<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

すっかりご無沙汰、ピアノさん

一生に一度、こんな機会に巡り合うかどうか…
勤務先の「園」が、新築移転・・・
この、年度の変わり目に

なかなかハードな日々を過ごしております。
先週は土日も出勤でしたから、
かれこれもう13日も休むことなく働いています。

日に日に、曜日感覚、時間感覚が薄れ、
体もふわふわしてきます・・・(涙)。

だけど、いいことももちろんあります!!
新築の園舎は、とにかく気持ちがいいです~~~。
春が苦手な私は、ここ1か月ほど、
首に湿疹が出て、かゆみとの戦いだったのですが、
園が引っ越した途端、どういうわけか、湿疹が逃げていきました!!
これって、どういうことなの~~~!!??
体力的に限界越えの「引っ越し」ではありましたが、
体調がいい方に転がったので、よしとしましょう~♪

そしてピアノ・・・
さすがの私も、この忙しさ、疲労感の中、
ゆっくりピアノを弾くことは、出来ないようです・・・。
たまにピアノの前に座るものの、10分も弾いていると
腕が痛くなったり、腰が痛くなったりで、
弾くのをやめてしまいます。

長女は、カメのあゆみではありますが、
とりあえず前に進んでいます。

スクリャービンの前奏曲も
良いテンポでいい雰囲気で弾けるようになり、
「なるほど~~~、こんな曲だったのか~~!!」と
感心して聞いてます(笑)。

そしてこれから少しじっくりと時間をかけて
「シューマン」を弾いていくようです。
初めてのシューマン。
私も、トロイメライしか、弾いたことがありません><
長女が挑戦しているのは
「森の情景」の第1曲「森の入り口」という曲。
同じく「寂しい花」や「予言の鳥」など
弾いていけたらいいな~~~と本人は思っているようです。
入口だけ見て帰ってこないよう、頑張ってもらいたいものです。

シューマンの曲って、私は好きですけど、
一見(一聴!?)地味で、聴いている分には単純(簡単そう)に思えるのですが、
実は、ものすごく和声的で含みが多く、
複雑で、かなり頭の中を交通整理しておかないと、
歌が伝わってこない・・・・。
そんな厄介な印象が強いです(あくまで個人的見解)。
どうか、消化不良に終わらないよう、よく噛んで
味わって進めていってもらいたいです。

私も、新学期のドタバタが落ち着いたら、
シューマン、チャレンジしようと思います!
[PR]
by ina-kibi | 2012-03-29 14:58 | ピアノ | Comments(0)

春は苦手です・・・

雪解けも進み、身を切るような寒さもいつの間にか遠のいて
いよいよ春の足音が聞こえてきました。
この、冬から春へと移りゆく季節が私の体は苦手です><
毎年、どこかに異常が出ます。
鼻炎であったり、皮膚炎であったり、様々なのですが、
今年は、首に湿疹が出て酷いです。
おまけに昨日から、いわゆる「四十肩」ってやつ??
左肩が痛くて、腕が自由に動かせない感じ(涙)。

私生活では、二女が小学校を卒業し、中学入学の準備に
あれこれ買いものして回らなきゃならない時期であり、
長女の吹奏楽部の父母会の役員決めで頭が痛い時期であり・・・。
仕事では、新しい園舎への引っ越しが迫っていて
この年度末は土日もなく働かなければなりません・・・。

そんな忙しい時期の体調不良は、本当に切ない(涙)。

例年訪れるこの不調に加え、
先日受けた人間ドックの結果が届き撃沈。
再検査項目がいくつかありました。
この忙しい中、都合をつけるのも大変だけど
何とか時間を作って検査受けなきゃ~~~。
アレルギー以外の健康は、過信していた自分だったので、
やはりマメに検査を受けることは大事だな~と実感しました。

体は疲れているのですが、毎日ピアノを弾く気力は失せません(笑)。
なかなかまとまった時間も、集中力もありませんが、
シンフォニアとモシュコとスクリャービンの前奏曲を
しょぼしょぼと弾いております。
毎日少しずつでも弾いていると、形になってくるのがバッハ。
苦しい時にバッハに励ましてもらっているような気さえしてきます。

来週再来週と、忙しさが加速していくと思うのですが
何とか乗り切れますように・・・
[PR]
by ina-kibi | 2012-03-17 23:17 | その他 | Comments(0)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る