<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

卒業シーズン

卒園卒業シーズンが近づいてきました。

年長組のお姉さんお兄さんに、
卒園おめでとうの気持ちを込めて
今年はこの歌を練習しています。




年中組、5歳なのですが
この歌を歌いながら、涙がこぼれてきてしまう子が
何人もいます。
人の心って、すごいんだな~って思います。

我が家では、二女がこの春小学校を卒業します。
家の前の道に猫がいて、怖くて泣いて帰ってきてしまった朝もありましたっけ。
大きなけがも病気もなく、すくすくと成長してくれてほんとうにありがとう!

つい先日、学年末テストの一夜漬けで火を噴いていた長女の横で
気持ちよさそうに昼寝をしていた二女ですが、
次のテストからは、あなたも一緒に火を噴くわけですよ・・・・(笑)。
どんな中学生になるのか、楽しみです。
[PR]
by ina-kibi | 2012-02-18 17:27 | その他 | Comments(2)

筋肉痛待ち・・・

久しぶりに、のんびりした2連休の週末を迎えました。
が、昨日は職場の行事で、半日雪山に滞在・・・。
小高い山に7,8回登り、そりすべりをしてきたため、
おそらく、肉体はかなり疲れているはず・・・
なのですが、年齢のせいか、疲れがすぐに痛みになって表れない…(爆)!
おそらく、明日、あさってあたりに、ドカンと「筋肉痛」が押し寄せてくるのではないかと
想像しています。

そんなわけで、夕べも今日も、「今のうちに」とばかりに
ピアノを弾いて楽しんでおります!

いくつか前の記事でご紹介したことがある
セヴラックの[ペパーミントジェット」というワルツの楽譜、
なんとなんと、めでたくネットでダウンロードすることができたのです~~~!!
それで、火曜日からぼちぼち譜読み始めて、とりあえず音は取り終え
テンポはかなりゆっくりですが、通して弾いて楽しんでいるところです。
思うテンポで、思い描く音色で…となると、まだまだ時間がかかりそうなので
じっくりと弾いていこうと思っています。

そして、この曲弾き始めてから、「そうだ、これも譜読みしてみよう!」と思い立って
昨日から音を取り始めているのがこちら!!



シャブリエ作曲 スケルツォ・ワルツです。

こんな高速で弾けるようになる前に
命が尽きるとは思いますが…(笑)、
16分音符の連続、スタッカートもあったりするし、
左手から右手へスケールの受け渡しとか、
これをまじめに練習すると、
かなりテクニックの勉強になると思うので、
修行の一環で、取り組んでみようと思います。

今年は、自分の中で、ワルツがブレイクしている感じです。
「ワルツイヤー」ってことで(笑)、
いろんなワルツを弾くのも楽しそうです~。
挫折前提で、楽しんでいこうと思います。
[PR]
by ina-kibi | 2012-02-11 19:23 | ピアノ | Comments(0)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る