<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あと1日

勤務時間延長が、明日でひとまず終了します。
体調を崩していた仲間が、あさってから復帰するのです!!
たった1週間でしたが、病欠明け3週目だったせいなのか、
なんだかきつかったです。

また、以前の出勤時間に戻るわけですが、
もとの生活リズムに乗れるようになるには少し時間がかかりそう。

今週は、娘の学校の進路説明会があり、週末には
私の入院で延期になっていた吹部仲間の親子打ち上げがあります!
部活引退したと言うのに、さっぱり受験勉強をしないもと吹部娘達に喝を入れるべく、
その前に大騒ぎしてけじめつけよう!という感じでしょうか(笑)。
定期演奏会の裏話なども楽しみです。

そして、ついに娘のピアノの先生からお手紙が届きました。
「受験勉強で忙しくてピアノの練習ができないのでしょう。受験が終わったら戻ってきてくれることを信じて待っていますね!」と・・・。
近況お知らせかたがた、私がレッスンに伺おうかとも思うのですが、
弾ける曲が・・・(汗)
ブラームス、突貫工事!?
まずは娘の結論を待ってみます。





[PR]
by ina-kibi | 2013-11-25 22:21 | ピアノ | Comments(2)

ひとりぼっち

娘達を実家に連れて行ったら、実家の母と焼肉を食べ買い物をし、
たいそう楽しんでいる様子で、さきほど電話がかかってきました。
「今日泊まっていくから!」とのこと。
はいはい、テストも終わったし、ゆっくりどうぞ~~

夫も夕方から「久々に日帰り温泉行ってくる!」と出かけているし
私は家に一人ぼっちになりました。
一人は大好き!!!
ピアノを弾きまくってました。
夕べからのどが痛いので風邪を引いたかもしれないな~と
風邪薬を飲んでますけど、今度は左わき腹が痛い・・・
これ、術前に気になって痛みじゃないよね(汗)?
え??なんじゃ~~~???
ネットであれこれ調べたり、おなかぐりぐり触ったりして、
でもまあ、激痛じゃないし、出るものが出ればなくなるかもしれないし・・・
ということで、しばしピアノは休憩です。

いつもそうなのですが、練習しているうちにだいぶいい感じになり、
でもそれは自分の中でのゴールではないのでさらに練習をしていると、
今度は坂を転げ落ちるように崩れていく・・・
発表会前に必ず崩壊していた娘達のようだわ・・・・
でも、子ども達は「一度崩壊したものを再構築させて、初めていいものができるのよ!!」
とおっしゃる先生の手腕によって、見事に積みなおされてきたわけですが、
私は孤独な素人なので(涙)
こうなると自分との根競べです。
そしてほかの曲に浮気して・・・なんてのが常ですけど、今回は踏みとどまります!
半年は弾いてみようと腹をくくってますから・・・(笑)
まずは体調観察からですね。


[PR]
by ina-kibi | 2013-11-23 22:11 | ピアノ | Comments(0)

波動

思いのほか、重労働な1週間でした・・・
同じお部屋の職員が来週中頃まで病欠することになったので、
私の勤務時間が延長になりまして・・・
そんな時に限って、歯牙検診やら内科検診やら
津波を想定した大掛かりな避難訓練やら、
盛りだくさんで、ほんとに疲れました(苦笑)。

この週末は2連休!!
娘達も昨日期末試験が終わり、開放感たっぷりなので、
どこか出かけようかな~ととりあえず早起きし、
午前中部活のある二女を送り出し、ただいま本日2度目の洗濯中!

久しぶりに間奏曲を弾いてみましたが、
『良く』も『悪く』もなってない様子・・・(笑)。
弾きながら、ピアノについてのいろんなことを考えていました。

我が家の長女は、もしかするとピアノのレッスンを辞めるかもしれないな~
そのことから、いろんなことを思い起こしたり、考えたり・・・
私はヤマハの音楽教室から始まり、個人レッスンの先生がお引越しして
次の先生へ引き継ぐ際に1ヶ月間が開いただけで、
幼稚園年長から高校2年の3月までずーっとレッスンに通ってました。
だからと言って、テクニックは小5でピアノを辞めた二女に毛が生えた程度かも・・・
大人なので、思考力や総合力で何とかごまかせる分、二女よりは使い物になるとは思いますが(爆)
あとは、単なる『個人差』として、フヨミが早い遅い、指が早く動く動かない、程度の違いかな、と。
長女にしても、今のペースでのんびりやっていっても、私のような大人になるだろうと思われ・・・
ここから先は本人が本気で貪欲にピアノを学びたい!!と思わない限り、
1年や2年早く辞めようが長く続けようが、大差はないな・・・と思われます。

特別な才能に恵まれた方たち以外の私や娘達のようなものは、
ある時期に、かなりガッツリピアノと向き合って
「ピアノの指」「ピアノの体」なるものを作り上げないと
ショパンのエチュードなどをある程度のレベルで演奏できるようには
ならないんだろうな~~と、常々思っておりました。

でも、そればかりがピアノレッスンの目的でもないとは思います。
こつこつと音を読んで、ゼロから自分らしい音楽を作り上げると言う作業は
実は、生きていく上でとても大事な作業だとも思うのです。
受験勉強にしても、ワンクールの仕事の見通しにしても
「計画」「効率」「努力」「実行力」「満足感」など、
音楽作りと共通のファクターがたくさんありますもの。

そしてまた思うのが、テクニックが達者じゃない方(発展途上!)の演奏からは
ピアノが好きなんだな~、愛しんでらっしゃるな~、などなど
大きく言ってしまえば、その方その方の「人生」のようなものが
「波動」としてひしひしと伝わってくるということです。
 
他人様の演奏に対してはそのように感じ、心がうるうるするのですが、
自分の演奏に対しては「やぼったさ」「田舎くささ」に苛立ちばかりが先にたち
なかなか「愛せる」ようにはならないのですが・・・(涙)。

とまあ、こんな様なことをぼさーーっと考えながら、間奏曲を弾いていたら、
ふとピアノの音が心にしみて、うまく言葉にならないけど、
なにかあったか~い感情がわいてきました。

あれこれ思うばかりで、結局現状に甘んじてしまう結果になりがちな自分ですが(汗)
私個人としては、ほんのちょっとでもいいので常に「レベルアップ」を
目標にしていたいとは思っています。
その「レベル」というのが、どういうものであるかは、
もしかするとその時々で変化すのかもしれません。

このあと、長女が起きてくるまで、ちびちびと掃除をしつつ
ピアノとの対話を楽しもうと思います!!!




[PR]
by ina-kibi | 2013-11-23 09:10 | ピアノ | Comments(2)

夢を見る

昨日は朝早く病院に行き、その後仕事、帰宅は6時半、疲れました・・・。
術後1ヶ月ということでの受診でしたが、ハードに働いた割には
理想の回復振り!とのことで、今後の生活は、仕事も含め
術前どおりでまったく問題ないとのことでした。よかった!!
疲れてしまい、お風呂も入らず8時に横になったきり、
気がつくと朝でした~~~(大汗)。

長い睡眠中、いろんな夢を見たのですが、
気になっている娘のピアノ教室の先生が登場しました!
レッスン風景、なぜか娘ではなく小5のYちゃん。
で、これまたなぜかショパンのバラードを弾いております。
「すげ~~、弾けてるじゃん!!」とおったまげながら見ている私。
先生はアドバイスしながらも時折「どうせ辞めちゃうんだもんね・・・」と
寂しそうにテンションを下げる・・・
そんな夢を見ましたよ。

昨日は5分もピアノを弾けなかったので、今日こそ!と
朝早くから家事に励んでいたら、スナック菓子の袋を発見してしまった愛犬からお菓子を守ろうとしたところ、左手をガブリとやられまして。
本噛みではないので大怪我ではないけれど、手を広げると甲が痛いので、ピアノはちょっと見合わせます。
夜には弾けるといいな~。
愛犬め~~~(怒)!!!
二日後に期末試験を控えた娘達二人が、昨夜鬼(私)が眠ってる間に、リビングをすき放題に散らかして勉強したようで、その結果のお菓子散乱、か~ら~の~、愛犬ガブリでした。娘達め~~~(激怒)!!

さて、娘のピアノも、期末試験が終わったら今後のことを決めてもらわなくちゃ。


[PR]
by ina-kibi | 2013-11-19 09:15 | ピアノ | Comments(2)

しょんぼり

この1週間は、予想以上に忙しく、過酷でした。
やっと終わった~、体力限界・・・(汗)。

長女も、大事な学テ前日に熱を出し、テスト受けられず・・・
おまけに、来週期末試験を控え、いまだ熱が下がらず・・・
さらに、三者面談のプリントを私に見せるのを忘れていて
こっぴどく怒られ・・・
お気の毒です、まったく。

そんな中でしたが、私は相変わらずピアノをぼちぼち弾いておりました。
あまり時間もないので、ブラームスばかり弾いております。

この曲は、暗譜できる気が全くしないんだよな~。
楽譜を見ながらでも弾けない箇所がいまだ2,3箇所あって、
いっそのこと音を丸暗記して手を見ながら弾くか?
と思ったけれど、たった数小節なのに覚えられない・・・(愕然)
そして、音が並ぶようになってくると、やたらとrテンポを上げたくなるという悪い癖が
さらに足を引っ張るわけで・・・

なぜかピアノの横に布団を敷いて寝込んでいる長女。
私は彼女の許可を得て練習をしているわけなのですが、
「弾けるようにならないかもしれない・・・」と、独り言をもらした私に
「どこまでを目指しているわけ?」と、冷ややかな質問を投げかけてきた長女。
絶句・・・・・
体調悪いのに、痛いところをついてくるわ~~~(滝汗)。

こんな調子でも、毎日弾いていると、それなりに見えてくるものもあり、
1曲を大きく捉えるようなことも少しずつできてきたりと、進歩もあります(と、信じたい!)。

「この曲はほんとにすばらしいのです!ぜひ、あなたにもそのことを伝えたい!味わってもらいたいのです!」という演奏は私には無理ですが、せめて自分で弾くことを通して、魅力を味わいたいな~と、そう思って練習しています。
明日はようやく一日お休みなので、家事の合間にちょこちょこ練習するぞ!

男子フィギュアの羽生くん、SP2位と好発進のようですね♪
フリーも魂のこもった演技を期待しています!!
[PR]
by ina-kibi | 2013-11-17 00:32 | ピアノ | Comments(2)

のんびり週末

職場復帰をして、とりあえず1週間(実質4日・汗)働けました。
傷が痛むことは皆無でしたが、とにかく全身の筋肉痛が~~~~(涙)。
日に日にひどくなり、金曜の夜はしんどかったです。
が、「週末」という雰囲気が気持ちを楽にさせるのか、体の痛みも和らいだような?
土日は家の中でおとなしくそれなりに快適に過ごしました。

まずは、フィギュアスケートNHK杯を堪能しました!!
今期の浅田さんは、本当に強いですね~。
3年間積み上げてきたものがここで形になって開花したのでしょうね。
演技自体もそうですが、表情、コメントなどにも「自信」=「自分を信じる力」に
あふれているように感じます。
ほかの選手の皆さんの演技からも、ひとつのことに向き合って極めていくこと、
そしてその真剣さに、感動をもらいました。
普段「できる」ことを、本番という特別な状況でいつものように「やる」ことの難しさ・・・。
表現をするのは、何かを伝えたいから・・・ですものね。
ジャッジや観客と何かを共有できたと感じる瞬間は、きっと
何にも変えがたい歓喜の瞬間でしょうね~。
いつも思うのですが、ピアノと似てるな・・・・と思います。

ピアノは、この週末はのんびりたくさん弾くことができました。
ブラームスのフヨミは、進んでいるようでいて、あまり進んでいないような・・・?
たとえば、30分練習して、だいぶつながるようになって来たな~と思ってピアノを離れ
しばらくしてまた弾いてみたら、なんということでしょう!!!!
さっきの30分の成果がまったく消え去ってしまったではありませんか~~~!!!
という感じでしょうか・・・(嘆)
こんなことの繰り返しの二日間でした。
忘れるというか、身につかないというか。
この種の苦労は久々だな~と思います。
果たして、ゴールまでたどり着けるのだろうか???
とりあえず、ゆーーーっくり確実に追えるテンポで繰り返すことにします。

飽きっぽい性格なのか、1曲ばかり弾いているといやになるので(苦笑)
いろいろと懐かしい楽譜を引っ張り出しては弾き散らかしておりました。
相性のいい曲を数曲選んで、15~20分くらいのプログラムにできたらな、と思ったりして。
気長に組み合わせを考えていこうと思います。
こういうのはほんとに楽しい!!
でも、問題は、過去に弾いたことのある曲でも、今はほとんど弾けないという現実(ひょえ~~~っ)
夏までには数曲そろえたいものです!!

さて、明日からまた1週間。
今度は土曜勤務のおまけ付きなので、たっぷり6日間です。
筋肉痛を上手く対処して、乗り切ろうと思います!!
[PR]
by ina-kibi | 2013-11-11 00:15 | ピアノ | Comments(2)

目標が降ってきた

今日は職場復帰して2日目でした。
初日はいろいろ不安があったのですが、
クラスの子達が以前と変わらず普通に甘えてきてくれて
ほんとにうれしかった~~~!!そしてほっとしました(笑)
すっかり忘れられて、人見知りされたらどうしましょ・・・と
本気で心配していたので・・・・。

それにしても初日は、体力的にきつかったです。
早々にベッドに入って、朝まで寝まくりました。
そのおかげか、今朝は意外と元気で、
朝から甥っ子の誕生祝のケーキを焼いたりと
余裕かましてました~(爆)。
そして今日は、ピアノを弾く余裕もちょっぴり残っていました。

特にプランもなく、「弾きたいな~」と思った曲をフヨミしてみて
おおよそ弾けるようになったら、今度はすぐに自分の限界を感じ・・・
また次の曲を弾いてみて・・・と、なんだか悲しいスパイラルの昨今。

娘が毎週レッスンに通っていた時は、シンフォニアとモシュコは
自分も練習をして、たまにレッスンを見学させてもらっては
刺激をもらっていたのですがね。
先月からレッスンを休んでいて、どうも再開の兆しもないので
余計に私のピアノも停滞してしまうわけですよ。

それで、今日、急に天から目標が降りてきまして・・・(笑)
思わず紙に書き留めておきましたよ~!

「ホール練 、必勝!!」

必勝・・・って、何との勝負なんだか・・・・(汗)
でも、必勝です!!!
今年、市民会館のホールのピアノの試弾会に参加したのですが、
直前に仕事のスケジュールが重くなり、あまり練習できないまま本番を迎えてしまいました。
挑戦していた曲も、自分にはまるで消化不良の曲だったし・・・・(涙)。
なので、来年はリベンジです!
[PR]
by ina-kibi | 2013-11-06 22:29 | ピアノ | Comments(3)

復帰

明日から仕事に復帰します。
長い休みの最終日の今日は、夫も出かけ、娘達もそれぞれ出かけ
私一人での~~んびりしています。

ようやくここ2日くらいで、「術前の自分の体力」程度に戻れたかな~と実感。
そしてここ2日続けて、ツェルにーー40番の最初の7、8曲を必死に練習していたら
なんと夕べから右腕が筋肉痛です(涙)。
今日はおとなしく、ピアノを弾かずに過ごしています。

まだこんな時間(午後2時くらい)ですが、これからゆっくりお風呂に入り、
少し昼寝をして、体の準備を整えようと考えています。

3週間、たっぷり引きこもったので、明日からは元気に働こうっと!!

ピアノも、ブログも、滞るかと思いますが、マイペースで楽しみます♪
[PR]
by ina-kibi | 2013-11-04 13:55 | その他 | Comments(2)

腑抜け

吹奏楽部を引退した長女。
引退の定期演奏会から早いもので2週間が経ちました。
受験生でもあり、ピアノ教室の生徒でもある長女ですが、
さっぱり勉強もせず、ピアノも弾かず・・・

平日は毎日3時過ぎには帰宅するのですが、
おやつを食べて、テレビ見て、ゲームして、昼寝して、夕食食べて、
漫画読んで、テレビ見て、風呂入って、寝る・・・という暮らしぶり。

先日、吹部仲間のお母さん達とお話したのですが、
みんな全く同じ様子だそうで・・・
「なにこれ?」「燃え尽き症候群?」と、母たちは苦笑。
なかなか切り替えができないもののようですね。

そんな長女が最近気になっていたアーティストが
なんと来週末、我が家の地域にあるイ○ンにて、ミニコンサートを開くとのこと!!
「テストの4日前か~。行けないかな~~。」と言うので
「それまでしっかり準備すれば行けるんじゃない?」と答えると
「よっしゃ~!頑張る!!」と、ようやくやる気が出たもよう。

そして昨日、学校から帰ってきて
「悲しいお知らせがあります」と始まりました。
「ミニコンサートの日、英検の面接試験とかぶりました・・・。
英検の集合時間の1時間後がコンサート開始時間。
この前面接受けた友達は、2時間待ちだったってさ。
最悪・・・。」と・・・

万が一、一番最初に呼ばれたら、余裕で間に合うし、
とりあえず希望を捨てず、頑張れ!とは言ったものの
彼女のテンションは急降下。
昨夜は急に思い立ったようで、夜中の2時過ぎまで
自分の部屋の押し入れの整理をしていたとのこと。
ゴミをたくさん持って、今朝、2階から降りてきたのがお昼ころです><

さてさて、彼女はこのあと、どんなふうになっていくのでしょうか・・・(汗)。

私の本日の取り組み

我が家の犬、以前だと昼間外につないでおくと、2時間くらい経つと
「入れてくれ~~~」と切ない声を出し続けたものですが、
最近は、うっかり忘れて真っ暗になっても、鳴き声一つあげません。
でも、決して犬小屋には入らないのです。
今日は、犬小屋の中におやつを入れてみたり、
お父さんのトレーナーを入れてみたり(笑)、
いろいろ仕掛けてみてるのですが、今のところ全く動じず・・・。
犬小屋に入れるようになったら、天気を気にせず外に出せるのにな~!!
今のところ、まるで洗濯物のような犬です(笑)。

ブラームスの間奏曲の譜読みが進行中。
なんとか通るようになったところで、「苦手箇所」というのが見えてきた、
というのが昨日の状態。
昨夜はその苦手箇所だけを何度か練習し、
なんとなく苦手意識が取れてきた感じ。
でも実は、気づかないふりをして「一番難しそうなところ」を通過していたので、
今日はそこに着手です(涙)。
長い休みもあと3日。
この曲の譜読みは、間に合わないな~(汗)
まずは軽く掃除をして、午後はゆっくりピアノを弾こうと思います。

夕方には両親がやってきます。
夫が手作り餃子をたくさん作ってくれるというので招待しました!
おいしい餃子を食べて、楽天を応援します!!!
[PR]
by ina-kibi | 2013-11-02 13:04 | その他 | Comments(2)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る