<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

嵐の前の・・・・

3月もそろそろ終わりです。
職場の園では明日が進級式。
そして、週明けに入園式が予定されています。
いよいよ、私のゼロ歳児との格闘が始まります(爆)。
体力は心配だけど、出会いは本当に楽しみです!!

しかし、私、長女が生後5ヶ月の時に
腱鞘炎になってしまったという経験があり、
ほんとに「へたれ」な体なんですよ・・・(汗)
大丈夫かな~~~、腱鞘炎・・・(大汗)
アレから5年も経つわけだし、体はもっと弱ってるわけだし(撃沈)。

と言うわけで、この1週間は『嵐の前の静けさ』というかなんと言うか
最後の悪あがき、というかなんというか、
ピアノをよく弾いております!!

長いことピアノを好きで、弾いてきて、
1曲くらいショパンのエチュードを弾いてみても
罰は当たらないだろう・・・(笑)と思い、
3つの新しいエチュードの中から変イ長調を
まあ、まともには弾けないさ、それは分かっていますよ。
だけど、のんびりでも音を出すのは、私にとっての楽しみであります!
そんな風に、長いこと弾き続けていたら、間違って思い通り弾ける日が
やってくるかもしれないし・・・なんてね。
どうせそのうち弾かなくなるとは思うけど、
だけど、弾いてみるよ!
と、そんな感じで、弾き始めました。

やっぱり、楽しいです!!
なんとなく、ここ数年、自分の中でのショパン熱は冷めていて
(学生時代は、やっぱり大好きで、よくレコードを聴いていたのですが!!)
聞くのもそうだけど、弾いてみたいな、とも思わなかったのですが、
何でしょうね、急に、「今でしょ」みたいな・・・(笑)。

あと数日弾いて、二度と弾かなくなったとしても、
弾いてみてよかったって思います。
全然弾けるようになってないけど、そう思うんです。
すごいですね、こうやって、国や時代を超えて
いつまでも愛され続ける曲達って。

なんだか、心が満たされます・・・(笑)
[PR]
by ina-kibi | 2013-03-28 22:47 | ピアノ | Comments(0)

暇だと、ついつい・・・

さ~て、春休み初日の娘たち。
長女はいつものように朝から夕方まで部活です。
二女は今日はお隣のお隣の中学校へバドミントン部の合同練習へ出かけました。
送迎は私(汗)。車で10分もかからないんですけどね・・・。
11時半に終わるというので迎えに行って、
そのまま行きつけのラケットやさんに行って新しいグリップを巻いてもらい、
めったにないことですが、二人でランチを楽しみました♪
高校のころよく友達と行っていた喫茶店へ・・・
25年振り?、いや、もっとか~~~(爆)!?
懐かしいお店の雰囲気と、ボリューム満点の食事に
娘も満足したようでした^^

そうだ、話がそれましたが、今日の本題はですね・・・
午前中、昨日購入した本を参考に、ピアノの練習に励み、
そのあと少し時間があったので、
余計なことをしておりました。
長女が、同じパートの先輩たちに、夕べプレゼントを購入しました。
私がその「ラッピング」を引き受けたのですが、
ラッピングの前に、ちょっとアイデアが浮かんで・・・(笑)。
こんなものを持たせてみました!!





b0141377_23311026.jpg




パーカッションの先輩なので、マレット!!!
羊毛フェルトとつまようじで作りました!
これを3人分です(笑)。
部活から帰ってきた娘に見せると、喜んでおりました(ひひひっ・笑)

先輩たちが喜んでくださると、私も嬉しいです。
娘が、本当にお世話になりました、ありがとうございました!
[PR]
by ina-kibi | 2013-03-23 23:46 | その他 | Comments(0)

明日から頑張ろう!

今日(金曜日)は、中学校の終了式でした。
仕事から帰って来ると、居間でだら~~~~っとしている娘たちを発見!
まずは「通知表」に目を通し、母なりのコメントを述べさせていただきました(爆)
二人ともそれぞれ頑張った1年でしたし、
私も4月からは仕事がハード(体力的に?)になるので、
景気付け、ってなわけで、(今夜はお父さんも宴会で留守だし~・笑)
「よし、出かけよう!」と、女3人で突然出かけることにしました。
「ねえ、どこ行きたい?」
「まず、本屋だよね!」
と言うわけで、札幌まで足を伸ばし、大きな本屋さんで
3時間もの長居をしてきました~~。
久々だったので、満喫できて幸せでした!

娘たちはそれぞれにマンガやらアイドル関係やら文房具やら
卒業した先輩へのプレゼントやら、よい買い物が出来たようです。

いつもの春休みは、ま~~~ったく勉強などしない我が家の娘たちですが
今年はさすがに中3が含まれているため「何かしないと・・・」
という雰囲気が多少なりともただよっております。
そこで、昔からよくある「1日10分」とか
「10日で完成」とかいううそ臭いコピーの
超薄々問題集をとりあえず2冊ずつ(二女にもお付き合いいただくということで・・・笑)
購入しました。

そして私は、その「1日10分」やら「10日で完成」に勝るとも劣らない感じの
こんな本を購入したのでした!

ジャジャン!!!




b0141377_0175594.jpg

明日から実践してみようと思います♪

似たもの親子・・・、おそろしや・・・
[PR]
by ina-kibi | 2013-03-23 00:31 | | Comments(0)

選択

2月は逃げる、3月は去る・・・とはよく言ったものです!
本当に、逃げて、去って行ってしまうこの2ヶ月・・

娘たちも、あと2日登校すると、春休みに突入します。
私は慣れ親しんだ3歳以上児担当を卒業し、
乳児担当に・・・。

そんな中、長女も部活の「長」となり(マジか・・・)
4月からは「受験生」とも呼ばれる立場になります。
すでに、部活でいっぱいいっぱいだったこの2年。
ピアノの練習は、私に言われて一日平均15分~30分の世界。
それも、週に何日かは「サボり」ます。

その上、最高学年になり、さらに「長」になり、
頭の中は「部活」を仕切ることでいっぱいです。
「卒業式の演奏」がどうとか「入学式の演奏」がどうとか
「3年生のお別れ会」がどうとか「吹コンの課題曲」がどうとか・・・
そしてついに先日、長女の口から初めて「ピアノ、辞めようかな・・・」
という言葉が飛び出しました。

ピアノの先生は「今迄だって練習してないわけだし(爆)、そんなに難しく考えなくても、ここ(教室)に来て練習するくらいの気持ちでもいいじゃない?今年1年はそんな風につなぐとして、高校生になったらもう少し集中して自分のピアノを進めていけばいいのよ!!」と・・・

さて、どうするか・・・

決めかねている長女に、こんな話をしました。

ピアノを習っている人のほとんどは、ピアノとは関係のない進路に進むのが現実。
ピアノをきわめて、たとえば音楽教師とか、ピアノ教師とかを目指す人は、
学習者の中の本の一握りだと思うんだよ。
お母さんを含めあらかたの学習者は
ピアノが自分にとって「心のよりどころ」であったり、「癒し」であったりするから
弾いているんだと思うよ。
将来、あなたの暮らしの中にピアノがあって、
何かの励みになったり、息抜きになったり、楽しみになったりするのであれば
それはとっても素敵なこと。
そうなるには足りるほど、もうピアノと十分付き合ってきていると思うよ。
この先のことは、あなたとピアノのその時々の距離に応じて、
臨機応変に・・・ということでいいんじゃないのかな。


遊んでいても余裕で志望校に入れるほどの学力もなく、
何をさておいてもピアノを弾いていたい、というほどの情熱もなく、
部活も抱えて大忙しな長女は、やはりピアノと距離を置くことになるのでは・・・と。
距離を置く=やめてしまう、となるとは限らないですよね。
おそらく、弾かなくなると思うけど(汗)、それが正直な姿、ということだと思います。
もしかすると、好きなアーティストの曲をじゃんじゃん弾くかもしれないし。
それはそれで、正直な姿。素晴らしいです。

と言うわけで、結論は出せず、「今月はちゃんと4回来なさいよ!」という
先生の言葉に引っ張られ、とりあえずレッスンに通っている長女でした。

そうそう。先日、長女のレッスンから帰ってきたら
二女がリビングで転寝していて、ピアノの譜面台には
関ジャニのピアノ弾き語りの楽譜がのっかっておりました(爆)!
長女と二人で大爆笑したのですが、
実は心の中では泣きたいほど嬉しかったです。
それでいいのよ!!
これからもたまに思い出して、ピアノを弾いて頂戴ね(笑)
[PR]
by ina-kibi | 2013-03-20 09:38 | ピアノ | Comments(2)

ただいま、動揺中

今日はひな祭り。
我が家は今日午前中ようやく雛人形を飾りました(苦笑)
せっかく出したから、1週間くらい飾っておこうと思います(汗)

先週、職場の新年度の体制が発表されました。
なんと、私、予想外の「ゼロ歳児クラス」でした。
筋力限界のここ数年、毎年「このクラスが最後」という思いで
仕事をしてきましたが、まさかのゼロ歳児で、
体が持つのか不安でいっぱいです。
が、一緒に組む先生は「楽しい毎日にしようね!」と満面の笑顔で駆け寄ってくれるし、
「頑張るしかない!!できるところまで!!」と思うしかないのです。
が、99パーセント自信が無い・・・・orz

にわかに、2,3日前から地味な筋トレを始めました。
自分自身の「走る」「歩く」が危ういというのに
赤ちゃんを抱っこして・・・・・・(涙)

タイミングよくあ(?)昨日の土曜勤務は
午後からゼロ歳児に5時間入ったのですが、
きつかったです~~~、5時間(しかも午睡2時間含む)で限界とは・・・(号泣)
あと1ヶ月で、体を変えられるか??
そんなわけ無いだろ、と思うと同時に
「ミラクル!!」を祈るのでした。

今朝は、動くとあちこち痛いけどピアノを弾きました。
やはり、どんな時も、ピアノははずせません(笑)
シューベルトの変奏曲、苦手なバリエーション二つが
少しずつつかめてきました。
逃げない、諦めない、投げ出さない、これ、大事です。

仕事もピアノも、最後の最後まで諦めず、
挑戦し続けられたら・・・と思います。

ああ、でも動揺する・・・ゼロ歳児・・・(大汗)
もちろん最高に可愛いですけどね・・・emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by ina-kibi | 2013-03-03 20:59 | 弱音 | Comments(0)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る