<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

GW長~~い前半の終わりに

インフルエンザのため、思いがけず1週間もずっと家にいる機会を与えてもらいました。
家にいるのが大好きな私には、本当に夢のような1週間でした。
といっても、半分は体調が悪かったのですが・・・(汗)。

ここ数年、時間のあるときになんとなくピアノを弾く程度で
何がどうということのない感じだったのですが、
さすがに1週間あると、詰めた練習ができるというものです。
「明日腕が痛くなったら仕事に差し支えるな・・・」など
余計なことを考えずに、弾きたいだけ弾けたというのが
何よりでした。
心の健康を取り戻した感じです!

のびのびピアノと向き合うと、やはり形になってくるんだな~~と・・・
ショパン 新しい3つのエチュード3番
テンポも上がり、思い描いていた音色にも近づき、
「こう弾きたい!」という思いが、音に表れてきました。
こうなると、本当に楽しい!!
この瞬間のために、何十年もピアノからはなれずに居たのだと思えるほどです(笑)。

ピアノを弾くのは好きだけど
自分が弾いているピアノの演奏は好きじゃない・・・
妙に無味乾燥だったり
何か伝えようと試みると妙にベタベタした手触りになったり・・・
「品」がないというか、思い違いというか、
どこか「痛い」演奏だから・・・(苦笑)

そんな私でも、何年かにぽっつりと
「今の、いいんじゃない!!好き好き!!」と自分でも思える演奏が
飛び出すことがあるんです。
その、めったに出てこない演奏が、ここ数日時たま表れて
ワックワクです!

この曲は、「まず弾けるようにはならないだろうけど・・・」
というところからのスタートでしたけど、
大事に弾いてきてよかったです。
思った以上に仲良くなれている!
これからも大事に大事に弾いていきたいと思います。
[PR]
by ina-kibi | 2013-04-29 09:12 | ピアノ | Comments(0)

朝ピアノ

さてさて、インフルエンザに撃沈し
体調もパッとせず、家に閉じこもっているわけですが、
私以外の家族は、変わりない生活を送っております。

先日、長女がいつものようにピアノのレッスンを受けてきました。
今年は受験生でもあり、吹部の部長でもあるため、
レッスンも休みがちになるかも・・・・
それでも、やめてしまわず、都合のつくときだけでも通っておいでよ!
という先生のお心遣いで、受験が終わるまでは「ワンレッスン」の予約レッスンで、ということになりました。
とは言うものの、今のところほぼ毎週行っておりますけど・・・(爆)。
ソロのピアノレッスン45分とお友達と二人で受けるソルフェージュのレッスン45分で
毎週90分のレッスンです。
私は、自分の都合のつくときはソロのレッスンを傍聴させてもらっています。
自分がコンスタントにレッスンを受けられる状況じゃないので
娘のレッスンを通して、何か盗めるものがあれば・・・ということで。
というか、先生にお会いすると、なんだか元気が出るし、
ピアノについての興味も持続するんですよね~(笑)。

最近思うのが、やはり続けているということがなにかしらの成長をもたらすということですね。
一生懸命練習するわけではないけれど、とりあえず先生に見て頂くんだから何にもしないわけにもいかないし・・・・という程度でも、日々の練習は大事って事です。
モシュコの練習曲も、2~3週でマルをもらえるテンポを保っているし、なんだかんだあと数曲というところまで進んできましたものね~。

それはさておき、ですね・・・
今週はレッスンをみせてもらいには行けませんでした。インフル中なので・・・(涙)
レッスンの翌日、娘が使っている楽譜を開いて、シンフォニアの練習をしたのですが、
レッスンの爪あと(爆)がうかがえて、本当に楽しい!!!!
シンフォニア12番のアナリーゼ
私も1,2ヶ月前までこの曲を弾いていましたが、
「オルガン」という意識は全く持たずにおりました。
娘の楽譜には、冒頭のバスの部分に「オルガンっぽい」という書き込みが・・・
そして、時折表れる全音符にも「オルガンの響き」という書き込みが・・・
なるほどね~~~。

そして今朝は、とても体が重く、みんなが出かけた後再びベッドイン。
少し眠ってから、むくっと起きて、いきなりピアノのふたを開けて
シンフォニア12番を暗譜で弾きました。
できることなら毎朝、こうして朝起きて一番にピアノを弾きたい(笑)!
なんと、目覚めてすぐに弾いたバッハは、イメージどおりに弾くことができ、
久しぶりに自分が出している音が「好きな音」でありました(笑)。
こういう瞬間、幸せ感じますね~。
しばらく、朝食もとらず、トイレにも行かず、パジャマのまま
ピアノを弾いておりました。
朝のバロックは、最高です♪
[PR]
by ina-kibi | 2013-04-26 17:38 | ピアノ | Comments(0)

4月も下旬なのに・・・

なんと私、この時期に「A型インフルエンザ」に罹ってしまいました~~(泣)。
意外と流行っているのでしょうかね・・・
娘の中学校の教頭先生も、少し前にインフルに罹ったと聞きました。
インフルエンザなんて、記憶にないほどしばらくかかってませんでしたから
すっかり忘れていた節々の痛みや悪寒、頭痛、つらかったです。
しかも、発熱後5日間は感染力が残るからということで、
すっかり元気になった状態での欠勤が何日も続きますよね。
外出は出来ないし、「超ヒマ~~~」って感じです(笑)。
 
昨日から熱が下がっているので、ピアノを弾いておりますが、
時間に追われることもなく、翌日の仕事に備えて体力温存することもないため、
ゆったりと、思う存分練習できるのは何よりです。
こんなに時間があるのに、相変わらず「家事」は必要最小限、仕方なくやってます(爆)。
[PR]
by ina-kibi | 2013-04-25 08:03 | その他 | Comments(2)

筋肉痛の対処

去年は5月に入って突然
朝起きたら蕁麻疹が・・・という日々が続きました。
今年は、数日前から、首などにちょこちょこと蕁麻疹が・・・
残っていた薬を飲んでましたが
それも昨日でなくなってしまいました。

筋肉痛をシップで冷やしていたら、
なんだだ寒くて暖房にくっついているという自分にも
「????」だったのもあり、
午前中、かかりつけのお医者さんのところへ行って来ました!

筋肉に炎症が起きて熱を持ってるくらいのひどい筋肉痛なら
まずは冷やすのがいいらしいのですが、
そのことで本人が「不快」(私の場合、寒い?)ならば
しない方がいいとのこと。
シップにもいろいろあって、温シップが好きなら、それを使えばいい、
効果は(使用目的は)どちらも同じとのことです。
冷シップも温シップも、患部を冷やして炎症を抑える働きがあるようです。

特に熱を持っているわけでもなく、激痛でもないのなら、
お風呂でゆっくり体を温めるのがよいようです。

今日は蕁麻疹の飲み薬と、温シップを処方してもらいました。

その足で薬局へ・・・

「どちらもジェネリックが出てますが、どうしますか?」と薬剤師さんに聞かれ
「ジェネリックでお願いします」と伝えました。

その後名前が呼ばれ薬を受け取りに行ったとき、
薬剤師さんがこんな説明を・・・
「人間って不思議なもので、『ジェネリックだと効果が低いんじゃないの?』
『本当に大丈夫なのかな?』などと不安に思うと、
実際症状がよくならないというようなことが起こるのです。
なので、もし、おかしいな・・・と思ったら
ご連絡ください。」

はいはい、そういうこと、あるかもしれませんね・・・。
でも、その話を聞くまでは、ジェネリックに対して
何の不安もなかったんですけどね・・・(爆)。

あとでゆっくりお風呂に入って、痛みが残ってるところに
温シップして寝ようと思います!

来週末は、土曜も仕事で、そのあと旭川に出かけるので、
体調管理は怠れません!!!
[PR]
by ina-kibi | 2013-04-06 18:11 | その他 | Comments(0)

それでもピアノ

新年度、始まりましたね~♪
始まるまでは、毎晩仕事の夢ばかり見ていました。
心の底に不安があったんでしょうね・・・(苦笑)。
始まったとたん、疲れのせいもあるでしょうが(爆)
夢はぱったりと、見なくなりました。

赤ちゃんたちは、とっても可愛い!!!!
癒されますね~~~♪
そしてやっぱり、体はしんどい・・・(涙)。
火曜から慣らし保育が始まって昨日で4日目でしたが、
日に日にしんどくなっております。
朝のうちに夕食の段取りをしておいて、
帰ってきたらまずお風呂に入り、入念にストレッチ。
そのあと夕食を食べて、腕や足の筋肉に、シップを貼ります。
そして、9時にはもう布団の中へ・・・
そして朝は5時半に起きて・・・の繰り返し。
シップって効果あるのかな~~~
でも、気休めにはなるな~と思いつつ、今日から二箱目突入です。

なかなかピアノを弾く時間も、気力もないのですが、
昨日の朝だったかな?
出勤前に5分ほど時間があったので、
練習中のエチュードを鍵盤をさわる程度の楽なタッチで弾いてみたら
意外と音を覚えていて、すいすいと弾けました(笑)。
こうやって、たまに、気軽に、引き続けて行けば
忘れてしまうことはないのかな。
しばらくはこんな感じですね。

今日は家事の手を抜きつつ、体を休めようと思います。
[PR]
by ina-kibi | 2013-04-06 08:56 | ピアノ | Comments(0)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る