<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

弾ける曲がないよ

部活の行事、学校の定期テストのため
レッスンを2週連続でお休みした長女。
その間私は、ゆっくりではありますが、
長女の宿題であるモシュコ1曲とシンフォニア1曲を
練習しておりました。
ようやく本日テストが終わり、晴れてピアノの練習を再開した長女。
しばらく弾いていなかった割には、音は取れてるようです(笑)。

市のホールのピアノを一般市民が試弾できるというイベントに申し込んでいて
2週間後、ヤマハとスタインウェイのグランドを、大ホールで1時間弾けるのです!!

レパートリーなど持ってない私たち(汗)。
おそらく、今練習しているモシュコとシンフォニアを弾くんだろうな(笑)。
私は、ショパンのエチュードも弾いてみよう!
長女は去年弾いたパルムグレンの「粉雪」、少6の時弾いたラヴェル、
ドビュッシーの「月の光」等、弾きたい曲はあるようだけど
あと2週間で蘇らせることが出来るか・・というところが問題ですわ。

部活も勉強も一段落したので、少しピアノにのめりこむのもよいかも。
とりあえず今夜はずっとピアノ弾いてます。
まずは3日坊主を目指してほしい(爆)
[PR]
by ina-kibi | 2013-06-26 20:07 | ピアノ | Comments(0)

ちびちび練習

先週のレッスンで、シンフォニアもモシュコもマルが付いてしまった長女。
嬉しい反面、「2曲譜読み・・・」という現実問題。
今週は部活の行事とテスト勉強も重なり、ピアノを触らない日も多かった・・・
そんなわけで今日のレッスンは「ソルフェージュのみ」となりました^^
先生に連絡したら「りょうか~い!」とお返事ただきました。
広いお心に救われますです。

レッスンは休むとしても、2曲の譜読みは少しずつでも進めないと
いつまでも弾けるようになりませんから、そこは少しの時間を見つけてちびちびと。
今朝は学校に行く前に1回ずつ通しておりました。

モシュコフスキー20の小練習曲
CDを持っていたはずなの、探しても探しても見つからなかったここ数ヶ月。
ですが、昨日、ようやく見つけ出して聞いて見ましたら、
なんてステキな演奏!!!
俄然やる気がわいてきますね。
私も、午前中の隙間時間を利用して、譜読みを進めています。
早くすらすら弾けるようになりたいものです。
ショパンのエチュードも、2曲目に取り掛かりたいのですが
弾ける曲あるかな(汗)???

美しい練習曲、少しずつ弾いていきたいです。
[PR]
by ina-kibi | 2013-06-13 09:44 | ピアノ | Comments(0)

時間の使い方

数週間前に、3年振りに自分の携帯を洗濯機で洗ってしまいました・・・><
しょぼん・・・

そんなわけで、形態が変わり(といっても夫のお下がり、しょぼん・・・)
着信音や、アラームの音も変わりました。

一月ほど前から、勤務時間が午後からになり、
家を出るのが11時40分。
この午前中の時間をいかに使うかが、今の私の課題でもあります。

大雑把な決め事としては、月、水、金は、掃除を念入りに・・・
火、木は好きなことに時間を使う、と、こんな感じですけど

それにしても、掃除でもピアノでも熱中しているとつい時間を忘れてしまうこともあるし、
仕事が控えていると、時間が気になって身が入らないということもあるので、
毎日11時に携帯のアラームがなるように設定しております。
そのアラーム音が、チャイコフスキーのくるみ割り人形の「こんぺい糖の踊り」です。
毎回、つい付き聞き入ってしまいます(爆)。

さて、今日もこんぺい糖が聞こえてきたので、早めのお昼を取って
出かけるとしますか。
[PR]
by ina-kibi | 2013-06-12 11:10 | その他 | Comments(0)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る