<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

9連休4日目 大晦日!

日付が変わったので、もう大晦日です!!
我が家の受験生が、大晦日とお正月に楽をしようとしてか(笑)
まだおきているので、お付き合いで起きていたらこんな時間です(汗)

購入してから10数年経過したダイニングの椅子の座面が痛んできたので
思いつきで突然カバーを作ってみたら、会心の出来で満足満足(笑)
今日は両親が昼食と夕食を共にするのにやってくるので、
椅子カバー、自慢しちゃいます!!

食料買出しと、カバー作りとピアノの練習で
30日も充実していました。

ピアノ、水の精を練習しつつ、森の精の譜読みも始めましたよ。
同じことの繰り返しで、飽きてしまうかも・・・とも思いつつ
とりあえず、明日も弾いてみようと思います。
水の精はメロディーラインが高音で透明感がある感じなのに対し、
森の精のメロディーは中音域で、一本のメロディーラインを左右で受け渡しながら弾く感じが特徴的です。
いかにも「森の精」という怪しげなコーナーもあり(笑)譜読みをしていても楽しいです。

暇そうにしている二女に「水」と「森」どっちが好み(曲ですよ)?
と尋ねてみたら、まったく返事が返ってこず。
微塵も興味がないということと解釈しました。
長女に聞いてみたら「断然水の精」とのこと。
う~~ん、私も水の精のほうが好きかな、今のところですけどね。
「でも、森の精のほうが難しそうに聞こえるよ」と長女。
どうなんだろう?
どちらも弾けるようにならないと、比較すら出来ませんけどね(苦笑)

そして、ブラームスとラヴェルもちょこっと弾いてみたのですが、「ダメだ・・・」って感じで・・・(涙)
諦めず、毎日ちょっとずつ弾き続けてみようと思います。

さてさて、大晦日は夕食が終わるまでは主婦は忙しいので、少しでも寝ておかなくては。

読んでくださっている皆様、今年もお付き合いどうもありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいね♪
[PR]
by ina-kibi | 2013-12-31 02:32 | ピアノ | Comments(0)

9連休3日目

昨日は、まだまだゆっくりしか弾けないけれど、、水の精を録音して聞いてみました。
だめなところはだめだけど、まずまずなところもちょっとはある(笑)。
なんだか、年々、自己満足のハードルが低くなってきているような・・・・(汗)。
まあ、根がお気楽・前向きなので、あまり自己否定はしませんよ(笑)。

そんな感じで、「できないところ」が客観的につかめたら、
今度はそこを集中的に練習すればよいわけだ!!
というわけで、昨日は部分練習を頑張りました。
改善されつつあるのと、ようやく全体を「1曲」としてつかめるようになって来たかな?
という実感もわいてきて、今が一番楽しい時かも!!!!

思えば、娘達がレッスンを受けていた頃は、何かと「人前演奏」の予定を先生が入れてくれて
それをさし当たっての目標にすえて、弾けるようになった曲をさらに磨く・・・という
当たり前といえば当たり前なのですが、そのような練習が出来ていたな~と・・・・(遠い目)
今の私にいちばん欠けているのがそのあたりでしょうか。
「磨く」まえに、自己満足&飽きがきて、次の曲に手を出し
それが通るようになると、うれしくなって前の曲はすっかり弾かず・・・
の繰り返し?
何も育っていないような???
育児放棄~~!!!???

でも、振り返ってみると今年は
シンフォニアたくさんと、ショパンの初エチュード1曲と、
モシュコ数曲、ドビュッシーの夢、ブラームスの間奏曲、
そして何とか年内滑り込みでシャミナードの水の精。
まずまず楽しめた1年でした。

さすがに31日はピアノの前にゆっくり座わってる時間はなさそうなので、
今日はあれこれ忙しいながらも、ピアノもいっぱい弾きたいと思います!!
今日こそ「ボロディン風に」と「間奏曲」も弾いてみいなくては~~~(汗)
[PR]
by ina-kibi | 2013-12-30 09:46 | ピアノ | Comments(2)

9連休初日

今日からしばらく年末年始休暇でお休みです!
今日と明日はお掃除しながら隙間時間にピアノを弾いて・・・
という計画でございます。

とりあえず今日は、お風呂の掃除と雪かきをしまして、
シャミナードの水の精の譜読みをせっせとしました。
ちょこちょこ弾いていたら、なんとなく最後まで通るようになりました!
これはなかなかの収穫だ~
だけど、この曲、楽譜には四分音符=108って書いてあるんです。
が、今自分が弾いてるのは60くらい!?
将来的に108で弾けるようになる気がまったくしない><

そして、ちょっと眠らせて熟成させるつもりでいたブラームスは
寝かせ過ぎてもはや弾けない・・・・(大汗)。
そうなると、新鮮な「水の精」を弾くのが楽しくて
余計に遠ざかるブラームス。
いやいや、こちらも目覚めさせなければいけません!!

ハノンは1~20を。
バッハはインベンションとシンフォニアセットで1番と2番を。
あ、ラヴェルのボロディン風に最近弾いてない・・・・
これも弾けなくなってるかも(汗)。

休み中に、もう1曲フヨミを進められたらいいな~と思っています。
明日はフローリングのワックス掛けの予定なので
ワックスが乾くまでピアノの前にいようっと!
[PR]
by ina-kibi | 2013-12-29 00:20 | Comments(0)

今日は家で

この週末は2日間フリーの予定だったので、待望していたのですが
予定変更で、昨日は午後から娘達に付き合ってちょい遠出してきました。
お友達母娘さんたちとご一緒だったので、母同士も思い出話やら世間話やらいろいろ話して楽しかったです!
こちらの娘さんたちとは、長女同士、二女同士が仲良くしていただいていて
しかもそれぞれ長女たち、二女たちの性格が似ていて、ほんとにおもしろいです!
常識的な姉達と、破天荒な妹達・・・というかなんというか・・・(爆)。
そんな長女も来年高校生(になれるかな?汗)。
少しずつ親から離れて自分の足で歩き始めているんだな、と実感することが多いこのごろです。
人生観って人それぞれだし、10代と40代じゃそりゃ全く違うけれど、
望むのは、振り返ったときに満足できる人生(きれいな足跡を残そう)というよりも、
あんまり先のことを心配せずに、今を精一杯楽しんだり悩んだりして欲しいって思いますね。
自分もそんな風に生きようとしています。
結果として(自分の軌跡に)納得きれば、それが最高かな・・・と。
ピアノも同じですね。

昨日はそんなわけで、午前中ちょこちょこ掃除して、ハノンを弾いたくらいで終わってしまいましたが
今日はもう少したくさん掃除もピアノもやる予定です!
ラヴェルのボロディン風にが、とりあえず最後まで通せるようになったので
たくさん弾いて定着させたいな~と思います。
フヨミに取り掛かると、ピアノを弾いていてもあっという間に時間が過ぎてしまいます。
一日36時間くらい欲しいな~。休日のみでいいですけど・・・(爆)
[PR]
by ina-kibi | 2013-12-15 10:01 | ピアノ | Comments(0)

大掃除とハノン

今週は、出だしこそ悪かったものの、その後はなかなか充実してます!

まずは、出勤前に大掃除を小分けして毎日1、2箇所ずつ片付けていること。
今のところ、台所や洗面所、リビングの一部が終わっています。
今日は玄関の予定でしたが雪が降っているのでどうしようかな~と悩み中ですがどこかひとつは頑張ろうと思います!

そして、掃除の前後で、こちらも小分けしてハノンの練習をしています。
自己流なので、正しい基礎力に結びつくとも思えないけれど、(苦笑)
ハノンをやると、バッハがバッハらしい音に戻ってきましたし、
曲を弾いていても、色んな部分でコントロールが(以前よりかは・笑)効くようになってきましたよ!

ハノンはたとえば6番7番8番と続けて4回弾きなさい、というような指示が多いのですが、
これがくせものです。
だって、ページがめくれないんだもん><
そんなわけで、見開き2ページ分しかつづけての練習はしていません(汗)

その日練習した番号とテンポをメモしているのですが、
なんと昨日、ペンがピアノに飲み込まれてしまいました~~~
ふたを閉める時にできる隙間から、鍵盤の奥(?)に入ってしまったのです。
ゲゲゲゲゲ~~~~~~~~~~~

今日もハノンの練習は完了!
次は掃除をがんばって、時間があったらフヨミを進めようっと!
[PR]
by ina-kibi | 2013-12-13 09:11 | ピアノ | Comments(2)

ブラームス、熟成中

職場の発表会、二女のバドの大会、ピアノの調律、そして昨日は長女の三者面談と、
あわただしい週末~週明けでした・・・(汗)

そんな中でも、ピアノの調律をしていだたいたので、
ピアノに対するテンションはアップ↑↑
ピアノの下に、長女用の布団をたたんで置いてあったのですが
調律の前に久々に撤去しました(笑)。
そんなこともあって、調律後ピアノを弾いてみると
音がクリアになっていて、コツン(?)という響きが美しい~~~!!
となると、弾きたい曲というのが、また変わって来る訳でして・・・・(爆)

先週は、ブラームス、練習するたびにレコーダーで録音してました。
すると、なんだかとても調子のいい日があって、
メロディーが浮かび上がり、流れもそこそこ良く(自分レベルですよ!)
おお~~~!!と思っていたら、プツン集中の糸が切れてしまい、
畳み掛けるように降りていく場面で痛恨のミスタッチ(涙)
だけど、そこ以外はまずまず納得の演奏ができました。
その後もちょくちょく弾いてはいるのですが、なかなかあの演奏を超えられず・・・

そんな折の調律で、気分も一新!?
この曲は通して弾くのを1週間くらい我慢してみようと思い立ち、
昨日から、苦手部分のリズム練習くらいにとどめております。
1週間後に、新鮮な気持ちで向き合えるといいな~!

その代わりに、といってはなんですが、
miyoshiメソードをゆっくり進めて、
バッハもインベンションとシンフォニア同じ番号のものをセットにして
復習しています!
バッハは、インベンションのほうはずーーーっと弾いていなかったので
思い出すだけでも大変ですけど(汗)

で、新しく何か読もう!と思い、いくつかつまみ食い中。
ラヴェルの「ボロディン風に」というワルツか
シャミナードの「水の精」か・・・
う~~~ん、決められない・・・

決まるまでは、テクニックの練習をぼちぼちと・・・
次の週末はまるまる2日間自由だ~~~~~~!!!
[PR]
by ina-kibi | 2013-12-10 10:08 | ピアノ | Comments(2)

20センチ

ピアノ部屋の模様替えをしました。
ピアノを左に20センチ動かしたのです!
家族4人でピアノを持ち上げて、ズズズズーっと。
たった15センチなのですが、ピアノ右のスペースが広くなり、
窓際に机を置いて、長女の勉強スペースを作ることができました!
なんでも、自分の部屋だとすぐにベッドに横になってしまい
グーグー眠ってしまうんだそうです。
この仮設勉強部屋の机は、私が現役学生だった頃に使っていた
ライティングビューローです。
特に椅子はこだわって選んだので、
こんな風に娘が使ってくれるのはうれしいですね。

そして、ピアノですが
たった20センチ横に動かしただけなのに
ピアノの前に座った時の景色が変わり
落ち着かないことといったら(笑)
なんでしょうねこれって。
いっそのこと、違う部屋に移動するくらいの方が
気にならないのかもしれません。

そんなわけで、これからしばらくは
まずは場所になれることを目標に・・・


[PR]
by ina-kibi | 2013-12-03 08:11 | ピアノ | Comments(0)

ひとまず1ヶ月

療養明け、職場復帰してほぼ1ヶ月。
そして、ブラームスの間奏曲の譜読みを始めてほぼ1ヶ月です。
1ヶ月かけて、ようやく生活のリズムも、
間奏曲も、少しは難が減ってきたかな、というところでしょうか(笑)。
いつもならこの辺で「ハイ次の曲!」と行くところですが、
もう少し深めていこうと思っています。
1ヶ月後はお正月です!
その頃、どんな風になってるかちょっと楽しみです。

そして、最近読んでいるのが「湊か○えさん」の作品
最初にあの「告白」を読み、すっげ~~~と思って
次々読んでいったのですが、告白を超えるような唸りまではなかなか出ず・・・
でも最近読んだ「贖罪」は久々にきました!
湊ワールド炸裂!!!
次読むのが「往復書簡」です。どんな話かな~~~?
他には関西の「西加○子さん」の作品もたくさん読みました!
入院中は「きいろいぞう」のDVDも見ましたよ。

私が若かりし頃、文庫本ってとても求めやすい価格だったのですが、
最近では平気で500円越えしますよね・・・
なるべく古本で求めるようにはしてるのですが、
そうすると限られてしまうので苦しいところです。
ネットの中古で「1円」のものを250円の送料払って求めることもしばしば。
儲かるのは運送屋さんのみ!?
ほんとは本をお風呂に持ち込みたいのでできるだけ所有物にしたいのですが
だんだん行き詰ってきてしまったので風呂読書はあきらめて
図書館の利用も考えなくては・・・
職場のすぐそばに市の中央図書館があるので、ちょっと早めに家を出たらいいのだけれど
そのちょっとがなかなかできずに現在に至る・・・
今の職場、勤続8年・・・(爆)
でも、今週こそ、と決意も新たに!!!
料理のレシピも、本を見てというより、ネットで検索するようになってしまいましたが、
ピアノの楽譜と小説だけは、やっぱり紙じゃなきゃいやな昭和な私です。
そして読んだ本は、ネットの「読書メーター」に記録してあるのでした。
新しいんだか古いんだかわからないですね・・・(笑)


[PR]
by ina-kibi | 2013-12-01 13:32 | Comments(2)

メソード再び

週末になりました!
今日は朝早く起きて家事を済ませ、
娘達二人を連れてインフルエンザの予防接種を受けてきました。
今シーズンは受験生がいるので家族そろって予防です!
帰りに娘達の通学用のコートやら防寒具を買い揃えました。
雪も降り、急に冬らしくなったので・・・
娘達との買い物は楽しいです!
女子同士はほんとにいいわ~~~(笑)

お昼過ぎに帰ってきて、少しピアノを弾きました。
ブラームスはしばらく抱えながら、
何か新しい曲のフヨミにもとりかかりたいような、
テクニックの練習をしたいような、
あれこれ楽譜を引っ張り出しながら悩んだ末、
数年前にレッスンを受けていた時に使っていた
「Miyoshiピアノメソード7」という教本(?)を再び紐解いていこうかと!

当時弾いていたページを弾いてみたのですが
その結果、少し教本をさかのぼって、やり直したほうがよさそうなので
メソード5と6の中古品をネットで探してポチしました~!
このメソードは改定されていて今は12まであるのですが、
私が使ったのは改定前のもので8までで、7と8をすでに所有していたので、
これでとりあえず5~8は手元にそろうというわけです。
なぜかとても安心する・・・笑
早く届かないかな~~~、待ち遠しいです。

[PR]
by ina-kibi | 2013-12-01 00:40 | ピアノ | Comments(2)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る