<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

き~~~~~~~~~(怒)!!

夕べは、予報通り涼しくて、
いつものように薄着でいつまでも夜更かししていたら
今朝、うっすらとのどが痛いくらい・・・・
なんと、長女もそうらしい。
そんなトコばかり、一緒・・・(涙)。

夏休み初日の今朝は、朝から青空が広がっていて
さわやかなお天気!!
長女は、午後から校区内の町内会のお祭りに
吹奏楽部が出演するため
いつものように部活に出かけました。

私も、いつものように起床し、
洗濯、布団干し、台所仕事をして・・・
そろそろピアノが弾きたいのだけど
残りの2名がいまだ起きて来ず・・・(イライラ)。
二女は、どんな音量でピアノを弾こうとも
寝るときゃ寝る人なので気にしませんが
さすがに夫には、ピアノを置いてある部屋の隣で寝ているので
気を使います・・・、特に休日の朝は・・・。

そんなわけで、大物寝具を洗濯しつつ、
リビングでPCを開きました。
夕べ長女が遅くまで宿題と格闘した余韻ありのダイニングテーブル。
無防備に、読書感想文が置かれています。
つい手が伸びて、読んでしまった~~~~~(爆)!!

いまどきの小学校の驚きポイントのひとつ
長期休業中の宿題の中に
「読書感想文」がない・・・ということ。
コンクールなどに、進んで参加するようなお子さんは
経験あるとは思うのですが、
我が家の娘たちは、やらなければならない最低限のことすら
何とかぎりぎりこなすミニマム学生なので、
もちろん、読書感想文の経験がありません・・・
初めて書いた、読書感想文。
興味津々。

動物好きの長女が選んだ本は
盲導犬のドキュメンタリー。
感想文、なかなかよく書けていました。
飽きずに最後まで読めたし(そこかい!)
伝わってくるものが、ありました。
その本、私も読んでみたい、って思いましたよ♪
少しずつ、ちゃんと成長しているんだな~、
そんなことを感じました。
いつの間にか中学生になってる!!

ここでつぶやていていも
なかなか家族は起きてこないので(涙)、
バルコニーの掃除でもしてみようと思います。
そろそろ布団もひっくり返さないと・・・。

早くピアノが弾きたいよ~~~007.gif
[PR]
by ina-kibi | 2011-08-13 09:45 | その他 | Comments(0)

夏休みだ~~~!!

明日からなんと、仕事が4連休なんです~~~041.gif041.gif041.gif
待ちに待った、夏休みです!

宿題が全然終わっていない中学生がいるため
これといって計画は立てられませんが、
毎日ぐうたらとテレビを見て、PCをやって、
昼寝して~~、という、そんな小学生を
少し、動き回らせようと思っています!!

うわさによると、暑さもピークを過ぎたとかで
今夜から、すごしやすくなるとのこと。
さっそく夕方、庭の草取りに着手する予定です。
もちろん、ぐうたら小学生を巻き込んで・・・(へへ)

お尻に火のついた中学生は
今日は、部活の先輩たちのお誘いを受けて
「ホラー映画鑑賞 イン 先輩のおうち」
に参加中。
青ざめて帰ってきて、現実を見てまた青ざめる・・・
ってところでしょうかね・・・。
ま、泣いても笑っても夏休みはあと5日もない!?
寝ないでがんばるしかないですね・・・。

さてさて、お正月とお盆のお休みの最大の楽しみは
のんびりピアノが弾けるということ!!

長女がようやく、シンフォニアに入ったので
私もこれからはシンフォニアを極めていこうと思います!
シンフォニアを練習するときには、
同じ番号(同じ調)のインベンションを
セットで練習することにしています。
長女が最後に取り組んだインベンションが15番で
最初に取り組んでいるシンフォニアも15番なので
今回は、記憶に新しいところで、とても楽チン♪

これから何年かかるのかわかりませんが
1曲ずつじっくり仲良くなりたいです056.gif
[PR]
by ina-kibi | 2011-08-12 16:43 | ピアノ | Comments(0)

弱気発言

ぱっと晴れはしないものの、
連日、ムシムシと暑い日が続いております。

中学ともなると、夏休みの宿題も
教科ごとにてんこ盛り・・・・(大汗)。
作文に読書感想文、技術の作品作りに、美術の絵画、
英語に数学理科に社会、プリントの束・・・

ですが、どうやら我が家の娘は、
数学のプリント2,3枚手をつけただけで
な~~~んにも終わってない様子・・・
見かねた二女が「作品作り、してあげようか?」
なんていいだす始末。

言いたくはありませんが、一言ご忠告
「自分にこなせる程度の簡単な計画くらい立てて見なさいよ!
たとえば、毎日プリント何枚とかさ、
何曜日には作品を仕上げるとかさ。
何も考えずにすごしていたら、最後にとんでもないことになるよ!」

そして余計なもう一言
「そしてさ、ピアノの練習も、
毎日1小節ずつ譜読みしたとしたって
一ヶ月もたてば30小節は弾けるようになるってことだよ??
時間と集中力が不足しているときは、
とにかく少しずつ積み重ねるしかないよ。」

ですが最近の長女は、とにかく疲労が蓄積し
家では無気力。
何でも、部活で、マーチングの練習で
8キロもある楽器を肩からさげて
行進の練習しているとかで。
同じパートの上級生は
最高で12キロですって・・・(涙)。
体がつらくて涙が出ることもあるって話です。

そして昨日長女は、ついにピアノには指一本触れずに
シャワーの後ベッドに滑り込みました。
「この練習が毎日続くなら、ピアノ、やめようかな~」
そんなことを言いながら・・・

明日は地元のお祭りで、マーチングパレード。
炎天下・・・。
弱気な発言が出るのもよくわかる。
とりあえず、レッスンだけでも行ってみるかい?
そんな日々が、続きそうな予感です。

細々とでも続けてきたから
インベンションも15曲弾き終えて
シンフォニアに入ったところ。
以前なら「こんなの、絶対無理だよね・・・」って思ってた
シンフォニアが、案外弾けるもんだね?って。
そんな風に感じたこと自体が、成長の証。

さてさて、長女とピアノの関係は
どうなっていくのでしょうね・・・。
[PR]
by ina-kibi | 2011-08-06 09:38 | ピアノ | Comments(0)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る