<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もったいない・・・はもうやめようかな

今日は娘のピアノのレッスンです。今、まさにその最中です。
今週はこの後定期試験が始まるのでレッスン休むのかな~?って思ってたんですが、月曜日ならまだ大丈夫だから行く!と言って・・・・
でも、週末もテスト勉強に追われ、たまに息抜きに連弾(こればかりはなぜか譜読みが楽しいようで・・・笑)の譜読みをちびっとした程度ですから、今日のレッスンではいったい何を見てもらおうとしているのか・・・。
でもって、貧乏性の私は、準備もしないでレッスンを受けることが、とってももったいなく感じてしまうんです。
それならば、この私が!!!って、思ってしまうんです。

が、その考えを捨てなくてはいけないのでは、と、今回は思ったのでした。
高2の娘の、先生とのレッスン時間はもう2年も残っていないということに、はたと気づいたのです。
長いこと公私ともに(?)いろいろと育てていただいている先生と、おそらく、何の練習をしていかなくとも、濃い時間を過ごすことができるんだろうな~と。
だから、「もったいない」なんて言う私の勝手な発想で、その時間を娘から取り上げるのは罪だなって。

今日はソルフェージュも合わせて1時間半のレッスンですから、終わりの時間に夫が迎えに行ってくれます。
私も、先生とお会いすることで毎週元気をいただいてくるのが楽しみなんですけれど、私は娘達が自立してから存分にお付き合いさせていただく予定だし・・・(笑)。

というわけで、帰ってきた娘からレッスンの様子を聞くのを楽しみに待っている母でした~~♪
[PR]
by ina-kibi | 2015-08-31 19:22 | ピアノ | Comments(2)

これからです!

4日間のお盆休み、最終日の夕方になりました。
1日目は、午前中うだうだ過ごして、お昼になりシフォンケーキを焼き始め、
それを持って午後からは札幌の友人のところへお見舞いに行ってきました。
突然決めたのですが、暇だった夫に声かけたら「行く行く~」と車出してくれて、
そして同じく休みの長女も「行く行く~」と同乗することになり、
夕方からバイトが控えている二女がものすごい不機嫌な表情で一人リビングで宿題をしていました><
かわいそうだな~とは思ったんですが・・・・涙

出発してしばらくすると、二女からLINEが届きました。
要約すれば「かわいそうな私に、お土産を!」ということなのですが、
その言い回しがとてもおかしくて。
こんな風に物事とらえられるようになっているのなら、ちょっと安心だな~とも思いました。

お見舞いした友人は、私以上に元気でした!!
今月末には退院予定とのこと。
涼しくなったら一泊でどっか遊びに行こうね!と約束してきました。
さて、どこへ行こう??今から楽しみです。

そしてお休み2日目は、二女もバイトの休みをもらっていたので家族4人そろいます。
1日目置いてきぼりを食ったので、二女のリクエストを全面的に採用することに。。。。
早起きして、美瑛→富良野→帯広と回ってきました~。
写真部の二女は、夏休みの宿題(?)で写真を5枚提出しなきゃならないとか・・・
なのに途中で「あ、カメラ忘れてきた~」と・・・怒
夫が持っていたので、それを借りての撮影してましたけど・・・。
まったくも~~~、何しに行くんだか・・・って感じですよ・・・
でも結果、行きたかったところへ行って、食べたかったものを食べて、大満足でした♪
写真の出来は、もごもごもご・・・・汗

そして昨日3日目は、わたくし、一日中グダグダしておりました。
とはいうものの、普通に洗濯をして、普通に掃除をして、食事は普通よりずっと手抜きでしたけど・・・、一応主婦業はなんとなくやっておりました。

最終日の今日は、明日からの一週間に備えて、アイロンをかけたり念入りに掃除をしたりと、通常の週末モードに戻りました。
この後、食料と日用品の買い出しに行かなければならないので、それが面倒だけど…(買い物大っ嫌いです><)

ちょうど1週間前から、またぼちぼちピアノを弾き始めています。
最初はフランス組曲5番のガボットから始め、数日後にそれプラスアルマンド、そして昨日からさらにプラスしてクーラントの譜読みも始めました。
最終的には、これにジーグをプラスして4曲つづけて組曲らしく弾けるようになりたいな~と思っているのですが、なんとなく自分の傾向から、ジーグまでたどり着く前に飽きてしまいそうな気がしています^^;

何はともあれ、指が自分のものとは思えないほど言うこと聞いてくれないので、しばらくはバッハの曲でリハビリ生活を続けようと思います。

娘たちの夏休みも明日で終わり!
火曜日からは通常運転になるので、効率よく家事をこなして、ピアノ時間を捻出しよう!!

これからのピアノ生活が楽しみです♪♪
[PR]
by ina-kibi | 2015-08-16 18:18 | ピアノ | Comments(0)

またぼちぼちと・・・

自分のこと、娘たちのこと、いろいろ立て込むとピアノが弾けなくなり、食事が雑になってくるのが私の良くないところ・・・・涙
食生活は暑さのせいもあり、お弁当以外では麺が多くて、野菜もトマトときゅうりばっかり食べていました><

特に、職場が変わり、出勤、退勤時間が変ったのは影響が大きいのです。
実際家を空けている時間は、以前と今とでは30分しか変わらないのですが・・・
娘たちが夏休み中ということもあり、自分ひとりの時間をうまく使えないのです。
これは大きなストレスです。
過去にも、午前勤務から午後勤務に移行した時に、生活リズムを作るのにかなりの時間がかかったという経験がありますし、またきっと、しばらくかかるんだろうな・・・と。

それでも、完全週休二日になったので、土曜日も確実に計算にいられるのはうれしいところです♪
昨日の土曜は、とにかく家の片付けと(娘たちが妙に散らかすんですよね・・・怒)、冷蔵庫の整理、そしてたっぷりの昼寝で、一日が暮れて行ってしまいました。

今日のノルマは、食材と日用品の買い出しくらいなので、これは暗くなってからでもよいので、
さっそくピアノを弾きました。
しばらく触っていなかったので、何か短くてかわいらしいものから・・・と思い、バッハのフランス組曲5番のガボットを引っ張り出して、弾いてみました。
午後からは、アルマンドも弾いてみたいな~と思っています。

指が動かなくて大変ですけれど、それでもやっぱりピアノを弾くことは何より楽しい!!!
しばらく娘たちの激しい連弾曲ばかり聞いていたので、バッハは耳にも心にも優しく語りかけてくれて本当に癒されます!

こんな風に、ぼちぼちと、自分の生活リズムと、ピアノのある生活を、取り戻していけたらいいな~と思っています♪
[PR]
by ina-kibi | 2015-08-09 11:14 | ピアノ | Comments(2)

その時が来た

体の事情で、転職することになりました
何年も前から、いつか離れなければならない仕事・・・と思って続けていた保育園の仕事でした。
想像しただけで、涙が止まらなくなることが何度もありました。
毎日、毎日、いつまで続けられるか・・・と思いながら出勤していました。

実際退職する日が決まり、そこへ向けてのカウントダウンが始まって、どうなることかと思っていたのですが、意外と落ち着いて過ごせました。
が、さすがに最後の日は、いつも通りとはいきませんでした。
私の退勤時間は、保護者の出入りの多い時間帯のため、一人一人の職員にご挨拶するのが難しいと思い、出勤と同時に全クラス回ってご挨拶させてもらい、「帰りはいつも通りすーーーっと帰りますので、ご協力お願いします!」と・・・笑
でも、2つ目のクラスで、以前一緒に組ませていただいた先生のお顔を見ながら挨拶しているうちにこらえきれなくなって涙が落ちてきてしまいました・・・
そこからは、気持ちを立て直して次のクラス、そして崩壊、また立て直して、の繰り返しで、ようやく自分のクラスにたどり着いたという感じでした(汗)。
でも、自分のクラスに入ると不思議と平常心に戻れて、どの先生たちも「実感わかないわ~、明日も来るんでしょ?」なんて言って、いつも通りのテンションで迎えてくれて、本当にありがたかったです。

午睡中に園長先生に呼び出され、何事かと玄関ホールについていくと、なんと、職員の皆さんが集まってくれていて、御苦労さまの声をかけてくれ、花束と手作りのアルバムを渡してくれまして・・・・
アルバムを渡してくれた先生が、こちらに向かって歩きだす時点ですでにグダグダの顔をしていて、その顔見て私も再び大崩壊してしまいました・・・・(感涙)

小さなクラスの子どもたちは事情も知らないのですが、年長さんだけには担任の先生が話してくれていたようで、お迎えが来て帰るときに、何度もり振り返って、いつまでも手を振ってくれた子が何人もいて、心が崩れそうになりましたが、保育中はなんとか泣かずに、笑顔で、いつものように過ごせて、本当によかったです~♪

こんな風に最後の勤務を終えました。
悩んでいた時期の方がずっとずっとつらかったし、たくさんの涙を流したな~
今はすっきりしているな~、なんて思いながら、寝床に就いたのでした。

しかし、翌朝、目覚めた時に、「ああ、保育園に行かなくていいんだ」
と思ったとたん、とめどなく涙が流れてきて、布団をかぶって独りで号泣しました。
これで、本当にすっきりけじめがついた気がします。

あれから1週間。
新しい職場では、わからないことだらけですが、専門知識豊富な先輩が、穏やかに、そして丁寧にいろいろ教えてくださって、少しずつではありますが、事務の仕事の感覚がよみがえってきているかな~~~~~???といったところです。

そして、昨日、金曜の夜、元職場の10年連れ添った4人の仲間と食事をしてきました!
誰も「送別会」とは言わないのですが、実質送別会だったのだと思います・笑
でもみんな、とても楽しくて、笑ってばかり!!
最後に、なんと、またまたプレゼントをもらいました♪
「これは、私たち4人からだから、あの花束とは別物だから~~!!」と・・・



b0141377_1214627.jpg
b0141377_17364441.jpg



私がアランジアロンゾの話をしていたのを覚えていてくれた方がいて、なんと、わざわざ買ってきてくれたんですって~~。
開けても、開けても、目をつぶっていただきますをしているかっぱくんが出てきます・・・爆
このお弁当箱を見たら、午後からの仕事も頑張れそうです!!!
私も皆さんに、心ばかりのプレゼントを渡しました。
よろこんでもらえたようで、うれしかったです♪

また誘うね~~~!うん、待ってるね~~♪
しごとがんばってね~~!!うん、みんなもね~~~♪♪

またきっと、会えると思います(笑)
[PR]
by ina-kibi | 2015-08-08 12:56 | その他 | Comments(2)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る