

二女は、なんと前日から発熱。
当日も熱がありましたが本人の強い希望で
解熱剤を飲んで参加しました。
そこそこ元気もあって、辛そうな感じもなく、
「いつもどおり?」という感じでした。
演奏も、いつもどおり。
本番の特別な「気合」は感じられず(笑)
あくまでも平常心。
普段着の演奏でした。
来年はどんな音を聞かせてくれるか、
楽しみにしていようと思います♪

さて、来年は・・・・
できればのんびりと、また、親子連弾、姉妹連弾などのお楽しみを盛り込みつつ、
それぞれが音楽から色んなことを感じながら、ピアノを弾いていけたらいいな~と思っています!

年末年始休暇は、出かける予定がないので、
おそらく年内には終らないであろう掃除と、
久しぶりに自分のピアノを楽しもうと思います!

今年も一年お付き合いいただきまして、ありがとうございました♪
皆様も、よい年を御迎えくださいませ~!!!
[PR]
by ina-kibi | 2009-12-28 22:31 | ピアノ | Comments(10)

今年もですか・・・・

長女、跳び箱が得意だったのですが、
今年になって急に恐怖心を覚えたようで、
怖い怖い・・・と言い出だしました。
それも、例えば4段は怖いけど、5段なら大丈夫、でも6段は怖い・・・
と言うように、高さによって・・だそうです。
この1年で背もかなり伸びたのも原因のひとつかもしれません。

な~んて話を聞いていたうちはよいのですが、
なんと、その跳び箱の授業中に、右手首を捻挫してしまったようです。
シップをし、1日は鉛筆もお箸も持てませんでした。
本人は「字がかけないから宿題が出来ない!」となんだかうれしそうでしたが・・・(怒)。
食事は左手にスプーンを持って、
お風呂は二女が介助して。
もちろん、ピアノなんて弾けません。
家でもレッスンでも、長女の分まで女がしぼられ、燃えカスのような二女(涙)。

子ども達が寝た後にダイニングテーブルの上を片付けていたら(いつも散らかってるんです)
二女から長女への手紙が・・・。
「手、痛くて大変だね。手伝えることがあったら言ってね!早くよくなってピアノが弾けるようになるといいね♪」
など、やさしい言葉が書いてあります。
当の本人は、何日かピアノを触れられない方が色々都合がよいのだと思いますが・・・(汗)、
姉のことを思ってか、それとも自分に火の粉が降りかかっているからか(苦笑)、
1日も早くよくなってもらいたいという思いは、切実のようです。
そういえば、学校の宿題も
「私が代わりに書いてあげるから、計算しなよ!」と声を掛けてあげていて
長女からやんわりと断られていました(爆)。

確か、去年もこの時期、車のドアに指をはさめた長女です。
毎年、発表会の前になると、風邪やら怪我やら、やらかします・・・。

痛みは少しずつよくなっているようで、明日あたりはすっかり元に戻るのでは・・・
と思っています。
跳び箱、ピアノ、宿題と、また恐怖が迫ってくる、長女なのでした。
[PR]
by ina-kibi | 2009-12-09 23:11 | ピアノ | Comments(2)

どうしてそんなに眠いのか

またまた二女の話。

彼女は、レッスン中に眠ります。
信じられない光景ですが、あくびどころではなく
一瞬ですが、何度も眠りに落ちるんです。
先生の話を聞きながら、そして、自分で演奏しながら・・・。
なぜそんなに眠いんだろう・・・。

確かに、私も日常生活で、
夕方4時前後、家にいて特にやることのない時は
眠気に襲われます。
そういう時間帯かな~と思います。
が、例えば誰かと話をしているとか、
何かを書いているとか、
料理をしているとか、
ただ座っているわけじゃない時は、
眠くなんてならないんです。

ピアノのレッスンって、学生がぼんやり講義を受けている
あの受動的な感じとは、かなり違いますよね。
ましてや、自分が演奏をする時なんて、
どうやったら怒られないのかな(レベルの低い話しですみません・汗)とか、
注意されたところを何とかして直そうと、必死になると思うのですが、
そんなときでも眠りながら弾いていることがあるんです。

家での練習なんてもっとひどくて、
ピアノの前に座っただけで、目がトロ~んとしてきます。

どうしてあなたは、ピアノを弾く時そんなに眠たくなるんでしょうか。

自分の音楽が、そんなに退屈なんだ・・・・。
そうか・・・。妙に納得・・・・(苦笑)。
[PR]
by ina-kibi | 2009-12-05 22:03 | ピアノ | Comments(4)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る