<   2017年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

一人の人間として

な~んて、大げさなタイトルですが・・・。ささやかなつぶやきです。

フランス組曲3番を練習していましたが、途中で、ゴルドベルク変奏曲のアリアを弾きたくなってしまいました。
そしてアリアを経て、今、バリエーション1を、片手ずつ弾いているところなんです。

フランス組曲は全曲譜読みをし、音が並びましたが、いつものパターンで、出揃った時にアルマンドが気持ちよく弾けなくなっていました。録音・・・と思ったけど、元気が出なかった。またいつか・・・と思って、とりあえず、別れました。

古いものを、ごっそり捨てました。
自分では気付いていなかったのですが、ちょっとした書類マニアだったようです。
給与明細は高校のアルバイト時代からずーっととってあったし、大学の合格通知や、会社の採用通知、それから、各種申請書なども、驚くほど残っていました。それから、友達や家族からの手紙も相当残っていました。それを、あらかた捨ててしまいました。自分で処分できない状態になって、人の手を煩わすくらいなら、今捨ててしまえ!!という、勢いからでした。

そのあと、洋服や本なども・・・と、ぼちぼち整理していたら、MDというのがごっそり出てきました。
時代としてはいつごろでしょう?20代かな?その中でも、スピッツのMDがダントツ多くて、物の整理をしながら、それをずっと聞いていました。ちょうど昨年の10月くらいだったでしょうか。

車のオイル交換の無料サービスの期限が近づいてきて、あるはれた日の午前中、一人で車を運転し、片道30分くらいのドライブがてら、オイル交換に行きました。その時、スピッツのMDを車に持ち込んで、大声で歌いながら運転をしました。久しぶりに、気持ちがスカッとしたのを覚えています。

ピアノは大好きだけど、私を支えてきたのは、ピアノだけじゃないのです。いろんな音楽が、その時々の私に寄り添ってくれていたんです。いろんなことを思い出しました。一緒にスピッツを聞いていた人のこと。この曲を聴いていた頃のこと。

私は、その人に会いたくなりました。会わなくてもいい。話をしたいと思いました。ネットで検索しました。フェイスブックにヒットしました。メッセージを送りました。3ヶ月以上、音沙汰がありませんでした。

まあ、そんなに都合の良い話なんてあるわけない・・・、そう思いました。自分が会いたいと思ったタイミングで、相手が動くわけがない。そんな身勝手な願いが、叶うわけがない。これでいいんだ。最初からわかっていたことだ。そう思いました。そして、フェイスブックのアカウントを完全消去しようと決心しました。つかの間の妄想だけでも、楽しかったと、心から思いました。

アカウント消去に手間取っている間に、メッセージの返信が届きました。
「ごめん、今頃メッセージに気付いた!」と・・・。
夢かと思いました。真冬の真夜中に1時間以上、夢中で話しました。文字でのやり取りです。
「いくつになった?」「今年で54。」「私は今年で50。」「すごいね。生きているだけで、奇跡だね!」

たった、これだけのことです。
これが、母でも、妻でも、娘でもない、一人の人間としての、私です。

ピアノを弾いて、車を運転して、歌を歌って、まだ起こってもいないことに不安の涙を流して・・・。
ささやかなささやかな人生です。それでも愛おしい、我が人生です。

この先、どんなことになっても、心の自由だけはこうして持ち続けて生きて行きたいと思っています。

[PR]
by ina-kibi | 2017-03-05 20:18 | その他 | Comments(6)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る