<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

起き抜けに・・・

おかげ様で、朝のテレビ体操は3日坊主で終わらず
続いております(笑)。
とっぴな動きに、毎朝愛犬に吠えられています(爆)。

そして、体操が終わると、部屋に戻り、
練習中のシンフォニアを1回弾きます。
これが不思議と、その日一日で何度も弾く中で
最高の演奏になります・・・。
どうしてだろう・・・・。
耳が目覚めてないか?脳が寝てるからなのか?(笑)

さて、我が家の長女の災難話を・・・
学校祭の中で行われるクラス対抗の合唱コンクール
毎年恒例なのですが、長女のクラスには「伴奏やりたい!」
という積極的な女子が1名いらっしゃるとのことで、
彼女と3年間同じクラスの長女は「ラッキー!」とばかりに
3年間一度も伴奏をせずに済む予定でした。
が、なんとなんとその彼女が、手を傷めてしまったとのことで・・・・
泣く泣く長女が引き受けたとか・・・
あと10日くらいで弾けるようにしなきゃならないとのこと。
明日は学テ、そして来週は中間テストです。

だから、日頃からこつこつやってないと、痛い目にあうのさ(涙)
勉強も、ピアノもさ。

12月の教室の発表会にも「受験生だから大変だよね、でも連弾だけでも出たら?」
と先生に声をかけていただき、ぬくぬくとそうしようとしている長女をみて
「渇!!!」を入れた母の私。
「出るならちゃんとソロを弾け!!連弾だけなら出るな~~~~!!!
受験を理由に中途半端なことするなら、受験が終わるまでレッスン自体をお休みしろ~~~!!!」
「母にそう言われまして・・・」と長女が先生に告白したところ
「お母さん、素晴らしい!そういう考えは大賛成!!」と
先生は、ソロも弾くことを前提にあれこれ選曲を始めてくださって・・・
長女の考えはどっちだったのか分からないまま
選曲は続いています。
「とりあえず、前奏曲「雨だれ」試しに弾いておいで」と言われて
楽譜を貸してもらってきておりました。

テスト地獄の2学期、吹部の定演(これをもって引退しますが)もあるし、
おまけに合唱の伴奏の大役まで回ってきて・・・
どうか無事で生き抜いてくれ、娘よ~~~

私は、左右ともに345の指だけ手荒れがひどくて
何箇所もぱっくりと割れているので、思うようには練習できないのですが、
バッハだけはのんびり弾いています。
昔弾いたことのある「雨だれ」もこの機会にまた弾いてみようと思います。
合唱の伴奏の譜読みは・・・・小難しそうなので遠慮しておきます(逃)!
[PR]
by ina-kibi | 2013-08-27 22:53 | ピアノ | Comments(0)

+体操

前の記事から2週間経過しました。
食べるもの、食べ方、気をつけてから1週間も経たないうちに
いくつかの体の不調が解消されました!
その後1週間、仕事も夏休みだったため、
好調はキープ!

食べものと、よく噛む事に気をつけて、
さらに始めたのが、朝の「テレビ体操」です。
6時25分という時間の都合のよさも手伝って、
おかげ様で1週間以上継続しております。

当たり前にできていたことが、いつのまにか
「できないことが当たり前」になってしまった今、
それを取り戻すために、できることからコツコツと・・・です!!

朝、リビングで一人で体操をしていると、愛犬が私の突然の腕の振りなどに驚いて
吠え出すことがあり、おかしいです(笑)。
もうそろそろ、君も慣れなさいよ・・・、と思います。

ピアノは、バッハのシンフォニア2曲がいい感じになってきたので、
ただいま次の曲を選曲中。
今まで弾いて見たい!と思ったことがない、ショパンの「幻想即興曲」を
暇を見ては譜読みしています。
次の曲を決めるまで、譜読みが出来ればもうけもの、といったところです。

長女は、先週レッスンはお休みで、今週2週間ぶりのレッスンを控えています。
シンフォニアは、聞くに堪えられないレベル・・・
モシュコの新曲も、指が付いていってない・・・
でもって、発表会に弾くのか?お友達との連弾曲の譜読みもしていて、
それも、セカンドの譜読み段階を聴く限りでは、謎の曲・・・
相変わらず長女のピアノは闇の中です(苦笑)。

先日、地域のお祭で、長女の吹奏楽部が演奏をしたので見に行ってきました。
何曲かドラムを担当していたのですが、さすが3年生!上手くなりましたよ~~。
でもね、なんと言うか、しなやかさというか、弾力性というか、
上手く言えないのですが、ちょっとした何かが足りないきがしました。
そういうスパイスを加えると、数段よくなるだろうな~と、
音楽好きは、そんなことを思いながら聞いていました。
アドバイスを求められるわけでもないので(笑)、胸の奥にしまっておきます。
[PR]
by ina-kibi | 2013-08-20 10:22 | その他 | Comments(0)

気をつけてみよう

今日は家族で久々に大きな本屋さんに行ってきました。
最近は古本の小説ばかり買って読みふけっていましたが、
今日は『体』についての本を手当たり次第手にとって
立ち読みしてました。
その中で、東洋医学の本で、ピンと来るものがあり、
しゃがみこんで熟読してたら、家族がそろって迎えに来て
「もう帰るよ~~~」と・・・(涙)。
大体大事なところは理解できたような気がしたので
買わずに帰ってきました。

今の自分が気をつけるべきことは
まずは咀嚼
どうも、右側の奥歯だけで物を噛む習慣が付いてしまっているようなのです。
両方の歯でしっかりと咀嚼すること。
よく耳にしますが、目標は一口30回噛む事。
熱いもの、冷たいものを、そのまま飲み込まないこと
飲み物も含めて、口の中でよく噛んで、体温に近づけてから体に入れること。

次に、気をつけて取るようにしたい食べ物ですが、
黒ごま、黒豆、ひじきなどの黒いもの
かぼちゃ、さつまいも、とうもろこしなどの黄色いもの
良質なたんぱく質と適度な塩分

朝食前に適度な運動
下半身のストレッチと犬の散歩等・・・(うちの犬は早朝は出かけたがらないのですが・・・爆)

さて、明日の朝ごはんから、気をつけて実践してみましょう!
これで、今の症状が改善されれば、超ラッキーです!!!
[PR]
by ina-kibi | 2013-08-05 01:44 | その他 | Comments(0)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る