<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

奇数が好き!?

3連休も明日で終わり。
子供たちは、入れ替わり立ち代わり、
部活や友達との約束で忙しそうですが、
私はず~~~っと家にいて、
ささっと家事やって、ピアノ弾いて、お昼寝して・・・。
なんとものんびりな連休です。

シンフォニアを飽きることなく弾き続けながら、
シューマンの森の情景も少しずつ進めています。

最初にフヨミに着手したのが第1曲も「森の入り口」
そして、その時に全9曲をCDで聞いて、
ぜひ弾いてみたいな~と思ったのが、第3曲の「孤独な花」と
第7曲の「予言の鳥」
この2曲も何とか最後まで音を並べることができるようになりました。
そして今日から挑戦しているのが
第5曲の「親しみのある風景」
終曲である第9曲の「別れ」も
できれば挑戦してみたい!

ふと気が付くと、9曲中私が弾いてみたいと思う曲は
奇数曲目全曲・・・・。不思議です(笑)。

5曲全部弾けるようになったころには、
最初に手掛けた「森の入り口」は、相当深みに達しているだろうか…!?
のんびり弾いていこうと思います。
[PR]
by ina-kibi | 2012-04-29 22:36 | ピアノ | Comments(0)

ぼちぼち・・・

あと1週間で、待望の大型連休です~。
このひと月、なかなか、過酷でした…
でも、おかげさまで、何とか乗り切れそうです。

ここへきて、ようやく、週に2,3日は
ゆっくびピアノの前に座ることが
できるようになってきました。

長女が練習している、シューマンの「森の入り口」を
私もフヨミしてみました。
とっつきにくかったけれど、音が取れたら
少しずついろんなことが見えてきて(聞こえてきて)、
ようやく弾いていて「たのしい!」という域が見えてきました。
まさに『入口』って感じです(笑)。
この曲、自分なりに磨いて、いつか
先生のレッスンを受けたいな~という意欲もわいてきました。
どうせなら、この曲+「寂しい花」+「予言の鳥」の3曲を
弾けるようになりないな~と、ぼちぼち譜読みをしています。
私の前を走っていたはずの長女のシューマンは
幼い子がクレヨンで描いた絵のごとく、
単純明快な森の入り口で、残念な状態から
なかなか抜け出せないですね~~~
もっと、明暗、濃淡、乾湿、変化のある演奏にならんもんかな~~~(涙)
ま、センス、ですかね…(汗)

シンフォニア3番は・・・
決して納得できる演奏に至ったわけでは無いのですが(苦笑)。
こちらも、ぼちぼち弾き続けながら、長い目で
進歩を祈る・・・って感じでしょうか…。
今は、シューマンに夢中なので。
長女のバッハは、ようやく音が出そろった!って感じですね…
まさに、これからです。

中学校生活にすでに「疲れ」が見え隠れしている二女(教科書の重さが原因)は、
意外な路線で、「バドミントン部」に入部しました!!
スポーツ、大賛成!!
いい汗かいて、心も体も鍛えていただきたいです(笑)。

連休に、シューマンを満喫できるよう、
あと1週間で、花と鳥のフヨミ、がんばります♪
[PR]
by ina-kibi | 2012-04-21 00:04 | ピアノ | Comments(0)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る