<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リハビリ リハビリ

昨日、病院の先生に「もう普通の生活に戻っていいですよ~!」と言われて来たので、
来週の職場復帰に向けて、リハビリ大作戦です。

今朝は、掃除、洗濯しながら、高校時代からの悪友に連絡を取り
「遊びに行こう!!」と約束をとりつけ、
久々に車を運転して10時に友達を迎えに行き、
国道をしばらく流し運転しつつ、実家近くのスーパーの百円ショップで
それぞれの子どもたちの文房具など買い、
最近できたという百円ベーカリーでパンを買い、
一緒に昼食を食べてお茶飲んで、思い出話に花を咲かせて、
元気いっぱい充電して帰ってきました!!!!!

まず、半日出かけていた、というのが私にとっては意義あるリハビリです。
朝おきてから一度も横になってないし、車に乗ったり降りたり歩いたり。
パン屋さんでパンを買うのも、片手でトレーを持って片手でトングを操って・・・
よぼよぼしてはいるものの、とりあえず半日スムースに過ごせました。
よかったよかった!

明日は買い物にでも行って、もう少し長い時間歩いてみようかな・・・と思っています。
お金はあまりないけれど(笑)、欲しいものはたくさんあるので。
まずは甥っ子の誕生日プレゼントにおもちゃのバットを見つけなきゃ。
そして余力で、シフォンケーキを一台焼けたらいいな~と思っています。
明日もじゃんじゃん動きますよ~!!!

部活を引退した長女が早々に帰宅し、お天気もいいし、
2人+1匹で、車で近くの神社まで行って、さんぽをしよう!ということに・・・
大暴れする犬を車に乗せ、出発!!
神社の境内を優雅にお散歩して、近くの小川で水をがぶ飲みする犬の姿に笑い、
さて、帰ろうか!
とその時、なんの拍子か首輪からリードが取れてしまいました、ぎゃ~~~~大変~~~emoticon-0141-whew.gif
思いっきり優しい声で「犬~~~、おいで~~~!」と声をかけても、
おやつでおびき寄せようとしても、完全無視の我が家の犬・・・(滝汗)。
最終的に、通りがかった中学生と小学生くらいの兄妹にビビって動かなくなっところを
長女が抱きかかえ、捕獲成功!!となりましたが
一時はどうなることかと生きた心地がしませんでした・・・(涙)。
楽しかったお散歩ですが、疲労感たっぷり背負って帰ってきました(笑)。

夕食は手抜きをし、たくさん買ってきた100円パンに、サラダとスープをこしらえて、いただく予定!

でもって、夜は、日本シリーズの楽天を応援しつつ、
ピアノをたくさんひこうと思います!
午前中掃除をしながら、グールド演奏ののブラームスのCDを聞いていたのですが、
間奏曲にうっとりだったので、楽譜をダウンロードしたのです。
それと、ツェルニーですね。
頑張ろうっと!
[PR]
by ina-kibi | 2013-10-31 14:14 | その他 | Comments(2)

来週からだ~!

忘れずに、病院に行ってまいりました。
おかげさまで中も外もきれいになっているということで、
普通の生活に完全移行OKのお墨付きをいただいてまいりました。
今日から車の運転も、お風呂で湯船に浸かることもできます!!

そしていよいよ、来週から、職場にも復帰します。
さすがにこれにはいろいろ心配がつきまといますが、
案ずるより産むがやすし、で、まず働いてみて考えましょう!

とにかく、職場の仲間に会えること、可愛いクラスの赤ちゃんたちに会えること、
これがものすご~く楽しみです!!!
みんな私の顔忘れて泣いたりしないかな~~?
それはそれで笑っちゃいますけどね~。

昨日からツェルニー40番の1~9番を弾いています。
まずは、曲を思い出して、指が先々動くように・・・。
少しずつテンポを上げて、精度も上げて行けたらいいな、と思ってます。

モシュコしか弾かない長女も、ツェルニー弾けばいいのに!
って思いますけど、乗ってこないでしょうね。

そんなわけで、今日からさらに体力を取り戻すべく散歩に励み、
残り5日間ののんびり生活もじっくり味わっていこうと思います。
[PR]
by ina-kibi | 2013-10-30 17:32 | ピアノ | Comments(0)

こんな生活も残りわずか!?

ぼんやり暮らしておりました。
うっかり、明日が術後初めての受診日だということを
忘れさってしまうところでした・・・・(汗)
なんとかギリギリ思い出して、ほんとに良かったです。

そんなわけで、明日が受診日。
ということは、特になにもなければ、おそらく
「湯船に浸かる入浴」や「車の運転」や「職場復帰」などが
解禁になるのではないか・・・と思われます^^

ということは、こののんきな暮らしも、そろそろ終わり・・・
ということかもしれません。

あらら~~~、なんだかあっという間でした(汗)。

ピアノピアノ!!!と思ってましたが、
最初はすぐに疲れるのであまりできず・・・
1時間くらい弾けるようになった頃には、
ほかにもできることが増えてきて、
掃除や洗濯をしては疲れて横になり・・・と、
結局時間がなく・・・・(苦笑)

何か新しい曲の譜読みを・・・と思っていたけれど、
かなわず終わってしまいそうです。

指が、やっぱり「腑抜け」状態のようなので、
音をなぞることはできても、いい音(自分レベルですよ!)が全く出てこないので
なんとかしなきゃな~~と悩み中です。

ハノン、バーナム、ツェルニーなど、計画的に取り組まないとだめかな~~~
それとも、しばらく弾いてないけど、バッハのシンフォニア、また弾こうかな~~~
自分のことは相変わらず優柔不断です。

そんな中、長女が練習を再開しました。
定期演奏会前はとにかく忙しく、1ヶ月ほどピアノのレッスンを休ませてもらってました。
「先生に連絡する?」と聞くと、「ちょっとまって、とりあえず練習してみる」と言って
1日置き程度にピアノに向かってるようです、しかも1回15分くらい??ひ~~~~

それでもモシュコの練習曲などは、私よりはしっかり弾いてるので(比較対象のレベルが低すぎ~~~泣)
若さってすごいな~と思って眺めております。
というか、やつはモシュコしか弾いてないな、そういえば・・・
他はどうした!?
これは、レッスン復帰は受験後かもしれませんね(笑)。
まあ、それはいいです。
たまにピアノに向かうことが、彼女にとって息抜きや楽しみになっているのであれば
言うことなしです!
[PR]
by ina-kibi | 2013-10-29 23:30 | ピアノ | Comments(2)

録音練習は大事

夫がようやく約束の「乾電池」を買ってきてくれて、
ICレコーダーが使えるようになりました!

さっそくピアノに向かい、「夢」を録音してみましたよ。
予想通り、いやいや予想以上の「大撃沈」でした・・・・・(苦笑)。

録音することに、緊張しすぎな自分。
誰も聞いてないよ?何緊張してんの??って感じです・・・

恐る恐る再生。
まず、音色が残念なほどにどれもこれも同じ・・・(涙)
おかしいな~、左手は煙のように、右手は薄く差し込む光のように
弾いていたはずなんだけどな~~~
そして、全体を通して左手のアルペジオが硬い硬い!!
娘の先生がよくおっしゃっていますが
「音色や音量の変化は、自分でやってるつもりの10倍やらないと、
聞いている人にはな~んにも伝わりませんよ」
その通りですね。10倍やらなきゃ!!!

もうですね、出だしの音を聞いた途端に心が崩れ落ちましたからね・・・(号泣)。

本当に本当に、録音練習は大事ってことです。

録音を聞いて、ひとつだけ納得できたのが「テンポ」ですかね。
独りよがりに揺れたくはない、かと言ってまったく揺れないのも不自然なので
そのところ、気を使っていましたが、今のところそこだけは思った通りで来てました。
そこだけ・・・って・・・(汗)

さて、どんな練習をしてこの曲を磨いていこうかな~。
これからが勝負(なんの?)ですよね。
楽しみながら、頑張ろうっと!
[PR]
by ina-kibi | 2013-10-27 09:55 | Comments(4)

雨の一日

のんびり屋の台風が、雨をもたらしているとのこと・・・
雨の中の運転、駐車場から職場の玄関まで歩く憂鬱
そんなことを一切考えなくていいのなら、
雨降りの一日はそれはそれで趣があるな~なんて思う
療養中の私です。
まあ、学校から帰ってくる娘たちの靴やジャンバー
制服のスカートなどビショ濡れだろうから
私にも多少の影響はありますけどね(笑)

部屋の中が薄暗い。
雨音が心地いい。
暖房で家の中がポカポカ。
なんだか、すぐにでも眠っててしまいそうな環境だこと・・・(笑)。

犬を外に出すことができないこのような天気の日は、
犬本人(?)が朝から昼寝を決め込んで
ずっとサークル内でゴロゴロしている。
犬も雨を受け入れて、苦にしないのだろう。
今の私と同じだね!

さて、ピアノです。
あれこれ弾いてみて、フォーレの「月の光」という歌曲のピアノソロバージョンを
ほんの少しだけ譜読みしてみました。
以前もかじったことがあったけど、完成には至らず・・・だったので、
なんとか1週間かけて譜読みしてみたいなと思っています。
でも、「どうしても弾きたい!」というような強い思いでもないので、
途中でほかの曲に気持ちがそれる可能性もありありです。

そのほか、今日の家事デビューは「掃除機かけ」
少しずつできる家事を増やしているところです。
それと、娘の部活引退に際して、見に行けなかった私にメッセージを下さった
先輩のお母さまたちに、お礼のお手紙をしたためようと思っています。
ついでに、年末調整に必要な書類を職場に送る準備も・・・
自宅から一番近いポストまで歩いて百メートルくらいかな?
もし、雨の切れ間があったら100メートルの旅に出てみます。
ずっと降っていたら、娘に頼もうっと。

昨日は母の代わりに、友達がお茶に来てくれました。
色々話してお互いすっきり、楽しかったです。
さて、今日はどんな一日になるのかな。
寝てばかり・・・それもいいですね♫
[PR]
by ina-kibi | 2013-10-25 08:38 | その他 | Comments(2)

ただいま~

予定されていた手術を終えて、
おかげさまで、週明けに退院してきました!
これまたおかげさまで、術後の経過も良好で、
これから日常生活に少しずつ戻って行こうと思います。

退院してきた日は、弾きたい気持ちをぐっと抑えピアノには触りませんでした。
昨日、恐る恐る弾いてみたら、なんとも腰のない腑抜けの音・・・
なんだか、「泡」みたいな音でした。
どなたか、「泡」みたいな曲があれば教えてくださいまし~~(爆)。
今の私にピッタリかと・・・

本日二日目、少し腰を据えてピアノを弾いていたら、
感覚が戻ってまいりました。よかったよかった・・・(ほっ)
ドビュッシーの「夢」は、入院前程度には蘇りました。
この先、2週間弱の自宅療養が予定されているので、
この際だからもう1曲譜読みを・・・という野望が湧いてまいりました。
何にしようかな~と、ただ今選曲中です。

入院中に行われた、長女の部活の「定期演奏会」
3年間の部活動の集大成、というと大げさだけど、
大きな節目であったことには違いありません。
できればこの目で、この耳で、会場で・・・という思いは未だに・・・(苦笑)
夫がとってくれたビデオを、「恐ろしいから見たくないような、でも見たいような・・・」
とブツブツ言ってる長女と一緒に、鑑賞しました。

思った以上に淡々とした演奏会でした。
顧問の先生が、この3年間毎年変わり(おい・・・)
今年の先生はどうやら「ジャズ」がお好きなようで、
先生色の濃い演奏会でした・・・(笑)
先生のしゃべりもソロ演奏も、結構長いです(爆)

それはさておいて、
3年生の引退セレモニーのようなものが、ステージでは行われませんでした。
お花もなし、です。
開演から終わりまで終始笑顔の3年生でした(笑)

3年生それぞれのソロがあり、
淡々とした演奏会の中でもそこは
さすがにぐっと熱いものがこみあげてきました。
我が子のように、その苦悩を眺めてきたので、
成長ぶりがいちいち感慨深かったです。
同じ学年の仲間の皆さん、
3年間仲良くしてくれてありがとね~~~!!!

娘はドラムで、曲の中でソロを叩きまくってました。
となりに本人がいるのに泣くわけにはいくまい!!!と
我慢しましたが・・・・
3年間の重みを感じましたね。
よい部活動ができて、ほんとによかったと思います。
「音楽」以外に学ぶことが、たっくさんあったと思うし・・・
3年間続けてきたことに、とにかく拍手です!(私は帰宅部でしたから・・・爆)

さて、そんな長女に「ピアノのレッスンどうする?」と聞いてみたところ
「そうだね~、久しぶりに練習してみるかな~?」と言ったっきり
音は聞こえてきませんでしたよ。
まあ、お好きにどうぞ~~^^
[PR]
by ina-kibi | 2013-10-23 12:49 | ピアノ | Comments(2)

たっぷり3連休

思い返せば9月にも3連休がありましたけど
土曜日が仕事だったので、実感がありません。

そんなわけで、今回の3連休は、私にとっては久しぶりです!
昨日も今日も、なかなかのよい天気で、きもちがいいです。

昨日は、朝5時おきで、お弁当作りをしました。
二女はバドミントンの新人戦で、6時半に家を出て行きました。
夕方帰ってきて、「勝ったよ~!」と笑顔。

長女はいつもどおりの9時4時の部活でしたが、
友達を連れて帰ってきて、そのまま我が家で定演の「プログラム作り」が始まり、
午後9時まで頑張っていました。
簡単な夕食を用意して、お友達をおうちに送り届けて・・・と、
なんだかんだ、落ち着かない一日でした。

今朝も5時起きしてお弁当をこしらえて、無事二女を送り出すことができました。
2回戦目を勝ってその先に進んだことがまだないので、
今日は応援に行って来ようと思います!!!

長女は部活のあと、卒業した先輩の高校の定期演奏会を見に行くとのこと。
またまた送迎かしら。

そんな中、ついに入院準備が始まりました(涙)。
今日から、毎食後「下剤」を飲まなければなりません><

それと、入院に持っていくものなどもそろそろ
そろえなくては・・・
ということで、これからぼちぼち始めます。

1週間の留守中に、残った3人の家族がどのように暮らしていくのか興味深いです。
家事分担表を作って、ポイント制で、頑張った人に特典をつけたら
何とか乗り切れるでしょうかね・・・(爆)。

洗濯機の使い方とか、わかってるんだろうか??
暖房(まだ使ってないけど、私がいないとすぐに使いそう・爆)入れっぱなしで寝ないだろうか??
朝、ちゃんと起きれるかな??
玄関に鍵をかけて出かけるのを忘れないだろうか?
・・・と、心配は尽きませんが
長い人生ですから、よい経験になるはずですね。

入院前にフヨミを終わらせて・・・と思っていた「夢」ですが、
順調に進み、フヨミはほぼ完了!です。
レコーダーの電池が切れていて録音できないのですが、
明日には録音してみようと思います。
録音したものを聞いて、一度撃沈しないと、成長できないので(汗)。

ではでは、準備準備!!
[PR]
by ina-kibi | 2013-10-13 09:17 | その他 | Comments(2)

巡り会い Ⅱ

何年か前に巡り会いという記事を書いています。
お時間がありましたら、読んでみてください。

さて、今回は、巡り会いⅡです。

中学校の学校祭が先日終わりました。
長女たちのクラスの合唱の伴奏者が手を傷めたとかで
長女に伴奏が回ってくるかも、という話もあり、
地味に練習はしていたようです。
が、本番は・・・
結局その手を傷めたお嬢さんが
前奏と間奏のみピアノを弾くことになり、残りの大部分はアカペラで歌うという
異例の合唱になったのでした。

毎年、3年生の合唱コンクールで最優秀賞に選ばれたクラスが
数日後に行われる「市民合唱際」に出演することになっています。
長女たちのクラスは2年からの持ち上がりで、去年は学年の最優秀賞受賞!
今年も、歌声だけではどのクラスにも負けない仕上がりだったようで、
最優秀賞最有力候補だったようです。

私も聞きにいったのですが、声はよく出ていて、とてもよい合唱だと思いましたが、
やはり、歌声だけだと、曲調がガラッと変わるところとか、転調するところとか、
聞いているほうは戸惑うんですね。
あと、やはりピアノ伴奏って重要で、歌声をまとめるというか、
生徒たちの声を「音楽」にするというか。
娘が練習していたので、伴奏はよくきいていたので余計にかもしれませんが、
「ピアノがあったらもっともっとよかったのに!!」と思いました。
その部分がマイナスとなって、他のクラスとはどっこいどっこいかな、
そう思って聞いていました。
結果は、最優秀賞はほかのクラスに決まりました。

まあ、それはしょうがない。
いろんなハプニングも含めての学校祭。
そして、音楽は勝負ではないから、心をひとつにしてアカペラで歌った思い出は
それはそれでいつまでも心に残ることでしょう。

その次です。
私はひそかに、娘のクラスが市民合唱際に出るといいな~と思っていたんです。
そうしたら、久しぶりに合唱際を見に行こう!と思ってました。
そして、また、私のピアノの恩師が弾くピアノと出会えるかも・・・と。
体調も優れないし、送迎もないので、結局その日は家でのんびり過ごしてしまいました。

合唱際が終わり、週があけて、長女が志望高の見学に行ったわけですが、
「誰か知っている人に会った?」と聞くと、
「Yちゃんがいたよ!遠くに見つけたから声かけなかったけど」と。
そうです。Yちゃんとは、小学4年の時に転校した仲良しのお友達です。
Yちゃんは今は吹奏楽部でベースをやっているんです。
二人そろって同じ高校に合格したら、もしかしたら同じブラスバンドで演奏することになるかも!!!
「高校にいったら、部活はやめよっかな。だって、絶対男もいるだろうから。」
と、男子嫌いの娘はそう言っていたのですが、
「やっぱり、高校でも吹部やるかも・・・」とつぶやいておりました。

その前に受験ですけどね~~~~~(苦笑)。
[PR]
by ina-kibi | 2013-10-09 20:37 | その他 | Comments(2)

新しい週の始まり

さてさて、今日は月曜日!
私は隔週で土曜日に仕事が入るのですが、
なんと、9月の頭からおとといの土曜日まで、
連続5週間、土曜日出勤でした><

さすがに、くたびれました・・・

ですが、今週5日頑張れば、今度の土曜はお休みです!
おまけに3連休!!!
その連休が終わると、入院です。

そんな週の始まりの月曜日。
いつものように朝食を作り、子供たちを送り出し、
洗濯を済ませて、ピアノを弾きました。
ドビュッシー「夢」は、ほぼ音をとり終えました。
こうなると、とにかく弾いているのが楽しい!!!
となるはずなんですが・・・なぜか、ものすごくどんよりします・・・
この曲、冒頭からしばらくは、ダンパーペダルを半分くらい踏んで
全体的に淡くにじませたいと思っているのですが、
ブツブツ切れて、ダサダサなんです。
それならば、と、しっかり踏み込んで弾いてみたんですが、
それも、イメージとはちがう・・・というか、あまりダンパーが効いていない。
私の足、いよいよペダルを踏む力もなくなったのか・・・(号泣)
最近は、第2関節が少し痛むことがあり、それだけでもかなり落ち込んでいたのに、
足までも~~~~~~~、と、その時!!!
ふと思いついて、ピアノの下にもぐってみたら、ペダルのねじがゆるんでました(笑)。
キュッキュと閉めて、再び弾いてみたら、アラ、なんということでしょう~!
一気にこの曲を弾くのが楽しくなりました。
思わず、仕事を休みたくなるほど。
ずっと弾き続けていたい!!
こんな気持ち、ちょっと久しぶりでした。

明日も「夢」をいっぱい弾こうと思います!!
[PR]
by ina-kibi | 2013-10-07 09:52 | ピアノ | Comments(2)

今日は、長女が志望校の「体験入学」に行ってまいりました。
私は仕事があるため送迎できないので、
実家の母にお願いしました。
実家まで送る途中に高校があるので娘と一緒に高校の前まで車で行ってみました。
その高校は私の母校でもあります。
卒業以来だから、28年ぶり?かな??
外回りもきれいに整備されて、校舎も改装されたのか当時よりもずっと立派に見えましたよ。
記念館なのか、校舎の前に小さな一軒家のような建物もできていてびっくりしました。
長女は初めてこの高校の姿を見たわけですが
「思っていたのとぜんぜん違う!」とうれしそうでした(爆)。

受験準備はさっぱり進んでいないようですが、
受験は確実に近づいてきています・・・オソロしや・・・

さて、私の方は、今月中旬に1週間の手術入院を予定しております。
簡単な手術で、取ってしまえば治る病気なので大丈夫なのですが、
さすがに仕事はしばらく休まなければなりません。
再来週から、11月の初旬までお休みをいただきます。

思えば、娘たちが幼稚園の時代に仕事を再開したので、
こんなに長いこと休むのは10年振りくらいなんですね・・・
体力回復に時間がかかるようなので、好きなことを好きなだけやれる休暇ではないとは思いますが、
のんびりピアノは弾けるかな・・・と思っています。

現在、入院前の下準備ということで、ドビュッシーの「夢」を練習中です。
この曲を、長い休みの間に思うように弾けるようになるといいなあ、と思います。
[PR]
by ina-kibi | 2013-10-04 23:07 | ピアノ | Comments(0)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る