雑誌より

昔から、雑誌はめったに読まない、ましてや買わない私。
読むのは、たま~に美容室に行ったときか、歯医者さんの待ち時間。
2週間ほど前から歯医者さんに通っているので、主婦向け雑誌を読んでおります。
そして、「あ、これ作ってみよう!」というレシピを頭に叩き込んできては、家に帰ってすっかり忘れて…の繰り返し><

そんな中、夕べようやく実践してみたのが、「フローズンヨーグルト」です。
手作りのフローズンヨーグルトを作るからには、ヨーグルトも手作りしなくては・・・と、前日から仕込んでおりました。
でも、材料はそろってなくて(見たレシピでは、練乳が必要。そしてヨーグルトの水切りにキッチンペーパーも必要。どちらもない…汗)、結局自己流で・・・・
要は、固まる前にかき混ぜる。これの繰り返しにより、いい感じに空気を含ませて、アイスバーみたいじゃなくて、アイスクリーム風になるということだろう、と読みました。
材料を混ぜ合わせたものを冷凍庫に入れて約1時間後、取り出してかき混ぜる!
おお、いい感じにクリーミー!!
よし、じゃ次は10時に・・・・。
とその決断を5分後にはすっかり忘れ、
「あ~眠い。もう寝よう!」と、寝てしまった・・・orz

今朝思い出しましたよ・涙
ええ、それはもうがっちり凍ってまして、スプーンもフォークも刺さりません・涙
そのまま常温にしばらく放置し、少し解けてきたころにザクザクにして、再び冷凍庫へ。
これを2回ほど繰り返したけど、やっぱり、ザクザクなままなので、先ほど食べてみました!
ヨーグルト味のかき氷ですね・・・・・爆
土日の昼間に、ゆっくり作った方がよさそうです。

ラムレーズンを入れたり、フレッシュイチゴを入れたりと、いろいろアレンジができそうなので、まずは基本をマスター(結局自己流なのですが・笑)しなくては。
近々ベンジするぞ~~!!
[PR]
# by ina-kibi | 2015-05-27 09:42 | その他 | Comments(0)

庭の様子

ようやく、北国の土いじりシーズンが始まりました♪

去年はこの時期、「生きてる?」と心配な様子だったラベンダー。
今年はなんと、元気です!!
いろんな種類があるのですが、これはなんだろう?
既にもう、どれがなにかわからなくなっている・・・
b0141377_8583531.jpg


そして、毎年たくさん収穫できて、おいしいジュースやジャムになるカリンズ。
やはり今年も、たくさん花が付いております!
b0141377_12225340.jpg


先日母が、ブルーベリーの木を一本植えて行ってくれたので、ブルーベリーも2本になりました!
こちらが新入りブルーベリー
b0141377_12232319.jpg

ブルーベリーではなく、犬にピントが合っちゃったみたいです・・・笑

たくさんつぼみが付いていて、実りが楽しみです!
が、去年は熟すのを待っていたら、食べごろに何者かに(おそらくカラス?)食べられてしまったのです。
なにやってるんだよ、番犬・・・・嘆
今年はカラスには負けません!!


こちらはイチゴ!野生なのか、いつの間にか庭にはびこっていて、今年は集めて植えなおして小さなイチゴ畑をこしらえてみました!ブルーベリーより小さなイチゴがなるんですよ~~~・笑
b0141377_1224347.jpg


今日は花壇に花を植えたいけど、苗を買いに行くのが面倒だな~~~、どうしよう・・・(重度のひきこもり)
[PR]
# by ina-kibi | 2015-05-24 09:10 | その他 | Comments(2)

待ってました!廃品回収!!!

あれは木曜日のこと・・・
9時半から歯医者の予約。
朝、長女が起きるの遅くて、お父さんの車に乗って登校できそうにないらしく
「お母さん、送ってってくれる?」と言ってきたけど、
歯医者の時間までに洗濯物を干して、掃除して、仕事に行けるようにしておかないと・・・
まあ、娘を送って行っても何とかなるかもなんですが、バタバタしたくないし。
大体、そんなのわがままだし!!!と、「今日は歯医者なので無理です」ときっぱりとお断りしました。
「え~?そんな~~・涙」といいつつ、なんだかんだお父さんの車に乗っていきました。(間に合うじゃん・怒!)

順調に家事を片付け、さ~~って、時間までピアノでも・・・とピアノの前に座った時。
町内の広報車が回っていて「今日は、町内会の廃品回収日です♪」とふれまわっているではありませんか~~!!
前回の回収日は雨降りで、さすがに無理だろうな~と出さなかったのです。
3月末に、娘たちの部屋を片付けた際に出てきた、恐ろしい量の本・雑誌類。
2階の片隅にごっそり置いてあったのですが、ああ、今日が回収日なら夕べ皆に頼んでおろしておいてもらえばよかった~~~、と思っても後の祭り。
せっせと両手にぶら下げて、階段を下りて登って、何往復したことか・・・・。
自分のも、先日ピアノ部屋を片付けた際に出てきた古雑誌がいっぱい。
おまけに、1回流れた分たまっている古新聞、段ボール、山のようです!!
これをまず玄関に集めて、それからまた、歩道まで20回は往復したのではないだろうか、自分。

そして、ずたぼろに疲れた体を引きずって、ぎりぎりの時間に歯医者に滑り込みました。
ぎりぎりだったから、結構待たされてしまい、時間効率悪かった><
娘を学校に送っていかなくて、本当によかった~~と思いました。

歯医者から帰ってきて見ると、まだ回収はされていないよう。
午後から回るのかな?あ、そういえば自転車小屋に段ボールがいっぱいあるって誰かが言っていたっけ?
のぞいてみると、怒りとめまいが・・・・・(クラクラ)。
これは、夫の仕業に違いありません。
段ボール、たたむこともなく、しかもその中に梱包用の発泡スチロールやエアパック入れっぱなしで、山のよう・・・怒
それで娘たちが、自転車小屋が段ボールでいっぱいと愚痴っていたのか…、こういうことだったのか!怒
料理は作るけど、片付けはしない、ネットで買い物するけど段ボールは物置にポイ。
本当に男って(我が家限定かもですが)、どもならんな(怒り爆発)!!
イライラしながらも、家に戻り軍手とはさみ、スズランテープ、そしてゴミ袋を持って再び物置へ。
出勤までの貴重な時間、さらに言えば抜歯してきて気持ち悪い口の状態で、せっせと作業しました。
段ボールのほかに、プラゴミ山ほど、なぜかペットボトルやアルミ缶までたくさん出てきてうんざりでしたが、片付けました。

何とか出勤時間にも間に合いましたが、気が付けば朝から何も食べていない!
しかも、抜歯したばかりだから米は無理・・・・となり、バナナ一本もぐもぐ流し込み、出勤しました。

そして今日、気持ちの良いお天気だったので、すっきりした2階の掃除をしに上がってみたところ、なんとなんと、古本2山、残っておりました・・・・落胆

さて、夫の不始末の始末をして、ただいまアドバンテージをとっている私は、本日土曜の午後、「庭の芝生、そろそろ刈ってくれない?」「物干しざおの台、もう少しこっちに動かしてくれない?」と、どや顔で夫を使いまくっておりますが、抵抗はできないようです…爆
[PR]
# by ina-kibi | 2015-05-23 17:57 | その他 | Comments(0)

楽譜がなかったので

昨日のこと。
午前中。
ピアノ部屋がだんだんと物置部屋になりつつあるので、これはいかん!と、片付けたんですよ。
最近湿度も上がっていているので、除湿器まわしながら・・・。
すっきり片付いたところで、よしピアノ弾こう!と思ったら、練習中の楽譜、娘が学校帰りレッスンだから持って行ってしまっていて…(娘の楽譜なのでしょうがないですが)。

本棚片づけた時に、子供たちが小さいころの楽譜をぱらぱら見たので、それを弾いてみよう!と思って引っ張り出して弾いてみました。
二女が小4のころ弾いていた曲たち。
ああ懐かしいな~~!の連続です・笑

夜、長女はまだ帰ってない。(レッスン時間遅いので…)
午前中弾いていた曲を何気なく弾いていると、なんと、二女がピアノの部屋にやってきました!
にやにやしながら「懐かし~~~!」って・・・笑
で、楽譜を見て、そこに自分で書き込んである文字に爆笑。
「吟味」って書いて〇で囲ってあったりするんですよ・笑
先生に、音色を吟味するように言われたのかな~~~!?
そういえばあの頃、二女は先生によく「100均で買ってきたみたいな音を出すな!」って言われてました…汗

たとえばアンダンティーノという曲なのですが、
そのころの二女の音、なんとなく思い出せます。
rit.のマークが出てくる前にどうしてもrit.になってしまうところ。
先生は厳しい先生なのに、そこは一度も注意しなかったんです。
きっと、本人の感じ方、音楽の進め方を尊重してくださっていたのかな・・・と。
100均の音じゃなくて、どういう音が求められていたのかも思い出しました。
水槽に、ビー玉を、ぱしゃんとならないように水面から落とすみたいにスーッと沈む音。
その楽譜には、フレーズごとにおそらく二女がイメージした「色」が書かれていました。
なるほどなるほど~~~。
当時のことが、思い出されます。

ああ、こんな風に、音楽を作っていったんだ。
今の自分はどうだろう?
こんなスカスカな楽譜に、こんなたくさんの書き込み。
こんな風に音を作っているだろうか?

夕べは結局パルティータは一度も弾かず、二女のがさらった曲ばかり弾いていました。
何か大事なことを思い出した、ピアノを弾くことがさらに楽しくなった夜でした。
そして、久しぶりに、二女と二人、ピアノの前に座った夜でした。
[PR]
# by ina-kibi | 2015-05-19 22:29 | ピアノ | Comments(2)

お弁当について

昨日の夕食時のこと

二女「お弁当のたまご焼きに梅干し入れるのもうやめて~」
私「入れてって言われたからローテーションで入れてたのに~。嫌ならもう入れないよ、入れない方が楽だし・・・」
長女「そういう文句、超むかつく!作ってもらってるのに信じられない。私は何でもおいしいと思って食べてる!」
二女「文句じゃないし。『入れなくていいよ』ってことだし。」

この二人・・・・笑

お弁当歴が長いのは長女の方。
中学の3年間、ほぼ毎週土日と夏冬休み毎日吹部の練習だったので・・・。
うどん好きの長女に、丼型の弁当箱を用意して、毎日のようにうどんを持たせてた時期があって「飽きない?」と聞いても「飽きない!おいしい!」って食べてたのを思い出しました。
お弁当に、あれ入れて~これ入れて~って、一切言わない。
そして、体調悪い時以外本当に残さない。
もう少し少なくてもいいかも、と言ってきたときも、ちゃんと全部食べてきての一言だったし。
お弁当持たせる時も「ありがとう」って受け取ってくれる、それは最初から今も変わらず・・・。
だけど、長女は帰ってきてから「お弁当箱出して!」って言われるまで出さないのです。
さらに、「出して!」って言っても、「ああわかったわかった~~~」と言いつつ、出さないのです・・・怒
水筒もしょっちゅう学校に忘れてくるし・・・><

中学の時は、バドミントン部の試合の時以外、二女にはほとんどお弁当は作っていない。
試合の時は、朝早くから夕方遅くまでなので下手すると3食分・・・。
飲むゼリーやらスポーツドリンクやらいろいろいるので、前日に二女つれてスーパーへ買い物へ行くところからお弁当作りはスタート。
「彩はいいから。ミニトマトとかいらないから。茶色くていいから、お肉いっぱい入れて~!!」というのが二女の理想の弁当のようです。
体力勝負の世界ですしね・・・、めったに作らないし、言うこと聞きますよ・笑
小さなおにぎりいくつもこしらえて、サンドイッチもこしらえて、から揚げにハンバーグにアスパラの肉まきに・・・ほんと、肉ばっかり。
果物に、おやつに(おい)・・・と、ラケットバッグいっぱいに食べ物持って試合に行くんですよね、何しに行くんだか・・・っていつも思って見送ってましたけど。
こちらは、特においしかったものについては「あれ、おいしかった~!」と言及しますが、そういうものがなかった場合感謝の言葉も特に聞こえてこず・・・・笑
ですが、こちらは、きっちりとお弁当箱やら水筒やらを言われなくてもキッチンに出すんですよ。
まずもって、忘れません。

先日姉に会ったときに、「お弁当は娘たちが作ってるんでしょ?」って言われ「いやいや、私が作ってるよ」と・・・笑
「おかず並べといたら自分で詰めていくとか?」と聞かれ「いやいや、詰めて包んでお茶まで入れてるよ、私が」と・・・・爆
世の中の高校生はいかがなものなのでしょうね・・・。

我が家の娘たちのお弁当、長女は気づいているかどうかわからないけど、二女が高校生になってから手作り度がアップしているんですよね。
お客が口うるさいと、店のレベルも上がるというものです・・・笑

ちなみに今日は土曜日で午前中仕事に行ってきましたが、朝早起きしてお弁当2つ作ってから出勤しました。
長女は高校の野球部の試合の応援で演奏すると早く出かけて行きました。
二女は私が出かけてから起きてきてお弁当持ってバイトに行ったようなんですけど。
今日はオムライス弁当と瓶に詰めた野菜サラダです。
さっき二女からラインで「量多かった~、サラダちょこっと残しました~」とメッセージが届いてました。
少しは気を使ってるのでしょうかね・・・笑

こんな二人の娘たちに、あと2,3年、お弁当作り頑張りますよ~♪
[PR]
# by ina-kibi | 2015-05-16 14:14 | その他 | Comments(4)

6ページのバッハ

ぼちぼちピアノを弾いているのですが、はまるとそればかり弾いてしまうのでここしばらく「パルティータ2」のシンフォニアという、二声の6ページの曲を弾いてました(ベートーヴェンはいずこへ・・?)。
まず、冒頭は重厚な和音で、ガーーーン(約1ページ)みたいな、次はアンダンテで井戸端会議的なたいしたことないおしゃべり(2ページ)みたいな、で、次が少し激しくなって止まらないマシンガントーク(3ページ)みたいな、そんな6ページからなる曲なんですが(注:あくまでも個人的な見解です。そこのところ、どうぞご了承くださいませ。)
私、バッハは大好きで、インベンションやシンフォニア、弾けないけど指を動かしては楽しんできたのですが、そういえば、どれもこれも2ページなんですね。
コンパクトで、でも満足感のある曲。バッハのイメージでした。
が、パルティータ、初めて弾いてみて、まず「長い」と感じました・苦笑
これ、私みたいなへたくそが弾くと、聞いていられませんね、飽きてしまいます・涙
弾いてるほうはまだ、なんだかんだ忙しいからいいんですけど、聞いてるのはしんどいだろうな…と。
誰に聞いてもらう予定もないくせに、聴衆を憐れんでしまうんですが…

しかもこの曲、2声だし、そんなに難しいところもないし、譜読み自体はとても楽だったんですが、そういう曲に限って形が整わないという、あれですよ・・・・涙
早くレッスン受けてきてほしいんですが、娘はさっぱり譜読みが進んでいないのでしばらく期待できそうにない…。
そんな中、ふと耳にしたバロックのかわいい曲がずっと耳の奥から消えなくて、ついつい歌ってしまうので、本日ネットで検索し、楽譜をダウンロードしました!
見開き2ページ。同じく2声で譜読みは楽な曲。
これを少々味わってから、またバッハに戻ってみたら、あ~ら不思議!!
少しわかったような気がしました。(気のせいかもしれません)

以前、娘の先生に私がレッスンを受けた時に、「まずは2音、2音のつながりをどう弾くか、それができたら3音、そして4音、ってことでしょ?2音で音楽が作れなきゃその先は作れるはずがないのよ!その細かい積み重ねが一つのフレーズになり、それが集まって1曲になってるんだから」というようなことを教わったのですが、そのことを思い出しました。

そして、自分には非常に珍しく(怠け者なので)片手練習を…、しかも暗譜できればさらに幸いというよくまで抱えて、取り組んで見たんです。
するとどうでしょう~~~、左手のいかに適当だったこと・・・、真実が浮き彫りになりましたね><
左手はちっとも音を覚えていないし、ちっとも動いていない・涙
特に最後のマシンガントーク3ページのところは、右も左もトークトークトークなんですが、左手は完全に右手に言い負かされておりました。
こんなことではいけない!!
すごく気は進まないけど、左手の片手練習をがんばらないと・・・です。

精神的にも6ページというのは未熟者の私にはきつくて・・・
どうしても最後のページにたどり着いたころには集中力も下がり、さらに指も疲れ、ちょっと不安な部分はその不安が何倍にも膨れ上がって近づいてきただけで緊張してその前に自爆してしまうし。

結果、この曲は自分には無理だな…と。
でも、まだまだ弾いてみようと思いますよ~♪
[PR]
# by ina-kibi | 2015-05-09 14:15 | ピアノ | Comments(0)

バラバラなんです・・・

5月の連休も、終わってしまいました…。
この先しばらく、祝日もなく、淡々と時が流れていきそうな予感・涙

連休直前から二女がアルバイトをはじめました。
連休前半は研修センターなるところでみっちりノウハウを詰め込まれ、後半は現場にて初心者マークをつけての実習・・・。
疲れただろうな~。緊張しただろうな~。

そして今日から通常運転で、平日は学校が終わってから3時間ほどバイト、という生活が始まります。
お天気の良い日は自転車で登校しているので、学校で時間を合わせてバイト先へ。
お腹がすくというので(そりゃそうだ!)お弁当のほかにおにぎり2個持たせました。
が、真夏になると夕方までおにぎり持たないでしょ・・・。どうしましょ・・・汗。

二女が帰宅するのは8時半過ぎ。
長女が帰宅するのは7時半過ぎ。
ピアノのある日は8時半。
夫は長女と同じか、もっと遅いか・・・。
私は6時には帰宅するのですが、夕食どうしたらいいのかなぁ~~~。
一番遅い人に合わせて一緒にとるか、帰ってくる順に一人ずつ??

ついに我が家も、こんな時代に突入しましたね。
慣れるまで、手間がかかり、効率悪そう~~~><
今夜はハンバーグの予定だけど、全部焼いてチンしようか?
それとも、一つずつ焼こうか?
そして、自分はどのタイミングで食べようか?
悩ましいのでした・・・苦笑

ちなみに今までは、二女と二人で先に食べてしまうか、二女と二人でおやつ食べてほかの二人の帰りを待つか、どっちかで、それはそれで楽しかったのですけど・笑
[PR]
# by ina-kibi | 2015-05-07 10:43 | その他 | Comments(4)

5月になりまして・・・

二女の高校入学のドタバタ、自分の仕事の新年度のドタバタ、長女のステップのドタバタと、バタバタしているうちに4月は行ってしまいました。
そして訪れた5月!!
こちらも、ようやく暖かい日が少しずつ続くようになってきました。
愛犬も、無事厳しい冬を外で乗り越えることができ(余裕だったようです・・・笑)、一人暮らし1周年も目前です!

5月はまた新しいチャレンジが待っている我が家。
二女は「高校生になったらバイトする!」と宣言していたのですが、有言実行、今日からバイトを始めました。
近所のスーパーなんですが、今日初出勤で、たまたま私の仕事上がりの時間が好都合だったので学校に迎えに行って、コンビニでおにぎりかって腹ごしらえさせ、バイト先へ送っていって「がんばってね~!」と送り出してきました♪
今ころ何やってるのかな~~~。帰ってきたらいろいろ聞くのが楽しみです・笑
今日は2時間くらい?って言ってたので、そろそろ「迎えに来て~」ってメール来るかな~~??・笑

長女はステップが終わったら今度は連弾!
ソロもしっかり練習するという約束で始めたけど、すでに契約違反の日々・・・涙
パルティータもラヴェルも何にも譜読みしていなくて、といいますか、家ではまったくピアノを弾かないんですね。
で、先日、レッスン迎えに行ったら連弾やってたみたいで、聞かせてくれたんですが、なかなかいいんですよこれが・笑
「どこで練習してるの、家で一度も聞いたことないんだけど?」というと
「私たちの本拠地は、音楽室のピアノだからね~♪」と答える二人・・・
朝や昼休み、練習してるんですねきっと。
学校でピアノ弾いてくるから、家では弾かないんですね・・・・涙
1曲目はたたき台としてはまずまずで、これから先生の熱いレッスンで磨かれていくのかな~~~というところ。
2曲目の選曲で悩んでいたようなのですが、本人たちの熱い希望で「難しいけどかっこいい方」に決まったようです。
先生も「忙しい中何ヶ月かかけて仕上げる曲だから、いいんじゃない?」と納得してくださったようです。
帰り際二人に「自分たちで難しいほうに決めたんだからね!!ちゃんと練習してきてよね!!!」と念押ししてました・爆

本拠地のピアノは、ぼろいアップライトだそうで、鍵盤が剥がれて(白い化粧版のところ)いたり、調律もいまひとつ・・・という状態だそう。
だから、本拠地以外のどこで弾いても「すごく弾きやすい!」と感じるようで・・・爆
「○○だったらさ~、ここ好きだからここやろうって、ここばっかり練習するんだよ~~・笑。ここユニゾンで簡単なところだから練習しなくても二人とも弾けるからばっちり合うのさ~~。」とか言って、帰りの車の中でいろいろ話を聞かせてくれました。
学校ではほとんどの時間が授業と部活なんだろけど、そんな中にピアノを差し込んでいるなんて、なんて幸者!
「私たちの本拠地は音楽室のピアノ」って、なんだかすっごくいいな~、そしてすっごくうらやましいな~って思いました。

そんな二人は明日地元のホールでちょっとだけ練習させてもらうことになってます。
音楽室での練習の成果を楽しみに、聞きに行ってこようと思ってます~♪

ソロもそれくらい熱く練習してもらいたいものですがね・・・・汗

[PR]
# by ina-kibi | 2015-05-01 18:25 | 連弾 | Comments(0)

次なる楽譜は・・・

体調もまあまあで、土日仕事もなく、特に予定もなく・・・
こういう3拍子そろった週末は久しぶりです~。

デュオの曲の譜読みに追われて、さっぱりソロの曲には手をつけられない長女の代わりに(代わりにはなれないけど・笑)、またまた譜読みを始めました!
もう、ここ数ヶ月譜読みばっかりの私。
読書みたいに、楽譜読んでる感じです・笑
読んだら終わり~。
練習しろよ・・・と心の奥から声が聞こえてくるんですけど・・・汗

今朝から読み始めたのが、バッハ パルティータ 2番 1曲目のシンフォニアです。
パルティータなんて、聞いたことも、弾いたこともないんですよ。
娘はレッスンで、「先生が最初のほうだけ弾いてくれたんだけど、すごくかっこいい曲!!」と興奮していましたが、確かに、出だしがシブくてかっこいい!!
ざっと通してみて(2声だから、音はとりやすいです!!!!!)、大きく3つに分かれるな~と思い、その3つ目から取り掛かることにしました。
いつも、曲の最初のほうだけよく弾けるようになるので、終わりのほうから練習してみようと思って・・・。

音を追えるようになって来たので、動画を検索してみたらこんなの発見!



す、すごい・・・練習すら芸術だ~~~!!
同じ曲のは到底聞こえない現実・・・・汗
犬までもがかっこいい!!
私の今度、動画に愛犬ショットを挟んでみようかな・爆
自分の演奏にはベストマッチの日本犬雑種・・・爆

娘が連弾曲をやっていて、先生からCDをお借りしてきたのですが、いろんな曲があって「ああ、弾きたい!!」と超刺激をもらいました。
楽譜が見たい!!先生お持ちかな~?今度お借りしようかな?なんて思いながら、CD聞いてます。

少し前に、ゴーストライターで有名になった作曲家がよくテレビに出てましたが、現役の作曲家ってたくさんいらっしゃって、毎年たくさんの楽譜が出版されてるんですよね~。
現代曲って複雑で理解不能・・・みたいな固定のイメージを以前は持っていたのです。
でも、本当にいろんな曲があって(あたりまえですが)、素敵な曲がたくさんあるんですよね!
いろんな作曲家のいろんな曲に出会いたいな~。
楽譜、いっぱいほしいな~~~!
一日中、楽譜読んでいたいな~~~・笑





[PR]
# by ina-kibi | 2015-04-26 11:05 | ピアノ | Comments(2)

今週は長かった

話はさかのぼり、先週の土曜日。
ひさしぶりの土曜出勤でした。
夫も二女もお休みで朝寝坊決め込んでまして、長女は部活だけど自転車で行くから!と私が出勤する時間にはまだ寝ておりました。
一人の朝は気持ちがいい!
早起きしてシャワーを浴びて・・・
年末から肌の調子が悪くなりボディーシャンプーは控えていたのですが、ここ1月ほど快調だったので、ついでき心で手が伸びて・・・・
仕事が始まって1時間ほどしたら、腕がかゆくなり始め、次は首の周り。ついには足も・・・涙
帰るころにはもうかきむしりたいくらいでした><
家に帰って即シャワー。
熱いお湯、冷たい水、交互に浴びてクールダウン。
掻くとひどくなるだけでいいことはないので、我慢我慢。
自分でコントロールしてよいと言われているかゆみ止めの飲み薬を思い切ってたくさん飲んで(安全な量ですよ!)、食事も気をつけて、睡眠も幼児並みにたっぷりと!
おかげさまで、何とか1週間かけてもとの状態に戻ったところですが、まだまだ油断できません。
もう一生ボディーソープや石鹸は使わないぞ・涙

かゆくなった翌日の日曜日はなんと娘のピアノの行事がありお隣町まで連れて行かねばならないというノルマが・・・涙
結局一日ものんびりできず新しい週が始まってしまいました。
なので今週は特に長く感じました。
やっと週末だ~~~!!と思ったのですが、なんと今日の仕事上がる5分前に自分のミス発覚・・・・涙
え~~~!?と自分でも突っ込みたくなるようなケアレスミス。
どなたかに多大なご迷惑がかかるというような類のものではありませんでしたが、でもなんだか落ち込みました。

まあ、うじうじしていても何にもいいことありませんからね!
次からは、もっと気をつけましょう!!と自分を励ましつつ、週末はリラックスして過ごしたいものです。

この1週間はお天気はよくても気温が低くて・・・、でも晴れるととてもうれしくて出勤前の一人時間を使って、靴箱の大掃除をやったり(結構要らない靴が詰まっていた・汗)、玄関横の植え込みのところのの草を一掃したり、庭のタンポポ予備軍(つぼみを持ったらもう手遅れ)をほっくり返したり、がんばりました!

週末もよいお天気なら、外の仕事をしたいな~!
雑草を抜いたところにレンガを敷き詰めて、大きな樽の寄せ植えを置いたりしたいな~♪
チューリップの葉っぱもたくさん顔を出しているのでそこの雑草も抜かないと><

それから、イチゴの苗を植えたいな~
今あるイチゴはうそみたいにちっちゃいイチゴしかできないので、普通のサイズのイチゴがなる苗をいくつか植えたいです!

でも、まだまだ寒さがぶり返す時期だから、作物はもう少し待ったほうがよさそう!
環境整備の週末にしようっと。

家の中でも、いろいろと環境整備が進みました。
我が家は2階に12畳の子供部屋を作り、こどもが大きくなったら間仕切りしようと思って、それぞれに1つずつのクローゼットも作りつけてあったのですが、二女が中学生になったら勉強道具が重くて2階に行くのがいやだ!と言い出して、下の寝室を貸していたんですよ。
そこにプラスティックのタンス?置いて・・・
まあ、中学生ですから毎日制服かジャージなのでよかったのですが・・・
二人そろって私服の高校に通うことになり、洋服の貸し借りもあるだろうし、大体、プラスティックのタンスでは無理なので、2階に戻ってくれ!!!と説得し、本人納得の上3月末に引越しをしました。
2階にはベッドとクローゼット(結局間仕切りせずに二人部屋!)
1階のもと二女の部屋(その前は夫婦の寝室)には二人の勉強机を置くことにしました。
その際、娘二人分のいらないもの(教科書やら洋服やら雑貨やらなにやらかにやら!)どんどん整理していきました。
ゴミ類は一掃しましたが、残るは廃品回収に出す本雑誌類と、そのうちネットオークションに出そうかな~と思って捨てずに置いたシルバニア関係と発表会などに着たドレス類。
春のうちに何とか片付けてしまいたいものです!!

体も身の回りもすっきりして、のんびりピアノに没頭できる毎日を取り戻したいな~~♪♪

[PR]
# by ina-kibi | 2015-04-24 18:52 | その他 | Comments(0)

新高1と新高2の様子

毎日の娘たちの様子を見ていると、とっても楽しい!
特に二女は、ここ数日、仕事帰りの私の車に乗って帰ってくるので、車中でのおしゃべりが止まらないくらい、いろんな刺激を受けているようです。
写真部に入部すること。
英語の先生が、長女の担任の先生で「妹か?」と声をかけたれたこと。
板書が読めないほどすごい字の先生が居ること。
学校祭の委員になったこと。
チアリーディングの見学に行って、ちょっといっしょに踊って(?)来たこと。
姉の友達が「○○ちゃん!」と声をかけてくれたこと。
とにかく、毎日いろんなことがあるんですね~。
バイトをする予定のようで、どこでしようか・・っていうのもあれこれ考えているようだし
「国公立の大学と私立大学、専門学校って、どこが違うの?どれくらいお金かかるの?」
なんて質問が出てきたり・・・・・
高校からもらってくる刺激で、少しずつ先のことを見つめていくようになるんだなぁ・・・
その辺の変化が、姉よりも鮮明に見えますね・・・笑

さて、のんきな姉はといいますと・・・
「吹部の勧誘」に必死だそうです。
今年はたくさんの経験者が入学してきているはずなのに、さっぱり入部してくれないとか・・・
今のところ(っていうかもう楽器きめですからほぼ確定?)長女たちの学年の半分以下ですって・・・
3年生の先輩が「入部してくださ~い!」とツイートしたところ、今年卒業した現大学1年生や専門学校生のOB、OGからたくさんのコメントが付いていて、「先輩たち面白すぎる~~~!」とおなかをかかえておりました。
そして、吹奏楽と平行して続けているピアノも、今年はいろいろ挑戦が待っています。
まずは今週末にステップ参加。
さっぱり練習してないのに、少しずつでも形になってきているのは、先生の指導力の賜物と、高校生という伸び盛りの特権でしょうか・・・。
それから、吹奏楽のコンクールとかぶらないようにあれこれ予定を組んで、部活仲間とピアノのデュオでコンペにも参加するようです。
高校2年。高校生活にもなれて、まだ受験勉強もする気がない、夢のような1年でしょうか・・・・笑

今日も、帰宅した娘たちからどんな話しが聞けるか、そして長女のどんな演奏が聞けるか(というか、練習しましょう!)。
そんなことを楽しみに、母は仕事に励みます!!

[PR]
# by ina-kibi | 2015-04-17 11:33 | その他 | Comments(2)

週末の日帰り温泉

先週末は、夫がちょいと用事で上京したため、空港まで送りがてら母と二人で日帰り温泉に行ってきました。
途中、道に迷い、行きたかった温泉じゃない温泉の看板が先に出てきて、そちらへ行くことに・・・。
広々としたお風呂は本当に気持ちがよかったです!
久しぶりに母の、まるで父のような広い背中を流して(爆)、親子ともども大満足でした。

そして今週は・・・
土曜日。
あさ9時半から部活・・・と長女から聞いてはいたけれど、私(母)にはひそかな覚悟がありました。
もう、休日は起こさないぞ、と。
自分で起きられないなら、予定を入れなきゃいい。
それがたとえ模試であっても、学際であっても、部活であってもです。
新学期は始まってまだ数日ですが、二女が高校生になった刺激もあってか、長女も朝はそこそこの時間に自力で起きてきていたんです。
いいぞ~、この調子~~!!と思ってたのです。
が、土曜日、やっぱり起きてこない・・・。
ジーーーっと我慢の母です。
9時半を回っても起きてこないので、私は昼寝をすることにしました・爆
お昼前に昼寝から覚めてリビングに行くと、長女があたふたと用意をしていて
「やばいやばい、寝坊しちゃってさ。午後から行くことにした。どうして起こしてくれなかったの?」と・・・
「お母さん、ものすごい葛藤の末、娘の将来のことを考えて、あえて起こさなかったの。辛かったわ~~~」と事情を説明(爆)!!
「いいよ、そんなこと心配してくれなくても、たまに起きれないときくらい起こしてもらいたいよ。」と娘。
「いやいや、そんな~。かわいい娘に将来苦労させたくないし、お母さんもがんばるよ。」と私。

そんなわけで、お昼過ぎに娘を学校まで送っていくことになりました(雨降りだったので・・・)
そんなやり取りをしているところへ夫がもっそり起きてきたので、娘を送りがてら一緒に日帰り温泉入って、その帰りにまた部活終わりの娘を拾ってこよう!と提案したところ、乗ってくれまして・・・
先週行きたかった温泉に無事行くことができました!

新高校生の二女は、学校から帰ってきたら言われなくてもお弁当箱を台所に出すし(洗ってはくれないけど・笑)、かばんは自分の部屋に持っていくし(当たり前!)、よい子なんです!
長女は高校生活1年を経過しても、言われるまで弁当箱は出てこない、言っても出てこない・・・怒
カバンは言うまでもありませんが、ずっとリビングに鎮座しております。
ついでに言うと、先週も足せたピアノの月謝も、長女のかばんの中にそのまま入っているのを発見し、深~~いため息の私。
同じように育てたつもりなんですがね・・・・どうしたもんだか、我が家の長女・涙

とまあ、いろいろあるわけですが、ドライブしながら夫とあれこれ話をしていた中で、
長女の話になりまして・・・
あんなに時間の使い方が下手で、向上心もそれほど見られないし、勉強もぱっとせず、部活も忙しい、そんな中、どうしてピアノを辞めないんだろうね・・・と。
辞めないばかりか、もうすぐステップでステージに立つ予定。
その後は友達と連弾でコンペにまで出る予定。
総合的に考えて、「何にも考えてないんだろうね・・・。楽しそうなことには飛びつくけれど、プライドが高いわけでもないし、失敗が怖いわけでもない。そのときの自分の精一杯でいいや、って感じでステージに上がれるんだろうね。ステージで演奏することは好きなんだろうね。それはそれで、うらやましいね~。」というのが、夫婦一致の娘に対する見解でした^^

温泉でリフレッシュ、子供の居ないところでゆっくり子供の話。
なかなかよい時間でした!
これを機に、週末の日帰り温泉、定着させたいものです!!

[PR]
# by ina-kibi | 2015-04-13 08:41 | その他 | Comments(2)

我が家の古いもの大賞

先日長女が「お母さん、このドライヤー壊れてるよ~~><」と・・・・
夫が帰宅してそのことを話すと、コンセントのところを直してくれて、また使えるようにしてくれました。
こんなことを何度か繰り返し生きながらえいているこのドライヤー。
紺色で、ごつくて、いかにも男物で、しかも古い。
夫が学生時代に買ったものらしい。
ざっと四半世紀越え。
すごいな~~~~と思い、家の中を見渡してみると・・・
オーブンレンジは、私が独身貴族(死後?)だったころに買ったもの。
20年越え。
おっと、洗濯の物干しラック(?)は赤と白のかわいい配色で、これは中学のときに買ってもらったもの!
30年越え~~!!
いやいや、大御所がリビングにドカンと居るじゃないですか~!
ヤマハのアップライトピアノは小学校低学年のころに買ってもらったものですから、えっと・・・・・??
まあ、そういうことで、我が家の古いもの大賞受賞は、ピアノでした♪♪

[PR]
# by ina-kibi | 2015-04-08 08:11 | その他 | Comments(4)

1年ぶりにベートーベンを弾いてみる

ちょうど1年前、受験でピアノを休んでいた長女がレッスンを再開し、
課題に出されたベートーベンソナタ1番1楽章
よし!自分も練習してみよう!と意気込んだけれど形にならず・・・
長女も、あれよあれよと横道にそれていき、気がつくと違う曲をやっていたという結末。
我が家的に、自然消滅してしまった1番1楽章。
ブロ友さんがレッスンで取り組まれているご様子に刺激をいただき、
1年ぶりに弾いてみました!!

一度読んだことがあると、譜読みは楽なんですね~。
弾けないところは相変わらず弾けないけれど、
保存してあったものそのまんま程度の演奏はできました・苦笑

娘がこの1年、ソルフェージュのレッスンを続けていて、(見学しているわけではないのですが、気持ち的に)その影響か、私も和声について少し興味が深まってきていることが作用して、1年前に弾いたときよりも、和声的な角度から曲を眺めることができるようになったかも・・・?
感じることはできるんですが、それを表現するというのはまた別問題で、だからどうしたらいいのか・・・・というのがわからない・・・orz
改めて、先生にご指導を受けることの意味をかみ締めております。

が、そんなこといっていても始まりません!!!
一人でできることを探して、弾いて行こうではありませんか!!!
というわけで、この週末は、意外とゆっくりピアノを弾くことができたので、この曲を繰り返し繰り返し弾いておりました。

なかなか音に指が付いていかない部分がいくつかあり、そこを部分練習し、克服した!と思って通して弾いてみるとやっぱりそこでミスしてしまう。
そんなことの繰り返し。
そして部分練習、通してミス、ああ、また繰り返し・・・・涙

なのですが、不思議と朝起きて1回目に弾くときにはそういう部分もスーーーーっと弾けるんです!
2回目以降はだめなんですけど・・・これってどうしてかなぁ~~~!?!?

苦手なところは・・・・
まず、しょっぱなから何度も登場する速い3連符。
これがきれいに決まらない・・・泣
これできなきゃ、この曲だめでしょ・・・↓↓
次に、スタカート
あれこれ弾いても弾いても、軽薄そのものなんですね・・・。
軽い、薄っぺらい、ああ、やっぱり軽薄なんだ~~~><
あと、拍の頭に出てくる休符。
これが壊滅的・・・
音を出さないって、難しいんですね・・・しみじみ実感。
そしてとてもかっこいい和音の連続
バシっ!!っと決めたいのに、指がおぼつかないんですね。
おまけに、深い鋭い音が出なくて、水面を手のひらでぶっ叩いたみたいな、小うるさい感じの音にしかならない・・・涙
ほかにも多々、課題は山積みです。
さらに、おそらく自覚できていない課題のほうがきっと重症なんだろうなぁ、と想像しています。

そして、自分の一番悪い癖で、音が並ぶようになってきたらほかの曲を譜読みしたくなってしまう~~~><
ついついモーツァルトとか、ショパンの楽譜を開いてしまった~~~~・大汗
だめだめ、こんなに弾けないまま、逃げちゃだめ~~~><

さて、いつまで集中力が続くか不安ですが、1番1楽章との旅は始まったばかりです!!!
ツアコンさんと旅しているブロ友さんの軌跡を追いかけていけるよう、がんばります!!

[PR]
# by ina-kibi | 2015-04-06 10:59 | Comments(0)

まぶしいまぶしい二つの青春

3月の13日の中学の卒業式以来、ずーーーっと春休みが続いている二女。
そして、遅れること2週間、長女も春休みに突入。
二人とも忙しく遊びまわっております!

あらかじめ家族4人+私の母(大物スポンサー)で予定をしていた買い物ツアーの日だけは全員そろってまる1日買い物に出かけました!
新生活が始まる二女、そしてそれに便乗して長女も、
洋服やカバンなどいろいろ買ってもらって(私の母に・爆)大満足でした。
母は「好きな洋服を着たり、好きなものを持ったり、そういうのがすっごく楽しいんだよね~。いいね~女の子は!」と目を細めて、娘たちにはいつも甘いんですけど、とてもありがたいです。
私が学生だったころにもそうしてほしかったわ・・・爆

二女は、部活の友達、クラスの友達、一緒の高校に行く仲間など、いろんなくくりで遊びに出かけ、先日は友達の家にお泊りさせていただいてきて「朝3時に寝て、起きたら午後2時だったー」なんて言ってるんですよ・笑
大雨だった日にも「バス停まで送ってほしい」というので、「毎日暇なんだから今日じゃなくて明日にすれば?」といったら「だって誰もそういわないんだもん」と・・・
大雨の中男女5人のグループでショッピングモールに遊びに出かけていきましたよ・・・

長女は部活にカラオケに、そして出遅れた宿題消化に忙しい毎日。
ピアノの先生と「春休み中に和声の本を読破して、わからないところを洗い出す」という約束は果たして頭の中にあるのだろうか?と聞いてみたら「大丈夫、もう終わるところ!」と・・・。
デュオの譜読みは?ステップの準備は?といろいろ心配なことはありますが、自己責任ですから、もう何も言いません!
そして今日は珍しく早起きし、そわそわと洋服を選んで、友達と二人で大好きなアーティストのコンサートへ出かけて行きました。

こんな二人の娘を見ていると、ああ、まぶしい!!きらきらとした青春そのものだ!!!
と思うんですよね~。
二人とも部活動では仲間に恵まれ、上のは好きなピアノもぼちぼち続け、下のはジャニーズにはまり、何より、一緒にいてくれるお友達に恵まれ、本当に本当に幸せだな~って思います。

「若いっていいね~♪」なんて言われても、定型句にしか聞こえなかったあのころの自分・・・(遠い目)
老い先が見えてきて、生きるって何だろう・・・と
答えなんて見つからないのに、切実な思いでそれを追い求めてしまうここ数年の自分。
今を楽しみ、今に笑い今に泣く、そんな娘たちを眺めていることが一番の活力のもとになっています。

ものすごく現実っぽい日常に実感が湧かない。
そんな自分から、一歩外に踏み出すことができるといいな!

温かい春の日に、そんなことを思うのでした・・・。






[PR]
# by ina-kibi | 2015-04-05 12:57 | その他 | Comments(2)

ピアノの練習会

娘が、ステップに向けての教室の練習会に参加してきました。
発表会のリハ同様、公共の施設の音楽室を4時間借りての練習会です。
はじめに全員が(年中さんから高校生まで10人くらい?)通して弾いて、
そのあと、大きくいくつかのグループに分けてグループレッスンということのようだったので、
私は娘を会場まで送って、そのまま二女と二人で実家へ行ってくつろいで、
高校生軍団のグループレッスンの時間に間に合うように再び会場へ行きました。

3人の演奏はそれぞれ個性があっておもしろかった!
といっても、小さいころから音大を目指してピアノ最優先の生活で精進している生徒さんは格別です。
まだ、初めて1ヶ月程度の曲だそうですが、しっかりとしたビジョンが伝わる演奏。
何より、聞いていてハラハラしない安定感!!
やはり、違いますね・・・。

吹部と勉強に追われながら、さっぱり練習できない二人の演奏も、
ぐだぐだなんだけど(笑)、それぞれの個性が見事に表れていてそれはそれで楽しめました・笑
娘は、平均律21番とクープランの墓のプレリュードを弾きましたが、
平均律プレリュード>平均律フーガ>クープラン
といった感じで、どんどん精度が落ちていきました・爆
クープランは本当に・・・・ラヴェルさんがお気の毒・涙
もっと地に足の着いた、地味な練習をまじめに重ねないとだめでしょうね。
バッハのプレリュードが意外によかったのですが、
後半出てくる和音が、もう少し心に刺さるような、深くて角度のある音が出るといいのにな、と思いました。
あと3週間くらいで本番でしょうか。
どこまで練習できるか、期待したいものです。

私はゴールテープがないので、のんびり取り組んで行こうと思います!!

[PR]
# by ina-kibi | 2015-03-23 08:46 | ピアノ | Comments(0)

春の訪れ

二女にも、さくらが咲きました!!
無事、公立高校合格しました、ほんとによかった!!

二女は、お友達からもらったレトルトの「うカレー飯」というカレーのご飯(?)を
受験当日の朝食べようとしたので、
「食べなれないものを食べていくとおなかがびっくりするから、いつものご飯にしたほうがいいよ!」
とアドバイスしたところ、珍しく素直に聞いてくれまして・・・

そのときの「うカレー飯」を、合格発表の日に食べようと、その後ずっと大事にとってありました。
今朝食べて、「量が多いから食べ切れない、お母さんのこり食べて!」と残して、
友達と一緒に合格発表を見に出かけていきました。

うカレー飯、結構脂っこくて、玄米菜食を基本にしている私には厳しいものが・・・
でも、縁起物のご飯だし、残すことができなくて(気弱)、
結局全部平らげましたよ~~。

私はwebで合格発表を見ようとPCの前で準備していたのですが、
何度更新ボタンを押してみても発表画面が出てこない・・・><
ちなみに市内のほかの公立高校を検索してみたらちゃんと発表されているじゃないですか!!
なんなんだよ我が母校は~~~・怒
夫からも「webで見れないんだけど、連絡きた?」とメールが入り・・・
せかすのはいやだったけど、娘にメールしてしまいました。
あっさり「友達もみんな受かったよ~♪」と返信が届き、一安心です。

今夜はお祝いだ~♪♪
家族4人で、焼肉食おなかいっぱい食べてきます!!

[PR]
# by ina-kibi | 2015-03-17 10:51 | その他 | Comments(4)

娘のピアノ、私のピアノ

ステップまであと1ヶ月の長女。
先日レッスンで「まだ申し込みしてないの?お母さんに頼んで早くしてもらいなさいね。」と先生に言われたようです。
片手間程度にしかピアノを弾かない娘に
「そんな練習しかしないんならステップ申し込まないからね。
ああいうのは、何をおいてもピアノが好きだとか、もっとうまくなりたいとか、そういう気持ちのある人が出るものだから!!」と言ってあったんですよね。
そして見るかあらにその域に達していないようなので、申し込みはしていないんですが・・・
娘は私の態度をそのまんま先生に伝えたそうです・笑
web締め切りは水曜日。それまでに熱意を持った練習ができるかどうか・・・。

それでも、毎週レッスンに通うということが本当に大事なんだな~と感じます。
あんな程度の練習しかしていなくても、時の経過とともに多少なりとも上達していくんですよね・笑
それで満足してしまうのか、もっともっとと欲するのか、そこが問われるんですけどね。

そんな長女ですが、やはり音楽は大好きなようで、部活も相変わらず忙しく、学業もテストのたびに赤点取らないようにと必死で、とにかくぎりぎりの生活を送っているというのに、ステップが終わったら同級生と連弾を始めるとか。
どうやら先生もノリノリで、「コンペに出よう!」って・・・大汗
部活の友達で、高校入試を機にピアノのレッスンをやめてそれっきりになっていたお友達がいたようで、そのお友達が昨年末から娘と同じ教室に通い始めたんです。
前の先生は苦手だったようで、娘の話を聞いて楽しそう!と、体験レッスンを受けて門下生に。
彼女とデュオを組むんだそうです。
あなたたち、部活も2年生になり責任もあるし、二人であわせて練習する時間とか、デュオのレッスンの時間とか、あるのかい???
「朝練とか、昼休みとか、部活の前とか後とか、結構学校で練習できるんだ!ピアノはボロいけど」と二人。
あら、そうですか?できるんならどうぞ~♪

私、自分と同じようにピアノが好きだったり、一緒に弾いて楽しめるような友達が近くにいたことがないんです。
連弾も、お友達とは小さいころしか経験がなくて、中学くらいからは先生とでしたし。
同じ部活の友達と、毎日学校でピアノを弾いて・・・なんていう高校生活、
あ~~~うらやましい~~~~!!!

というわけで、娘はなんだかんだピアノを楽しんでいるようです。
その分、出費も何かと増えますけどね~~~・笑

私のピアノは・・・と言いますと
やはり、あまり熱心ではないんですよ。
なかなか集中できなくて、とりあえず現実から逃げるように譜読みばかりやってました。
ラヴェルのクープランの墓の1曲目、2曲目、3曲目、5曲目、気がつけば4曲読んでました・爆
でも、どれもこれも音を読んだだけで、何にも弾けていないんですけどね・汗
のんびり譜読みばかりしていたものですから、さっぱり指が動かなくなっております。
少しずつリハビリしていかなくては、と思っています。
私もレッスン受けたいな~~~。
宝くじでも当たらないかな~~~。

[PR]
# by ina-kibi | 2015-03-15 07:40 | ピアノ | Comments(2)

友達

昨日の卒業式で、卒業生が合唱した曲は「群青」という曲でした。



「群青」

ああ あの町で生まれて 君と出会い たくさんの思い抱いて
一緒に時間(とき)を過ごしたね
今 旅立つ日 見える景色は違っても
遠い場所で 君も同じ空 きっと見上げてるはず

「またね」と 手を振るけど 明日も会えるのかな
遠ざかる君の笑顔 今でも忘れない

あの日見た夕陽 あの日見た花火 いつでも君がいたね
あたりまえが 幸せと知った 自転車をこいで 君と知った海
鮮やかな記憶が 目を閉じれば 群青に染まる

あれから2年の日が 僕らの中を過ぎて 3月の風に吹かれて 君を今でも思う

響け この歌声
響け 遠くまでも
あの空の彼方へも 大切な すべてに届け
涙のあとにも 見上げた夜空に 希望が光ってるよ
僕らを待つ 群青の町で

きっと また会おう
あの町で会おう
僕らの約束は 消えはしない 群青の町で

また 会おう 群青の町で・・・



震災の日、長女は小6、二女は小5。
瞬く間に町が波に飲まれていく映像を、無言で見つめていました。
うそだよね?これ、今なの?これは今本当に起こっていることなの?
あの車の人は?死んじゃうの?

あれから4年。
あの時の小5たちが、卒業式で泣きながら歌ったこの歌。
何を感じていたのだろう。
支えになる思い出、友達、これからも増えていくことでしょうね。

この年になっても、やっぱり友達の存在は本当に大きいです。

家族のこともあれこれ悩みますけれど、でもそれほどでもない。
ここ数年、もっと自分を悩ませていることがほかにある。
解決しそうでしない。決断ができない。いい流れが、なかなかやってこない。
八方ふさがり。自分に嫌気が差す。
そんな今日この頃でした。
娘の卒業式の前日、私宛に宅配便が届きました。
差出人は、20代のころほんの1年だけ一緒の職場で働いた同世代の仕事仲間。
当時まだ独身でお互い一人暮らしだった私たちはすぐに打ち解け、暇さえあれば一緒に出かけました。
風邪をひいては一緒に病院に行き、まとまった休みが取れたら一緒に遠出し・・・。
出会って1年後、彼女は結婚し東京へ戻りました。
その3ヵ月後、私も妊娠し退職しました。
彼女はその1年後妊娠し、彼女の長女は我が家の二女と同級生。
いまとなってはネット社会、メールにLINEと、離れている人といつでも連絡取れる時代になりましたが、お互いの携帯番号も知らず、年に1,2度手紙のやり取りがあるかないか・・・という私たち。

届いたのはおいしそうな焼き菓子です。
「△△さん、◎◎ちゃんのご卒業おめでとう!」と・・・
娘さんは春から女子高へ通うことが決まったそうです!!
「受験生の親って大変ね~。2年も続けてほんとにご苦労様でした」と優しい言葉。
ささくれ立っていた自分の気持ちが、なんだかスーーーっと穏やかになった瞬間でした。
1年前のこの時期にも、長女の卒業に際して「お疲れ様」とおいしい焼き菓子を送ってくれた彼女。

こちらは公立の合格発表待ち状態なので、結果がはっきりしたら報告を兼ねて、おいしいお菓子をセレクトして送ろうと思います!!

いつも、誰かが、かさついた心をなでなでしてくれる。
幸せだな~、有り難う!!



[PR]
# by ina-kibi | 2015-03-14 12:35 | | Comments(0)

卒業式

今日は二女の中学の卒業式でした。
北海道は今週に入り天気が大荒れで、
この時期には珍しく二日間も小中学校が臨時休校になってしまいました。
ようやく公立高校の入試も終わって受験勉強から解放され、友達と和やかに過ごせる貴重な日々が・・・涙
臨時休校はいつも喜んでいた娘ですが、今回ばかりはいらいらしておりました。

おそらく練習不足であろう卒業式。
でもでも、とてもすばらしかったです!
落ち着きがあり、卒業生の合唱もとってもよかったです。

昨年は長女の卒業式でしたが、送辞を読んだ2年生の生徒会長(男子)が途中から涙声になり・・・
そこから生徒も職員も親も涙涙・・・
答辞の男子も涙涙でした。

今年はその去年の送辞男子が答辞を読んだのですが、やはり途中から涙涙で、
またしても会場が鼻をすする音でいっぱいに・・・。
「体育祭や文化祭も良い思いでですが、日常の何気ない友達との会話が何よりの思い出です。」と、泣きながら言うんですもん。
もう、涙腺崩壊です。
男の子の涙って、余計にグッと来るんですよね。
私は自分も二人姉妹で育ったし、娘たちも二人姉妹だし、男子というものをよく知らないので、本当にぐっと来てしまいました。
ああ、充実した3年間を過ごしたんだね。
離れがたい仲間なんだね。
そう思ったら涙が止まらなくなりました。
去年の長女はまったく泣かなかったのですが、二女は退場のとき涙目をしてました。
何かを感じながら娘が中学校を卒業できた、それだけで親としては胸がいっぱいです。

さ~て、卒業後、早速明日はアマチュアのバドミントン大会に参加予定の二女!
部活仲間とダブルスで参加するようです。
それこそ予想外の臨休でさっぱり練習できなかったようですが、
久しぶりに気持ちのいい汗をかいてくることでしょう。
朝5時半に駅まで送っていかなければならなくて、お弁当も作らなきゃならないので私も大変ですが(笑)、早起きがんばります!!

娘よ、楽しい3年間過ごせたようでよかったね♪
卒業、おめでとう!!!

[PR]
# by ina-kibi | 2015-03-13 20:40 | Comments(2)

次へ・・・

怒涛のようだった2月も、もう行ってしまいます・・・
ついに3月!
娘たちにとっては、それぞれ1年の総まとめの時期です。
力を発揮して、未来をつかめ!!!
私にとっても・・・・なかなか意味深いのがこの3月です・笑

アレルギーで、体のどこかにかゆみを感じたときに、
一番効果があるのが「ピアノ」かな~と思っています。
程度はあると思うんですが、掻かずに済む程度のかゆみでも
ぼんやりテレビを見ているようなときには掻いてしまうけど、
両手を使ってピアノを弾いていると、掻きようもないし、
それ以前に、集中しているのでかゆみを忘れられるように思います。

まず、ピアノに向かうということ自体が私にとって「生活の余裕」なので、
幸せなことなんですね・・・。

これ、アレルギー対策のみならず、不安や悩み事にも効くんです!
何か胸にもやもやを抱えたとき、心配事があるとき、
自分とはかかわりがないけどとっても気にかかる話を聞いてしまったとき・・・
心の弱い私は、寝てもさめてもそのようなことを頭の中で考え続けてしまうんです・・
でも、ピアノを弾いている時間は、頭の中は音楽のみになるのです!!
素晴らしいな~、ピアノって!!!

そんなわけで、毎日ピアノに向かっていると、上達はしなくても譜読みだけは進むもので、
ラヴェルの組曲2曲目のフーガも音がとれて、3曲目の譜読みを始めています。
この曲は3曲の中で一番弾ける気がする!!(笑)
ちょっと不思議な不協和音が多くて音を読むのには少し苦労をしそうですが、
きっと弾けるようになるはず!!!と信じて、がんばろうと思います。
今年はクープランの墓をじっくり・・・というとしにできたらいいな~と思います。

先日娘たちと、1ヵ月後・・・の妄想をしていたんです。
二女は「暇もてあまして、撮りためたビデオとかだらだら見ていると思う。友達と遊びまくってる!!」と・・・
長女はなんと「クープランのプレリュードがきっと弾けるようになってるね!」と・・・爆
「え?そうなの?なんで?」と聞くと
「だって、4月のステップに出るんだから、3月末には弾けてないとやばくない?」と。
まあ、確かに・・・
それぞれの妄想が現実となる3月が訪れますように・・・(笑)


[PR]
# by ina-kibi | 2015-02-27 09:32 | ピアノ | Comments(2)

早口言葉などなど

おかげさまで、落ち着いた日々を過ごしております!
がっつり・・・とは行きませんが、ピアノもちょこちょこと弾けていて、ほんとに幸せ~♪

怠け者の私は、テクニックの練習をここしばらく(半年以上も?)サボっていて、
たまに娘の課題のツェルニー40を弾いてみる程度で・・・、でももちろん弾けませんし・・・・涙
もう、特に目標もなく、好きな曲を気ままに弾いているだけなのですが、
それでもやっぱりピアノは楽しくて楽しくて・・・ですね・笑

ラヴェルの「クープランの墓」の1曲目のプレリュードを練習しつつ、ここ数日2曲目の「フーガ」の譜読みに取り掛かっています。
この2曲を同時に練習することで、見えてくるものがたくさんあり、なかなかよい組み合わせだな~と、自己満足!

プレリュードは、今、ブロ友さんのねこぴあのさんが取り組んでるツェルニーのアルペジオの練習曲同様、アルペジオだらけなんですよ。そして、一番の盛り上がりのところは左手アルペジオの嵐です。とっても弾きにくいのです。
ラヴェルご本人のご指示で「ペダルは最小限に」のようなことが脚注に書かれてまして・・・
となると、これは本当に、ツェルニー並みのかつぜつを問われます。
ちょっとした体育会系の曲、というのが自分の中での位置づけ!
そして、同じフレーズが繰り返されることが多いのです、それも3回とか・・・。
それがなんとも「早口言葉」みたいに感じられて、笑っちゃうんです。
早口言葉もそうですが、1回なら言えるけど、繰り返しているとわけわかめ~~~、ってなりますよね・汗
まんまとそのパターンでとちるんですよ・涙
それからもう一つ
ヘミオラを、自分で仕掛けているはずなのに自分がわなにハマってしまって拍子感を失うという・・・・滝汗
これには自分で自分にがっかり、そして同時に爆笑です。
いつも自分で仕掛けたわなに足挟まれてる・・・って、頭悪すぎ~~~~・爆
とまあ、多々困難のある曲ですが、ゆっくり、リズム、メトロノーム、などなどの地道な練習でもう少しは何とか上達できるかな?という期待をこめて、向き合っているのがこの「プレリュード」です。

そしてフーガ。
こちらは、なんてことないですよ、難しいことなど何もない。
アルペジオもない。早いフレーズも一つもない。
音飛びもないし、重音すらないですよ。
テンポも落ち着いているし。
しいて言えば、たまに出てくるエレガントな三連符が状況によっては弾きにくい・・っていうくらいかな?
なのになぜこんなに弾けない・・・って、それはフーガだから??
恐ろしく狭い音域の中に3声がひしめいているんです><
1オクタープとかの中に詰まってるところもたくさんです~~~・窒息!
このフーガの譜読みをした後に、バッハのフーガを弾くと、とても正常感感じますし、
「わかりやす~~い!」と思っちゃうのです。(もちろんうまく弾けませんよバッハも・・・爆)
でも、このフーガは最高級に好きな曲なので、どうしても弾けるようになりたい!!
この思いは何よりの原動力になるはず!!!と信じて、いらいらしながらも通して弾くここ数日。
たった3ページの曲ですが、初日は10分かかりましたよ。
今でもそう進歩はないとは思いますが、全体像がぼんやりとは見えてきたので、少しは楽になりました。
次から次へとモチーフがチェーンのようにつながっていくので、区切りがわからず、
最初は、弾き始めたら最後まで行くしかない!という根性勝負だったのですが、
今日は自己流に1曲を11に区切って、できない区域を洗い出しました。
まあ、後半ですね・・・、最後から2番目と3番目の区域が死亡・・・涙。
まぐれ的に音が並んだとしても、脳死状態です><
あの手この手で、アプローチしていかなくては♪
プレリュードとは違って、こちらは「頭脳系」とでもいいましょうか・・・。
とにかく、頭を使いますね、弾いているとものすごく消耗します・・・笑。

この二つの曲のそれぞれの持ち味は、どちらも私がピアノをずっと好きでいる理由そのものかもしれません。
だから、弾いていて幸せです。

ラヴェルの曲には、自分が好きなピアノの魅力が必ず盛り込まれているような気がします。
特に、こうして組曲を弾いてみると、本当に網羅されている!!と感じますね~。
中から高音域にかけての、少し冷たくて、硬質で透明感のある音。
明るい?暗い?寂しい?うれしい?よくわかんない(オイコラ!)、でも心地よい調性。
かゆいところに手が届くような和声の移り変わり。
私のために作ってくれたわけじゃないのはわかってますよ、その上で、
本当にありがとうございます、と申し上げたいです!!!


[PR]
# by ina-kibi | 2015-02-14 11:40 | Comments(2)

体の話完結編(であってほしい!)

さてさて、我が家の病める中3受験生。
土曜日私単独で受診したかかりつけ医の予言どおり、
日曜日の夕方には平熱になり、
鼻水と咳といういたってわかりやすい症状が残りました。

が、あまりに長いこと何度にもわたり高熱が出たり、
その後ちょこちょこ微熱が出たりというのが気になり、
週明け、一応念のため、総合病院に連れて行きました。
この病院は出産した病院でもあるので、娘にとってはふるさと・・・笑

医療系のドラマをよく見たり、私が入院していたときには「病院の雰囲気が好き!」とちょっと目的が不純だけど毎日のようにお見舞いにも来てくれた二女ですから、積極的に受診(?)してきましたよ~。

小児科の先生、どんな先生だろう~~!?
お初ですから、緊張しました。
が、なんとなんと、かかりつけ医の先生ととても雰囲気が似ていて(世代も一緒、おそらく60~70歳くらい・・・)
ほっとしました。

一通り検査をして、体も、靴下まで脱いで隅々まで見てくださって、
血液検査だけ結果がよくないけど、体に異常は見られない・・・と。
「腹筋が発達してるね~。スポーツやってるの?」
と聞かれ、にんまりしていた二女。
「発達してるっていうのが、病院の先生らしいよね・・・」
とあとでの親子での会話・笑
でもね、血液の状態は「風邪」程度ではないようで・・・
これは、最初にかかった小児科でも何度も言われたことでした><

そこで、血液を外注の検査に・・・
結果は1週間後。
本人が元気なら、私が結果を聞きに行けばよいらしいです。
本人不調なら、もちろん連れてきてと。

この先生も、そして看護師さんたちもとても優しくて
娘の病院好きはさらに上昇したのでは・・・と思われます・・・。
私も、よい出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。

とりあえずここ数日熱も上がらず、
咳は出るけど、今までよりずっと体が楽なようで、見ていてもその様子がわかるほど
アクティブになってきました!
かといって、勉強している時間は不調のときとそう変わらないのが親としては心配ですが・・・
まあ、そこは、元気でいてくれることが最優先ということで、脇においておきましょうか・笑

まずは、今週1週間平熱で過ごせますように。


[PR]
# by ina-kibi | 2015-02-12 11:13 | その他 | Comments(2)

ピアノの話

明日は水曜日だけど、祝日ですね!
長女は珍しく「明日の部活は休もうかな~」と言ってました。
明日はピアノのレッスンの予定なのですが、「宿題いっぱい出されてまだやってないし・・・」と・・・
おまけに、学校の音楽の授業でやる合唱の伴奏を頼まれたようで、「一度も弾いてないからヤバイし・・・」とも・・・
と言うわけで、今夜はピアノ部屋からいろいろな曲が聞こえてきていました。

先日長女が、スキー合宿のお土産を家に忘れてレッスンに行ったので、
それを持って迎えに行ってひさしぶりにレッスン室に顔を出しました。
先生、相変わらずお元気で、はつらつとされてました!!
ちょうど(笑?)ラヴェルのクープランの墓のプレリュードのレッスンでしたが、
娘、弾けてない~~~~・涙涙
私、ここ最近、この曲とバッハしか弾いていないので、今の段階では娘より弾けるんですよ!!
だから、先生のおっしゃることがすごくよくわかって、勉強になりました。
練習しながら思っていたのが、
時代とラヴェルの持ち味と「プレリュード」ということをあわせて考えると、
さらーーーーーーーっと、とにかく流れるように終わりまで一気に弾きたい、ということ。
がっつり盛り上がる、とか、感情移入とか、ストーリーとか、そういうのは要らないような・・・
さて、この先先生はどのように料理してくださるのか、楽しみです!

で、プレリュードがこんな感じか~~と少しわかってくると、次が気になります^^
メヌエットがとても魅力的で以前から大好きだったので譜読みしようかと思っていたけど、
プレリュードからの流れで2曲目の「フーガ」を弾くとどうなるんだろう?と
フーガが弾きたくなって、ちょっとだけ弾いてみました。
感想・・・「おお~~、フーガじゃないか!!!」
四分音符や八分音符ばかりでできていて、譜面は弾きやすそうなのですが、そこはフーガですから、テーマが複雑に絡んできて、ぜんぜん弾けませんね・・・><
でも面白そう!!何とか譜読みを進めていけたらいいな~。



[PR]
# by ina-kibi | 2015-02-11 00:09 | ピアノ | Comments(0)

体の話

気長に気長に見守るも、二女、昨日のお昼、学校で発熱したようで、
担任の先生から職場に電話が・・・。
職場の上司たちはとても心配してくれていて
「気にしなくていいから、すぐに迎えに行ってあげて!
明日も出番だけど仕事休んでいいから!!
今日はもう午後だから無理だわね~。月曜に大きな病院で診てもらって来たら?なんでもなければそれでいいわけだし。月曜まで休みということで、こちらは準備するので気にしないで娘さん見てあげてね!」と・・・感涙
受験目前に体調を崩している娘のことを、
職場の仲間たちもずっと心配してくれているのです><

学校に迎えに行くと、いつものように元気な姿の二女。
保健室の先生も「寒い寒いと保健室に入ってきたから、じゃあ熱測ってみる?ってかるい気持ちで熱測ってもらったら38.7度もあったんですよ~。見た目は元気なんですけどね。血液検査も何度もしてるんですって?聞きました。どうしちゃったんでしょうね~、心配ですね・・・。」と。
すると娘がニカッと笑顔で先生に向かって「変温動物になったんです!!」って・・・爆

そんなこんなで学校を後にし、その足で病院へ。
実はこの病院は、予防接種やインフルエンザの疑いのときに診てもらうと決めている病院で。
最初熱が出たときに、インフルかな?と思って検査を受けに行って、その流れで2週間の間に何度も通ったわけですが。
昨日もその続きてその病院へ行きました。
先生「え~~?ようやく治ったと思ったらまた熱上がっちゃったの~?かわいそうに~~・涙」
またインフルの検査⇒陰性
先生も首をかしげてしまいました。
明日熱が下がっても下がらなくても、もう一度インフルの検査をします。
熱が下がっていなければ、ほかの検査もしなければなりません。
どちらにしても来て下さい。
とのこと。娘、帰りの車の中で「何回来ても、変わんないよね?」と・・・汗
確かに・・・汗汗

帰りにコンビニによって「食べたいものいっぱい買って帰ろう!」と、口当たりのよいゼリーや杏仁豆腐など買い込みました。
家に帰って二人でお茶しながら、録画してあったドラマを一緒に見ました。

夕方になり、熱を測ってみると見事に平熱。
う~~~ん。また一瞬の発熱だったか・・・。
その後、寝る前にも計ったけど平熱。
朝起きて、平熱。

「どうする?病院行く?」と聞くと「いかなくていいんじゃない?」と娘。
今日、アレルギー科のクリニックに連れて行きたかったのですが、そこの待合室が寒いのと、土曜日は特に患者さんが多くて待ち時間が長いので(私は前回アレルギーでかかって2時間待ちですっかり風邪を引いてしまいました。)、せっかく平熱になっている娘を連れて行くのも考えものだな・・・と。
そこで決断!娘の診察券、今回の一連の検査結果、お薬手帳を持って、先生に相談してこよう!!
小児科の先生、検査のたびに結果の票を渡してくださっていたことに、感謝です!

「娘本人は連れてこれなかったのですが、体調がよくなくて相談に来ました。」というと、
普通に診察室に通してくれました。
というか、土曜なのに珍しく患者さんがいなくて待ち時間もゼロ!!!

じ~~~っくり話を聞いていただいて、小児科での対応についても「すごく妥当」であったことを教えてもらって、その上で先生の診断を聞かせていただいてこれはもしかしたら本当はだめなのかもですが・・・投薬までしてもらいました!
あてがあたっていれば、明日の午後からきっと微熱もすっきりするはず。
それが違っていれば、きっと自律神経などの不調によって体温調整がうまくいかなくなっているかも、とのことなんです。
月曜日の様子を見て、絶好調じゃなければ電話ちょうだい、と言われています。
学校へは、熱がなくて本人が行きたいなら行ってよし!とのことです。

「こんな時期に受験なんてしなきゃいいのにね、もっといい季節にすればいいのにね。」というのが受付の奥様のお言葉。
ほんとにそうですよ・・・涙

それにしても、のんきでいられる二女の性格が、そして毎晩早い時間から朝起こされるまで熟睡しているよく眠れる体質が、とってもいいほうに作用しているようで、先生も「きっと受験も大丈夫!」とおっしゃってくれました。
皆さん、本当に温かい・・・涙

そんなわけで、二軒のお医者さんにお世話になって、この週末を見守ることになりました。
今日は長女がスキー合宿から帰ってきます!
またにぎやかになります~笑


[PR]
# by ina-kibi | 2015-02-07 13:02 | その他 | Comments(2)

音楽の話

先日、ピアノから帰ってきた長女がこんなことを言いました。
「新しい高校生の生徒が入ったんだって!男子!!ショパンの革命だったかなんだったかを練習してきたんだってさ~。すごいよね!!それで先生が、『この曲は何調?』って聞いたら、調があること自体知らなかったって、先生びっくりして話してた~。」と・・・。
ちょうどその話をしているところに二女もいまして^^
3人でしばらく音楽について話をしました。
ちなみに二女は小5でピアノを辞めております。

私「ねえ二女、何調知ってる?」
二女「ト長調とか、ハ長調?」
私・長女「お~~~~!!!」
私「じゃあさ、フラット1つの長調は?」
二女「え~~~~~~~~・・・・っと、ヘ長調か?」
私・長女「お~~~~!!!」
私「じゃあさ、シャープはどういう順番で増えていく?フラットは?」
という感じで、質問攻めしたのですが、二女、意外と覚えていました・笑

そして、3人であれこれ話したのですが、先生が教えてくれなければ
何年ピアノを習っていても、そういうことはわからないままだよね・・・という結論に。
私はヤマハの音楽教室で、その辺のことはしっかり教わったのだろうと思うのですが、
娘たちは最初から個人のピアノ教室だったのですが、1人目の先生も、現在の先生も、
小さいころからいろんなことを幅広く教えてくださって、そのことに感謝感謝です。

高校生男子も、どこか別の教室から移ってこられたようなのですが、
これから音楽の世界が広がっていくのがきっと楽しみだろうな~~!

っていうか、娘が先生にお世話になって以来、高校生の生徒さんがいた記憶というのは
ほんの1年か2年なんですが、今年は高1が4人(もともといた生徒が二人、最近入った生徒さんが二人)も♪♪
先生も「高校生は言葉が通じるから楽しいわ♪」と、いつも楽しそうでなによりです!!


[PR]
# by ina-kibi | 2015-02-06 17:19 | ピアノ | Comments(2)

極寒の中、スキー!

寒い寒い~~~~・涙
昨日は道内で最低気温がマイナス30度を超えた地域が数箇所!!
ここは比較的温かい地域ですが、それでもこの冬一番の冷え込みで、
外は一日中冷凍庫の中のようにカチンコチンでした。

そんな中、学校からピアノへ直行した娘を、夕方迎えに行ってきました。
レッスン終えて車に乗るなり「先生にもらったんだ!」と、袋をごそごそ・・・
「わ~すごい先生!!やさしすぎる~~!!」と感激しながら取り出したのが
かわいいかわいいネックウォーマーと裏起毛の肌着です。
娘たちは学年行事で今日から2泊3日で富良野へスキー合宿へ行くんです。
その話を聞いていた先生が、寒さ対策のプレゼントをくださったようで・・・
本当におやさしい・・・、感謝感謝ですね~~~。

1年のうちで一番寒い時期に、冷え込みが厳しい内陸でスキー・・・
本人は「勉強よりずっといい!」と言っていたので、先生からいただいたグッズで
温かく楽しんでくることでしょう~~~。
2番長女がいない我が家。
長女の苦手な食材を使って夕食作ろうか名、と考え中。
ホタテやイカが苦手なので、この機会に食べるとします!

今年に入ってから、ソルフェージュのレッスンを一度見学したきりで(おそらく・・・)
もうずーーーっとレッスンは見ていないのですよ。
たまに本をぱらぱら覗き見すると、ツェルニーは31番が宿題になっているようです。
曲の方はおそらくステップまでは平均律とラヴェルをやるんでしょうね。
もう少しこの2曲が深まってきたころに、レッスン見学したいな~。

私はアレルギーと仲良く付き合う方法を模索しつつ、時間のあるときにラヴェルの譜読みだけは続けています。
継続は力なり!無理かな~と思っていた曲ですが、「弾けるようになるかも?」という明るい兆しが見え隠れ・・・笑
まだまだ、ほかと同じテンポではすーーーっといかない箇所があるので、地道練習を続けるのみです!!

そして二女。
今朝の血液検査でようやく「普通の風邪レベルの血液の状態です」と言われました!!
ほっとしたんですが、そのほっとした顔を見て先生がすかさず
「まだ、治ったわけじゃないですからね。これから治すんですよ!
インフルエンザなんかにものすごく感染しやすい状態なので、マスクは離さないで。注意して過ごしてくださいね。」
とのことでした・・・汗
そうですよね・・・、まだまだほっとしていられませんでした><
が、ひとまずよかったです♪
病院のあと2時間目から授業参加するのに車で送っていきましたが、
2時間目は体育で、娘が3年間部活をやっていたバドミントンをやるそうで、
ラケット持ってうれしそうに玄関入っていきました!

今日もとっても寒いけど、よく晴れたよい天気です。
スキーにバドミントンに仕事に、それぞれ楽しい一日になりますように・・・・

[PR]
# by ina-kibi | 2015-02-05 10:20 | Comments(2)

晴れのち雪

今朝はとってもきれいな青空が広がり、家の中に日が差し込んでぽかぽかと暖かい!!
暖房のボリュームをグーーっと絞ってもだいじょぶな幸せ♪

調子の悪い二女は、昨日の夕方からまた熱が上がり、
その後ずっと七度台。今朝も・・・。そして今も。

長女は朝から夜まで部活のため、早起きして長女のお昼と夜の分のお弁当をこしらえ、
割と早めに起きてきた二女に、「高校に送っていって、お母さんはばあちゃんちに寄ってくるんだけど、気分転換に一緒に行かない?」と誘ってみたら、「行こうかな~!」とのってくれました♪

私が、アレルギー対策で米以外の麺類などをよく食べるようになっているのを気にしてくれている母は、どこかへ出かけるたびに珍しい乾麺などを見つけて買ってきて、私にくれるんですよ~。
「またおそば仕入れたから取りにおいで!」と声をかけられていたんです。

二女が体調崩しているのも気にしてくれているじいちゃんとばあちゃん。
じいちゃんは、長女のときにもそうだったけど、受験にあやかったおやつやカップめんなどたっくさん買っては届けに来てくれるんです。
二女にももうすでに2回届けてくれていたんですが(サンタさんの袋並みの大きな袋を!)
体調崩しているからとまたまた買出しに行ってくれていたようで、
でもうちに来るのは遠慮していたようです。

孫の姿が見えず、「体調が悪い」と聞かされて、きっと二人ともものすごく心配してくれているだろうな・・・
そして、ずっといつも静かに応援してくれているやさしい二人に会うことで、体調不良で思うように勉強も出来ずきっと不安でいっぱいであろう二女の心に、温かい勇気が湧いて来るんじゃないかな~って。

静かな時間が流れました。
二女はストーブの前に横になっそのうち眠ってしまいました。

その間、私とは母、母が最近は待っている小物作りを一緒に・・・
配色がね~~~と、二人で頭をひねりながら、あれこれ動かして、
廃品再利用の鍋敷きがいくつか出来上がりました!

長女のときは、会うたびに「おい、受験大丈夫か?ちゃんと勉強してるのか?落ちるぞ!」と心配ばかりしていたじいちゃん。
なぜか二女にはそういう声はかけないのです。
ばあちゃんも・・・。
自分もそうなんですが、二女は、人に言われて動くタイプではないし、
長女と違って、比較的落ち着いた子なのです・・・爆
でも、応援の気持ちは長女のときとおんなじで、たっくさんのお菓子に表れています!

お昼の薬を持っていかなかったので、眠っている二女を起こして連れて帰ってきました。
帰り際、ばあちゃんが「大丈夫大丈夫!今勉強できなくっても、○○なら大丈夫!全然心配してないから!!」と
力強い声をかけてくれました。
車を見送ってくれるとき、いつも後部座席の窓をおろして、娘たちとばあちゃんはタッチをします。
どんなに寒くても!
朝は晴天だったのに、帰るときは空は真っ白で雪が降っていました。
でも、今日もいつものようにタッチ!!

家に帰ってから、二女は友達からのメールで、志望校の倍率が出願変更の中間発表でアップしていることを知りました。
「マジか~~~!?」と・・・。
1週間前から体調が落ち着かず、すっかりテンションも下がってしまい、受験勉強を放置していた二女に、
「勉強しなくていいの?」「勉強できないくらい辛いの?」と聞くことも出来ずにいました。
ですが、思い切って、「今日から2月だから、ちょっとずつがんばってみたら?」と声をかけました。
二女は勉強を始めました。

娘たちが、私の母から聞かされてるようなのですが、
「お母さんの時には、何にもしてあげられなかったから、その分孫のあなたたちに出来ることは何でもしてあげたいんだよ。」って。
そうか~~、何にもしてくれなかったわけではないけれど・・・、そんな風に思っているとは・・・。
私もそんな風に思う日が来るのかもしれません。

娘たちのかけがえのない応援団。それは私にとって、最高に心強い存在です!

[PR]
# by ina-kibi | 2015-02-01 18:10 | その他 | Comments(2)

長い長い1週間

先週の土曜日、二女が熱を出しました。頭痛も併発。
風邪かな・・・、インフルエンザじゃなきゃいいな・・・
と思って見守っていたら、熱はあがったり下がったりで、
月曜の朝は微熱。
小児科を受信してインフルエンザの検査を受けましたが陰性。
風邪薬を処方されて帰宅。
微熱と頭痛が続きます。
たま=に熱は8度台になることも。
でも一晩続くことも無く、微熱に戻る・・・。
水曜の朝は平熱で、頭痛も無いとのことで登校!
帰宅後微熱。でも翌朝は平熱。
木曜日も登校。
帰宅後、今度は9度の熱が~~~!!
金曜の朝、再び受診。
インフルエンザの検査、またも陰性。

「2度風邪を引いたのなら問題ないんだけど、週末からずーっと調子が悪いとなると問題だな~」と先生。
血液検査。結果、良くない・・・。
もっと細かい血液検査。尿検査。結果、特に問題なし。
薬がうまく効いてないのかも・・・とのことで、薬を変えて一晩様子を見ることに。
薬が効き始めたのか、夜には平熱に。
夕べは早めに就寝。
今朝、受診のためたたき起こし検温。平熱!
受診し、血液検査。結果、昨日よりは白血球の数値がよくなった!とのこと。
しかし、炎症反応(?)はそれほど変わらず。
でもまあ、ようやく風邪と体が互角に戦えるようになったということでしょうかね!?
夕べから良く眠るんですよ。今も昼寝中。
戦っているんだと信じよう・・・笑

月曜日、もう一度受診してゴーサインが出れば登校できます。
ふ~~、長い長い一週間でした。

その間、長女は、冬休み明けの小テストの再試地獄に落ちてました。
再再試、とかも・・・汗
でも何とか乗り越えて、今日は朝から模試だそうです。お気の毒・・・。
そんな中でしたが、ピアノには2度通い、みっちりしごかれている様子。
最近は、娘が学校帰りに直行し、私はレッスン終わる時間に迎えに行くのでレッスンの様子がわかりませんが、ソルフェージュのレッスンのおしまいをほんのちょっと垣間見れた日がありました。
聴音も初見も、それをやるだけではなく、和声の把握までを目標にしているようです。
何調の何度、というように・・・。
これがなかなか難しいようで、先生もお好きでないらしく、切れかかりながら(笑)二人でがんばってました。
「あなた、早くこういうのすいすい出てくるようにがんばりなさいよ!そしたら先生教えなくて済むじゃない?」と・・・爆
最近の長女の変化は、言われなくても練習しているということ(小学生かい・・・笑)。
あと、和声や楽典の本も時間を見つけて読んでいるし。
興味の扉が少しずつ開いていく様子が、見ていて楽しいです。
なぜかこのタイミングで訪れる、来週2泊3日のスキー研修。
帰ってきたら、またもとのグーたらに戻っていませんように祈るばかりです。
そして二女も来週は元気に過ごせますように・・・。

[PR]
# by ina-kibi | 2015-01-31 13:30 | その他 | Comments(0)

大荷物抱えてレッスンへ・・・

昨日は忙しい朝でした。
というのも、長女の学校があるスポーツのインターハイの当番校で、吹奏楽部がその開会式の音楽を担当!
というわけで、市の中央部にある市民ホールに朝集合だったんですよ。
前日に雪が降り、路面凍結で朝の渋滞に巻き込まれながらようやくホールまで送り届け、折り返し自宅へ向かったその瞬間、携帯がジーージーーーっと。
いやな予感しましたよ。何せ発信元は長女ですから。
「ローファー忘れた、どうしよう;;」ですと。
アイスバーンを緊張してもう一往復しました。
私の朝の優雅な時間が丸つぶれでした。

そして娘は夕方からピアノのレッスン。
私も夫も仕事で送迎できませんので、ホールからバスで先生のところへ向かいます。
仕事帰りに娘を迎えに行ったらば、なんとなんとホルンも自分で持ち帰りだったようで・・・
吹奏楽のユニフォーム着て(学校は制服無いので・・・)、ピアノの道具持って(ベトソナ、ラヴェルなど、本が分厚い~~)、ローファーも持って、バスでの移動、大変だったでしょうね。

私が着いたときにちょうどレッスンは終わったところでした。
先生が私に「春のステップに出るって言ってますけど、いいですよね?」と。
「この人、追い詰められないと練習しないから、ちょうどいいのよ!!」ですって・・・・爆

娘が好きなピアノのある市内のホールではなく、なぜか隣の市のホールでの参加になるとのことで(先生がそこのステーションを運営しているらしい)、娘は帰りの車で「せっかく出るなら市のホールがよかったのに~~~」と本音をポロリ。
参加区分?発展なんちゃらで、持ち時間8分だそうで、娘は平均律を弾くと宣言したらしく(先生、笑ってました)、「平均律と、この間発表会で弾いたフォーレでいいんじゃない?時間オーバーしたらそこで切られるけど、それでもいいじゃない?」とおっしゃっていて、それも実はおおいに不満だったようです。
確かに、せっかくステージで弾くのに、途中できられるって言うのは悲しいですよね。
まだ先のことだから、熱意を持って練習していればいくらでも娘の意見は取り入れてくださるはず!!
というわけで、夕べは久しぶりに熱心にラヴェルを練習してました。
平均律とクープランの墓のプレリュードなら、おそらく8分に収まるはずなんですって・・・笑
良い目標ができてよかったです!

平均律21番、あと3ヶ月もかけてじっくり教われるのなら、私も譜読みをしておけばよかった~~~><
今からでも間に合うかしら??

[PR]
# by ina-kibi | 2015-01-22 08:03 | Comments(0)

日々の記録


by ina-kibi
プロフィールを見る