<   2013年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

思いがけず・・・

今週の娘のレッスンには、
少々遅れて見学に行きました!
ちょうどシンフォニアを見ていただいていたのですが
譜読みがまだ出来てない感じの、千鳥足演奏・・・(汗)
先生、いきなり「お母さん、この曲弾いてる?」とたずねられ
「え~~~っと、そうですね、以前弾いてましたけど、しばらく触ってなくて・・・」
と、なぜかしどろもどろの返事をし、「やな予感」を全身で感じてしまいました。
「たまには弾いていきません?聞かせてよ~~~!!」って、先生、またいきなりの無茶振り!!!!
娘の演奏がひどかったので、思わず「この人よりは弾けると思います(爆)、弾いてみますか(笑)」なんて、すっかり悪乗りした私。
まな板の鯉、もうどうにでもなれ!という気持ちで、弾きました、シンフォニア イ長調
あら、久しぶりだったけど、やっぱり娘より上手に弾けたわ(爆・そこかい・・・)。
思い通りの演奏とはなりませんでしたけど、ド緊張で何弾いたか分からないってコトにはなりませんでした。
先生は「お母さんの方がしっかり音入ってますね!ちょっと平坦な演奏だったから・・・」
と、そこから数分私にレッスンをしてくださって、私のシンフォニアが少し進化しました。
そして「楽しいわね~~!!〇〇ちゃんは来週修学旅行でお休みでしょ?お母さんいらっしゃいよ!!」と・・・・
勿論、うかがいたいのは山々ですが、先立つものが・・・(涙)
今練習中のショパンのエチュードがもう少し板についてきたら
それ抱えてレッスンにうかがいますから、そのときはよろしくお願いします
と心の中で頭を下げました。

ほんの数分ですが、自分の演奏を音楽が大好きな先生と共有できるというのは
やっぱりものすごい幸せな時間だな~って改めて思いました。

また忘れた頃に、無茶振りされるのかな・・・。
娘の課題は、手を抜かず練習しておこうと思います(笑)。

あ~~~、楽しかった!!
めでたしめでたし・・・(笑)
[PR]
by ina-kibi | 2013-05-03 02:59 | ピアノ | Comments(0)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る