<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「悔しいでしょ」

相変わらず、ノクターンを弾いています。
子ども達がレッスンを受けていた頃のことを思い出しました。
曲想について先生のアドバイスを受けて、子どもなりのイメージを持って必死に弾くのですが、まだ指に音がついていないので思うように弾けず、つまずいたり止まったり・・・・。
そんな時先生は「こんな風に弾きたいって思ってるのに指が思い通りに動いてくれなくて悔しいでしょ!」といいます。
先生「何で思い通りにならないと思う?」
娘 「練習が足りないから・・・」

今の自分がまさにそう。
ここはこんな風に、次はこうやって・・・、とイメージは広がるけれど、とにかく左手のアルペジオをはずさないようにするだけで気持ちはいっぱいいっぱい><
で、イメージ先行でいくとすぐに音をはずす、演奏が崩壊します・・・。
あ~あ、って感じです。

忍耐強く、ゆっくり練習が大事。
分かっているけれど、つい、弾きたいテンポで弾いてみたくて、我慢がきかない自分(涙)。

そんな自分の中での葛藤を乗り越えて、左手アルペジオが指に完全に刷り込まれるよう特訓せねば・・・。

[PR]
by ina-kibi | 2014-02-26 09:31 | Comments(8)

オリンピックと、ノクターンと

寝不足の日々もようやく終わろうとしています。
五輪、感動の連続でした。
映像を見るたびに涙涙です。

そして、ソチとの時差のおかげで、ふと思いついたノクターンの譜読み。
ひたすら弾き続けていたら、数箇所の難所をのぞき(それが問題・・・嘆)、一定のテンポで(のんびりですけど)通るようになりました。
時間を計ってみると7分ちょっとです。
最初は15分かかってましたから、まずまずの成長振りです・・・(笑)。

でも、音楽的にはまだまだ何にもない状態・・・というか、マイナス・・・(汗)
なので、五輪は終わったけれど、地味に弾き続けていけたら良いな、と思います!

それにしても、ひっさびさのノクターン。
中・高校生の頃、真央ちゃんのノクターンを含む数曲レッスン受けて以来20数年?
5年前にピアノを購入した時にピアノの音の美しさに誘われて思わず譜読みしてしまった「20番嬰ハ短調」以来でいうと5年ですね・・・。
どれもこれも中途半端な演奏で終わってます(汗)
さて、今回は?(も?)

仕上がりはさておき、この曲を弾くたびにソチの名シーンを思い出すことになりそうです。
これからも、五輪の度に何か譜読みをしようかな?
でも次の冬季五輪は時差がなさそうだから、今回のような時間がないかもです・・・(爆)
[PR]
by ina-kibi | 2014-02-23 17:04 | ピアノ | Comments(0)

中継を待ちながら・・・

今日は8時半出勤だったので、連日の夜更かしがこたえて朝起きるのが辛いこと辛いこと・・・
今日未明の男子フィギュアは見ごたえがありましたね。
羽生選手の金メダル、すばらしかったです!
おめでとうございます!!
圧巻のショートを見たときには、もしやこの人は、桁外れのマインドコントローラーなのでは・・・と思った羽生選手でしたが、やっぱりオリンピックは特別なのですよね。
6分間練習の様子を見ていた私にまで、彼の緊張が伝わってきました。
でもそれは最大のライバルであるパトリック・チャンも同じだったようです。
4年に一度のチャンス。重圧がかからないわけがないですよね・・・

町田選手も緊張の中、とてもいい演技だったと思います!
あと一歩で銅メダルだったんですね~。
高橋選手もとてもすばらしかったです!
怪我の影響もあり、不安だったのでしょうが、彼らしい魅力的なすべりでジーンと来ました・・・
出場したすべての選手のこれまでの努力と緊張の中の精一杯の演技に拍手喝采を送りたいと思います。
感動をありがとうございました!!

今夜は男子ジャンプ、ラージヒルの応援をしますよ~。
明日は二女がバドの大会で家を5時半に出るというので、ラージヒルの応援のあとはお弁当作りをしてそのまま二女を送り出してから、ここ1週間の睡眠不足をいっきに補うべく爆睡しようと思います!!

連夜、オリンピックの中継を待っている間に眠くなってくるので、その時間、ここ2,3日ピアノを弾いておりました。
夜遅いし、静かな音でのんびりと・・・。
最近ある方のブログでステキな演奏を聴いかせていただいてそれ以来心に残っている、ショパンのノクターン0p.27-2の音を拾ってみることにしました。
ようやっと、最後まで通るようになりましたが、楽譜ガン見で、指も鍵盤を探り探りで、かなり疲労します・・・(笑)
これ、仕上がると何分くらいの曲なんだろう?
今の私は15分くらいかかっているような気が・・・(笑)???
左手のアルペジオが、ちょっと変わった形なのでとっつきにくかったのですが、少ずつしっくりしてくると、いっぱいいっぱいながらも、自分の指でこの曲の音を並べていることの楽しさや喜び、曲の持つ美しさを感じることが出来るようにもなって、とてもたのしいです!
出来ないところはあちこちあるのですが、その中でも撃沈しているのが一番最後の左手6に対して右手7を入れる部分。
6:7って・・・・(嘆)。
しかもこれがラストに出てくるなんて、ここを克服しないとのこの曲は永遠にしまらないということ・・・(涙)。

出勤前は相変わらずテクニック+「水・森の妖精」+「古典」で時間切れなので、このような余裕の時間を持てたのは久しぶりです。
女子フィギュアの試合が終わるまでは、毎晩のんびりノクターンを弾いていこうと思います!
まずは最初から最後まで同じテンポで弾けるようになることが目標です(笑)!
[PR]
by ina-kibi | 2014-02-15 23:03 | ピアノ | Comments(6)

さっそく寝不足

夕べは(今朝か?)モーグルとフィギュア団体戦を観戦してから寝ました。
もう、さっそく寝不足です・・・

素人でさっぱりわからないのですが、それでも持てる力を出し切ったのではないかと思えた愛子さん。
一つずつ順位を上げてきた過去4大会。
表彰台の手ごたえを勝手に感じてしまった私でしたが、結果は4位でしたね~。
ご本人も順位見て「ハイ、分かりました」と思ったとのこと。 
距離やタイム、得点を競う種目と違って、審査されて点がつく競技での勝利はいろいろと難しいんですね・・・。
でも、愛子さんの言葉や表情から、やりきった感があふれていて、とてもすがすがしかったのと、スポーツマンのさわやかさってステキだなって思えて、こちらが救われた気がしました。

そしてフィギュア団体、真央ちゃんのショート、ソチ初滑りでしたね。
見る方も緊張を隠せませんでしたよ・・・^^;
本番で持てる力を出し切ることの難しさを改めて感じましたね。
3アクセル以外はいつものように優雅に見えたのですが、ご本人は緊張で全くいつもの滑りができなかったとコメントしてましたね。
でも、いきなり個人競技じゃなくてよかった!!と思って、ココロの軌道修正が上手くいくことを祈ります!
今までのすべての試練が、笑顔に昇華しますように・・・
悔し涙は流さなくて済むように・・・
心から祈ってます!!

今夜は引き続きフィギュア団体のフリーがあります。
コンディション整えて全力で応援するぞ!!
[PR]
by ina-kibi | 2014-02-09 14:50 | Comments(2)

オリンピック

寝ました~~~!!!
夕べは7時に布団に入り、なんと今朝6時半まで眠り続けました。

というのも、夕べ、仕事から帰り食事の支度をしている間に娘達二人とも眠ってしまい(幼児か・・・怒!)、夫と二人で食事を済ませたら、そのあと強烈な睡魔に襲われて、そのまま布団へ・・・・

二女は学力テスト明けで睡眠不足
長女は連日の受験勉強ですっかり夜型に・・・
長女も朝まで寝通したようです!
久々にたっぷり眠ってすっきりした顔をしていました。
睡眠大事大事!!

そして、眠っている間に、ソチオリンピックが始まってますね~
フィギュアスケートの団体戦を始め、スノボやモーグルの予選などなど
ワクワクしますね~

まずはオリンピックをたっぷり楽しみましょう!

ピアノはペースダウンで・・・(笑)
[PR]
by ina-kibi | 2014-02-07 09:05 | Comments(0)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る