ぴあのばとん

ブログのお友達ののんほほさんから「ぴあのばとん」なるものをいただいてきました~♪
のんほほさん、ありがとうございます~~~♪♪

さっそく、はじめま~す!


ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

うちのピアノは、8年前に中古で購入した、ペトロフというチェコのピアノです。
色は黒、サイズはかなりでかいです・・・笑

音色は、カラフルな感じではないな~。モノクロっぽいかもです。
片栗粉を踏みしめる感じとか、ツララをこつんこつんした感じとか、独特の味わいを感じるんですけど、嫌いな人は嫌いかと・・・・笑
ちなみにピアノを続けている方の娘はこのピアノあまり好きじゃないみたい・・・爆
自分と娘とその連弾仲間が弾いているのしか聞いたことがないので、どなたか、弾きに来てください~~~!!

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

幼稚園年長の5月。
幼稚園がだいっ嫌いで、ほぼサボっていたのですが、どうやらその幼稚園が会場となって音楽教室をやっているということを知り、自ら親に「行きたい!」と言ったんです。
親の付き添いが必要で、我が家は共働きだったので親にはやんわりと断られたのですが、あきらめきれず・・・。
そんな私の様子を見ていた二つ年上の姉が、「お姉ちゃんがついていってあげる!」と言ってくれて、通い始めることになりました。
お姉ちゃんありがと~~~・号泣

その後、高学年になるころ教室の先生が独立することになり、その個人教室へ・・・
中2になるときにその先生が引っ越すことになり、別の個人教室へ・・・
この先生との出会いが、本当の意味でのピアノとの出会いとなりました。
高2の3月の発表会を最後に、レッスンは卒業しました。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

得意と言えるような演奏はできませんが、いつでも世界に入れる唯一の作曲家が、バッハかもです。
上手には弾けないけれど、体の一部のように感じています。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

毎日ピアノの前に座って音を出すたびに、その一番が更新されている感じがします・笑

⑤目標にしている曲は何ですか?

<目標>はバッハのシンフォニアを自分の設計図どおりの音で弾くこと
でも、弾いているときは「無心」

<憧れ>は、バッハのゴルトベルクのアリア (ここに書いただけで倒れそう~~~・爆)

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

ドからレです。ちょっと余裕です・笑
でも、ミは届かないです。

⑦好きな作曲家は?

バッハ、ラヴェル、ショパン、その他たくさん!!

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

バッハ ゴルトベルク変奏曲  
ラブェル 高雅で感傷的なワルツ 
ショパン 幻想曲

(つじつまを合わせてみました・笑)

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

「木綿の肌触りで」

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

自分ではできているつもりなのに、録音して聞くとすごく残念なリズム感に打ちのめされた
シャミナードの「森の精」

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

好きなものを見つけて、よかったね~♪

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

60~70冊

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

バッハ インベンションとシンフォニア

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

入れ替わりますが、いつも1、2曲、バッハは暗譜で弾ける曲があります。
今は、小プレリュード1曲と、シンフォニア1番。下手だけどいいですか?(なにが?)

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

あるわけないですけど~~~・爆

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

ブログの動画で拝見したのですが、もう、レベルが違いすぎて、「尊敬」の一言です!!!!
あこがれです~~~~。


■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。

もしお時間ありましたら、ねむぴさんへ・・・
でも、無理なさらず、スルーしてくださ~い♪


ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

⑤目標にしている曲は何ですか?

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

⑦好きな作曲家は?

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ


■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。
[PR]
# by ina-kibi | 2016-02-20 10:11 | ピアノ | Comments(2)

テレビを見ながら

夕べは長瀬君がやっている、医療系ドラマを見ました!

ドラマの中の長瀬君の台詞から・・・
医学部を卒業するのに、国立で350万、私立なら2000万はかかるって・・・・orz
娘たちが賢くて、一生懸命勉強をする子たちで、「どうしても医者になりたい!」という状況じゃなくてほんとによかった・・・・爆
だけど、国立の医学部に入学するにはドンだけ頭がよくなきゃダメなんだろう?
そこに手が届かなければ、医者になるに足りる学力もあり、一生懸命勉強をし、ものすごく意欲のある人でも2000万円用意できなきゃ、医者にはなれないってことなのかな・・・。
と、ドラマを見ながらそんなことを考えていました。
ちなみに動物にかかわる仕事につきたいというのが小さなころからの夢だった長女は、高校に入学してすぐに、獣医学部の偏差値の高さに打ちのめされました。
私も、同じ経験を中学でしたのですが・・・・。

先週は、ゲストで出ていた関ジャニ安田君の台詞に
人生の大事な選択を、お金であきらめなければならない・・・というようなのがあり・・・
ああ、切ないよな~~~~><

でも、現実とは、そういうものだったり、しますよね・・・・・

お金の前に、実力という点で夢をあきらめざるを得ない(かった)私たちは、実は幸せなのかも・・・なんて思ったりもした夜でした。
[PR]
# by ina-kibi | 2016-02-18 16:52 | その他 | Comments(4)

ドラマ

子もが大きくなって、大体のドラマは一緒に見ても大丈夫になりました。
小さいころは、ちょっとエッチなシーンが出てくるようなドラマは、妙に緊張しましたけどねー。
今は、変に激しくない限りは(笑)お互い大丈夫感じで、楽になりました。

今期のドラマで、楽しみに見ているのは3本です。
月9は、地元でロケをやったということもあって、1回目から食いついて見ております。
私は好きです~、こういうドラマ。
それから、長瀬君の出ている医療系ドラマ。
前回、二女が好きなジャニーズのグループのメンバーが出演とあって、1回見逃していたのですが復帰してみました。
うん、見てよかった!これは続けてみていこう!!
そして、金曜の夜10時からの、なんとも救いのなさそうなドラマ。
これと月9だけは、1度も見逃しておりません。
1回目2回目の、子役たちの演技が実に見事で、引き込まれました。
特に、三浦君の幼少期を演じた少年のかわいさといったら、もう、心わしづかみされました・笑
会が進んで、回想シーンでたまに出る程度ですが、やっぱり、あの子役たちのベースがあってのこのドラマかな、って思いますね。
とてもうまいキャスティングで、成長した姿とちゃんとつながるんですよね~。
これは、すごいなって思いますね~。
原作を読んでみたいんですが、ここまできたらまずドラマを最後まで見てからにしようかな・・・と思っています。
今期、一番力が入っている(私がね)ドラマです。

そしておまけ。すでに2回脱落してますけれど日曜日の香取君と西田俊之さんの出ているドラマ。
時間が合えばまた見たいです。
香取君のところに居候?している中学生男子が、長女が注目している「さくらしめじ」というユニットの子らしく
、細くてかわいい姿に癒されます・笑
西田俊之さんって、若いころちょっと苦手で、出ているものはあまり見ていなかったのですが、ここ数年、すごく気になる役者さんです。三谷映画なんか見てると、最高だな~って、絶賛です!!

この夏、遠近両用めがねに変えてから、あまり本を読まなくなりました。
寝転がって読むのが好きだったのですが、めがねをかけて寝転がって読むのは難しくて。
でも、ソファーに座ってとか、コタツに入って本を読むという習慣がないので、なかなか本に手が伸びなくなりました。
でも、読みたい本はたくさんあって・・・・
自分にあった読書の体制を、開発しようと思います!!
[PR]
# by ina-kibi | 2016-02-13 18:04 | その他 | Comments(2)

工事中に思うこと

我が家の温水給湯器が壊れてしまい、ただいま交換工事中。
築16年目で、ついに・・・です。

朝、娘1号を部活に送り、帰ってきてから2号をたたき起こし
「もうすぐお湯が使えなくなるから」と準備をせかし、
業者を迎え入れてから、2号をバイトに送っていき・・・・

この時間って、何もできないんですよね~
何もって、いろいろできることはあると思うけど、ピアノは弾けないんですよね・涙

最近、ピアノのことをよく考えます。
考える材料を目にしてしまって。
こんな私ですので、考えるといっても、それほどでもないのですが・笑

それでも、思いはめぐりめぐって、流れ流れていくのです・・・



ピアノの指導者に、何を求めて先生を探すのか。
自分の場合、実際、もうずーーーっとレッスンを受けていないわけで。
じゃあ、レッスンを受けないってどういうこと?
と考える。

う~~~~ん。

実際、この年で、こんな風に誰に教わるでもなくピアノを弾いているわけですけれど、
そのことを思うと、ピアノの先生に求めたかったものは「生徒を自立させること」かなぁと。

親に月謝を払ってもらって教わっていた時期に身のついたものは、おそらく譜読み力と、右手と左手の指を別々に動かすことがそんなに難しくない程度のピアノ指、そして、ある程度の作曲家とその作風に触れた経験、でしょうかね~?

ある人がどこかに、「ピアノはある程度のところまでいけばどんどんうまくなるんです。でも、そのある程度までできるようになるのがすごく大変です。」というようなことを書いてました。
わかる、すごくわかる!!って思ったんです。
その、ある程度、っていうのが、ピアノを弾く指を作ることかな、と。
器用さも必要だし、きっと、日常生活で必要のない筋肉、筋力も必要なんだろうな、と。
そのための練習曲であったり、練習量であったり。
私は、それはまったくもってクリアできないまま、ピアノのレッスンを卒業してしまったので、「どんどんうまくなる」ことはないのです・笑

ピアノの手指こそ作れなかったけど、楽譜を読むことが苦痛にならないのはすごくいい!
そして、バッハ、ベートーベン、モーツァルト、シューベルト、メンデルスゾーン、チャイコフスキー、ショパンなどなど、2,3曲しか弾かなかった作曲家もいますけれど、とにかく、「こんな感じ?」とわかる程度にお付き合いさせてもらえたのは、何よりの宝になっています。
宝といえば・・・、先生はその、2,3曲しか弾かない作曲家の場合でも、必ず本を用意するように言ってくださったため、たくさんの名曲の楽譜がこうして手元にあるということがとてもありがたいことだと思います。

それから、調性のことや、簡単な和声のこと。
転調したり、伴奏つけたり、変奏したり、ちょっとした短い曲を作ったり、というのがいまでも億劫ではないのです。

これら、現役時代(?)に身についた技のほかに、大人になってから身についたものも大きいです。
それはおそらく、娘たちのレッスンを見ていて理解したことだと思うのです。
大人の目で、耳で、音楽教育のプロが小さな子どもに音楽を教えているようすから得るものは、実にたくさんありました。
この10年で、私の耳は、かなり成長したと思うんですよね~。
自分が直接指導されたわけじゃないけれど、いろんな意味での仕組みというものが理解できてきた感じです。

こうやって、長いこと時間をかけたりお金をかけたり、耳を傾けたり、凝視したりして、少しずつ少しずつ、自分の音楽力が成長してきたのかな、と、思うわけです。

もし、この先、マンツーマンのレッスンを受けるチャンスがあったのなら、それはもう、興奮して通うと思うのですが、万が一、そういうチャンスが訪れなかったとしても、音楽を、ピアノを、一生楽しんでいく自信?はあるかもです・・・・。

これこそが、私がピアノの先生に求めるもの、ですかね。
(話題になっていたのは大人のピアノの場合の話なので、ちょっと話は違うかもですが・・・汗)
娘1号が、長いことピアノを習ってますけれど、今の先生のもとを卒業するときに、ショパンのエチュードが1曲も弾けなくても、平均律がへたくそでも、一生自力でピアノを弾いて楽しんでいける力が備わっていたら、なにもいうことありませんね~~~。
もちろん、卒業してからの本人による部分も大きいですよね。
同じ経験を、血や肉にするのも、ごみにして捨てるのも、本人しだいですからね~。

工事が終わりました!!
「メーカーの保証が7年ついてますので、もし、うちの会社がつぶれても、保障されますので安心してください!」って・・・・・爆
「まだまだつぶれないで、また故障したときは直しに来てくださいね!」と、サービスマンたちを見送りました。

さて、午後からは、ピアノを弾こう♪♪

あ、この記事書こうと思ったときに、一番書きたかったこと書いてない・・・・・爆
では、またの機会に、お話聞いてくださいね~!
[PR]
# by ina-kibi | 2016-02-13 12:45 | ピアノ | Comments(2)

バレンタインに・・・

娘の通うピアノ教室では、レッスンの帰りに、生徒にお菓子をひとつくれるんです。
先生が駄菓子をたくさん用意してくれていて、その中から好きなものをひとつ。
生徒たちは「お菓子もらってもいいですか」と先生に声をかけて
先生が「どうぞ~」と許可をして、めでたく駄菓子をゲットできます・笑

これ、ずーーーっとそうで、教室を卒業した音大生などが里帰りしてちょっと先生にレッスンしていただいた時などにも、照れながら「お菓子もらってもいいですか~」と言って、もらって帰ります。

さて、今日は娘、連弾のレッスンだったのですが、お友達のお母さんに送っていただいて家に帰ってきました。
大きな袋を持ってます。
なにそれ~?って聞くと「先生が、バレンタインにって~」と・・・・

このプレゼントには訳があったようで・・・・
どうやら、先週の連弾のレッスンのときに、あまりの不出来に先生ブチギレてしまったようで、「今日はお菓子あげないからね~~~」って・・・・
「え~~~、これ、ほしかったのに~~、めちゃめちゃおいしそうだと思って見てたのに~~~・涙」と、泣く泣く帰ってきたとか・・・

そして今日は、二人そろって部活をサボり、レッスン前にみっちり練習をしていったところ、「いいじゃないの~~~emoticon-0152-heart.gif」って、先生がほめてくださったようです。

そしてそして、かわいくラッピングして持たせてくださったのが、先週泣く泣くあきらめて帰ってきたというお菓子まるまるひとケース・爆

じゃじゃ~~~ん!!


b0141377_213347.jpg



先生、おもしろすぎですから~~~~
[PR]
# by ina-kibi | 2016-02-10 21:43 | ピアノ | Comments(2)

1時間ぶっ続けは難しい・・・

朝の1時間、夜の1時間・・・・
細切れなら何とか取れるけれど、という、だんだんなし崩しになってきました。

この時期は寒いので、朝まで暖房つけっぱなし(弱くですが)のため、洗濯は寝る前に終わらせてしまえばいいんだろうな・・・と思いつつも、夜になると「明日の朝でいいや」と思う自分に負けちゃうし。

朝は、うっかりしていると洗濯機のスイッチを押すのが遅くなり、家族がみな出かけてから30分後くらいに洗濯が終わったりして、ピアノから泣く泣く離れて洗濯物を干す羽目に・・・。

なので、今夜こそ!!!洗濯してから寝ようと思います!!!

今日は仕事の終わりが遅い日で、夜も娘の練習前に1時間も弾けなかった~~~~。
これから次女がバイトから帰ってくるので、台所仕事がまだ続きますし~~~。

それでも、隙間時間はこつこつと弾いていて、昨日から題名はわからないのですが(楽譜が中古の輸入版でドイツ語読めなくて・・・汗)、ユニゾンと和音のかっこいい短調の曲にも手をつけています・笑
そして、親しみのある風景だったっけ?コロコロと明るい曲なのですが、これも長い目で毎日1,2回弾いていこうかと。
2,3ヶ月たったら、なんとな~く通せるようになってたらいいな~♪
森の入り口→ユニゾンのかっこいい曲→孤独な花→親しみのある風景→予言の鳥→別れ
これらがつながったら、いいね~~。
期限はないので、毎日ぽつりぽつり、弾いていこう、飽きるまで・笑

音を拾っている状態の曲もあれば、ちょっとまとまってきた曲もある。
この、不ぞろいな感じが、組曲を練習していく楽しみでもあります。
フランス組曲のときもそうでした。
でも、結局、好きな曲はたくさん弾くので、早く完成するんですよね・・・
最後まで弾けるようにならないのは、どの曲だろう??
それも楽しみだったりしますね~・笑

娘は、ベトベンのソナタ、ついにちゃんとフヨミして、昨日レッスンを受けてきたようです。
先生に「ある程度のレベルで弾くにはあと3ヶ月だね」といわれてきたようです。
ちょうどその時期、ステップがあるので、まずはそこを目標に・・・とのこと。
あの、ベトベン嫌いの娘が、ベトソナでステップ!!???
この異常事態を、楽しみに見守りたいと思います・笑
[PR]
# by ina-kibi | 2016-02-02 20:39 | ピアノ | Comments(0)

朝の1時間、夜の1時間

今までは、家族がみなでかけてから、自分が出勤するまでの時間を、家事にとられていましたが、家族がまだ家にいる時間にちょっとあわただしいけど掃除機かけたり、洗濯物たたんだり・・・と前倒しにすると、出勤前におよそ1時間ほどピアノが弾けるということに気づいちゃいました!!

そんなわけで、今朝も1時間ピアノを弾いてから出勤しました~。
これやると、ますます仕事に行きたくなくなるんですよね・・・・汗

今朝は、「別れ」を練習しました。
ゆっくりだけど、大体のアウトラインがつかめてきたので、CDを聞いてみて、それから、you tubeのお気に入りの演奏を聴いてみました。
この2つはまったく違うんですよ~
ほんとにいろんな演奏があるんだなあと・・・。
自分も自分の演奏を作り上げたいな~と改めて思いました。

森の入り口もそうですが、この曲も重音の内声がいっぱいあって、ものすごく気を使います・・・。
はやく涼しい顔をして弾きたいものです・笑

何日かしか弾いてないのにすでに、最初の印象とだいぶ変わってきました~。
これだからピアノはやめられないですよね。
いつも発見がいっぱい!どんどん新しい出会いがやってきます。

そして、夜は、娘が練習するだろうと期待してピアノはあまり弾かないようにしていたのですが、そういうのが急にあほらしくなって、「練習したいときは声かけて。すぐやめるから。でも声かけないといつまでも弾いてるから遠慮しないで言ってね。」と告げ、ピアノを弾くことにしたんです!!
今夜は1時間弾けました。
夜もまた、別れを・・・・・。
この曲そんなに難しくないんだけど、思うような表現ができないって、これがまさにシューマンワールド!?
でも、何曲か弾いていると、なんとなーくおぼろげですが、傾向がわかりかけてきたというか・・・・
私、好きなんですねきっと、シューマン。
今まで特にそう思ったことはなかったけど、きっと好きなんだ!!って思いはじめました。
恋の芽生え♪
芽生えたばかりではありますが、できれば気持ちよく終わらせて、
じっくりフォーレとラヴェルを弾きたいなって思っちゃってるのもほんとの気持ち・爆
でもでも、全曲とは言いませんが、森の情景は4,5曲弾けるようになりたいです!

弾きたい曲がたくさんあって、いくら時間があっても足りません~~~~><

練習の最後には、バッハの小プレリュードを弾いて終わりにします。
この曲は超短いので、暗譜でサクッと!
サクッとやめられないほど、魅力的な曲なんで、ついついもう1回、もう1回と繰り返してしまいますが、無常にもタイムアップ。

明日の朝も、がんばって1時間作ろう!!
[PR]
# by ina-kibi | 2016-01-28 22:06 | ピアノ | Comments(4)

思いがけず・・・

明日レッスン だというのにさっぱりピアノを弾く気配のない娘。ならばーー!!と、ついさっきまで私が弾いてきました!

そんなわけで、思いがけず、森の中に入ってみましたよーー(笑)

森の中では、予言の鳥と、寂しい花に出会いました♪♪

しばらく、のんびり散策する予定です。
シューマンの森、味わい深いですー!!
[PR]
# by ina-kibi | 2016-01-26 21:58 | Comments(0)

入り口で・・・・

森の入り口、土日に練習をして、昨日は弾けず、今朝、出勤前の家事をサボって弾いて、ほとんど進歩はないんだけど、弾くのがとにかく楽しくて楽しくて!!
なんなんでしょう、この楽しさは・・・・

で、次に練習をしているのが、最後の曲で「別れ」という・・・・

森の入り口で、くるっと回れ右して帰る・・・ということでしょうか・笑

別れは、とてもオーソドックスな曲だな~という印象です。
こちらは楽しくなるまでもうちょっとかかるかな?
投げ出さないで弾けるといいな~♪
[PR]
# by ina-kibi | 2016-01-26 16:43 | ピアノ | Comments(0)

森の入り口

予定通り、ピアノを弾きました。半分くらい。

シューマンの森の入り口、いつもより丁寧に楽譜を読んで、
ゆっくり音を出して・・・・を繰り返し。

すると、冒頭の何小節かを弾く時に決まってあるイメージが!!

それは、赤いソノシート。
プレーヤーはプラスティックの小さなポータブル、赤と白。
ジーージーーーという雑音の中、中年女性の落ち着いた声で物語が始まります。

自分の音がクリアじゃないのか?
古いのか(何が?)??笑

物語りは、なんだか想像がつくようなつかないような、ちょっとワクワクしてちょっと怖いような?
売るほどあった幼児のころの自由時間。
畳の部屋に這いつくばって、ソノシートから出てくる音に耳を傾けていたのだろうか。
覚えているわけではないけれど、忘れてしまっているわけでもないような。

楽しいね~。でも、どこか寂しいね。

ところで、そういう曲なの??
違うと思うんですけどーーー・汗
[PR]
# by ina-kibi | 2016-01-23 13:31 | ピアノ | Comments(0)

今日練習したい曲

今日は娘たち土曜日なのに模試で登校、お気の毒に・・・・
私も寝坊できず残念でしたが、学校まで送り届けて戻ってきたので、
これから1時間で家事終わらせて、
ゆっくりピアノを弾こうと企んでおります!

しっかり音を入れたいのが、シューマンの森の情景の中の数曲。
できればまず最後まで指に当ててみたいのが、フォーレの前奏曲。
復習して生き返らせたいのがバッハのインベンションやシンフォニア。
そして、録音したいのがバッハの小プレリュード。

まずは洗濯物干し、がんばろうっ!!
[PR]
# by ina-kibi | 2016-01-23 08:49 | ピアノ | Comments(0)

音楽ってこういうこと?と思った日。

連休を利用して、家族で夫の実家のある東京へ帰省してきました。
初日は夫のことを小さいころからかわいがってくれているおばちゃんを誘ってランチ&ドライブ。
二日目は夫の両親と妹家族と、もんじゃ&お好み焼き&焼きそばの食べ放題のお店でランチをして、
その後実家でしばし歓談。
おばちゃんもお父さんもお母さんも、そして妹家族も、み~~んな変わらないほんわかした雰囲気で、
とってもホッとしました。

最終日。
娘達は二人で行動するということで、飛行機の時間までフリータイムです。
夫は、水を得た魚のごとく秋葉原電気街で「けっこういいもの手に入った~~!!」と大喜び。

そして私は・・・・・
生れて初めて、ブロ友さんと、ピアノの練習会をしたんです!

練習会当日のお話の前に・・・・
ピアノは長いこと弾いてますが、人前で弾いた経験は、発表会とレッスンのみ。
もう何年もレッスンも受けてないし、もちろん発表会も出ませんから、
ずーーーっと自宅で一人(ここ強調!)でピアノを弾いていました。
もともと緊張しいで、自分の演奏を録音しようとしただけであわわあわわと崩れてしまう私ですから、
初めてお会いするブロ友さんの前でピアノを弾くなんて、大丈夫?できるの??
何日も前から緊張してしまうのでは?と・・・
それが、それがですね、、
直前になっても、まったく緊張しないし焦りもしなかったのです。
練習中の曲は、それはそれはうまく弾けません・笑
なのに「少しでもよく聞こえるように弾きたい!」とすら、思わなかったなぁ。
練習しながら思ったのは「集中できればいいな~」ということくらい。
なんなんだろう、この感じ・・・・。
どんだけ急に心臓が強くなったんだ??
自分でもちょっと不思議なくらいでした。

そして当日!
駅で待ち合わせです。
もしや?と思って声をおかけしたら、どんぴしゃり!!!
あ~~~、お会いできましたね~~~、もう、心も顔もにっこにこ・笑
お互い初めての土地なのに、私は本当に準備不足で、ブロ友さんが携帯片手に
歩道に立ってる地図を見てくれたり、店頭で何やら売り込んでいる?お兄さんに道を尋ねてくれたりして、
会場まで連れて行ってくださいました♪感謝感謝です~。

5畳のスタジオにグランドピアノ(ヤマハC3)1台。
椅子は廊下からもう1脚持ち込んで・・・
予約時間は2時間です。

私から弾きましたかね・・・?
手が震えているのには気づいたけれど、心拍数はそれほど変わらなかったと思っています。
最初に弾こうと思っていたのはインベンション1番。これは私のバイブル。
素直なピアノだな~という印象。でも、長いこと自分ちのピアノしか弾いていないので、
やっぱりコントロールが難しく、思わぬ音がドカンと大きくなっちゃって苦戦しました。

交互に1曲ずつ・・・

ブロ友さんが聞かせてくれたのは、まずは抱えてらっしゃるレッスン曲、バッハの小プレリュード、
インベンション12番、ツェルニー30-19。
私はインベンションに続いてブルグミュラーのやさしい花(これもバイブル!)
そのあとなに弾いたかあまり覚えてないのですが・・・・
小プレリュードの楽譜を見せていただいて、知っている曲を弾いてみたり、
ブルグミュラーの中からも2曲くらい弾いたような…。
そうそう、貴婦人の乗馬を弾いていて、最後のスケールとかコケまくりで・爆
「やっぱりこの曲集も練習曲なんだね~~!!あちこちにそれっぽいフレーズがちりばめられてる・・・」
と二人で苦笑いでした。

ブロ友さんがお友達と連弾でブラームスのかの有名な曲を弾かれる予定があって練習中
ということを伺っていたので、セカンドを練習して行きました!!
が、あまりの準備不足で、和音覚えきれていないまま当日を迎え・・・・
しょっちゅう失踪するセカンドで恐縮でしたが、とーーーっても楽しかったです!!
ブロ友さんの演奏はとっても歌心があって、どの音にも思いがこもっていて、まさにプリモ向き!!
と思いましたよ~。

それから、練習中だというインベンションの12番も、ブロ友さんが右手、
私が左手で一緒に弾いてみたのですが、これも楽しくて楽しくて!
私もブロ友さんも、一人で弾くとうまく合わなくて苦戦している箇所が、二人で弾くと
「おおおお~~~~!!こうなるんだ~~~!!」と・・・・笑
整理整頓された本棚のようにきれいに音が並び、ものすごいスッキリ感でした・笑
その腕一本、カバンに入れて帰りたいくらいでした・笑

私は、ここしばらく弾いているフランス組曲5番を全曲弾かせてもらいました。
指は回らないし、3声もうまく弾き分けられないし、もともとよくわかんないって曲もあるし(おい)、
クオリティーは低いのは承知です。
だけど、この曲全曲そろえて、彼女の前で弾きたかったのです。
ヘタれな演奏でもいいから、心を込めて、一生懸命弾いたこの組曲5番を、聞いてもらいたかったのです。
願いがかなって、幸せでした~。(それにしても、やばい演奏でした・・・・ちょっと反省><)

ブロ友さんは、過去に弾いた曲を久しぶりに思い出しながら弾いて聞かせてくれました!
ポリリズムが苦手な私には手の出ない幻想即興曲。
毎日弾いているわけじゃないのに、ちゃんと指がおぼえてるんですね~。
音のイメージもしっかり体に焼き付いているように感じました。
中間部の優雅なメロディーには、あふれんばかりのピアノ愛を感じました。
それから、グリーグの蝶々も聞かせてくれました!
こちらは、ゆっくり音をたどって記憶を呼び起こす感じでスタートし、
少し経つと「あ、思い出した!」という感じで急に流れ始め、
やっぱりちゃ~んと練習した曲は指にも頭にもしみつくんだな・・・・と。
この曲、不思議ちゃんな曲で、私も好きで弾いていた時期がありました。
一番最後の音が、ピアノの最低音で、そこにふわっと蝶々が止まる瞬間がたまらくて、ぞくっとしました!!

まだまだ、聞かせていただいた曲はあるかもしれません。
私も、弾いた曲があるかもしれません。
穏やかな空気の中、ピアノを弾いてはお話をし、また弾いて・・・・
あっという間に、2時間が経過してしまいました・・・・

思っていた通り、ありのままを受け取ってくれました。
思っていた通りの、躍動感あるメロディーを、かわいくてかわいくてしょうがない一粒一粒の音たちを、
全身に浴びました。

ブロ友さんも、私も、そりゃあまだまだ発展途上ですよ!
できないことが多すぎて、悔しくて、涙かみしめることだってあるんですから・・・・(ですよね?)

そんな私たちの演奏なのですが、それを通して心の柔らかい部分が触れ合ったように思っています。

ピアノの音。
むかーし昔、そのまた昔に、遠い国で誰かがこしらえた曲。
全く別のところで生まれ、すれ違うこともなく40年以上生きてきた人と人。
これらが交わったんです。うわ、すっごいな~~~。

そそくさと片付けて、スタジオを後にし、激混みのレストランでお昼ごはん!
もちろんピアノの話は尽きません!!

一番印象に残っているのが、ブロ友さんの先生と、うち(の娘)の先生が、
やたらと(言葉が悪い?)拍子に関してこだわること。
発表会の前日のレッスンでも、まずそのことを注意される、というところまで一緒で・・・・
今まであまり意識したことなかったのですが、お話をしているうちにだんだんとわかってきたのです。
それって、音楽の土台なんだな・・・ってことが。
どんなに美しい音色でも、どんなにドラマティックな強弱がついていても、
聞いている人が安心して身をゆだねられる、一緒にのめりこむことができる拍子感がなければ、
台無しなんじゃないか・・・って。
お互いの先生の話は尽きませんでした。
ピアノ愛もさることながら、先生愛もなかなかすごい私たちだったようです・・・・笑
なんか、先生同士も似ているように思えましたし・・・・爆

そんなこんなで、あっという間に時間が過ぎ、駅まで一緒に歩いて、そこでお別れしました。
どんなご挨拶をしたのか、思い出せません・・・・
でも、また絶対会う!!また一緒にピアノを弾く!!そうに違いない!!!
そう思いました^^

その日の夕方の飛行機で、北国に戻ってきました。
その時の外気温マイナス10度・・・orz
ウソみたいに寒い日々を過ごしながらも、
夢のような時間の余韻は、今も続いています。

今朝、忙しいのに「ちょっとだけ!」と思ってピアノの前に座り、アルマンドを半分だけ弾きました。
これからもこの曲を弾くたびに、魔法にかかった2時間のことを思い出すのだろうな、と思いながら…。

この場をお借りして・・・・
お忙しい中お疲れの中、早起きして駆けつけてくれたブロ友さん、
ほんとにありがとうございました!!!
[PR]
# by ina-kibi | 2016-01-14 00:54 | ピアノ | Comments(10)

のびのび生活

今日から私以外の家族3人が旅行へ出かけました!
私は仕事があるため少し遅れて途中から参加します。
そんなわけで、今日の夜は家に一人!!!

しばらくの~~んびりして、それから洗濯物を畳んで娘たちの部屋へ・・・
そしたらカーテンが気になっちゃって、留守だし~、と思い切って、
夜ですが洗濯しはじめてしまいました!
娘達の部屋、全部で窓が3つあり、今、ふたつ目の窓のカーテン洗濯中。
残りは大きなベランダなので、一枚ずつしか洗濯機に入らないかも・・・・汗
というわけで、全部洗い終わるのは1時近くかな~~汗汗
明日も仕事ですけど、朝、自分の支度するだけでいいし、
今片付いている家は明日の朝も片付いたままのわけで・・・・
掃除もしなくていいし、やっぱり楽だわ~~~

洗濯器を回しながら、とある連弾曲のセカンドを練習しておりました。
弾き始めてから3,4日なのですが、いまさらですが、椅子の位置を左にずらさないと!!と気づきまして。
ずらしてみると、景色が変わって、とても新鮮!!というのと同時に、鍵盤感覚がよくわからん!!爆
慣れない景色を眺めながら、「これが長女の守備範囲なのか~~~」(長女はセカンド担当)と、しみじみ思ったり・・・。
和音がなかなか頭に入らないので、しみじみしている場合ではないのですけど~~~・笑

そして、長女が譜読みしかけていたフォーレの前奏曲が、先生の「ベートーベンをちゃんとやらないと、これ(フォーレ)やってる暇ないよ~~!!」の一言でボツになってしまったようなので、私が引き継いで譜読みしようかな~と思います。
旅が終わってから・・・・。

洗濯機のカーテンを入れ替えたら、今度はフランス組曲のクーラントの左手の16分音符の練習をします!
あ、止まった!!
いざ、出陣!!

家族みんなが揃っているのもいいけれど、一人も最高!!!
[PR]
# by ina-kibi | 2016-01-07 22:29 | ピアノ | Comments(0)

今年は・・・

新年、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!!

この年末年始は、私個人の予定はそんなにないのですが、
娘達のバイトがバラバラに入っているため、
送迎の時間を気にしつつの生活で、なんだか普通の日常みたいです・・・汗

そんな中、大晦日は夫の手打ちそばが近年まれにみるよい出来で、大満足♪
そして、元旦は実家で甥っ子たちの成長ぶりに目を細め、楽しいひと時を過ごせました!

そして、ピアノですが、計画的に譜読みを・・・と思っていたけど、
結局、あれをかじりこれをかじり・・・・で、何も進んでいない感じ。
なのですが、楽しいので、お正月は良しとします!!

年の初めなので、今年はどんなピアノ生活になるかな~とあれこれ考えるのも楽しいですね~

ベトソナ9番を、全楽章弾いてみたいな・・・・
今日初めて2楽章を弾いてみたのですが、短調だしアレグレッとだし、で、なんかすご~く以外で(ベトベン、ほんとによく知らないので、珍しく萌えました♪
でも我が家にベートーベンは長居してくれないのでねーーー・汗
すぐ逃げて行ってしまうんですよね・・・

そして、バッハは今弾いているフランス組曲5番をもう少し弾いてから卒業して、
6番に進みたいのですが、間に何かほかの曲を挟んでみたいような気も・・・・

ロマンは、ショパンのプレリュードの本をまず手に入れたいな~と。
ショパコンで全曲演奏をいくつか聞いて、
楽譜を見たい~~~!!と思ったので・・・

それから、シューマンも弾いてみたいし、日本の作曲家の曲もたくさん弾いてみたいです!!

と、夢は尽きませんが、今年も何かとあわただしく、自分のピアノに集中できそうもないかな~~~・涙
なので、きっと長くかかる曲は無理かな~と。
隙間時間を見つけては、見開き2ページくらいの短い曲を自分なりに仕上げて、いっぱい録音できたらいいな~と思っています。

お付き合いくださっている皆様から、今年もたくさんの刺激をいただいて、頑張りま~す!
どうぞよろしくお願いいたします!!
[PR]
# by ina-kibi | 2016-01-03 16:51 | ピアノ | Comments(8)

久しぶりに自分のピアノ


最近は、娘が取り組んでいる曲を娘が家にいる時間に弾いたり聴いたりしないことにしているので、娘のピアノとは別物の、自分のピアノの時間が久しぶりに戻ってきました・笑

なぜか左右対称に3~5の指だけガッサガサに荒れているんですよね~
いつからだろう??去年もこんな感じだったような気がしますけど。
どうして隣り合っているのに2の指は普通につやつやしているのに3からはボロボロなんだろう…
解せないんですけど~~~~涙
そんなこととか、ピアノの椅子にしっかり座っているだけでも、すぐに疲れてしまうこととか。
年齢的になのか、状況的になのか、なんとな~く無気力だったりですね。
季節柄、アレルギーもでたりひっこんだりというのもあるかもしれない。
やっぱり一番大きいのは、娘のピアノかな~。
何も言わないけど「ああすればいのにな~、こうすればいいのにな~」って思うだけで、お腹いっぱいになっていたような気がしますね。

そんないろんなことが絡み合って、それほど長い時間ピアノに向かわなくなっていたのですが、あの至福の時間が少しずつ戻ってきています。
今朝は、必要最小限の家事を片付けて、出勤ギリギリまでピアノを弾いていようと起きた時から決めてました。
でもね~、それをやると、ほんとにギリギリまで弾いていて、「仕事行きたくない~~~」っていつもよりも強く思ってしまうから、明日は逆にして、家事の前に30分弾いてしまおうかな~~、と試行錯誤は続きそうです。
夜は娘が使う(はずなんですけど~~~)ということで、なるべく空けておくんですが、そのうち眠気が襲ってきて寝てしまうので。

山あり谷ありのピアノライフですが、自分の生活からピアノを弾くことが消えることはないようです♪
[PR]
# by ina-kibi | 2015-12-24 14:41 | ピアノ | Comments(0)

発表会の後

夫は宴会、二女は友達と出かけていて、長女は犬の散歩中。
私はこたつでぬくぬくPCで遊んでます。幸せ♪

さて、長女の発表会が終わって1週間が経過しました。
発表会前日に、どうしても行きたいコンサートがあって、
何か月も前に先生から渋々の許可を得てチケットを買い、
いそいそと前日出かけて行きまして・・・・
帰ってきたのは夜の11時過ぎ><
もともと、ものすごーーく練習をしてきたわけではないのに、
前日にほかのことに熱中して過ごすなんてのはやっぱりね・・・。
ほら見たことかいな・・・というような本番になってしまいましたね。

ソロでは曲の出だしの音、再現部の出だしの音をミスり、
その他、要所要所大事な音をはずしておりました。
デュオは2人で心強かったのか、二人ともソロで玉砕した後の演奏だったから、
何か吹っ切れたのか、恐ろしく楽しそうに突っ走り、「ブラボ~~!」と思った
その最後の瞬間、長女の最後のきめの音2音、見事に隣の音をひっかけて怪しい響きに~~~~~・爆
でも先生は後から「あれはあれで楽しくてよかったよ(笑)。よく弾けるようになったよね~、頑張ったね!」とおっしゃってくださったとのこと。
ありがたやありがたや~~~。
ソロに関してもいろいろとっ散らかった演奏でしたけど
先生は「悪くなかったよ!」と・・・・。
今回先生は娘のソロを(何度もリハーサルしたのですがそのたびに)悪くはないよ!とおっしゃるんですが、娘は「褒められてる気はしない。見捨てられている気がする・・・。」と言ってました^^;
詰めが甘いけど、でも、何か娘なりの音楽というものが形になってきているってことなのかな~?と、私は思って聞いていましたけどね。
発表会前のレッスンで先生が「〇〇ちゃんのいいところは、私が言わなくても転調をちゃんとわかって調にあった雰囲気に変えたりできること。それはとっても素晴らしいことよ!!」ってほめてくださっているのを目撃したんですけど、それができるんなら先生に注意されたこととか指捌きとかもっとしっかりやれよ!!と・・・(鬼母!)
あと一歩の努力、逃げずにすればいいのにな~って。
だからこそ今回は、最後まで集中して発表会にかけてもらいたかったな、とも思うんですがね。
まあ、それもこれも経験ですからね~。
悔しい思いが成長をもたらす、そう信じたいですね!!

デュオのレッスンにかなり時間をとられ、ここ2,3か月ソルフェージュの時間もデュオにつかっていたため、発表会がおわてから先生が2か月分一気にやるよ!と、週に何度も呼んでくださり、しごいてくださってます。

一番の問題は初見演奏なんですが、これに関しては「長い目で見守るのはもうやめた!甘やかしていたら全然成長しないんだもん!!」と先生。
1か月後にはこの程度の初見がクリアできるように、死ぬ気で頑張る、その繰り返して何か月も頑張る!!!
そうでもしなきゃ、何も変わらないよね・・・。やるのか、やらないのか、それだけだよ!!
さすがの娘も、危機感感じて、毎日ピアノに向かうようになりました(そこから??)

初見にかかわらず、スモールステップアップの積み重ねで、少しずつでもレベルアップしていこうということで、まずは人前演奏になれる目的で〇マハの〇レードを受けることに・・・。
そして、スケジュールが合えば春にはステップ。
高3になってもピアノを続けるのだから、せめて1曲はベートーベンソナタ全楽章勉強しましょう、ということで、何度もかじっては逃げてきたけどまた譜読みからです。Op.14だそうです~。今度は最後まで頑張れるでしょうか~~~。

来年は高3。
いろいろ忙しくなるのは目に見えているので、この冬休みが勝負です。
しっかり取り組んで、春からは余裕を持ってピアノを楽しめるよう準備ができるといいですね~。

娘が楽譜を読むのが下手くそなのは、いつも私が家でピアノを弾いていて(娘の課題も)、耳から覚えてしまっていたからでは?と、本人もそんなことを思うようなのですよ・・・。
先生はこれから譜読みをするときは、動画やCDなどから音の情報を一切得ないで、楽譜から音楽を作るようにしなさい、と強く言い渡したそうです。
それを受けて、私も、娘が練習する曲は娘のいる時間には家で弾かない、聞かない、そう決めました!
これが、かなりの苦痛です。

さて、冬休みが終わるころ、何か成長が見られるかな~?
何度裏切られても「今度こそ!」って思ってしまう、やっぱり親バカですかね~・笑
[PR]
# by ina-kibi | 2015-12-22 20:15 | ピアノ | Comments(2)

買っちゃいましたよ

今年は思いがけず夏に連弾でステージに立つことになったので、
お友達と色違いでおそろいのワンピを購入しました。
その時こう言ったんですよ?
「発表会でもこれを着るから!」って。

そしたらつい先日、突然こう言うんです。、
「友達がドレス買ったって~。だから、あのワンピースは連弾の時にだけ着るって~。」と・・・・

「じゃあ去年の発表会で着たのを今年も着れば?」と私が言うとこんなことを言い出しました。
「別にそれでもいいんだけど、毎年集合写真撮るじゃない?残るんだよね~、毎年の写真教室にずーっと飾られるからさ~。」
と。

確かに、もう何年も前から、発表会の写真を額に入れて、壁にかけてあって、毎年1枚ずつ増えていくんです。
懐かしい面々。かわいかったね~この頃は…なんて、結構眺めたりするんですよね~そういえば。

そしてさらにこんなことも言い出しましたよ。
「今年のソロの曲は、緑って感じしない?友達も緑が合うって言ってた!」

何かと物入りなこの季節。
痛い出費なんですけど~~~~
と思いつつも、あれこれ探して娘に見せてみたら一発で気に入ってくれたので、購入しました・笑

ただ、本番に間に合うかが心配です~~~・滝汗

自分は欲しい楽譜いっぱい我慢してるのに~~~
パルティータの楽譜がほしいのに~~~~!!
とはいうものの、このドレスを着て、気持ちよく演奏してくれたら、それは何よりの幸せですけど♪♪
結局、親バカです、はい・・・笑

b0141377_17474014.jpg

[PR]
# by ina-kibi | 2015-12-08 17:56 | Comments(2)

逃げ続けるのか、それともハマるのか?

娘、発表会前の最後のソロのレッスンで
発表会後の課題を決めて来たようです。

与えられても与えられても、譜読みして2,3回レッスン受けたら放りだしてきたベートーベンのソナタたち。
先生もあきらめませんね~。
またしても、「今度はどんなに弾けなくても全楽章ちゃんとやるからね~!!」と。
「弾きたいのないの?」
と聞かれ「いいなと思うのは後期の曲ばかりで、全然弾けそうな曲はありません」と答えたそうですよ・笑

そして今回のベトソナの学習に関しては、一切音源を聞かないようにとのお達しが出たようです。
耳から情報を得るのではなくて、楽譜から音楽を作っていきましょう、とのこと。
なので私も、娘のいるところでこの曲の譜読みなどしないようにします!!

あと、バッハ。
2,3曲かじった平均律を続けるようですが、しっかり取り組めるよう復習。
インベンションとシンフォニアを解凍して、レッスンのたびに数曲ずつ聞かせて、ですって~・汗
これができてから、平均律だそうですが、復習が終わる前に高校卒業しちゃいそうな予感・爆

本人が好きなのはロマンの終わりから近現代かな~。
でも、時代には横の流れもありますが、縦の蓄積もありますから、やっぱり避けて通れないのがベートーベンなのでしょうね・・・。
好きな音楽をより理解できるようになるためにも、逃げてはいられないのでしょう。
和声の勉強でも、先生が「ベートーベンのソナタは必須!」とおっしゃっているようですし・汗

今は大好きな曲を磨いているという幸せな日々。
本番が終わると苦手なベトソナの譜読みと、好きではあるけど恐ろしい量のバッハの復習と・・・
天国から地獄???笑
いえいえ、なんて幸せなノルマでしょうね~♪
きっちり先生についていけたら、何か確固たるものが娘の中に宿るのでは・・・と、
ちょっぴり期待しております。
[PR]
# by ina-kibi | 2015-12-08 08:26 | ピアノ | Comments(0)

毎日つい開いてしまう、地元の保健所のサイトの「犬、猫情報」
最近ずっとこの犬がのっていました。

「野良生活が長かったと思われます。
自分から積極的に人にすり寄ることはまだありませんが、撫でたり寄り添う事は出来ます。お散歩にも行けるようになりました。
お散歩は人のペースに合わせ、控えめに後ろを歩いたり横に来たり。
緊張もあるかもしれませんが元々がとても穏やかな性格なんだと思います。
ご飯は人がお皿を持ったままでも食べてくれます。
オシッコ・ウンチは自分の寝床を汚すことなく隅でします。
現在、人慣れ訓練中です。」

なんてお利口さんなの~~!!
うちの犬なんぞ、エサ入れに手をかけようとしただけで、いまだに威嚇してきますけど~~~・汗
散歩も、いつまでたっても自分の興味に任せてぐいぐい引っ張っていくし~~・涙

それが、この人なれ訓練中のワンちゃんが、二日ほど前、「犬、猫情報」コーナーから姿を消したんです!!
もしかして、誰かが引き取ってくれたのかな??
そうだといいな~。きっとそうだよね♪
穏やかに暮らしてほしいな~~~!!

我が家の飼い犬は、最近は本当にこまったちゃん><
私が仕事から帰ったらすぐ餌を与えるのですが、
いつもならそのあとはお父さんが帰ってくるまでお散歩待てるのに、
ここ数日、エサを食べたらすぐにお散歩に行きたいのか、玄関に向かって
かわいい声で、あん~、あん~~ってずっとアピール・・・
ちょっと~~~、うるさいんだけど~~~~~!!!

先日、お父さんが夜遅い日があったので、代わりに私が散歩に連れて行ったのですが、そのあともずっとお父さんが出てくるのを待っているのか家の方を見て、あん~~~、あ~~~って・涙
気もちはわかるけど、人間にも事情があるのよ。
うちの犬は、ぬいぐるみが苦手なので、大きなぬいぐるみを買い物かごに入れて
玄関先に置いてみたら、小屋の中にすっ飛んではいりました・笑
ちょっとかわいそうだけど、しばらくぬいぐるみ作戦で行こうと思います。

そんなわけで、ちょっとめんどくさい最近の我が家の犬ですが、
お散歩中の後ろ姿にはやっぱり最高に癒されます。
あちこちに鼻を突っ込んで興味津々な表情でクンクンして、
前へ前へとグングン引っ張っていく・爆

最近の自分は、ちょっとした無気力状態に陥っていて、
なんだかな~といった感じなので
飼い犬のそんな活力がうらやましいです。

さて今日は、夕べから友達が泊まり込みで連弾の練習をしている娘たちのデュオに磨きをかけたいと思います!!
時間があったらソロにも・・・・。
どんなに無気力でヘタっていても、音楽だけは、やっぱり素通りできないようです♪♪
[PR]
# by ina-kibi | 2015-11-28 17:57 | その他 | Comments(0)

魔の季節到来

3連休ですね~、もう最終日ですが…涙

先週は、体調が今一つでした。
この時期、自分にとって苦手なようで、
昨年は11月から始まり春までずーーっと調子が悪かったのです。
そのことを頭の隅に置きながら、それでも用心が足りなかったのかな。
はやり、来てしまいました、不調が…。
もともとアレルギー持ちなので、体の表面に異常が出てきてしまいます。
今回は手指の皮膚から始まり、木曜日くらいから顔にも少々違和感が…
環境としては、職場の乾燥が著しいのと、私のデスクの位置が、
午前中やたらと日が当たる位置なのとで、ちょっとダメージが大きいのかも><

連休の初日は一歩も外に出ず、家の中でのんびり過ごしました。
この調子で3日間ゆっくり家の中にいて、消化にいいものを食べて過ごそうかな~
とも思ったのですが、もともと予定していた新入社員時代からお付き合いのある
現在定年退職されている友人とのティータイムにはやはり出向きたくて
昨日はちょっとひりひりする顔で、すっぴんのまま1時間車を走らせて
楽しいお茶を飲んでまいりました。

彼女は、いったん定年退職を迎えた後同じ職場で5年間嘱託職員として勤め、今年それも任期満了し、年金生活に突入したのでした。
私がこの夏再就職した業界が、新卒で入社した会社の業界ですから、
彼女と入れ替えで、業界復帰・・・・、しかも浦島太郎状態・笑
仕事の話も、お互い手に取るように分かり合える仲での会話となり、充実でした!

先月から、小さな女性合唱団に加入したとのことで、
その話も、とても興味深かったです。
やはり、音楽の話は本当に楽しくて、尽きないのですよね。
彼女は音程を確かめるためと、伴奏の輪郭をとらえるために
小さなキーボードを購入したとのことで、それを持参してきまして・・・
帰りがけ、車の中で「この前奏弾いて聞かせて!」と依頼され、挑戦しましたが
キーが小さいのと、鍵盤数が少ないので(ピアニカ程度?)思いのほか苦戦しましたが、
歌の入りのきっかけを覚えるのには少しは役立ったようで、よかったです!
「今度はぜひ、我が家のピアノの前で思う存分歌の練習してね!」と言って、別れました。

めったに会えないけれど、会えば昨日も会って話をしてたようなそんな感じ。
特別な話をするわけでもないのですが、とにかく和みます。

体のためには、あと2,3日家にこもっていたいところですが、
明日からまた仕事に行かなければ。
娘達はテスト間近で部活もバイトもお休みです。
長女のピアノもお休み。
テストは月が替わって終了かな?
そこから発表会本番まで2週間もありませんよ~~

私は、現実逃避〈体の不調を忘れるのにこれが一番!〉のため、ピアノを弾いています。
ここ数日、田中カレンさんの星のどうぶつたちという曲集の中の「はくちょう」という曲を練習しています。
譜読み状態なのでゆっくりしか弾けませんが、それを別の部屋で何気なく耳にした長女が「テレビドラマのBGMかと思った・・・・」とつぶやいておりました。
言われてみると、確かに、そんな雰囲気ありますね~
速く弾けるようになると、印象も変わるのだと思うのですが。
夜空の星のきらめきのような演奏に仕上がるといいな~~。
[PR]
# by ina-kibi | 2015-11-23 10:12 | その他 | Comments(2)

大人になるということ

今日は娘のピアノ教室の発表会のリハーサルでした。
本番はちょうど1か月後で、今日が1回目でソロ、再来週が2回目でアンサンブル、と、2度のリハーサルが用意されています。

グループで区切って行い、高校生女子3人と中3の男子1人で1時間でした。
いろいろあって4人全部の演奏は聞けませんでした。
娘の演奏も、ソロは後半少し聞けただけ。
デュオは譜めくりを頼まれていたので間近でみましたが、二人とも全然思うように弾けなていなくて気の毒なほどでした。
いつも何気なくできていることができなくて焦った~~~、と娘。
ソロはまあ、もともとできていないからこんなもんだと思ったようですが、
デュオは本番に向けて不安な気持ちになったようです。

で、先生が「あなたたち、自分と先生以外の人がいるだけで、全然思うように弾けなくなっちゃったでしょ?そうなのよ~~。現実とはそういうものなの。だから本番でほしい完成度の何倍ものものを練習で作っていくしかないのよ。さあ、今日からマキでがんばるよ!!」と・・・・

娘が「緊張してないんだけど、全然指が思い通りに動かなかった…」というと先生がすかさず「あなた、それが緊張してるっていう状態なのよ・怒」と・・・・

本当に、その通りなのでしょうね~。
小さい頃(小学生くらいまで?)は、家ではだらだらさえない演奏をしていても、
人前で弾く時にはなんだかいつもよりとっても上手に弾いていたような・・・・笑
それが、今では、家でそこそこ弾けていても、人前では気持ちよく通すこともできなくなってしまう。
ああ、これが成長ということなのでしょうね。
この緊張とどう付き合っていくか、これはもう一生の課題かもしれません。
ついに大人になっちゃったのね~~~、なんだかさみしいかもです・・・涙
[PR]
# by ina-kibi | 2015-11-14 15:05 | ピアノ | Comments(4)

国際コンクール

結局、子どもたちの勉強部屋という名の物置部屋を片付けていたらお昼になってしまいました・・・・涙
洗濯物を取り込んで、アイロンがけをして、二女をバイトに送って行ったら力尽きて昼寝してしまい、起きたら暗くなってた~~~~・爆

お湯を沸かして紅茶を入れて、一人リビングでyou tubeで、先日の某国際コンクールの2次予選のお気に入りの演奏を探して、何週間ぶりに聞いているところです。

このコンクール、今回初めてじっくり見たのですが、すごいな~と思ったのが、最終審査後に、すべての審査結果が公開されているところ!!
一次予選からすべてです。

しかし、理想とされる型がはっきりと決まっているわけではないものを比較し評価して、その結果を競うというのは、なかなか難しいですよね~。
ファイナリストの中のお一人が
「ショパンの解釈は何通りもある。だからコンクールではなく、フェスティバルかフォーラムのように、世界中からピアニストが集まり、それぞれ違うショパンの捉え方や解釈を持ち寄り、発表しあう場だと感じています」とコメントし多様ですが、その考えはとても素晴らしいと思いました!!

私が好きだな~と思った演奏は、自然で、きれいで、やや個性の主張が少ない演奏のように思います。
ひそかに応援していたピアニストさんは、3次予選にはすすめませんでしたが、今でも繰り返し聞いています。
入賞した方たちの演奏も、それぞれ本当に素晴らしくて、大事に聞いていきたいです!!
[PR]
# by ina-kibi | 2015-11-03 17:46 | ピアノ | Comments(0)

久々の、活力

な~~んか、パッとしない日々が続いてました。
それも、かなり長いこと。
どこか具合悪いわけではないのですが・・・・

日曜日は珍しく二女のバイトも2時に終わり、長女の部活もお昼過ぎに終わり、わがまま二女が「買い物に行きたい!」と言い出して、ものすごく家にいたかったのに家族で出かけまして。
家に帰ってきたのは9時過ぎでした。
京火曜日が祭日だから、と自分に言い聞かせ励まして・・・。

月曜日は何とか生き抜いて(笑)、翌日休みということで娘たちと溜まっていたドラマを見ることに・・・。
産科を舞台にした某ドラマを続けて3話。
それから、キスマイさんたちのバラエティー見て、村上くんとマツコさんのバラエティー見て。
小樽水族館のペンギンショー、最高でした、笑った笑った~~・爆

で、本日。
朝から気持のいい秋晴れで、外も家のなかもぽかぽかと温かくて気持ちがいい!!
本日の家族の動向は、長女が市の吹奏楽祭参加のため朝から部活へ。
二女は午後から4時間だけバイト。
なので、私はいつも通り早起きし、長女のお弁当をこしらえ、送りだして、久々に意欲的に家事に取り掛かり、洗濯物を外に干して、これまた久しぶりに気分爽快!!!

これから何しようかな~~~、と一息ついている今の時刻はまだ10時半前♪
[PR]
# by ina-kibi | 2015-11-03 10:19 | その他 | Comments(0)

十匹十色

我が家の犬は、生後2か月くらいの時に、保健所に保護されて飼い主募集のHPに掲載されていた犬です。
兄弟が何匹もいたのですが、なんとなんと、最後まで保健所に残っていたのが我が家の犬です・爆

その、地元の保健所のHPを今でもたまに覗いて見るのですが、ちょっと気になる犬が出ていて、でもHPから消えたので誰かに引き取ってもらえたんだな~と思っていたら、また掲載されてまして・・・・
写真の横には、下記のような説明が・・・・



『保健所から譲渡した犬でしたが、かみ癖が手に負えないという理由で、1ヶ月ほどで出戻ってきました。
 普段の様子は陽気そのもので、散歩したり、人の膝の上で甘えるのが大好きです。
 しかし、注射、トリミングなど、保定される時に態度が豹変することがあります。また、小さな子供を見ると態度が変わるとのことでした。
 人におびえる様子は無く、物怖じしない性格が人に対する強気な態度につながっているようです。
 改めて新しい飼い主を募集しますが、この犬の癖を十分に理解の上、根気強くしつけをできる方、なおかつ、手に余す場合にはプロのトレーナーに依頼してでも飼育を継続するとお約束いただける方に限り、お譲りしたいと思っています。』


というわけです。
我が家の犬は、日本犬の血が濃いようで、どうも家族以外にはなつかず・・・・
まあ、その家族に対しても譲れない部分があるようで、付き合い方が難しいんです。
上手くしつけられなかった私たちにも問題があるわけですしね。
問題犬でも、私たち家族にとってはめちゃくちゃかわいいし、たくさんの癒しをもらっています。
家族の中で一番犬に興味のない二女が、たま~に
「普通の犬だったらよかったのに…」とつぶやくことはありますが、そのほかの家族は、まあ、ありのままの愛犬をほぼ受け入れております。

思うようにはいきませんね。
相手だって命です。
お金をかけて、プロのトレーナーにしつけてもらうというのも手だし、危険のないようにうまく付き合うのも一つの方法だと思っています。

こういう犬(今回の出戻り犬)の存在を知るたびに、「ああ、うちの犬だけじゃないんだな!」と、ほっとするというかなんとくか、そんな気持ちになるんですよね~。
よい出会いがありますようにと願うばかりです。
[PR]
# by ina-kibi | 2015-11-02 18:23 | その他 | Comments(0)

頭のなかはピアノでいっぱい

なんだか、なかなか生活リズムがつかめないまま、秋も深まってまいりました・・・涙
こちらは朝晩暖房が欠かせなくなりまして、外出時にはそろそろ冬物のコートを着てもよいかも・・・です。

生活リズム・・・・
7月までは、午前中が割と自由に使えましたので、
朝のうちにぱぱーーーっと日々の家事を終わらせて、
さらにどこかワンポイントで突っ込んだ掃除をしたり、
お菓子をこしらえたり・・・・・
ピアノを弾こうと思えばけっこうたっぷり弾けたんですよね、今思うと贅沢な日々でした。

今も、以前と比べ、仕事にとられる時間に大差はないのですが、
朝は良くて30分程度しか余分な時間がないので落ち着かないし、
帰ってきてからは目が疲れていてなかなかすぐにピアノに向かおうとは思えず・・・・
この目の疲れは、某国際コンクール期間にかなり動画を見ていたのでさらに蓄積された模様で・・・汗

そんなこんなで最近は、あまりまとまった時間ピアノに向かうことがなくて、不完全燃焼気味です。

そのコンクールで、来る日も来る日もショパンの曲を繰り返しいろんな方の演奏で聞いたせいで、仕事をしていてもふとメロディーが頭の中で流れるんですよね~・笑
で、ああいい曲だな~ってしみじみ感じ入るという。

なんだろう・・・、今回のコンクール観戦(?)で、ショパンに関するなつかしい感覚をいろいろ思い出して、そのうえで、ああショパン弾きたいな~!っていう思いも湧いてきて、最近着手したのがワルツ4番です。
子猫のワルツって呼ばれているのかしら?4ページのコンパクトな曲で、この曲を初めて生で聞いた時の演奏がものすごく素敵で、「これは聞く曲、自分が弾く曲ではない」と思い込んでいたのですが、今回、なにを思ったか楽譜を引っ張り出してきて弾いてみたら楽しくて楽しくて、毎日ホントに数回ずつですが、弾いています!!

懐かしい感覚の一つが、ワルツの左手のバスの音。
このバスの音をズンっと入れるときの感覚が、大好きでした。
そしてそこから高い音に飛んで行って軽くちゃっちゃと和音を乗せて・・・・
この左手の感覚。あ~~~、なつかしい~~~~><
バスだけで、萌え萌えです^^

娘が「お母さんショパンのワルツ弾いてるんだね~」なんて珍しく反応してきたので、言ってやりましたよ!
「このワルツは音を並べるだけならすぐできるよ、気持ちの良いテンポでキレに弾けるようには一生なれないと思うけどね~」と・・・・笑

さて、着手したのはたまたまワルツでしたが、今回、頭の中をぐるぐるする頻度の一番高い曲が、「幻想曲」なんですよ~。
この曲は楽譜持ってないだろうと思ってたんですが、なんと、持ってたんですね~~、自分でもびっくりでした。
学生時代にノクターンを何曲かレッスンしてもらったのですが、その楽譜の一番最初がこの幻想曲でした。
楽譜を買ってから30年以上たって、初めてそのページを開きました。
最初の方を弾いてみたら、ゆっくりなので弾けるんです(もちろんど下手ですけど)。
なんだろう、この、ど下手なのに感動してしまう感じ・・・。
これまた、ああ、こんな思いを何度してきただろう・・・・って、懐かしい感じなんです。
懐かしいんだけど、今生まれる感動でもあり、何とも複雑なのです。でも、ああ、この感じーーー。
なんでしょう、「ありがとう!!」という感じ・・・・笑

そんなこんなで、あんまり弾いてないのですが、頭の中はいつもピアノでいっぱいなのでした!!
[PR]
# by ina-kibi | 2015-10-28 17:26 | ピアノ | Comments(0)

視覚からの情報

最近、目の調子が良くないのです。
おそらく、仕事でPCを使ったり、細かい字の書類を作ったり、というのが、年齢的に・・・ね(汗)。

それとは全く別の話で、これまた仕事で、パスワードをいくつか覚えなければいけないのですが、
「まずはひとつ覚えてください」と言われ、「これはどこかに記録しておかれては困るので・・・」というのです。
セキュリィーの問題でしょうけど・・・
記録したものは金庫に保管してあって、普段は出し入れしない・・・・と。
で、毎回先輩がゆっくり入力してくれるのを見て覚えなきゃいけない。
アルファベット3字と数字12ケタの組み合わせなんですが、どうも途中からわかんなくなっちゃう><
そんな折、先輩が急用で遅刻されることになり、初めて金庫で保管してある紙を出してきて見たんです!
並んだ状態のパスワードを見たのは初めて
それ以来、覚えてしまったんです~~~!!

そしてこれもまた別のお話・・・・
最近、時間があるととある国際コンクールの動画を見ているんですが・・・・
ピアノの動画も、目から入ってくる情報がけっこうたくさんあるんですよね~
まず「男」か「女」か。
次に髪型とか、風貌とかも。
でもって、一番大きな影響を受けるのが、動きや表情なんですよね~
私は、顔の表情が激しいのはちょっと苦手なんですよね。
でも、見ながら聞いていると、その表情が音に反映しているように無意識に思っちゃったりしてることもあり・・・
ここ2日ばかりは、動画の画面を見ないで、音だけ流すようにしているのですが、そうしたら音がストレートに耳に入ってくるようになりました。

おそらく自分は、目から入ってくる情報が優先されてしまうタイプなんだろうな~と思いました。

そこで、今日のピアノの練習は、なるべく楽譜を見ないで、できれば手元を見て・・・・
もっとできれば、時々目を閉じたりして弾いてみました。
もともとまだまだ弾けていな曲だから当たり前なのですが、よくないところがちゃんと耳で判断できますね~
これからは、音楽を楽しむときには(聞く時も、演奏するときも!)目には少し休んでもらって、耳に頑張ってもらいます!!
[PR]
# by ina-kibi | 2015-10-17 15:15 | ピアノ | Comments(2)

そりゃ~怒られますよ・・・

相変わらず何かと忙しい長女です。
修学旅行目前で、気持ちもそわそわ~。
教室の先輩の演奏会が2度あって、それを見て初めて「ベトソナがこんなに美しいのか!」と語っていたのもつかのま・・・
演奏会終了1時間後が自分のレッスンで、きっと指の不自由さ、表現力のなさを実感したことと思います。
それは私も同じこと・・・・大汗
それからさらに2日後、今度はデュオのレッスン。
迎えに行ったら、車に乗り込んできた二人が「先生に怒られた~~~」と・・・・
「セカンドは側だけしか弾けてないじゃないの。内声適当すぎる!ちゃんとやってちょうだい!!」
「プリモは四分音符と八分音符すらちゃんと弾けてない!!」と・・・・・orz

先生、その演奏会1日目にお会いした時には声がらがらで熱もあったとか・・・
娘のレッスンの時には「熱は下がったけど、声はガラガラだった」と娘が言ってました。
そして、昨日もレッスンでもやはり声はガラガラだったとのことなので、
体調がすぐれない中、あまりにできの悪い生徒を休ませるわけにもいかず
無理してレッスンをしてくださっているのでしょう、ありがたやありがたや・・・・
それなのに、いつまでたってもビシッとやってこないもんだから、
そりゃー雷も落ちますってば!!

「土曜日(修学旅行出発前日)も一回おいで!できてなかったら、レッスンしないからね!!」と言われたようです・・・
明日は娘のソロ(こちらもひどい出来で修学旅行中のレッスン日を前倒しで見てくださることに・・・)のレッスンなので、練習できず。
土曜日、部活を休んで必死に合わせ練習するしかないわけです。
どうしていつも、追い込まれるまでやらないのでしょう、あの二人・・・・汗

本番は2か月先なのですが、音が並ばないことには先生も気が気ではないようです。
そのお気持ちは、お察しいたします、はい・・・。

というわけで、気持ちよく修学旅行に旅立つためにも、体調不良の先生にこれ以上の負担をかけないためにも、まずは練習がんばることです。

うちの教室、高校生の生徒の在籍率(?)がとても低くて、娘たちが小4のころにお一人いましたけれど、その後はみなさん中3の受験を機にやめられたり、その前にやめられたり。
今回、娘たちの学年で小さいころからお世話になっているのは娘ともう一人とっても魅力的なピアノを弾く頑張り屋さんのお友達の二人なのですが、高校になってからほかの教室を辞めたけどやっぱりピアノ弾きたいと言って入会された高校生が2,3人いて、珍しい状況なんですよ~。
でも、ほかの高校生の皆さんは、本当にお上手だし、要領よく練習をこなし、グングン成長してとても優秀なのですけれど、うちの娘とその相棒ちゃんは、ソロもズタボロ、デュオもいつまでも音を拾っていて、恐ろしく異色なんですわ・・・・。

発表会では、小さな生徒さんたちがあこがれる高校生と、長く続けていたらそれなりに楽しそうだな~という高校生と、二種類の高校生を見ることができることと思われます・・・・苦笑
[PR]
# by ina-kibi | 2015-10-08 16:57 | ピアノ | Comments(0)

父の車

父は昭和9年生まれ。おかげさまで今もとても元気です。
が、会うたびに「歳とったな~」という思いは増していきます、当たり前ですけどね。

父は車好きで(マニアックではないですが)、若いころパプリカという赤い車に乗ったのが最初らしく〈写真に残ってました)、次がスターレット。ここまでは乗用車でした。

次に私たちが小学生のころタウンエースワゴンになり、この車で北海道中連れてってもらいました。
キャンプに釣りに・・・。姉は車酔いするタイプというのと、ちょっと擦れた女子だったので(爆)あまり家族と出かけたがらなかったのですが、私は父と二人で遠出するのが好きで、よくついて歩きました。
タウンエースで夜を明かす・・・、何度も何度もありました!
そして中学くらいで三菱のジープになりました。
海にも山にも入っていけるぞ~~!!ということなのでしょうが、そのころにはあまりついて歩かなくなっていたので、レジャーというよりは進学して引っ越し荷物を運んでもらったとか、姉と二人で暮らしている家に両親がその車に乗って遊びに来たとか、そういう思い出の方が強い車です。

次が三菱デリカ。
今度は私はすでに就職していて、最終バスに間に合わず(地獄の残業で)帰れなくなった時など父に電話して迎えに来てもらったのがこの車。
そしてその鬼のように残業の多かった職を離れて、次の職に就くまでの半年間、就活をしながらではありましたがたまにデリカで父と魚釣りに出かけたりもしていました。
それから、遠方に再就職し、そこへ引っ越した時もこの車で行きました。
峠を越えて父と母が会いに来てくれたのもこの車。
それから妊娠し、出産のため里帰りしたのもこの車。

そして次が現在も乗っているエスティマです。
エスティマと言えば家族で本当にお世話になりました。
毎年春には夫が運転をして母の故郷の山(爆)に出かけ、夫と母は山菜取りをし、私と娘たちは川遊びをし、父はご飯を炊いてバーベキューの支度をしてくれて、母たちがとってきた山菜も焼いてみんなで昼食を食べるというのが恒例でした。
が、ここ2,3年、娘達も大きくなって忙しいし、父も体が億劫になってきたのでしょうね、自然消滅してしまいました。

ここまでは私の思い出ですが・・・
60歳で定年退職してからは(デリカとエスティマ時代)、父は車に自炊道具や寝具を積んで、ぶらりと泊りがけで一人で道の駅めぐりをして歩いたり、釣りに出かけたりするようになりました。
もちろん、夏季限定です。
それが、ここ数年回数が減り始め、去年は2度ほどかな?
今年はもう行かないのかな~と思っていたら、先日一泊で出かけて来たようです。

そしてついに「大きな車は手放すことにして、小型の乗用車を買ってばあちゃんと共有することにした」と父本人が言いました。
母は軽自動車に乗っているのですが、それも手放して、夫婦で1台にするようです。

わかってましたよ。
そして、いくら無事故無違反の父でも、80を過ぎて、突然何が起こるかわからないですから、長距離の運転はこちらが心配で心配で・・・・
もうそろそろ、と声をかけようか、いや、でも、本人の生きがいやプライドもあるだろうし、と、私も悩んでいたところでした。
だから、父が自分で決心してくれて、本当によかったと思っています。

だけど、やっぱり、さみしくてさみしくて・・・・
なんだか、涙が出てきてしまうんですよね。

お父さん、本当に今まで、いろんなところに連れて行ってくれて、電話一本でどこへでも迎えに来てくれて、身重の私を、そして生まれた娘たちを、いつも乗せてくれて、ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・
って言葉がわいてくるけど、本人には言えませんね~
思いは、伝わると、信じたいです。

車好きの甥っ子が、一昨日、じじばばと車屋めぐりをして、あらかた決まったようですよ!
次の車が納車される前に、思い出のエスティマで、夫の運転で、娘たちもつれてみんなで遠出しようって話しています。
[PR]
# by ina-kibi | 2015-10-02 17:33 | その他 | Comments(4)

だれか聞いてる?

とにかく、譜読みに追われている長女。
遅い上に、今回の曲はソロもデュオも長いし、普通じゃない(?)ので大変なようで・・・
ついに先生がしびれを切らし「水曜日まで必ず最後まで弾いておいで!!約束だよ~~!!!」と大きな声を出したとか・・・汗
水曜日は時間があれば学校の音楽室に飛んで行ってとにかく弾いたそうです。
そして帰ってきてこんなことを言いました。
「音楽室っていいわ~~~。誰も聞いていないからなんでも弾ける!!」って・・・・

「うちだって、誰も聞いていないけど?」と私が言うと
「え?絶対聞いてるよ、家族が・・・」って長女が言うんですよね。
まあ、私が「練習をしている」ことを確認する意味でかろうじて耳に受け入れている程度ですけど、本人には「お母さんが耳そばだてて聞いている」って思えるのかしらね・・・、恐ろしい。
ちなみに、私は家でピアノを弾く時は完全に誰も聞いていないという意識です。
だって、本当に二女も夫も、何にも聞いていないんですよ。
二女に至っては、眠りを誘うBGMですしね・・・。
ただ、ピアノ部屋に誰かが入ってくると調子が狂うので(ムッとしちゃう・爆)、一人になるのが一番です♪

聞いてもらえる喜びもあれば、誰にも聞かれていない解放感もあるのですね~。
面白いなって思いました!
[PR]
# by ina-kibi | 2015-10-02 07:57 | ピアノ | Comments(2)

書いておきたいこと・・・

ここ数か月、書き残しておきたいことがいろいろあったのに、なかなかまとまった時間が見つからず・・・・
もう、忘れてしまったこともいくつもあるんだろうな~~、と思うと、悔しいというかさみしいというか・・・

父の車のこととか、長女のレッスンノートのこととか進路のこととか、二女の東京旅行のこととか、手荒れのその後のこととか・・・・

とりあえずここに書きなぐっておいて、あとでゆっくり・・・・・書けるかな~~~~汗

それにしても、進路に関しては悩みますね・・・・
悩みすぎて吐きそうになる・・・・・爆
[PR]
# by ina-kibi | 2015-09-30 16:34 | その他 | Comments(0)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る