<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

受験勉強

我が家の長女のところに、
中3の2学期ならではの、テストの嵐が予定通りやってきております。
休み明けすぐに学力テスト、その次の週(先週)に中間テスト、
そして今週は学テ総合A というのがあり、来月総合B、11月に総合C
そして期末テスト、かな?
このABC3つのテストの平均点を元に、受験校を決めるらしいですね・・・。

しか~~~し!我が家の長女は、夏休みも、休み明けも、
部活に明け暮れ、いつものようにその場しのぎの一夜漬け勉強しかしていません><
前回の学テの結果も・・・・・(汗)

「総合Aって言われても、何も準備してないし、
後数日しかないのに、何すればいいの~~~?」
と、オオボケです。

そして今日も朝から部活で、7時まで3年が集まって定演の準備をしてました。

長女の留守中、二女をお供に(笑)買い物に行った私は、
本屋に直行!
「10日でできる、1,2年の復習」というなんともうさんくさい(笑)タイトルの問題集を
2冊(英・数)買ってきたのでした。

「無計画に理科や社会を2,3日やってもね・・・。今回のテストは、数学と英語の
苦手部分を克服して、今までよりも点数が伸びるよう挑戦しよう!
目標はそこだけに絞ろう!国語は実力を信じて、放置!
そして、理科は総合Bまでには少しは勉強して、社会もCまでには。
まずは定期演奏会で完全燃焼しよう!
終わったら、すぐに切り替えて、全力投球だ~~~!!!」
と提案してみました。

「いいね~!そうする!」といいつつ、すぐ眠ろうとする長女をリビングに引きとめ
今日は数学のお付き合いをしました。

中学の英・国・数なら、まだ何とかお付き合いができるので、
「ばっかじゃないの~~?」と憎まれ口たたきながら、
間違いを指摘し、ミスを減らすコツを伝授したりして、
私は結構楽しかったです♪

本当は、自分で計画立てて、こつこつと進めるのが受験勉強なのでしょうがね。
長女も私も、人生一度きり。
楽しんで乗り切れるなら、それも、またよし、かな~~。
甘いでしょうかね・・・

木曜のテストが終わったら、合唱の伴奏の猛練習をするそうです。

一つ一つ、頑張りましょう!
[PR]
by ina-kibi | 2013-09-09 01:40 | その他 | Comments(0)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る