<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

書いておきたいこと・・・

ここ数か月、書き残しておきたいことがいろいろあったのに、なかなかまとまった時間が見つからず・・・・
もう、忘れてしまったこともいくつもあるんだろうな~~、と思うと、悔しいというかさみしいというか・・・

父の車のこととか、長女のレッスンノートのこととか進路のこととか、二女の東京旅行のこととか、手荒れのその後のこととか・・・・

とりあえずここに書きなぐっておいて、あとでゆっくり・・・・・書けるかな~~~~汗

それにしても、進路に関しては悩みますね・・・・
悩みすぎて吐きそうになる・・・・・爆
[PR]
by ina-kibi | 2015-09-30 16:34 | その他 | Comments(0)

お母さん、あそぼう!

世の中、シルバーウィークですね。
私も、幸いなことにカレンダー通り仕事は休みです。夫も。
でも我が家、長女は連休中も毎日午前中部活。
二女もずっと夕方から夜までバイトです。

私は、家でちまちま家事やって、空いた時間にピアノを弾いて、飽きたら昼寝して・・・
そんな休日で大満足なんです。
夫は持ち帰った仕事をしたり、ぶらっと買い物に出かけたり、
昨日は一日鉄分補給の旅に出たりして、やっぱり満足しているようです。

が、数日前、二女がふと「お母さん暇?あそぼう!」と言いまして・・・
「え~?遊ぶってなにして?テレビゲームとかする??」なんて冗談言いつつ、結局何もしなかったんですが、翌日長女が部活で留守の間、二女と買い物に出かけ、帰りにお菓子屋さんでソフトクリームを食べました!!
その時「休日らしい過ごし方だね~」って二女が満足そうに言いまして・・・。

夕方は、長女と買い物に出かけて、長女が「敬老の日だから何か買ってばあちゃんとじいちゃんのところに行こう!」って言うので、最近実家の近くにできたケーキ屋さんでケーキを4つ選んで実家に行ってきました。

そして長女が、「家族と出かける予定があったら部活休んでもいいよっていわれてるんだけど、その予定はないけど明日午後から卒業した先輩と会うし、休んじゃおうかな~」って言うので、ならそれまで出かけようか?ということになり、今朝、3人で早起きをして、ドライブに出かけました。
お父さんは前日早朝から深夜まで出かけていたので、朝起こすの気の毒なのでおいていきました(それも気の毒・笑?)
長女は、3時から約束、ということで、それまでに帰りつけるように・・・・
秋晴れの下、いかにも北海道らしい景色の中のドライブ!!

一応、目的のカフェレストランはあったのですが、激混みで断念。
途中ジェラード屋さんで一休み。
そのあと、第2希望のお店に寄ってみたけど混んでいて、長い時間ならんで待つのは嫌だね・・と、お父さんにお土産という名目でケーキを4つ(結局自分たちの分もです・笑)買って、また次へ・・・。
最終的には草原ではなく街の中にあるイタリアンレストランでおいしいパスタとピザのランチを食べました!
が、ここが思っていた以上に我が家の好みのパスタ&ピザで、最高でした!!
また行きたいな~。

長女は今頃先輩たちとカラオケです♪
パフューム好きの会なんですって・笑
長女一人だけ学年が違うそうですよ~。
でもって、みなさん踊るようで、「私は歌う役!」と嬉しそうに言ってました。
二女は今一眠りしているのですが、5時からバイト。

もう高校生だし、友達と過ごす時間の方が楽しいだろう、そう思っています。
でも、家族で過ごすのも、いやじゃないんだな~って・・・笑
「おかあさん、あそぼう!」にはびっくりしましたが、なんだか、ほっこりしました。
また、機会を見つけて、ちょこちょこ遊ぼうと思います♪♪
[PR]
by ina-kibi | 2015-09-22 15:33 | その他 | Comments(4)

組曲に苦戦、あげくのベートーベン・・・!?

出勤前の貴重な一人時間なう(笑)

北国は今週は月曜日からずーーーっと気持ちの良い秋晴れが続いています。
本日、2度目の洗濯機稼働中です。
出勤ギリギリで外に干していけそうなので、大物を洗っています。

手荒れの薬を塗ったため、鍵盤を触るのはちょっとためらわれます。
せめて、爪切りをして夜の練習に備えておこうかと思っています。

さて、何気なく取り組んでしまったフランス組曲のその後・・・・
当初、アルマンドとガボット しか弾いたことがなかったのですが、せっかくだからと思い、クーラントとジーグの譜読みも始めました。
そしてどちれもまだおぼつかない状態であるにもかかわらず、二日前からサラバンドに手を付け、夕べ初めてルールの楽譜をたどってみました。
なんか、夕べふと思ったのですが、とんでもないことに着手してしまったかも・・・
たまに全曲通してみようとやってみるのですが、最初に弾いたアルマンドやガボットがすっかり劣化していて、最近譜読みしている曲だってそうそう流れよく弾けるはずもなく、クーラントやブーレ、ジーグは軽快なテンポで弾かないとかその曲らしさが出てこないし><
あーーあ、とため息が出るばかり・・・
気長に、気長に。


さて、仕事から帰ってきて、夜になりました。
今日はなんだか疲れてしまい、家に帰ってきてからいろんなものをお腹に入れてしばし休憩。
そして、ふとしたことからyou tubeでベートーベンのソナタ31番を聞いていたら、結局ベートーベンのソナタの梯子しちゃって、17番弾きたい熱が宿ってしまいました。
「いや、無理でしょ~~。ベートーベンは無理でしょ?バッハはどうするの?カバレフスキーは?」と心の中の冷静な自分がささやきます・・・・
が、衝動を抑えきれず、楽譜を引っ張り出してきて弾いてしまいました、テンペスト3楽章。
気が付くと「ただいま~」と娘が帰宅。7時過ぎ。
「ごはんは?」
「あ、これから作る~~~・大汗」

食事を終えて茶碗も洗わず、再びベートーベン前半をじっくり譜読み。
で、これは少しずつやっていこう!ともう、すっかりやる気でいるんですけど・・・爆
そして、バッハも弾いて、今は休憩。
そろそろ茶碗を洗わないと・・・。

明日仕事頑張れば、5連休です♪
[PR]
by ina-kibi | 2015-09-17 16:48 | ピアノ | Comments(4)

近頃のピアノ

新しい職場にも少しずつ慣れてきて、生活リズムもつかめてきました。
朝は、娘たちが自転車か、夫の出勤の車に乗って行ってくれたら余裕がありますが、私が送っていくことになると往復で30~40分はとられるので、やるべき家事をささっと済ませたらすぐに出勤の時間になってしまいます。
なので、朝は自分時間は期待しないことにしました。

帰ってきて、夕食作りに取り掛かる前にちょっとパソコン開いてみたり、何かお腹に入れたり、そんなことをしてから、ピアノを弾いています。
デスクワークなので、以前と違ってへたり込むような疲れがまったくないので、帰ってきてすぐでも弾けるのがほんと幸せです♪♪

最近練習している曲は、バッハのフランス組曲5番から5曲。
そして、カバレフスキーのソナタ3番(だったかな?)
それから、相当余裕のある時に、娘が冬の発表会で弾く予定の連弾曲をちびちびと。
どれもまだ、譜読み中って感じで、さらさら弾けないのですが、楽しみながら取り組んでいます!

バッハは、初めて弾いたのがおそらく小学校高学年だと思うのですが、インベンション1番でしたが、その時からもうずっとずっと大好きです。
最初に出会ったインベンション1番は、今でも宝物のような存在で、大事に弾いています。
いつでも暗譜で弾けるのは、この曲だけかも・・・。
組曲には組曲の難しさがあって、なかなかすんなりいかないながらも、ストレスフリーな感じですね~。
弾けていないのに、癒される・・・・。曲の存在に・・・。
最初は音を並べるのに一生懸命だったのですが、ようやく最近「どう弾いたらいいのかな?」というところに意識が行くようになってきて、音読みの次の段階に突入したかんじです。
今日は、スラーがかかっているフレーズと、かかっていないフレーズがあることを発見(いまさら・・・)!!
(使っている楽譜が春秋社で、巷の評判はかなり悪いのですが・・・爆)
もしかして、これ、スラーのある方を響かせるってことかな?と、あれこれ試行錯誤するのが、これまた楽しい!!
左手がまだまだ言い回しが幼くて、説得力ないので、そこを何とかしたいところです。

そてカバレフスキーは、ほぼ初めましてです。
しかもこの曲長いです。
自分で感じてる自分のキャパは6ページ程度。
短ければ短いほど集中できますけれど、6ページなら何とか・・・って感じ。
なのにこの曲11ページだったかな??
ようやく通るようになった段階で20分近くかかってました。
1回通すだけで疲労困憊でした・笑
カバレフスキーは個性が強そう!というイメージでしたが、独特なのは独特なんですけど(笑)、意外と共感できる部分もあるというかなんというか。
自分から選んで弾くことはないだろうという曲なのですが・・・・、娘が手を付けた曲なので、ちょっと弾いてみたら、すっぽりハマってしまって、やめられなくなりました。
弾けないながらも、のんびり続けていると、少しずつ全体像が見えてきたり、いろんな発見があったり、「もしかして弾けるようになるかもよ?」なんて言う明るい光が見えたり見えなかったりで、やっぱり楽しいんですよね~。
でも、譜読みが好きだから続いているのかも…とも思います。
ある程度音が並んだら、満足しちゃうかもしれません・汗

今週は、月曜、火曜と人と会う約束があって、今日はピアノのレッスンの送迎があって、思うように過ごせていないのですよ。
明日は何もない一日ですが、明後日はまた予定があって・・・・。
週末はゆっくり弾けるといいな~と思います。

そういえば、高音域の鍵盤一つ、打鍵できない状態になっていて、調律師さん待ち状態なんですよね~涙
そこを弾かないようにしているので、デュオのプリモの練習はできません・汗
カバレフスキーはその音何階か出てくるのですが、それをはずして弾くのがなかなか難しく、その部分は右手適当にしてるので、あとで苦労しないかちょっと心配・
その点、バッハは音域が狭いので、安心して練習に精を出せます!!
この時期に、たたみこむようにバッハを練習すればいいんですね~。
よし、週末は、バッハだ!!!

娘は昨日ようやく学校の試験が終わったところです。
今日の連弾のレッスンでは、迎えに行ったら先生の顔がものすごくどんよりしていて、二人の音を聞いたら先生の心情が手に取るようにわかってしまいまして…・大汗
音がとれていないだけじゃなくて、リズムがとれていないんですね・・・
これは結構重症かも・・・・と・・・。
今日はたっぷり2時間先生が譜読みに付き合ってくださって(なにせ昨日までテストだったので)、「週末は二人とも死ぬ気で譜読みしてきなさいよ!!ソロもだよ!!!」って言われて今夜は解散。
彼女たちは「やる」か「やらない」かだけの問題ですね・・・・
週末、どれだけピアノに時間をかけるか、それだけです。
[PR]
by ina-kibi | 2015-09-09 22:51 | ピアノ | Comments(2)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る