<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

選択

うとうととしている愛犬の横で、一人PCタイム。
なんだか、落ち着く時間です。

演奏検定を受ける!と言っていた娘ですが、
申し込み締め切りぎりぎりになって「受けるのやめる」と言い出しました。
今日のレッスンで、先生になんて説明するのかな~。
まあ、頑張って説得してください!

受けないことに決めた理由は
「この2曲に関しては、もう、これくらい弾けたら自分は満足。
先生のアドバイス(自分ができていない部分)もよく理解できるし。
次の曲行きたい!」
なるほど~~。納得です。

吹奏楽コンクールに向けて、ようやく部活も本格的に動き出し、
今年はもしかすると娘は「ピアノ」を弾くことになるかも知れないということを
先週末顧問の先生から聞かされてきたようです。
いろんな案があり、最終的にどう落ち着くかはわかりませんが、
万が一に備えて、フヨミはしっかりしておくように・・・と。

もちろん娘は、パーカッションで参加したいようですが、
わがままを言うつもりはないらしいです(当たり前!)。
パーカッションだとしても、ピアノだとしても、
演奏しがいのある曲だな~って思いながら、
長女のフヨミの様子をここ数日聴いています。

一人で弾くピアノ、二人で弾くピアノ(連弾)、合唱の伴奏しか経験がなかった長女ですが、
1年吹奏楽部で活動したことで、いろんな楽器と合奏するピアノのイメージは持てるようです。
一人で弾いているピアノを聴いていても、吹奏楽全体の音が聞こえてくるようです。

ステージで長女がたたく、スネアやサッシンを、ど緊張しながら聞けるのも楽しみ。
そして、仲間の音と長女のピアノが一緒に奏でられるのを聴けるのもまた楽しみ。
どちらにしても、ワクワクします。
本人は、はっきり決まるまでは大変でしょうが(苦笑)。
演奏検定お蔵入りは、きっと、このようなプレッシャーの表れかな…とも思えますね。

ともあれ、これからしばらくは、おけいこのピアノは
スローペースで、続ける事を目標に、がんばりましょう!
その分、私があれこれ欲張って、弾いていきます(笑)!!
[PR]
by ina-kibi | 2012-05-21 17:18 | ピアノ | Comments(0)

尊敬しろ(笑)!

ある日のこと、
部活が急に休みになったという二女が
「この後友達とうちで遊んでいい?」と聞いてきました。
「いいよ~。お母さんピアノの練習したかったけど、じゃあ我慢するわ。」
と私が答えると、
二女が「別に気にしないから弾いてていいよ」と。

我が家のグランドピアノは、二女の部屋の隣の部屋にあるんです。
「あなたたちが気にしなくても、お母さんが隣の部屋にお友達がいると思うと、ピアノに集中できないんだよ!」と答えると、
すかさず近くにいた長女が
「なんか今の、かっこいい~~!『集中できない』とか、考えたことない・・・」と・・・。

どんだけあほらーっとピアノを弾いているかがよくわかる長女の一言でした。

そしてまたある日のこと
私は、長女がレッスンを受けている曲を
自分でも練習をしています。
今は、来月長女が受けるPT〇Aの検定に向けて
シンフォニアと森の入り口をひいているのですが
毎週課題をもって取り組んでいます(私がですよ!)

長女をレッスンに送っていく車の中で
「お母さん、今週は、バッハのテーマ以外の16分音符だらけの旋律が
どういう仕組みになってるかを発見したから
そこに注目して練習してるんだ!
そしたら今度は、拍感が気になりだして、
4拍子の拍感が最後まで失われないように
それも練習してるんだ!」と、ちょっとうんちくを・・・

そしてレッスン終えた長女迎え行くと
「さっきお母さんが言ってたこと、今日のレッスンで教えてもらった~~!!
なんか、すごいよねお母さん!!」って・・・・

これまた、ノープランでピアノを弾いている長女らしい一言。
お前、だいじょぶですか??

この年になると、テクニックはなかなか向上しませんが、
音楽が聞こえてくるように、楽譜が見えるようになってきたな~と
感じることが多いです。

今の最大のテーマが
「集中」です。
第1音を打鍵するその前から、音楽に入り込めるだけの集中力が
ほしいものです。
今の自分は、曲の後半になって、ようやくのめりこむ感じ。
バッハは、子どもの頃から好きで弾く機会が多いからか、
すっと集中できますが、
シューマンは、弾き始めと、その日の練習終わりとでは、
偉い差が出てしまいます。

そのあたりの練習を、考えていこうと思います!


そうそう、二女が友達と遊んでいる間、
私は居間のアップライトで
森の情景の3、5,7曲目を必死に弾きこんでいました。
音が聞こえてくるまで、楽譜が見えてくるまでには、
地道な弾きこみが必要なので(私の場合)
なかなかいい時間になりました!
[PR]
by ina-kibi | 2012-05-16 12:30 | ピアノ | Comments(0)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る