<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今月は小麦消費量かなりアップな我が家

長女は山へしば刈りへ・・・、じゃなくて、友達とテスト勉強へ・・・
二女は川へ洗濯へ・・・、じゃなくて、バイトへ・・・
そして夫はぶらりと出かけてしまったので、また作っちゃいました!!

b0141377_16522397.jpg


これなんだろう?
ドーナツの形をしたスコーンといったところでしょうか?
味はまずまずでした・笑
[PR]
by ina-kibi | 2015-05-30 16:50 | その他 | Comments(2)

本日のおやつ♪

今日もは朝から良い天気!
8時半には、2度目の洗濯が終わり、外に干しました。
それから今日はプラゴミの収集日だったので、
先日の廃品回収で物置から出てきた夫プラゴミも一掃できて、
本当に気分爽快♪♪
イチゴにも、トマトにも、シソにも、ブルーベリーにもたっぷりお水をあげました!

さ~て、なにやろうかな~とうろうろしているところに
職場から電話が・・・・
「今日は欠席がとっても多いので、お休みして下さい。」とのこと~~
久々の突然の休みとなりました。

母に電話して、一緒に花壇の花を買いに行って植えようかな~
と思ったり、
友達に電話して、最近見つけたらしい安い八百屋さんに連れてってもらおうかな~
と思ったり、
いろいろプランはあったのですが、考えに考えた末、
一人で家で過ごすことにしました(やっぱり・・・汗)。

まず、昨日から始めた「勉強」を、本日のノルマ分。
次にピアノを弾いて。
それから、数日前、二女のバイト初給料のお祝いに焼いたシフォンケーキ、
一切れだけ残っていたのを今朝私が食べちゃったので、
狙っていた人がいたら悪いなぁと思って、また1台焼きました!

そしたら、お菓子作り魂に火がついてしまい、
180度のオーブンの熱をそのまま使えばエコ、ということで
紅茶のパウンドケーキも焼きました。

お昼時、LINEの家族のグループトークに写真を載せて「作ったぞ~」アピールしたところ、長女から「生チョコもつくって!」と注文が入り、言われるがままに、トリュフも作っちゃいました~!
これは、私の父が、出来上がったチョコだと思って娘たちに買ってきてくれたものなのですが、実はお菓子作りキットだったという・・・・笑
なので、とっても簡単にできましたよ~。

b0141377_1713588.jpg


今日は、部活もバイトもない二女が先ほど帰ってきて、
二人でパウンドケーキと紅茶でティータイムを楽しみました。
いいな~、こういう午後は。

明日も休みにならないかな~~~・笑
[PR]
by ina-kibi | 2015-05-27 17:15 | その他 | Comments(6)

雑誌より

昔から、雑誌はめったに読まない、ましてや買わない私。
読むのは、たま~に美容室に行ったときか、歯医者さんの待ち時間。
2週間ほど前から歯医者さんに通っているので、主婦向け雑誌を読んでおります。
そして、「あ、これ作ってみよう!」というレシピを頭に叩き込んできては、家に帰ってすっかり忘れて…の繰り返し><

そんな中、夕べようやく実践してみたのが、「フローズンヨーグルト」です。
手作りのフローズンヨーグルトを作るからには、ヨーグルトも手作りしなくては・・・と、前日から仕込んでおりました。
でも、材料はそろってなくて(見たレシピでは、練乳が必要。そしてヨーグルトの水切りにキッチンペーパーも必要。どちらもない…汗)、結局自己流で・・・・
要は、固まる前にかき混ぜる。これの繰り返しにより、いい感じに空気を含ませて、アイスバーみたいじゃなくて、アイスクリーム風になるということだろう、と読みました。
材料を混ぜ合わせたものを冷凍庫に入れて約1時間後、取り出してかき混ぜる!
おお、いい感じにクリーミー!!
よし、じゃ次は10時に・・・・。
とその決断を5分後にはすっかり忘れ、
「あ~眠い。もう寝よう!」と、寝てしまった・・・orz

今朝思い出しましたよ・涙
ええ、それはもうがっちり凍ってまして、スプーンもフォークも刺さりません・涙
そのまま常温にしばらく放置し、少し解けてきたころにザクザクにして、再び冷凍庫へ。
これを2回ほど繰り返したけど、やっぱり、ザクザクなままなので、先ほど食べてみました!
ヨーグルト味のかき氷ですね・・・・・爆
土日の昼間に、ゆっくり作った方がよさそうです。

ラムレーズンを入れたり、フレッシュイチゴを入れたりと、いろいろアレンジができそうなので、まずは基本をマスター(結局自己流なのですが・笑)しなくては。
近々ベンジするぞ~~!!
[PR]
by ina-kibi | 2015-05-27 09:42 | その他 | Comments(0)

庭の様子

ようやく、北国の土いじりシーズンが始まりました♪

去年はこの時期、「生きてる?」と心配な様子だったラベンダー。
今年はなんと、元気です!!
いろんな種類があるのですが、これはなんだろう?
既にもう、どれがなにかわからなくなっている・・・
b0141377_8583531.jpg


そして、毎年たくさん収穫できて、おいしいジュースやジャムになるカリンズ。
やはり今年も、たくさん花が付いております!
b0141377_12225340.jpg


先日母が、ブルーベリーの木を一本植えて行ってくれたので、ブルーベリーも2本になりました!
こちらが新入りブルーベリー
b0141377_12232319.jpg

ブルーベリーではなく、犬にピントが合っちゃったみたいです・・・笑

たくさんつぼみが付いていて、実りが楽しみです!
が、去年は熟すのを待っていたら、食べごろに何者かに(おそらくカラス?)食べられてしまったのです。
なにやってるんだよ、番犬・・・・嘆
今年はカラスには負けません!!


こちらはイチゴ!野生なのか、いつの間にか庭にはびこっていて、今年は集めて植えなおして小さなイチゴ畑をこしらえてみました!ブルーベリーより小さなイチゴがなるんですよ~~~・笑
b0141377_1224347.jpg


今日は花壇に花を植えたいけど、苗を買いに行くのが面倒だな~~~、どうしよう・・・(重度のひきこもり)
[PR]
by ina-kibi | 2015-05-24 09:10 | その他 | Comments(2)

待ってました!廃品回収!!!

あれは木曜日のこと・・・
9時半から歯医者の予約。
朝、長女が起きるの遅くて、お父さんの車に乗って登校できそうにないらしく
「お母さん、送ってってくれる?」と言ってきたけど、
歯医者の時間までに洗濯物を干して、掃除して、仕事に行けるようにしておかないと・・・
まあ、娘を送って行っても何とかなるかもなんですが、バタバタしたくないし。
大体、そんなのわがままだし!!!と、「今日は歯医者なので無理です」ときっぱりとお断りしました。
「え~?そんな~~・涙」といいつつ、なんだかんだお父さんの車に乗っていきました。(間に合うじゃん・怒!)

順調に家事を片付け、さ~~って、時間までピアノでも・・・とピアノの前に座った時。
町内の広報車が回っていて「今日は、町内会の廃品回収日です♪」とふれまわっているではありませんか~~!!
前回の回収日は雨降りで、さすがに無理だろうな~と出さなかったのです。
3月末に、娘たちの部屋を片付けた際に出てきた、恐ろしい量の本・雑誌類。
2階の片隅にごっそり置いてあったのですが、ああ、今日が回収日なら夕べ皆に頼んでおろしておいてもらえばよかった~~~、と思っても後の祭り。
せっせと両手にぶら下げて、階段を下りて登って、何往復したことか・・・・。
自分のも、先日ピアノ部屋を片付けた際に出てきた古雑誌がいっぱい。
おまけに、1回流れた分たまっている古新聞、段ボール、山のようです!!
これをまず玄関に集めて、それからまた、歩道まで20回は往復したのではないだろうか、自分。

そして、ずたぼろに疲れた体を引きずって、ぎりぎりの時間に歯医者に滑り込みました。
ぎりぎりだったから、結構待たされてしまい、時間効率悪かった><
娘を学校に送っていかなくて、本当によかった~~と思いました。

歯医者から帰ってきて見ると、まだ回収はされていないよう。
午後から回るのかな?あ、そういえば自転車小屋に段ボールがいっぱいあるって誰かが言っていたっけ?
のぞいてみると、怒りとめまいが・・・・・(クラクラ)。
これは、夫の仕業に違いありません。
段ボール、たたむこともなく、しかもその中に梱包用の発泡スチロールやエアパック入れっぱなしで、山のよう・・・怒
それで娘たちが、自転車小屋が段ボールでいっぱいと愚痴っていたのか…、こういうことだったのか!怒
料理は作るけど、片付けはしない、ネットで買い物するけど段ボールは物置にポイ。
本当に男って(我が家限定かもですが)、どもならんな(怒り爆発)!!
イライラしながらも、家に戻り軍手とはさみ、スズランテープ、そしてゴミ袋を持って再び物置へ。
出勤までの貴重な時間、さらに言えば抜歯してきて気持ち悪い口の状態で、せっせと作業しました。
段ボールのほかに、プラゴミ山ほど、なぜかペットボトルやアルミ缶までたくさん出てきてうんざりでしたが、片付けました。

何とか出勤時間にも間に合いましたが、気が付けば朝から何も食べていない!
しかも、抜歯したばかりだから米は無理・・・・となり、バナナ一本もぐもぐ流し込み、出勤しました。

そして今日、気持ちの良いお天気だったので、すっきりした2階の掃除をしに上がってみたところ、なんとなんと、古本2山、残っておりました・・・・落胆

さて、夫の不始末の始末をして、ただいまアドバンテージをとっている私は、本日土曜の午後、「庭の芝生、そろそろ刈ってくれない?」「物干しざおの台、もう少しこっちに動かしてくれない?」と、どや顔で夫を使いまくっておりますが、抵抗はできないようです…爆
[PR]
by ina-kibi | 2015-05-23 17:57 | その他 | Comments(0)

楽譜がなかったので

昨日のこと。
午前中。
ピアノ部屋がだんだんと物置部屋になりつつあるので、これはいかん!と、片付けたんですよ。
最近湿度も上がっていているので、除湿器まわしながら・・・。
すっきり片付いたところで、よしピアノ弾こう!と思ったら、練習中の楽譜、娘が学校帰りレッスンだから持って行ってしまっていて…(娘の楽譜なのでしょうがないですが)。

本棚片づけた時に、子供たちが小さいころの楽譜をぱらぱら見たので、それを弾いてみよう!と思って引っ張り出して弾いてみました。
二女が小4のころ弾いていた曲たち。
ああ懐かしいな~~!の連続です・笑

夜、長女はまだ帰ってない。(レッスン時間遅いので…)
午前中弾いていた曲を何気なく弾いていると、なんと、二女がピアノの部屋にやってきました!
にやにやしながら「懐かし~~~!」って・・・笑
で、楽譜を見て、そこに自分で書き込んである文字に爆笑。
「吟味」って書いて〇で囲ってあったりするんですよ・笑
先生に、音色を吟味するように言われたのかな~~~!?
そういえばあの頃、二女は先生によく「100均で買ってきたみたいな音を出すな!」って言われてました…汗

たとえばアンダンティーノという曲なのですが、
そのころの二女の音、なんとなく思い出せます。
rit.のマークが出てくる前にどうしてもrit.になってしまうところ。
先生は厳しい先生なのに、そこは一度も注意しなかったんです。
きっと、本人の感じ方、音楽の進め方を尊重してくださっていたのかな・・・と。
100均の音じゃなくて、どういう音が求められていたのかも思い出しました。
水槽に、ビー玉を、ぱしゃんとならないように水面から落とすみたいにスーッと沈む音。
その楽譜には、フレーズごとにおそらく二女がイメージした「色」が書かれていました。
なるほどなるほど~~~。
当時のことが、思い出されます。

ああ、こんな風に、音楽を作っていったんだ。
今の自分はどうだろう?
こんなスカスカな楽譜に、こんなたくさんの書き込み。
こんな風に音を作っているだろうか?

夕べは結局パルティータは一度も弾かず、二女のがさらった曲ばかり弾いていました。
何か大事なことを思い出した、ピアノを弾くことがさらに楽しくなった夜でした。
そして、久しぶりに、二女と二人、ピアノの前に座った夜でした。
[PR]
by ina-kibi | 2015-05-19 22:29 | ピアノ | Comments(2)

お弁当について

昨日の夕食時のこと

二女「お弁当のたまご焼きに梅干し入れるのもうやめて~」
私「入れてって言われたからローテーションで入れてたのに~。嫌ならもう入れないよ、入れない方が楽だし・・・」
長女「そういう文句、超むかつく!作ってもらってるのに信じられない。私は何でもおいしいと思って食べてる!」
二女「文句じゃないし。『入れなくていいよ』ってことだし。」

この二人・・・・笑

お弁当歴が長いのは長女の方。
中学の3年間、ほぼ毎週土日と夏冬休み毎日吹部の練習だったので・・・。
うどん好きの長女に、丼型の弁当箱を用意して、毎日のようにうどんを持たせてた時期があって「飽きない?」と聞いても「飽きない!おいしい!」って食べてたのを思い出しました。
お弁当に、あれ入れて~これ入れて~って、一切言わない。
そして、体調悪い時以外本当に残さない。
もう少し少なくてもいいかも、と言ってきたときも、ちゃんと全部食べてきての一言だったし。
お弁当持たせる時も「ありがとう」って受け取ってくれる、それは最初から今も変わらず・・・。
だけど、長女は帰ってきてから「お弁当箱出して!」って言われるまで出さないのです。
さらに、「出して!」って言っても、「ああわかったわかった~~~」と言いつつ、出さないのです・・・怒
水筒もしょっちゅう学校に忘れてくるし・・・><

中学の時は、バドミントン部の試合の時以外、二女にはほとんどお弁当は作っていない。
試合の時は、朝早くから夕方遅くまでなので下手すると3食分・・・。
飲むゼリーやらスポーツドリンクやらいろいろいるので、前日に二女つれてスーパーへ買い物へ行くところからお弁当作りはスタート。
「彩はいいから。ミニトマトとかいらないから。茶色くていいから、お肉いっぱい入れて~!!」というのが二女の理想の弁当のようです。
体力勝負の世界ですしね・・・、めったに作らないし、言うこと聞きますよ・笑
小さなおにぎりいくつもこしらえて、サンドイッチもこしらえて、から揚げにハンバーグにアスパラの肉まきに・・・ほんと、肉ばっかり。
果物に、おやつに(おい)・・・と、ラケットバッグいっぱいに食べ物持って試合に行くんですよね、何しに行くんだか・・・っていつも思って見送ってましたけど。
こちらは、特においしかったものについては「あれ、おいしかった~!」と言及しますが、そういうものがなかった場合感謝の言葉も特に聞こえてこず・・・・笑
ですが、こちらは、きっちりとお弁当箱やら水筒やらを言われなくてもキッチンに出すんですよ。
まずもって、忘れません。

先日姉に会ったときに、「お弁当は娘たちが作ってるんでしょ?」って言われ「いやいや、私が作ってるよ」と・・・笑
「おかず並べといたら自分で詰めていくとか?」と聞かれ「いやいや、詰めて包んでお茶まで入れてるよ、私が」と・・・・爆
世の中の高校生はいかがなものなのでしょうね・・・。

我が家の娘たちのお弁当、長女は気づいているかどうかわからないけど、二女が高校生になってから手作り度がアップしているんですよね。
お客が口うるさいと、店のレベルも上がるというものです・・・笑

ちなみに今日は土曜日で午前中仕事に行ってきましたが、朝早起きしてお弁当2つ作ってから出勤しました。
長女は高校の野球部の試合の応援で演奏すると早く出かけて行きました。
二女は私が出かけてから起きてきてお弁当持ってバイトに行ったようなんですけど。
今日はオムライス弁当と瓶に詰めた野菜サラダです。
さっき二女からラインで「量多かった~、サラダちょこっと残しました~」とメッセージが届いてました。
少しは気を使ってるのでしょうかね・・・笑

こんな二人の娘たちに、あと2,3年、お弁当作り頑張りますよ~♪
[PR]
by ina-kibi | 2015-05-16 14:14 | その他 | Comments(4)

6ページのバッハ

ぼちぼちピアノを弾いているのですが、はまるとそればかり弾いてしまうのでここしばらく「パルティータ2」のシンフォニアという、二声の6ページの曲を弾いてました(ベートーヴェンはいずこへ・・?)。
まず、冒頭は重厚な和音で、ガーーーン(約1ページ)みたいな、次はアンダンテで井戸端会議的なたいしたことないおしゃべり(2ページ)みたいな、で、次が少し激しくなって止まらないマシンガントーク(3ページ)みたいな、そんな6ページからなる曲なんですが(注:あくまでも個人的な見解です。そこのところ、どうぞご了承くださいませ。)
私、バッハは大好きで、インベンションやシンフォニア、弾けないけど指を動かしては楽しんできたのですが、そういえば、どれもこれも2ページなんですね。
コンパクトで、でも満足感のある曲。バッハのイメージでした。
が、パルティータ、初めて弾いてみて、まず「長い」と感じました・苦笑
これ、私みたいなへたくそが弾くと、聞いていられませんね、飽きてしまいます・涙
弾いてるほうはまだ、なんだかんだ忙しいからいいんですけど、聞いてるのはしんどいだろうな…と。
誰に聞いてもらう予定もないくせに、聴衆を憐れんでしまうんですが…

しかもこの曲、2声だし、そんなに難しいところもないし、譜読み自体はとても楽だったんですが、そういう曲に限って形が整わないという、あれですよ・・・・涙
早くレッスン受けてきてほしいんですが、娘はさっぱり譜読みが進んでいないのでしばらく期待できそうにない…。
そんな中、ふと耳にしたバロックのかわいい曲がずっと耳の奥から消えなくて、ついつい歌ってしまうので、本日ネットで検索し、楽譜をダウンロードしました!
見開き2ページ。同じく2声で譜読みは楽な曲。
これを少々味わってから、またバッハに戻ってみたら、あ~ら不思議!!
少しわかったような気がしました。(気のせいかもしれません)

以前、娘の先生に私がレッスンを受けた時に、「まずは2音、2音のつながりをどう弾くか、それができたら3音、そして4音、ってことでしょ?2音で音楽が作れなきゃその先は作れるはずがないのよ!その細かい積み重ねが一つのフレーズになり、それが集まって1曲になってるんだから」というようなことを教わったのですが、そのことを思い出しました。

そして、自分には非常に珍しく(怠け者なので)片手練習を…、しかも暗譜できればさらに幸いというよくまで抱えて、取り組んで見たんです。
するとどうでしょう~~~、左手のいかに適当だったこと・・・、真実が浮き彫りになりましたね><
左手はちっとも音を覚えていないし、ちっとも動いていない・涙
特に最後のマシンガントーク3ページのところは、右も左もトークトークトークなんですが、左手は完全に右手に言い負かされておりました。
こんなことではいけない!!
すごく気は進まないけど、左手の片手練習をがんばらないと・・・です。

精神的にも6ページというのは未熟者の私にはきつくて・・・
どうしても最後のページにたどり着いたころには集中力も下がり、さらに指も疲れ、ちょっと不安な部分はその不安が何倍にも膨れ上がって近づいてきただけで緊張してその前に自爆してしまうし。

結果、この曲は自分には無理だな…と。
でも、まだまだ弾いてみようと思いますよ~♪
[PR]
by ina-kibi | 2015-05-09 14:15 | ピアノ | Comments(0)

バラバラなんです・・・

5月の連休も、終わってしまいました…。
この先しばらく、祝日もなく、淡々と時が流れていきそうな予感・涙

連休直前から二女がアルバイトをはじめました。
連休前半は研修センターなるところでみっちりノウハウを詰め込まれ、後半は現場にて初心者マークをつけての実習・・・。
疲れただろうな~。緊張しただろうな~。

そして今日から通常運転で、平日は学校が終わってから3時間ほどバイト、という生活が始まります。
お天気の良い日は自転車で登校しているので、学校で時間を合わせてバイト先へ。
お腹がすくというので(そりゃそうだ!)お弁当のほかにおにぎり2個持たせました。
が、真夏になると夕方までおにぎり持たないでしょ・・・。どうしましょ・・・汗。

二女が帰宅するのは8時半過ぎ。
長女が帰宅するのは7時半過ぎ。
ピアノのある日は8時半。
夫は長女と同じか、もっと遅いか・・・。
私は6時には帰宅するのですが、夕食どうしたらいいのかなぁ~~~。
一番遅い人に合わせて一緒にとるか、帰ってくる順に一人ずつ??

ついに我が家も、こんな時代に突入しましたね。
慣れるまで、手間がかかり、効率悪そう~~~><
今夜はハンバーグの予定だけど、全部焼いてチンしようか?
それとも、一つずつ焼こうか?
そして、自分はどのタイミングで食べようか?
悩ましいのでした・・・苦笑

ちなみに今までは、二女と二人で先に食べてしまうか、二女と二人でおやつ食べてほかの二人の帰りを待つか、どっちかで、それはそれで楽しかったのですけど・笑
[PR]
by ina-kibi | 2015-05-07 10:43 | その他 | Comments(4)

5月になりまして・・・

二女の高校入学のドタバタ、自分の仕事の新年度のドタバタ、長女のステップのドタバタと、バタバタしているうちに4月は行ってしまいました。
そして訪れた5月!!
こちらも、ようやく暖かい日が少しずつ続くようになってきました。
愛犬も、無事厳しい冬を外で乗り越えることができ(余裕だったようです・・・笑)、一人暮らし1周年も目前です!

5月はまた新しいチャレンジが待っている我が家。
二女は「高校生になったらバイトする!」と宣言していたのですが、有言実行、今日からバイトを始めました。
近所のスーパーなんですが、今日初出勤で、たまたま私の仕事上がりの時間が好都合だったので学校に迎えに行って、コンビニでおにぎりかって腹ごしらえさせ、バイト先へ送っていって「がんばってね~!」と送り出してきました♪
今ころ何やってるのかな~~~。帰ってきたらいろいろ聞くのが楽しみです・笑
今日は2時間くらい?って言ってたので、そろそろ「迎えに来て~」ってメール来るかな~~??・笑

長女はステップが終わったら今度は連弾!
ソロもしっかり練習するという約束で始めたけど、すでに契約違反の日々・・・涙
パルティータもラヴェルも何にも譜読みしていなくて、といいますか、家ではまったくピアノを弾かないんですね。
で、先日、レッスン迎えに行ったら連弾やってたみたいで、聞かせてくれたんですが、なかなかいいんですよこれが・笑
「どこで練習してるの、家で一度も聞いたことないんだけど?」というと
「私たちの本拠地は、音楽室のピアノだからね~♪」と答える二人・・・
朝や昼休み、練習してるんですねきっと。
学校でピアノ弾いてくるから、家では弾かないんですね・・・・涙
1曲目はたたき台としてはまずまずで、これから先生の熱いレッスンで磨かれていくのかな~~~というところ。
2曲目の選曲で悩んでいたようなのですが、本人たちの熱い希望で「難しいけどかっこいい方」に決まったようです。
先生も「忙しい中何ヶ月かかけて仕上げる曲だから、いいんじゃない?」と納得してくださったようです。
帰り際二人に「自分たちで難しいほうに決めたんだからね!!ちゃんと練習してきてよね!!!」と念押ししてました・爆

本拠地のピアノは、ぼろいアップライトだそうで、鍵盤が剥がれて(白い化粧版のところ)いたり、調律もいまひとつ・・・という状態だそう。
だから、本拠地以外のどこで弾いても「すごく弾きやすい!」と感じるようで・・・爆
「○○だったらさ~、ここ好きだからここやろうって、ここばっかり練習するんだよ~~・笑。ここユニゾンで簡単なところだから練習しなくても二人とも弾けるからばっちり合うのさ~~。」とか言って、帰りの車の中でいろいろ話を聞かせてくれました。
学校ではほとんどの時間が授業と部活なんだろけど、そんな中にピアノを差し込んでいるなんて、なんて幸者!
「私たちの本拠地は音楽室のピアノ」って、なんだかすっごくいいな~、そしてすっごくうらやましいな~って思いました。

そんな二人は明日地元のホールでちょっとだけ練習させてもらうことになってます。
音楽室での練習の成果を楽しみに、聞きに行ってこようと思ってます~♪

ソロもそれくらい熱く練習してもらいたいものですがね・・・・汗

[PR]
by ina-kibi | 2015-05-01 18:25 | 連弾 | Comments(0)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る